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約30年前に住んでいたアメリカ。一度はアムトラック(長距離列車)に乗りたい!と思っていたのに、結局チャンスに恵まれなくて夢叶わず。2010年にようやく初めて乗ったのだけど、それはCapitol Limited号という、シカゴからワシントンDCまでの、いわゆる東部路線だった(旅行記書いてあるので、ご興味があればぜひ)。アメリカのでっかさを味わうには、やっぱり西部路線に乗らなきゃ!ということで、思い切って「アムトラックに乗るだけの旅」に行ってきた。<br /><br />いくつかある西部の長距離列車の中で、今回選んだのは最北を走るEmpire Builder号。シカゴからシアトルまでを2泊3日かけて走る列車だ。Empire Builderとは、この列車が走る旧グレートノーザン鉄道を率いたジェームズ・ヒルのニックネーム。アメリカの鉄道史を語る上で欠かせない人物だ。<br /><br />この列車を選んだ理由は2つ。1つは安かったから(笑)。もう1つは、終点シアトルで叶えい別の夢があったのだ。それはボーイングの工場見学。実は30年前に行ったのだけど、見学ツアーが満員で、文字通り涙をのんだ思い出が。そのリベンジも果たすという、鉄道漬け・飛行機漬けの趣味満載な旅行になった。<br /><br />【今回の行程】<br />●9/17:東京⇒(航空機)シカゴ⇒(鉄道)<br /> 9/18:⇒(鉄道)⇒<br /> 9/19:⇒シアトル<br /> 9/20:ボーイング工場見学<br /> 9/21:シアトル⇒(航空機)<br /> 9/22:⇒東京

アムトラックEmpire Builderの旅2019(1:ANA特典ビジネスクラスでシカゴへ)

9いいね!

2019/09/17 - 2019/09/17

398位(同エリア981件中)

旅行記グループ 2019年9月アメリカ

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ずーく

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この旅行記のスケジュール

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約30年前に住んでいたアメリカ。一度はアムトラック(長距離列車)に乗りたい!と思っていたのに、結局チャンスに恵まれなくて夢叶わず。2010年にようやく初めて乗ったのだけど、それはCapitol Limited号という、シカゴからワシントンDCまでの、いわゆる東部路線だった(旅行記書いてあるので、ご興味があればぜひ)。アメリカのでっかさを味わうには、やっぱり西部路線に乗らなきゃ!ということで、思い切って「アムトラックに乗るだけの旅」に行ってきた。

いくつかある西部の長距離列車の中で、今回選んだのは最北を走るEmpire Builder号。シカゴからシアトルまでを2泊3日かけて走る列車だ。Empire Builderとは、この列車が走る旧グレートノーザン鉄道を率いたジェームズ・ヒルのニックネーム。アメリカの鉄道史を語る上で欠かせない人物だ。

この列車を選んだ理由は2つ。1つは安かったから(笑)。もう1つは、終点シアトルで叶えい別の夢があったのだ。それはボーイングの工場見学。実は30年前に行ったのだけど、見学ツアーが満員で、文字通り涙をのんだ思い出が。そのリベンジも果たすという、鉄道漬け・飛行機漬けの趣味満載な旅行になった。

【今回の行程】
●9/17:東京⇒(航空機)シカゴ⇒(鉄道)
 9/18:⇒(鉄道)⇒
 9/19:⇒シアトル
 9/20:ボーイング工場見学
 9/21:シアトル⇒(航空機)
 9/22:⇒東京

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
飛行機
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 7:40、羽田空港国際線ターミナルに到着。繁忙期でもないのでカウンターはガラガラ。手荷物を預けると、荷物のことをいろいろ聞かれた。係員さんも「アメリカ線は厳しくて・・・」と言っていたけど、やはりアメリカ便には独特の緊張感がある。

    7:40、羽田空港国際線ターミナルに到着。繁忙期でもないのでカウンターはガラガラ。手荷物を預けると、荷物のことをいろいろ聞かれた。係員さんも「アメリカ線は厳しくて・・・」と言っていたけど、やはりアメリカ便には独特の緊張感がある。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 今日搭乗するのはB777-300型、JA732A号機だ。

