ベツレヘム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、エルサレムからバスに乗って、ベツレヘムへ行きます。<br />ベツレヘムには、クリスマスページェントの特別な想いがあります。<br />なので、羊飼いの野にも行きたいのです。<br /><br />バンクシーには興味は無かったのですが、<br />イエス生誕の地だけではない観光の要になりそうな予感がします。<br />それはバンクシーの意に添ったものでは無いかもしれないけど、<br />訪れた人が分離壁に描かれたものを観て、何かを感じ取れたら<br />それでいいのかな~って、<br />分離壁の向こうに沈む夕陽に思いました。<br />そして、歩いて検問所を通りました。<br /><br />※追記※<br />ベツレヘムで書いて投函した絵はがき、5通のうち2通が<br />2020年1月10日に東京と埼玉に到着しましたwww<br />ちなみに消印は、2019/9/19!<br />写真追加しました(^^)<br />このハガキたちに何があったのだろう??<br />どんなドラマチックな旅をしていたのだろう??<br />めっちゃ気になるところです。<br />(1/11に残りの3通が到着し、晴れて全部日本へ入国しました*\(^o^)/*)<br /><br />【9/14:1日目】出発からアンマン到着まで<br />羽田空港 → ドーハ空港 → クイーン・アリア空港 → アンマン泊<br />------------------<br />【9/15:2日目】アンマンからエルサレムへ<br />アンマン → キング・フセイン橋 → エルサレム泊<br />------------------<br />★【9/16:3日目】ベツレヘム(パレスチナ自治区)へ<br />エルサレム → ベツレヘム → エルサレム泊<br />------------------<br />【9/17:4日目】エルサレムから、JJ鉄道に乗ってテルアビブへ<br />エルサレム → テルアビブ → ヤッフォ → テルアビブ泊<br />------------------<br />【9/18:5日目】テルアビブから、イスラエル高速鉄道に乗ってエルサレムへ<br />テルアビブ → エルサレム泊<br />------------------<br />【9/19:6日目】エルサレム旧市街を歩く<br />エルサレム泊<br />------------------<br />【9/20:7日目】エルサレムからアンマンへ<br />エルサレム → アレンビー橋 → アンマン泊<br />------------------<br />【9/21:8日目】アンマン街歩き<br />アンマン → クィーン・アリア空港(機内泊)<br />------------------<br />【9/22:9日目】羽田到着まで<br />クィーン・アリア空港 → ドーハ空港 → 羽田空港<br />

再訪ヨルダン、そしてイスラエルへ♪【3日目】ベツレヘムの分離壁で想う、イエス様とバンクシーと。

26いいね!

2019/09/14 - 2019/09/22

23位(同エリア65件中)

旅行記グループ 中東への旅

0

134

happa2323

happa2323さん

今日は、エルサレムからバスに乗って、ベツレヘムへ行きます。
ベツレヘムには、クリスマスページェントの特別な想いがあります。
なので、羊飼いの野にも行きたいのです。

バンクシーには興味は無かったのですが、
イエス生誕の地だけではない観光の要になりそうな予感がします。
それはバンクシーの意に添ったものでは無いかもしれないけど、
訪れた人が分離壁に描かれたものを観て、何かを感じ取れたら
それでいいのかな~って、
分離壁の向こうに沈む夕陽に思いました。
そして、歩いて検問所を通りました。

※追記※
ベツレヘムで書いて投函した絵はがき、5通のうち2通が
2020年1月10日に東京と埼玉に到着しましたwww
ちなみに消印は、2019/9/19!
写真追加しました(^^)
このハガキたちに何があったのだろう??
どんなドラマチックな旅をしていたのだろう??
めっちゃ気になるところです。
(1/11に残りの3通が到着し、晴れて全部日本へ入国しました*\(^o^)/*)

【9/14:1日目】出発からアンマン到着まで
羽田空港 → ドーハ空港 → クイーン・アリア空港 → アンマン泊
------------------
【9/15:2日目】アンマンからエルサレムへ
アンマン → キング・フセイン橋 → エルサレム泊
------------------
★【9/16:3日目】ベツレヘム(パレスチナ自治区)へ
エルサレム → ベツレヘム → エルサレム泊
------------------
【9/17:4日目】エルサレムから、JJ鉄道に乗ってテルアビブへ
エルサレム → テルアビブ → ヤッフォ → テルアビブ泊
------------------
【9/18:5日目】テルアビブから、イスラエル高速鉄道に乗ってエルサレムへ
テルアビブ → エルサレム泊
------------------
【9/19:6日目】エルサレム旧市街を歩く
エルサレム泊
------------------
【9/20:7日目】エルサレムからアンマンへ
エルサレム → アレンビー橋 → アンマン泊
------------------
【9/21:8日目】アンマン街歩き
アンマン → クィーン・アリア空港(機内泊)
------------------
【9/22:9日目】羽田到着まで
クィーン・アリア空港 → ドーハ空港 → 羽田空港

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今朝は、ホテルで朝食をとらずに出てきました。<br />LRTでダマスカス・ゲートに到着!

