2017/12/23 - 2018/01/03
4405位(同エリア6975件中)
Satomi さん
- Satomi さんTOP
- 旅行記164冊
- クチコミ440件
- Q&A回答1件
- 222,276アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
2017/12/25
-
11:30 サンタ・プラッセーデ教会
-
15:00 サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ広場・ラテラーノ洗礼堂
-
15:50 スカラ・サンタ(聖なる階段)
-
20:00 テルミニ駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
毎年恒例、6回目の年越しイタリア!
今回は9年前に留学していたペルージャに里帰り&ローマの休日です。
懐かしのペルージャでは暮らすようにステイ。
ローマではクリスマスミサ&年越しNew Year !!
9泊12日間のイタリアの休日です(^_-)-☆
12月25日クリスマス。冬晴れのローマをぶら~り街歩き。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時頃、ホテルの朝食へ。
ブッフェの内容はイタリアのホテルの一般的な品揃えでした。
日本と違ってサラダが無いのが不思議です。 -
ハム・スライスチーズ・ペストリー・シリアル・ヨーグルト・ブラッドオレンジジュース・カプチーノを頂きました。
イタリアはヨーグルトが美味しいので2種類食べちゃいました。
フレッシュフルーツが無かったのが残念。。。 -
11:30 サンタ・プラッセーデ教会へ。
サンタマリア・マッジョーレ大聖堂のすぐそばの路地を入ったところにあります。
外観はとても質素でここが教会だとは思えないほどです。
しかし、中はなかなか素晴らしい! -
中に入ると、クリスマスのミサをやっていました。
こんな小さな教会でもパイプオルガンがあるようで、荘厳な音色に感動。。。 -
両側の壁にはパステル調の美しいフレスコ画があります。
窓からは光が差し込んで明るい教会です。 -
宗教画が描かれた丸い天井の窓からも、清々しい光が射し込んでいます。
-
見事なモザイク画が壁一面に描かれた部屋もあります。
-
正面の祭壇には、真っ赤なポインセチアと赤ちゃんキリストが置かれていました。
-
教会を出た石畳の路地に、後姿が可愛い車が。
-
12:30 サンタマリア・マッジョーレ大聖堂の正面に伸びるメルラーナ通りを真っすぐ進み、サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂まで歩いて行きます。
空が青い~!いい天気!美しい街並みを眺めながらのんびり歩きます。 -
メルラーナ通りの風景。。。なんかアートです。
-
石造りの重厚な建物とお洒落な時計。。。ポストカードのようです。
-
綺麗な紅のお花とミニトマト?!(笑)
-
「Buone Feste」この時期よく見かけるイタリア語です。
Buoneは「良い」、Festeは「フェスタ」という意味。 -
町中の壁に何気なくあった、マリアとキリストのモザイク画。
イタリアって、生活の場に、ごく身近に芸術があります。 -
石造りの建物、カフェ、街路樹、車。1枚のポストカードのよう。
-
15:00 サン・ジョバンニ・ラテラーノ広場に着きました。
青空にオベリスクがそびえ立っています。 -
15:10 広場の向かって右の六角形の建物に入ってみるとラテラーノ洗礼堂でした。内部は小さいながら壁面すべてに大きな素晴らしい絵が描かれていました。
-
天井も美しい装飾と絵が描かれていました。
思わぬ場所で素敵な発見! -
広場の前の花屋さん。ポインセチアが花盛り。道路にまで展示(笑)!
-
サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂の入り口がわからずうろうろしていたら、広場をぐるっと回り込んだ反対側が正面でした。
-
15:50 スカラ・サンタ(聖なる階段)
サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂の道路を渡った通り沿いの建物にあります。
「聖なる階段」Scala Santa と呼ばれる28段のエルサレムから運ばれた階段があり、信者がひざまずきお祈りを捧げていました。 -
両側の壁面と天井には美しいフレスコ画がありました。
階段上の部屋の天井画も素晴らしかったです。 -
16:00 サン・ジョバンニ・ラテラーノ大聖堂へ。
入場は無料ですが、セキュリティチェックがあります。 -
聖堂上部の聖人の像に西日があたってきれいでした。
-
堂内は窓から西日が入り、側廊が白で広く明るい空間が広がっていました。
-
12月25日だったので、祭壇には真っ赤なポインセチアが美しく、幼子キリストと聖母マリアも置かれていました。
-
17:00 聖堂が黄色い光でライトアップされていて、とても美しかったです。
-
サン・ジョバンニ・ラテラーノ広場に戻ると、夕暮れ間近のなんともいえない空の色がとてもきれいでした。。。
-
サン・ジョバンニ・ラテラーノ広場から延びる、サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ通りを真っすぐ進むと、コロッセオが見えてきました。
サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂からは30分程。 -
夜のライトアップされたコロッセオはとても大きく美しくて、
まるで古代のローマにタイムスリップしたかのようでした。 -
18:30 地下鉄コロッセオ駅からエスカレーターで上に出て、via Annibaldi から
カブール通りへ。 -
18:50 カブール通りを渡ったところに、街角の小さな教会発見。
-
入ってみると、思わず、「綺麗~!」
こんな小さな教会なのに、内部はとても素晴らしくて驚きでした! -
カブール通り~エスクイリーノ広場~五百人広場~テルミニ駅に着いたのは
夜8時。駅の自動販売機で明日の列車の切符を購入しておきました。 -
駅近くのピッツェリアALBA。via Milazzo
「Forno a Legna」イタリア語で「薪釜焼き」という意味。
マルゲリータ&生ビール 7.50ユーロ。今度、行ってみよっと。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
年越しイタリア2017
-
前の旅行記
年越しイタリアvol.2~ローマのクリスマス風景とX'masミサ
2017/12/23~
ローマ
-
次の旅行記
年越しイタリアvol.4~クリスマスのローマ・教会巡り
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.1~アエロフロートに初搭乗
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.2~ローマのクリスマス風景とX'masミサ
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.3~クリスマスのローマぶら~り街歩き
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.4~クリスマスのローマ・教会巡り
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.5~懐かしの故郷ペルージャへ
2017/12/23~
ペルージア
-
年越しイタリアvol.6~クリスマスのペルージャ街歩き
2017/12/23~
ペルージア
-
年越しイタリアvol.7~クリスマスの素顔のペルージャ
2017/12/23~
ペルージア
-
年越しイタリアvol.8~ペルージャで暮らすようにステイ(1)
2017/12/23~
ペルージア
-
年越しイタリアvol.9~ペルージャで暮らすようにステイ(2)
2017/12/23~
ペルージア
-
年越しイタリアvol.10~ローマで迎える新年
2017/12/23~
ローマ
-
年越しイタリアvol.11~ローマからアエロフロートで帰国の途へ
2017/12/23~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 年越しイタリア2017
0
36