    今日搭乗するのはB777-300型、JA732A号機だ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 僕をシカゴまで連れて行ってくれるのはNH112便。2017年5月のモントリオール出張で搭乗して以来、2回目の利用だ。10:08に搭乗開始。

    僕をシカゴまで連れて行ってくれるのはNH112便。2017年5月のモントリオール出張で搭乗して以来、2回目の利用だ。10:08に搭乗開始。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 今回はシカゴに着いてそのままアムトラックに乗車するというハード(?)なスケジュールだったので、往路は思い切ってビジネスクラス!もちろん有償チケットを買うお金はないので、特典航空券ね。<br /><br />シートは左側の13A。スタッガードシートは以前北京便で利用したことがあるけど、真価を発揮する長距離便では初めて。存分に堪能させていただこう。

    今回はシカゴに着いてそのままアムトラックに乗車するというハード(?)なスケジュールだったので、往路は思い切ってビジネスクラス!もちろん有償チケットを買うお金はないので、特典航空券ね。

    シートは左側の13A。スタッガードシートは以前北京便で利用したことがあるけど、真価を発揮する長距離便では初めて。存分に堪能させていただこう。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • シート周りをちょっとだけチェック!<br /><br />前方には大きなシートモニタ、その下にはブランケットやら枕やらが突っ込んであるけど、シートをフルフラットにしたときにはここに足がおさまるのだ。その下の空間は荷物置き場。ツルッと荷物がすぐに出てきてしまうのが玉にキズ。

    シート周りをちょっとだけチェック!

    前方には大きなシートモニタ、その下にはブランケットやら枕やらが突っ込んであるけど、シートをフルフラットにしたときにはここに足がおさまるのだ。その下の空間は荷物置き場。ツルッと荷物がすぐに出てきてしまうのが玉にキズ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • シートのごあんなーい。

    シートのごあんなーい。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 左側は窓。そして目の前に見えるのは、泣く子も黙るGE90。世界最強の旅客機用エンジンシリーズだ。小型機の胴体と同じくらいの直径を持つ。

    左側は窓。そして目の前に見えるのは、泣く子も黙るGE90。世界最強の旅客機用エンジンシリーズだ。小型機の胴体と同じくらいの直径を持つ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • そしてアメニティキットも各座席に一つずつ。結局使わなかったのだけど、荷物になるからと思って置いてったら帰国後妻に怒られた(汗)。

    そしてアメニティキットも各座席に一つずつ。結局使わなかったのだけど、荷物になるからと思って置いてったら帰国後妻に怒られた(汗)。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • ウェルカムドリンクのオレンジジュースをいただく。気がつけばビジネスクラスはほぼ満席だ。<br /><br />10:30にはドアが閉まって、10:34にはプッシュバック。定刻より少し早い。幸先よいスタートだ。<br /><br />

    ウェルカムドリンクのオレンジジュースをいただく。気がつけばビジネスクラスはほぼ満席だ。

    10:30にはドアが閉まって、10:34にはプッシュバック。定刻より少し早い。幸先よいスタートだ。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 10:54、C滑走路からテイクオフ!やはりGE90は力強い。

    10:54、C滑走路からテイクオフ!やはりGE90は力強い。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 葛西臨海公園を見ながら上昇・・・

    葛西臨海公園を見ながら上昇・・・

  • いったん北上して筑波山をヒットして、それから太平洋へ。恐らく成田の空域を避けるためだろう。

    いったん北上して筑波山をヒットして、それから太平洋へ。恐らく成田の空域を避けるためだろう。

  • 11:15、食事のメニューが配られた。これからさんざん肉を食べることになるはずなので肉はパスして、今回は魚料理にしよう。

    11:15、食事のメニューが配られた。これからさんざん肉を食べることになるはずなので肉はパスして、今回は魚料理にしよう。

  • そして飲み物。やはりエコノミークラスとはラインナップがまるで違う。

    そして飲み物。やはりエコノミークラスとはラインナップがまるで違う。

  • 実はこれまで機内でアルコールを飲んだことがなかったのだけど、CAさんが「どのワインになさいますか?」とワイン前提で聞いてくるものだから、思わず選んでしまったシャンパン。人生で初めて機内で飲むお酒は、ちょっとだけ酸味が強かった。