    今朝は、ホテルで朝食をとらずに出てきました。
    LRTでダマスカス・ゲートに到着!

  • 周辺でパンでも買って食べようとしましたが、<br />バス停を見るとバスが!<br />とりあえず、バスに向かって走ります。

    周辺でパンでも買って食べようとしましたが、
    バス停を見るとバスが!
    とりあえず、バスに向かって走ります。

  • アラブバスNo.231がすぐ発車するとのこと。<br />次が何時に出るかわからないので、<br />朝食は諦めて乗車しました。

    アラブバスNo.231がすぐ発車するとのこと。
    次が何時に出るかわからないので、
    朝食は諦めて乗車しました。

  • 段々畑なんだろか。<br />オリーブが植わってるようだけど。<br />乾いた土地が続きます。

    段々畑なんだろか。
    オリーブが植わってるようだけど。
    乾いた土地が続きます。

  • 分離壁を避けて遠まわりした感じで、ベツレヘムに到着。<br />ヘブロン通りの停留所で降りて、坂を上ってく。

    分離壁を避けて遠まわりした感じで、ベツレヘムに到着。
    ヘブロン通りの停留所で降りて、坂を上ってく。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • ベツレヘム大学の前を通り過ぎ、<br />ホントにこの道でいいの??

    ベツレヘム大学の前を通り過ぎ、
    ホントにこの道でいいの??

  • ベツレヘムでは、グーグルマップがイマイチ。<br />なぜ?

    ベツレヘムでは、グーグルマップがイマイチ。
    なぜ?

  • やたらとカリフラワー売りが目に付く。<br />すんごいオンボロ車で運ばれる、カリフラワーちゃんたち。<br />ドナドナ♪

    やたらとカリフラワー売りが目に付く。
    すんごいオンボロ車で運ばれる、カリフラワーちゃんたち。
    ドナドナ♪

  • ヘブライ語からアラビア語に変わった途端、<br />街もアラブ!

    ヘブライ語からアラビア語に変わった途端、
    街もアラブ!

  • メンジャー広場で、白タクの勧誘をぶっちぎって来ました。<br />この写真右手のピースセンターの中に、<br />ツーリストインフォメーションがあります。

    メンジャー広場で、白タクの勧誘をぶっちぎって来ました。
    この写真右手のピースセンターの中に、
    ツーリストインフォメーションがあります。

  • ツーリストインフォメーションで、地図もらいます。<br />隣りの売店で、早速お土産も買いました。<br />三博士が、分離壁によってイエス様に会えないという置物、<br />ここで買いましたwww

    ツーリストインフォメーションで、地図もらいます。
    隣りの売店で、早速お土産も買いました。
    三博士が、分離壁によってイエス様に会えないという置物、
    ここで買いましたwww

  • まずは、聖誕教会。<br />12月まで、工事してるとこがあるのね。<br />エルサレム十字、十字軍の十字架が見えますね。

    まずは、聖誕教会。
    12月まで、工事してるとこがあるのね。
    エルサレム十字、十字軍の十字架が見えますね。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • ここから入ります。<br />謙虚のドア。<br />

    ここから入ります。
    謙虚のドア。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • かがんで入ります。<br />ちょっとドキドキする。