    実はこれまで機内でアルコールを飲んだことがなかったのだけど、CAさんが「どのワインになさいますか?」とワイン前提で聞いてくるものだから、思わず選んでしまったシャンパン。人生で初めて機内で飲むお酒は、ちょっとだけ酸味が強かった。

  • アミューズからいただく。シャンパン減ってない(笑)

    アミューズからいただく。シャンパン減ってない(笑)

  • 次に前菜。椎茸のタルトと真鯛。そしてコーンスープがうまい!<br /><br />やっぱりシャンパン減ってない(笑)

    次に前菜。椎茸のタルトと真鯛。そしてコーンスープがうまい!

    やっぱりシャンパン減ってない(笑)

  • パンと一緒にオリーブオイルやらバターやら。もうこれだけで十分すぎるくらいに贅沢だ。

    パンと一緒にオリーブオイルやらバターやら。もうこれだけで十分すぎるくらいに贅沢だ。

  • ふと外をみるとフシギな雲。どことなく畳の目のような、ウロコのような。<br /><br />この時点でシャンパンは半分くらい。すでに顔がポッポポッポしてる(笑)CAさんが果敢にも「次メインですが白ワインいかがですか?」と聞いてきたけどさすがに無理、いつものお気に入り「香るかぼす」をいただく。

    ふと外をみるとフシギな雲。どことなく畳の目のような、ウロコのような。

    この時点でシャンパンは半分くらい。すでに顔がポッポポッポしてる(笑)CAさんが果敢にも「次メインですが白ワインいかがですか?」と聞いてきたけどさすがに無理、いつものお気に入り「香るかぼす」をいただく。

  • メインはマナガツオ。ちょっと油っぽかったかな?でも身がやわらかくて美味。

    メインはマナガツオ。ちょっと油っぽかったかな?でも身がやわらかくて美味。

  • シャンパンも何とか飲み切って、ピエール・エルメとのコラボというグラスデザートで食事をシメ!

    シャンパンも何とか飲み切って、ピエール・エルメとのコラボというグラスデザートで食事をシメ!

  • 13:40、食事が終わったらお休みタイム。もちろん日本はまだ真っ昼間なのだけど、アメリカに着くのは現地の朝なので、寝られるときに寝ておかないと後々辛いのだ。<br /><br />シートをうにーんとフルリクライニングして、パッドを敷いて、枕と毛布をセットして準備完了!

    13:40、食事が終わったらお休みタイム。もちろん日本はまだ真っ昼間なのだけど、アメリカに着くのは現地の朝なので、寝られるときに寝ておかないと後々辛いのだ。

    シートをうにーんとフルリクライニングして、パッドを敷いて、枕と毛布をセットして準備完了!

  • 足元を見るとこんな感じ。足もちゃんと伸ばせて、思いのほか快適。ただフルフラットにすると頭が下がりすぎてしまうので、少しだけ起こした状態で寝ることにした。今日は朝早かったからよく寝られそうだ。

    足元を見るとこんな感じ。足もちゃんと伸ばせて、思いのほか快適。ただフルフラットにすると頭が下がりすぎてしまうので、少しだけ起こした状態で寝ることにした。今日は朝早かったからよく寝られそうだ。

  • 16:20、ふと目が覚めた。ブラインドを開けると外は真っ暗、ちょうどアンカレジの南方1000kmくらいを飛行中だ。<br /><br />夜空を撮ってみた。ど真ん中にやまねこ座があって、その左側におおぐま座、右側にはぎょしゃ座。右端に明るく光るのは一等星カペラだ。

    16:20、ふと目が覚めた。ブラインドを開けると外は真っ暗、ちょうどアンカレジの南方1000kmくらいを飛行中だ。

    夜空を撮ってみた。ど真ん中にやまねこ座があって、その左側におおぐま座、右側にはぎょしゃ座。右端に明るく光るのは一等星カペラだ。

  • トイレに行ってみた。近くのバーコーナーには飲み物とスナック、そしてアメニティグッズが置いてある。

    トイレに行ってみた。近くのバーコーナーには飲み物とスナック、そしてアメニティグッズが置いてある。

  • ちょっと目が冴えてしまったので、恒例となった「水曜どうでしょう」鑑賞。僕の中で名作の呼び声高い「ヨーロッパ完全制覇完結編」第1夜・第2夜だ。

    ちょっと目が冴えてしまったので、恒例となった「水曜どうでしょう」鑑賞。僕の中で名作の呼び声高い「ヨーロッパ完全制覇完結編」第1夜・第2夜だ。

  • そして小腹が空いてきたので、「ツナとチーズのフォカッチャ」と「茅乃舎野菜だしスープ」をいただいた。どっちも美味しかったけど、やっぱりスープが体にしみわたる・・・

    そして小腹が空いてきたので、「ツナとチーズのフォカッチャ」と「茅乃舎野菜だしスープ」をいただいた。どっちも美味しかったけど、やっぱりスープが体にしみわたる・・・

  • 【ここからシカゴ時間】<br /><br />5:30、キャビン内の照明点灯とともに起床。時間的にはまぁまぁ寝たほうだろうか。眠りの質がよかったのは言うまでもない。疲れ方が全然違うのだ。<br /><br />6時すぎ、モンタナ州ヘレナHelenaを通り過ぎるころに朝食。

    【ここからシカゴ時間】

    5:30、キャビン内の照明点灯とともに起床。時間的にはまぁまぁ寝たほうだろうか。眠りの質がよかったのは言うまでもない。疲れ方が全然違うのだ。

    6時すぎ、モンタナ州ヘレナHelenaを通り過ぎるころに朝食。

  • アメリカの東部と西部の境目、ミシシッピ川が見えてきた。ウィスコンシン州Lynxvilleという小さな町のあたりで、川の手前はアイオワ州。

    アメリカの東部と西部の境目、ミシシッピ川が見えてきた。ウィスコンシン州Lynxvilleという小さな町のあたりで、川の手前はアイオワ州。

  • 7:30、キャンディサービス。に合わせて、フライングホヌの絵葉書をいただいた。

    7:30、キャンディサービス。に合わせて、フライングホヌの絵葉書をいただいた。

  • そしてよっぽど飛行機好きに見えたのか、ひこうきふうせんまで頂いてしまった。今回の旅のお供だな。

    そしてよっぽど飛行機好きに見えたのか、ひこうきふうせんまで頂いてしまった。今回の旅のお供だな。

  • 7:45に着陸態勢に入ったら、いったんシカゴ上空を通り過ぎてミシガン湖上空へ。そしてぐるっと180度旋回して空港へ最終進入。<br /><br />雲?霧?で覆われているシカゴの街、摩天楼の頭だけがひょっこり!右上に見えるのはかつて世界一高いビルだったウィリスタワー(旧シアーズタワー)、一番手前はジョン・ハンコック・センター。

    7:45に着陸態勢に入ったら、いったんシカゴ上空を通り過ぎてミシガン湖上空へ。そしてぐるっと180度旋回して空港へ最終進入。

    雲?霧?で覆われているシカゴの街、摩天楼の頭だけがひょっこり!右上に見えるのはかつて世界一高いビルだったウィリスタワー(旧シアーズタワー)、一番手前はジョン・ハンコック・センター。

  • 7:58、28C滑走路滑走路に着陸!第5ターミナルのゲートM13に着いたのは定刻よりかなり早い8:05だった。

    7:58、28C滑走路滑走路に着陸!第5ターミナルのゲートM13に着いたのは定刻よりかなり早い8:05だった。

    シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

  • 入国審査もスムーズで、8:25には到着ロビーに出た。めっちゃ久しぶりのアメリカだ!<br /><br />予定より早いとは言っても、今日はこのままアムトラックの列車に乗らなきゃいけない。まずはダウンタウンへ移動しよう。

    入国審査もスムーズで、8:25には到着ロビーに出た。めっちゃ久しぶりのアメリカだ!

    予定より早いとは言っても、今日はこのままアムトラックの列車に乗らなきゃいけない。まずはダウンタウンへ移動しよう。

    シカゴ オヘア国際空港 (ORD) 空港

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