    かがんで入ります。
    ちょっとドキドキする。

  • 世界中の団体旅行客で、めちゃ混みです。<br />日本人ももちろんいます。<br />イエス様が産まれた場所を観るための列です。

    世界中の団体旅行客で、めちゃ混みです。
    日本人ももちろんいます。
    イエス様が産まれた場所を観るための列です。

  • 何時間かかるかわからないので、後回しにして、<br />他を見学します。

    何時間かかるかわからないので、後回しにして、
    他を見学します。

  • 身廊のモザイク壁画がとてもきれいです。<br />12世紀のものだそうです。

    身廊のモザイク壁画がとてもきれいです。
    12世紀のものだそうです。

  • これ、モザイクなんですよ。<br />漆喰の下から出てきたの。

    これ、モザイクなんですよ。
    漆喰の下から出てきたの。

  • 正面の祭壇は、修復中です。残念。<br />ランプがたくさんぶら下がっています。

    正面の祭壇は、修復中です。残念。
    ランプがたくさんぶら下がっています。

  • 床のモザイク、今日は観られないみたい。<br />残念。<br />でも壁のモザイク、これすごい。

    床のモザイク、今日は観られないみたい。
    残念。
    でも壁のモザイク、これすごい。

  • 漆喰の下から出てきたモザイク壁画。<br />劣化を防ぐために、漆喰が塗られたようです。

    漆喰の下から出てきたモザイク壁画。
    劣化を防ぐために、漆喰が塗られたようです。

  • 回廊に出ました。<br />アーチ大好きです。

    回廊に出ました。
    アーチ大好きです。

  • 聖カテリーナ教会から聖誕教会への入り口。

    聖カテリーナ教会から聖誕教会への入り口。

  • ベツレヘムを表したモザイク。<br />右下の羊ちゃんたちがかわいい~。

    ベツレヘムを表したモザイク。
    右下の羊ちゃんたちがかわいい~。

  • 聖誕教会の北側に隣接している聖カテリーナ教会。<br />クリスマスのミサは、全世界に中継されるそうです。<br />入ってみましょう。

    聖誕教会の北側に隣接している聖カテリーナ教会。
    クリスマスのミサは、全世界に中継されるそうです。
    入ってみましょう。

    聖カテリーナ教会 寺院・教会

  • 天井がステキ。<br />白色がカトリックっぽいと感じます。

    天井がステキ。
    白色がカトリックっぽいと感じます。

  • この教会の下には、グロット(洞窟)があります。

    この教会の下には、グロット(洞窟)があります。

  • 聖ヒエロニムスの洞窟といわれています。

    聖ヒエロニムスの洞窟といわれています。

  • ヒエロニムスが、ヘブライ語の聖書をラテン語に翻訳するために、<br />この洞窟にこもっていたそうです。

    ヒエロニムスが、ヘブライ語の聖書をラテン語に翻訳するために、
    この洞窟にこもっていたそうです。

  • この祭壇のマークXPは、ギリシャ語でXPISTOS(キリスト)の<br />最初の2文字だそうです。<br />

    この祭壇のマークXPは、ギリシャ語でXPISTOS(キリスト)の
    最初の2文字だそうです。

  • みんなが触れているところを、<br />真似して触ってみる。<br />パワースポットに違いない。

    みんなが触れているところを、
    真似して触ってみる。
    パワースポットに違いない。

  • AMENとあります。<br />八百万の神様に祈る私は、ここでもお祈りさせていただきます。

    AMENとあります。
    八百万の神様に祈る私は、ここでもお祈りさせていただきます。

  • ヨセフの洞窟。<br />祭壇がたくさんあって、信者のかたたちは熱心にお祈りしています。

    ヨセフの洞窟。
    祭壇がたくさんあって、信者のかたたちは熱心にお祈りしています。

  • マリア様の像の下に、生まれたばかりのイエス様が。<br />とっても可愛らしいです。<br />このイエス様は、クリスマスの時に生まれた場所に置かれるそうです。<br />ろうそくを灯して、お祈りしました。

    イチオシ

    マリア様の像の下に、生まれたばかりのイエス様が。
    とっても可愛らしいです。
    このイエス様は、クリスマスの時に生まれた場所に置かれるそうです。
    ろうそくを灯して、お祈りしました。

  • この礼拝堂でのクリスマス・ミサが<br />世界中に放映されるそうです。<br />パイプオルガンの音色、どんなかなぁ。

    この礼拝堂でのクリスマス・ミサが
    世界中に放映されるそうです。
    パイプオルガンの音色、どんなかなぁ。

  • アブラハムの樹。ルカ2章第11節が彫ってあります。<br />「今日、ダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。<br />このかたこそ主なるキリストである。」<br />ローマ法王もご覧になっています。

    アブラハムの樹。ルカ2章第11節が彫ってあります。
    「今日、ダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。
    このかたこそ主なるキリストである。」
    ローマ法王もご覧になっています。

  • エルサレム十字の意味を思うと、<br />心がざわざわします。

    エルサレム十字の意味を思うと、
    心がざわざわします。

  • 教会前広場には、聖ヒエロニムスの像。<br />この人の偉業で、世界中にキリスト教が広まったと言われています。<br />足元のしゃれこうべがドキッとする。

    教会前広場には、聖ヒエロニムスの像。
    この人の偉業で、世界中にキリスト教が広まったと言われています。
    足元のしゃれこうべがドキッとする。

  • 回廊奥の修道院のドア。<br />手のひらに杭が打たれてるように見えます。

    回廊奥の修道院のドア。
    手のひらに杭が打たれてるように見えます。

  • こちらは、いばらが。<br />1つ1つ考えながら見学するのは、大変です。

    こちらは、いばらが。
    1つ1つ考えながら見学するのは、大変です。

  • 回廊からの中庭。<br />回廊のアーチが好きです。

    回廊からの中庭。
    回廊のアーチが好きです。

  • 建物を出るところに、聖ゲオルギウスの像。<br />ドラゴン退治の伝説で有名です。

    建物を出るところに、聖ゲオルギウスの像。
    ドラゴン退治の伝説で有名です。

  • 聖ゲオルギウスの前に、有料公衆トイレあります。<br />トイレおじさんがいるので、1ドル払ってトイレの鍵を開けてもらいます。<br />タダで入ろうとすると注意されます。<br /><br />おなかすいたので、聖誕教会は、またあとで来ます。

    聖ゲオルギウスの前に、有料公衆トイレあります。
    トイレおじさんがいるので、1ドル払ってトイレの鍵を開けてもらいます。
    タダで入ろうとすると注意されます。

    おなかすいたので、聖誕教会は、またあとで来ます。

  • メンジャー広場前のアラブ料理の店に入ります。<br />ここでは、パレスチナのビールをいただきましょう!<br />TAYBEH(タイベ)です。<br />ナス炒めがよく合います。<br />パンもうまーーーーい!

    メンジャー広場前のアラブ料理の店に入ります。
    ここでは、パレスチナのビールをいただきましょう!
    TAYBEH(タイベ)です。
    ナス炒めがよく合います。
    パンもうまーーーーい!

  • 【セント・ジョージ】<br />歩き方に載っているお店です。<br />英語メニューもあります。<br />この旅初めてのレモンミントジュース♪<br />これ!これ!大好きなやつ!

    【セント・ジョージ】
    歩き方に載っているお店です。
    英語メニューもあります。
    この旅初めてのレモンミントジュース♪
    これ!これ!大好きなやつ!

  • 羊のシシュリク。<br />串から外して提供されます。<br />柔らかくて美味しいよぉ!

    羊のシシュリク。
    串から外して提供されます。
    柔らかくて美味しいよぉ!

  • さてと作戦会議。<br />行きたいところは、羊飼いの野。<br />インフォメーションで、行き方を尋ねます。<br />タクシーで行くのが、便利みたい。

    さてと作戦会議。
    行きたいところは、羊飼いの野。
    インフォメーションで、行き方を尋ねます。
    タクシーで行くのが、便利みたい。

  • メンジャー広場前のお土産屋さんで絵はがき購入。<br />このハガキを日本へ5枚投函。その場で書いた!<br />お土産屋のおじいさんが、あの赤いポストに入れてと言うので<br />その通りにしたけどね。<br />1ヶ月以上経っても、まだ届かない。どこに行ったかなぁ。<br />(届いたら、ここに報告します)<br /><br />バス乗り場近くの公衆トイレへ。<br />ここも有料。1ドル。

    メンジャー広場前のお土産屋さんで絵はがき購入。
    このハガキを日本へ5枚投函。その場で書いた!
    お土産屋のおじいさんが、あの赤いポストに入れてと言うので
    その通りにしたけどね。
    1ヶ月以上経っても、まだ届かない。どこに行ったかなぁ。
    (届いたら、ここに報告します)

    バス乗り場近くの公衆トイレへ。
    ここも有料。1ドル。

  • ※追記※<br />上の写真のハガキですが、4か月経ってやっと到着!!<br />5通とも無事に日本へ入国しました。<br />どこをどう通ってやってきたのか、<br />とっても気になるところです。<br />投函は9/16、消印は9/19。出国審査に時間かかったか?www<br />Air Mailとわざわざ赤で書いたが、切手料金が船便だったか?<br />30年以上前にローマから出したハガキは未だ到着せず。<br />またそれかと思いましたが、パレスチナ人は違いましたね。ありがとう!<br />ヾ(*´∀`*)ノ

    ※追記※
    上の写真のハガキですが、4か月経ってやっと到着!!
    5通とも無事に日本へ入国しました。
    どこをどう通ってやってきたのか、
    とっても気になるところです。
    投函は9/16、消印は9/19。出国審査に時間かかったか?www
    Air Mailとわざわざ赤で書いたが、切手料金が船便だったか?
    30年以上前にローマから出したハガキは未だ到着せず。
    またそれかと思いましたが、パレスチナ人は違いましたね。ありがとう!
    ヾ(*´∀`*)ノ

  • 息子がタクシーと交渉するのを嫌うので、<br />ベト・サフールまでシェルートで行きます。<br />この坂の下に、乗り場があります。

    息子がタクシーと交渉するのを嫌うので、
    ベト・サフールまでシェルートで行きます。
    この坂の下に、乗り場があります。

  • ベト・サフールで降り、炎天下を歩きます。<br />ベト・サフールまでは、アップダウンがすごいから歩けませんよ。<br />帰りはタクシーに乗ろうよね。

    ベト・サフールで降り、炎天下を歩きます。
    ベト・サフールまでは、アップダウンがすごいから歩けませんよ。
    帰りはタクシーに乗ろうよね。

  • これは、ブーゲンビリア?<br />乾いた土地に、鮮やかです。

    これは、ブーゲンビリア?
    乾いた土地に、鮮やかです。

  • 聖書のモニュメントが見えてきたから、<br />きっともうすぐ。<br />大型観光バスの駐車場もたくさんあります。

    聖書のモニュメントが見えてきたから、
    きっともうすぐ。
    大型観光バスの駐車場もたくさんあります。

  • 羊飼いの野ラテン教会。<br />そう。ここはツアーで来る観光地なのです。<br />炎天下を歩いてやって来るようなヤツはいない。

    羊飼いの野ラテン教会。
    そう。ここはツアーで来る観光地なのです。
    炎天下を歩いてやって来るようなヤツはいない。

  • Gloria in excelsis Deo(いと高き処、神に栄光あれ)の下をくぐって、<br />進みます。<br />やっと少し、木陰がある。

    Gloria in excelsis Deo(いと高き処、神に栄光あれ)の下をくぐって、
    進みます。
    やっと少し、木陰がある。

  • イエス様が誕生した時に、天使が羊飼いに誕生を告げたことにちなんで<br />建てられた教会です。

    イエス様が誕生した時に、天使が羊飼いに誕生を告げたことにちなんで
    建てられた教会です。

  • 天使が舞い降りてくるよう。

    天使が舞い降りてくるよう。

  • この教会は天井や壁に描かれたフレスコ画が有名です。

    この教会は天井や壁に描かれたフレスコ画が有名です。

  • 本当に美しい。<br />感動的なシーンです。<br />

    本当に美しい。
    感動的なシーンです。

  • ずっと観ていたいです。<br />メシアがお生まれになりましたと告げているシーンです。

    ずっと観ていたいです。
    メシアがお生まれになりましたと告げているシーンです。

  • 台座の下からも見上げています。

    台座の下からも見上げています。

  • 柵も、よく見ると羊の形をしています。

    柵も、よく見ると羊の形をしています。

  • いくつも祭壇があるので、周ってみます。<br />どこにでも羊飼いと羊のモチーフがあります。

    いくつも祭壇があるので、周ってみます。
    どこにでも羊飼いと羊のモチーフがあります。

  • 赤ちゃんイエス様。<br />ちょっと色黒。ラテン系なのか?

    赤ちゃんイエス様。
    ちょっと色黒。ラテン系なのか?

  • マリア様が見守っています。

    マリア様が見守っています。

  • イエス様に光が当たっています。<br />お金とともに置かれているのは、紙切れなんですが、<br />これはお願いごとを書くものですか?<br />日本でいうところの、神社の絵馬にあたるのですか?

    イエス様に光が当たっています。
    お金とともに置かれているのは、紙切れなんですが、
    これはお願いごとを書くものですか?
    日本でいうところの、神社の絵馬にあたるのですか?

  • 発掘現場も見学できるようになっていて、<br />614年という記録もあるそうです。<br />発掘現場から、きっとここが羊飼いの野と感傷にふける。<br />♪むか~しむかし、イエスさまが~♪<br />ちょっと鼻歌♪

    発掘現場も見学できるようになっていて、
    614年という記録もあるそうです。
    発掘現場から、きっとここが羊飼いの野と感傷にふける。
    ♪むか~しむかし、イエスさまが~♪
    ちょっと鼻歌♪

  • 噴水にも羊のモチーフ。

    噴水にも羊のモチーフ。

  • 次なるは、羊飼いの野ギリシャ正教会。<br />歩くしかない。<br />グーグルマップは、どうやら反パレスチナらしく?<br />あんまり役に立たない。<br />と、おや?あれは、もしかして?

    次なるは、羊飼いの野ギリシャ正教会。
    歩くしかない。
    グーグルマップは、どうやら反パレスチナらしく?
    あんまり役に立たない。
    と、おや?あれは、もしかして?

  • バンクシーの花束を投げる男。<br />ホンモノ観ちゃったわ!<br />ガソリンスタンドの人に声かけて、近くに行けばよかったかな。<br />いや、金網越しってのがいい!それっぽい!

    バンクシーの花束を投げる男。
    ホンモノ観ちゃったわ!
    ガソリンスタンドの人に声かけて、近くに行けばよかったかな。
    いや、金網越しってのがいい!それっぽい!

  • もう歩けないよー。暑いよー。<br />教会はこの辺なんだけど。<br />と、壁が見えてきた。<br />これは、三博士!

    もう歩けないよー。暑いよー。
    教会はこの辺なんだけど。
    と、壁が見えてきた。
    これは、三博士!

  • 塀の上には羊ちゃん。<br />これは、羊飼いの野ギリシャ正教会に違いない!

    塀の上には羊ちゃん。
    これは、羊飼いの野ギリシャ正教会に違いない!

  • とりあえず塀の周りを歩いてみよう。<br />ここは見学できない教会のようだし。<br />隙間から覗くしかないな。

    とりあえず塀の周りを歩いてみよう。
    ここは見学できない教会のようだし。
    隙間から覗くしかないな。

  • 羊飼いの野ギリシャ正教会。<br />ちょっと離れて写真を撮ってみよう。

    羊飼いの野ギリシャ正教会。
    ちょっと離れて写真を撮ってみよう。

  • 巡礼者しか入れないのかな?

    巡礼者しか入れないのかな?

  • 門のところにいるお土産売りのおじさんが、<br />入って大丈夫だよと言ってくれたので、<br />ホントかな?って思いつつ、おじゃまします。

    門のところにいるお土産売りのおじさんが、
    入って大丈夫だよと言ってくれたので、
    ホントかな?って思いつつ、おじゃまします。

  • あら、5世紀のモザイクですって?

    あら、5世紀のモザイクですって?

  • 修道院の床がここにあったのでしょうか。

    修道院の床がここにあったのでしょうか。

  • 5~7世紀のバシリカの遺跡があるようです。<br />屋根があって、しっかり保存されています。

    5~7世紀のバシリカの遺跡があるようです。
    屋根があって、しっかり保存されています。

  • ちょっとお邪魔します。

    ちょっとお邪魔します。

  • 石の床の下にも、モザイク床があります。<br />何世紀にも渡っているのがわかります。

    石の床の下にも、モザイク床があります。
    何世紀にも渡っているのがわかります。

  • 天使の声を聞いたとされる羊飼いのお墓。<br />どんな声だったのでしょうか。<br />

    天使の声を聞いたとされる羊飼いのお墓。
    どんな声だったのでしょうか。

  • 内装はギリシャ正教のためか色が鮮やかです。

    内装はギリシャ正教のためか色が鮮やかです。

  • フレスコ画の向こうにも、部屋があります。<br />観に行こうとしたら、閉館なので出てと<br />教会の人に言われました。残念。

    フレスコ画の向こうにも、部屋があります。
    観に行こうとしたら、閉館なので出てと
    教会の人に言われました。残念。

  • まだ人がいるじゃない。<br />教会の中、まだ観てないのよ。

    まだ人がいるじゃない。
    教会の中、まだ観てないのよ。

  • 入っていいのかな?<br />まだ出入りしてる人がいるので、ちょっと覗きました。<br />おお!これはすごい!<br />なんて色鮮やかなんでしょう!

    入っていいのかな?
    まだ出入りしてる人がいるので、ちょっと覗きました。
    おお!これはすごい!
    なんて色鮮やかなんでしょう!

  • イコンがすごい!ギリシャ正教会ならでは、です。<br />イエス様の足元のあるドクロは、死に対するイエス様の勝利を<br />表しているそうです。<br />ちょっと難しいな。

    イコンがすごい!ギリシャ正教会ならでは、です。
    イエス様の足元のあるドクロは、死に対するイエス様の勝利を
    表しているそうです。
    ちょっと難しいな。

  • 羊飼いの野には、特別な想いがあるので、<br />心の引き出しを、また1つ閉じた。そんな感じです。<br />信仰心は無いけれど、心があったかくなる。<br />歳を取ったねぇ。

    羊飼いの野には、特別な想いがあるので、
    心の引き出しを、また1つ閉じた。そんな感じです。
    信仰心は無いけれど、心があったかくなる。
    歳を取ったねぇ。

  • 歩いて戻ります。<br />タクシーも通らない。

    歩いて戻ります。
    タクシーも通らない。

  • 羊飼いの野で、観光を盛り上げようとしてる感じです。<br />がんばれ!

    羊飼いの野で、観光を盛り上げようとしてる感じです。
    がんばれ!

  • で、シェルートはいつ来るかわからないので、<br />タクシーに乗って、ベツレヘムへ戻って来ました。<br />聖誕教会に行ったけど、まだ混んでる。<br />先に、ミルク・グロットへ行ってみます。

    で、シェルートはいつ来るかわからないので、
    タクシーに乗って、ベツレヘムへ戻って来ました。
    聖誕教会に行ったけど、まだ混んでる。
    先に、ミルク・グロットへ行ってみます。

  • ミルク・グロット通り。

    ミルク・グロット通り。

  • ミルク・グロットに到着。<br />名前がかわいらしい。

    ミルク・グロットに到着。
    名前がかわいらしい。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • マリア様。<br />イエス様に母乳を与えているようです。

    マリア様。
    イエス様に母乳を与えているようです。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • 入り口には、ダビデ王。<br />この辺の解釈がよくわからない。

    入り口には、ダビデ王。
    この辺の解釈がよくわからない。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • ここから地下へ下ります。<br />聖母マリアの洞穴です。

    ここから地下へ下ります。
    聖母マリアの洞穴です。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • いくつも洞窟があります。<br />マリア様の母乳が地面に落ちて、一瞬にして地面がミルク色になったという<br />伝説があります。<br />乳香が焚かれているのか、甘い香りがしました。

    いくつも洞窟があります。
    マリア様の母乳が地面に落ちて、一瞬にして地面がミルク色になったという
    伝説があります。
    乳香が焚かれているのか、甘い香りがしました。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • 教会内に5世紀頃のビザンチン教会の遺跡があります。<br />モザイクの床。

    教会内に5世紀頃のビザンチン教会の遺跡があります。
    モザイクの床。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • 十字軍の墓。

    十字軍の墓。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • エルサレム十字の他に、<br />色々な十字架があります。

    エルサレム十字の他に、
    色々な十字架があります。

    ミルク グロット 寺院・教会

  • さてさて、聖誕教会に戻って来ました。<br />団体さんが並ぶということは、そんなに時間がかからないんじゃないか?<br />と考えて、並び始めました。<br />ここまで来て、生誕の地を見ないで帰るわけにもいかないですしね。

    さてさて、聖誕教会に戻って来ました。
    団体さんが並ぶということは、そんなに時間がかからないんじゃないか?
    と考えて、並び始めました。
    ここまで来て、生誕の地を見ないで帰るわけにもいかないですしね。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • ここにも漆喰の下のモザイク画。<br />小人?の兵隊?が手にしているのは何か?<br />武器?楽器?<br />何の場面なんでしょう。

    ここにも漆喰の下のモザイク画。
    小人?の兵隊?が手にしているのは何か?
    武器?楽器?
    何の場面なんでしょう。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • 地下への入り口そばの祭壇。<br />ここはギリシャ正教会が管理しているそうです。

    地下への入り口そばの祭壇。
    ここはギリシャ正教会が管理しているそうです。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • ここから入ります。<br />割り込みすごいです。

    ここから入ります。
    割り込みすごいです。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • この星印が、イエス様生誕の場所だそうです。<br />14の角を持つ銀の星。十四芒星。

    この星印が、イエス様生誕の場所だそうです。
    14の角を持つ銀の星。十四芒星。

    降誕教会 (聖誕教会) / イエスの生誕地: ベツレヘムの聖誕教会と巡礼の道 寺院・教会

  • 生誕の場所とされる頭上には、<br />星のイメージなんでしょうか。

    生誕の場所とされる頭上には、
    星のイメージなんでしょうか。

  • 地下には、他にも洞窟がありました。

    地下には、他にも洞窟がありました。

  • 何か焚かれているのか、空気が薄く感じました。<br />聖カテリーナ教会へ通じる場所で、<br />お祈りを捧げている人たちがいました。<br />ちゃんとした信者のかたたちに、申し訳なく感じました。<br />聖誕教会を出る時には、気持ちが重くなってしまいました。

    何か焚かれているのか、空気が薄く感じました。
    聖カテリーナ教会へ通じる場所で、
    お祈りを捧げている人たちがいました。
    ちゃんとした信者のかたたちに、申し訳なく感じました。
    聖誕教会を出る時には、気持ちが重くなってしまいました。

  • さて、エルサレムに戻る前に、<br />分離壁のそばのバンクシーのホテルに行ってみましょう。<br />聖誕教会からは、ちょっと距離があるので<br />タクシーに乗りました。<br />ザ ウォールド オフ ホテルに到着!

    さて、エルサレムに戻る前に、
    分離壁のそばのバンクシーのホテルに行ってみましょう。
    聖誕教会からは、ちょっと距離があるので
    タクシーに乗りました。
    ザ ウォールド オフ ホテルに到着!

  • 入り口には、有名なチンパンジーのベルボーイ。

    入り口には、有名なチンパンジーのベルボーイ。

  • ホテルの中に、博物館があります。<br />宿泊客じゃなくても入れます。

    ホテルの中に、博物館があります。
    宿泊客じゃなくても入れます。

  • ようこそ!<br />でも、人によっては、不快に感じる展示もあるそうです。<br /><br />

    ようこそ!
    でも、人によっては、不快に感じる展示もあるそうです。

  • 男の子と女の子の足元は、銃やミサイルの山。<br />男の子が持ってるのは、プーさんかな。<br />これも風船と少女シリーズなんでしょうか。<br />メッセージが込められてる作品でいっぱいです。<br />確かに、フィルムが流れている部屋とか、鳴り続ける電話とか、<br />どう感じ取っていいのかさえも考えてしまいます。

    男の子と女の子の足元は、銃やミサイルの山。
    男の子が持ってるのは、プーさんかな。
    これも風船と少女シリーズなんでしょうか。
    メッセージが込められてる作品でいっぱいです。
    確かに、フィルムが流れている部屋とか、鳴り続ける電話とか、
    どう感じ取っていいのかさえも考えてしまいます。

  • 2階のギャラリーも覗いてしまったら、<br />ピアノ・バーでお茶する時間が無くなってしまいました。<br />ここにもたくさんの作品があります。<br />ピアノの上に落下する天使たちは、<br />ガスマスクをしていて涙を流しています。<br />

    2階のギャラリーも覗いてしまったら、
    ピアノ・バーでお茶する時間が無くなってしまいました。
    ここにもたくさんの作品があります。
    ピアノの上に落下する天使たちは、
    ガスマスクをしていて涙を流しています。

  • 有名な作品もあって、感じるものもありました。<br />これは、積み木で壁を壊している少女でしょうか。<br />考えさせられる作品ばかりです。<br />

    有名な作品もあって、感じるものもありました。
    これは、積み木で壁を壊している少女でしょうか。
    考えさせられる作品ばかりです。

  • 右がウォールドオフホテル。<br />左が分離壁。<br />「世界一眺めが悪いホテル」という理由です。

    右がウォールドオフホテル。
    左が分離壁。
    「世界一眺めが悪いホテル」という理由です。

  • ホテルのすぐそばに描かれた、<br />分離壁をこじ開ける天使。<br />口元を隠す天使はパレスチナ、<br />キッパを被った天使はイスラエルを表しているそうです。<br />これはホンモノらしいwww

    ホテルのすぐそばに描かれた、
    分離壁をこじ開ける天使。
    口元を隠す天使はパレスチナ、
    キッパを被った天使はイスラエルを表しているそうです。
    これはホンモノらしいwww

  • 「Make Hummus Not Walls」<br />いろんなとこに描かれてるメッセージ。

    「Make Hummus Not Walls」
    いろんなとこに描かれてるメッセージ。

  • ウォールアート、バンクシーの偽物が。<br />いや、もしかして本物?と思ってしまうのがいっぱいある。<br />

    ウォールアート、バンクシーの偽物が。
    いや、もしかして本物?と思ってしまうのがいっぱいある。

  • トランプさん、イスラエル軍の監視塔を<br />抱きかかえております。

    トランプさん、イスラエル軍の監視塔を
    抱きかかえております。

  • 分離壁に沿って、ウォールアートを眺めて歩きました。

    分離壁に沿って、ウォールアートを眺めて歩きました。

  • 風刺画が多いです。平和へのメッセージもあります。<br />単純な落書きもありますが、<br />それはどういう気持ちで描いているんでしょうかね。

    風刺画が多いです。平和へのメッセージもあります。
    単純な落書きもありますが、
    それはどういう気持ちで描いているんでしょうかね。

  • 歩いてチェックポイントを越えます。<br />日が暮れると物騒なので、急いで分離壁に沿って歩きます。

    歩いてチェックポイントを越えます。
    日が暮れると物騒なので、急いで分離壁に沿って歩きます。

  • 分離壁の向こうに日が沈んで行きます。<br />壁の向こうも、こっち側も<br />同じ太陽なのになぁ。

    分離壁の向こうに日が沈んで行きます。
    壁の向こうも、こっち側も
    同じ太陽なのになぁ。

  • 人通りの無い道を分離壁に沿って進むと、<br />急に開けて人混みができていました。<br />お店もちらほら見えます。<br />でも検問所の入り口がわかりません。<br />人に聞きながら進むと、やっとそれらしきものがありました。

    人通りの無い道を分離壁に沿って進むと、
    急に開けて人混みができていました。
    お店もちらほら見えます。
    でも検問所の入り口がわかりません。
    人に聞きながら進むと、やっとそれらしきものがありました。

  • 回転扉を通り抜けます。<br />コンクリートの冷ややかな雰囲気の中、<br />パスポートと手荷物のチェックを受けました。<br />ドキドキする。

    回転扉を通り抜けます。
    コンクリートの冷ややかな雰囲気の中、
    パスポートと手荷物のチェックを受けました。
    ドキドキする。

  • チェックポイントを越え、イスラエル側に出ました。<br />エルサレムからの出稼ぎの人たちが、<br />パレスチナへ戻って行きます。<br />夕方のラッシュという感じです。<br />しばらくして、エルサレムに行く234番バスが来ました。

    チェックポイントを越え、イスラエル側に出ました。
    エルサレムからの出稼ぎの人たちが、
    パレスチナへ戻って行きます。
    夕方のラッシュという感じです。
    しばらくして、エルサレムに行く234番バスが来ました。

  • バスのチケット。<br />乗る時に、料金を払います。

    バスのチケット。
    乗る時に、料金を払います。

  • ダマスカス・ゲート前に、無事に戻ってきました。<br />LRTに乗って、ホテルに帰ります。

    ダマスカス・ゲート前に、無事に戻ってきました。
    LRTに乗って、ホテルに帰ります。

    ダマスカス門 建造物

  • ホテルから歩いて、夕飯を食べに行くことにしました。<br />コシェルの店!<br />しかも、ホットドッグ屋?<br />コシェルのホットドッグなんて、興味あります。<br />ここで食べよう!

    ホテルから歩いて、夕飯を食べに行くことにしました。
    コシェルの店!
    しかも、ホットドッグ屋?
    コシェルのホットドッグなんて、興味あります。
    ここで食べよう!

  • 【Zalman&#39;s】<br />ホットドッグもポテトも、美味しい~~!<br />ビーフのソーセージ、食べ応えある。<br />1本1,000円近いんだもんね~~。

    【Zalman's】
    ホットドッグもポテトも、美味しい~~!
    ビーフのソーセージ、食べ応えある。
    1本1,000円近いんだもんね~~。

  • 【Katsefet Ice Cream】<br />肌寒いのに、隣りのアイスクリーム屋さんで<br />食後のアイス。<br />大好きなピスタチオのアイス♪

    【Katsefet Ice Cream】
    肌寒いのに、隣りのアイスクリーム屋さんで
    食後のアイス。
    大好きなピスタチオのアイス♪

  • ホテルに戻って、窓から月を眺めます。<br />今日は、一日長かったなぁ。<br />頭の中と言うより、心の中の整理がつきません。<br />宗教と社会問題で胸がざわざわするだけです。<br /><br />今日は、約20,000歩、歩きました!<br />明日は、いよいよテルアビブへ。

    ホテルに戻って、窓から月を眺めます。
    今日は、一日長かったなぁ。
    頭の中と言うより、心の中の整理がつきません。
    宗教と社会問題で胸がざわざわするだけです。

    今日は、約20,000歩、歩きました!
    明日は、いよいよテルアビブへ。

    Paamonim Hotel Jerusalem ホテル

  • ベツレヘムで買ったもの。<br />ウォールドオフホテルのバンクシーのTシャツ。<br />枕を投げ合う兵士たち。<br />バンクシーやウォールアートのシールも買いました。<br />でも、一番のヒットは、<br />三博士が、分離壁に阻まれてイエス様を拝みに行かれないという<br />置物じゃないかなぁ。<br />考えた人、すごいな~~。

    ベツレヘムで買ったもの。
    ウォールドオフホテルのバンクシーのTシャツ。
    枕を投げ合う兵士たち。
    バンクシーやウォールアートのシールも買いました。
    でも、一番のヒットは、
    三博士が、分離壁に阻まれてイエス様を拝みに行かれないという
    置物じゃないかなぁ。
    考えた人、すごいな~~。

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中東への旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP