アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダンなんて、行きたくても行くことのでき無い国だと思っていました。<br />でも、息子が留学!<br />頼って行くには、最初で最後のチャンス!<br />行くぜ、ヨルダン!!<br /><br />とは言うものの、<br />英語が話せないオバチャン、1人で行かれるのか?<br />不安で体調が悪くなる事態になりながらも、頑張って羽田に向かいました。<br />リムジンバスの中で、オンラインチェックイン。行ってきま〜す (^o^)<br />

ヨルダンでやってみたかったこと 《1日目》 アンマンまでの道

29いいね!

2015/10/02 - 2015/10/11

41位(同エリア369件中)

旅行記グループ 中東への旅

4

24

happa2323

happa2323さん

ヨルダンなんて、行きたくても行くことのでき無い国だと思っていました。
でも、息子が留学!
頼って行くには、最初で最後のチャンス!
行くぜ、ヨルダン!!

とは言うものの、
英語が話せないオバチャン、1人で行かれるのか?
不安で体調が悪くなる事態になりながらも、頑張って羽田に向かいました。
リムジンバスの中で、オンラインチェックイン。行ってきま〜す (^o^)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エミレーツ航空 羽田-ドバイ線(EK313)<br /><br />JALとのコードシェア便だからでしょうか。<br />去年乗った時より、日本人CAさんが多く、6名。<br />体調に不安があったので、安心しました。<br />なんせ、こんな長い距離を一人で乗るのは、初めて!<br /><br />最初の機内食は、海鮮釜飯をチョイス。<br />キャベツを捲ると鮭とエビが出てきます。<br />レモンケーキは、甘かった〜。<br /><br />

    エミレーツ航空 羽田-ドバイ線(EK313)

    JALとのコードシェア便だからでしょうか。
    去年乗った時より、日本人CAさんが多く、6名。
    体調に不安があったので、安心しました。
    なんせ、こんな長い距離を一人で乗るのは、初めて!

    最初の機内食は、海鮮釜飯をチョイス。
    キャベツを捲ると鮭とエビが出てきます。
    レモンケーキは、甘かった〜。

  • ドバイ着が早朝なので、到着前に朝食が出てきます。<br /><br />また魚をチョイス。<br />キャベツを捲ると、カワハギの煮付けが出てきました。<br />クロワッサンとの相性がいいお味でした。<br /><br />アメニティは、去年と変わらなかったので<br />歯ブラシセットだけもらいました。<br />来年、アメニティがリニューアルするそうです。楽しみ!

    ドバイ着が早朝なので、到着前に朝食が出てきます。

    また魚をチョイス。
    キャベツを捲ると、カワハギの煮付けが出てきました。
    クロワッサンとの相性がいいお味でした。

    アメニティは、去年と変わらなかったので
    歯ブラシセットだけもらいました。
    来年、アメニティがリニューアルするそうです。楽しみ!

  • さてさて、ドキドキのトランジットです。<br />一人での乗り継ぎは初めて。<br />英語もできすにどうする?!<br /><br />飛行機が遅延しても慌てないように、<br />余裕をもって乗り継ぎ便を選びました。<br />そんなわけで、ミールバウチャーをゲットせねば。<br />どこでもらえるのかわからなくて、3タミをウロウロ。<br />勇気を振絞り、インフォメーションで尋ねると、<br />反対側のカウンターよと優しく教えていただけました。<br />そしてこの、乗り継ぎ時間が5時間以上の乗客がもらえる<br />ミールバウチャーを手にしました。<br />どこで食べよう?いろいろあるな。<br />

    さてさて、ドキドキのトランジットです。
    一人での乗り継ぎは初めて。
    英語もできすにどうする?!

    飛行機が遅延しても慌てないように、
    余裕をもって乗り継ぎ便を選びました。
    そんなわけで、ミールバウチャーをゲットせねば。
    どこでもらえるのかわからなくて、3タミをウロウロ。
    勇気を振絞り、インフォメーションで尋ねると、
    反対側のカウンターよと優しく教えていただけました。
    そしてこの、乗り継ぎ時間が5時間以上の乗客がもらえる
    ミールバウチャーを手にしました。
    どこで食べよう?いろいろあるな。

  • 次に乗るのは、ドバイ-アンマン(EK903)。<br />7時間以上あるけど、3タミは広いから、搭乗口に近いところまで行こう。<br />ドキドキしながらトラムに乗り、エレベーターに乗り<br />見慣れた場所にやってきて、ホッとしました。

    次に乗るのは、ドバイ-アンマン(EK903)。
    7時間以上あるけど、3タミは広いから、搭乗口に近いところまで行こう。
    ドキドキしながらトラムに乗り、エレベーターに乗り
    見慣れた場所にやってきて、ホッとしました。

  • コンコースAで、ミールバウチャーが使えるのは…<br />ブッフェにしようかと思いましたが、<br />ブッフェは帰りに行くことにして<br />「ワフィー・グルメ」にしました。<br />バウチャーメニューの中から、サンドイッチをチョイス。<br />よく食べるお腹です。うーん、体調悪かったのは消えちゃいました(笑)

    コンコースAで、ミールバウチャーが使えるのは…
    ブッフェにしようかと思いましたが、
    ブッフェは帰りに行くことにして
    「ワフィー・グルメ」にしました。
    バウチャーメニューの中から、サンドイッチをチョイス。
    よく食べるお腹です。うーん、体調悪かったのは消えちゃいました(笑)

  • まだまだ時間があります。免税店を歩くのも飽きてきました。<br />マッサージのお店に心が惹かれましたが、<br />なんせ英語ができません。断念して、またウロウロ。<br />でも限界です。<br />コーヒーを飲みに、「ル・パン」に入りました。<br />こんなところで、6USドルのコーヒー。<br />ドバイ国際空港って、Free Wifiって書いてあるけど、1時間だけみたいで、<br />そのあとは有料サイトに接続しますか?って表示に変わる。<br />え〜?私の使い方が間違ってる?

    まだまだ時間があります。免税店を歩くのも飽きてきました。
    マッサージのお店に心が惹かれましたが、
    なんせ英語ができません。断念して、またウロウロ。
    でも限界です。
    コーヒーを飲みに、「ル・パン」に入りました。
    こんなところで、6USドルのコーヒー。
    ドバイ国際空港って、Free Wifiって書いてあるけど、1時間だけみたいで、
    そのあとは有料サイトに接続しますか?って表示に変わる。
    え〜?私の使い方が間違ってる?

  • やっと搭乗できます。<br />ドキドキのトランジットも無事でした。<br />私をアンマンまで連れてってね〜。

    やっと搭乗できます。
    ドキドキのトランジットも無事でした。
    私をアンマンまで連れてってね〜。

  • ランチです。<br />去年、ドバイから飛ぶ便のラム・ビリヤニが美味しかったので<br />またラムをチョイス。<br />大正解!ヨーグルトのラムと、向かって左はシャーリーヤです。<br />美味しかった〜♪<br />レンズ豆のサラダとピスタチオのアラビー菓子は、<br />スパイシーでした。<br />

    ランチです。
    去年、ドバイから飛ぶ便のラム・ビリヤニが美味しかったので
    またラムをチョイス。
    大正解!ヨーグルトのラムと、向かって左はシャーリーヤです。
    美味しかった〜♪
    レンズ豆のサラダとピスタチオのアラビー菓子は、
    スパイシーでした。

  • アンマンに着きました。<br />日本人なので、ビザ無しの列に並び、<br />入国審査は笑顔でサイトシーイングを連呼し(笑)<br />40分も荷物が出て来ないのを待って、<br />無事に息子と再会。<br />ついに来たよ!ヨルダンへ!<br />感動を胸に、エアポート・リムジンバスで市内へ。<br />沈みゆく太陽。

    アンマンに着きました。
    日本人なので、ビザ無しの列に並び、
    入国審査は笑顔でサイトシーイングを連呼し(笑)
    40分も荷物が出て来ないのを待って、
    無事に息子と再会。
    ついに来たよ!ヨルダンへ!
    感動を胸に、エアポート・リムジンバスで市内へ。
    沈みゆく太陽。

  • 息子の下宿先にお土産を置いて、<br />ダウンタウンへ出てきました。<br />アンマンの街は、坂の感じが長崎みたい〜。<br />というのが、私の感想。

    息子の下宿先にお土産を置いて、
    ダウンタウンへ出てきました。
    アンマンの街は、坂の感じが長崎みたい〜。
    というのが、私の感想。

  • ローマ劇場の近くに、今日泊まるホテルがあります。<br />

    ローマ劇場の近くに、今日泊まるホテルがあります。

    ローマ劇場 史跡・遺跡

  • ここ数日で、日が短くなったそう。<br />明日の朝、ローマ劇場は見にこよう〜っと。<br />

    ここ数日で、日が短くなったそう。
    明日の朝、ローマ劇場は見にこよう〜っと。

  • アンマン・パシャホテル。<br /><br />4Tの旅行記やクチコミ見て、選びました。<br />派手なネオンで目立ちます。

    アンマン・パシャホテル。

    4Tの旅行記やクチコミ見て、選びました。
    派手なネオンで目立ちます。

    アンマン パシャ ホテル ホテル

    ローマ劇場前のコスパのいいホテル by happa2323さん
  • ロビーでシャイのおもてなしを受けました。<br />甘い紅茶。<br />でも思ってたより甘くない。<br />

    ロビーでシャイのおもてなしを受けました。
    甘い紅茶。
    でも思ってたより甘くない。

  • ドアが手動のエレベーター。<br />乗ってドアを閉めると、壁がむき出しのまま上下します。<br />ホーンテッドマンションのエレベーターのリアルな感じ。<br />着くとドアを押して外に出ます。が、階段です。<br />注意して降りないと、階下に落ちますよ〜。<br />

    ドアが手動のエレベーター。
    乗ってドアを閉めると、壁がむき出しのまま上下します。
    ホーンテッドマンションのエレベーターのリアルな感じ。
    着くとドアを押して外に出ます。が、階段です。
    注意して降りないと、階下に落ちますよ〜。

  • ベッドカバーがベドウィン風で、かわいい。<br />

    ベッドカバーがベドウィン風で、かわいい。

  • 屋上は、Wifiが使えるので、のんびりしてる人が多かったです。<br />Wifiは無料ですが部屋では使えず、あとはロビーのみ。<br /><br />

    屋上は、Wifiが使えるので、のんびりしてる人が多かったです。
    Wifiは無料ですが部屋では使えず、あとはロビーのみ。

  • 屋上からは、ローマ劇場が一望できます。<br />

    屋上からは、ローマ劇場が一望できます。

  • 小腹が減ったので、ダウンタウンへ繰り出します。<br /><br />ヨルダンネコ。<br />スッとしていて精悍な姿です。<br />この国では、ネコは大事にされているそうです。

    小腹が減ったので、ダウンタウンへ繰り出します。

    ヨルダンネコ。
    スッとしていて精悍な姿です。
    この国では、ネコは大事にされているそうです。

  • アラブ銀行のそばの「ハビーバ」にやってきました。<br />テイクアウト専門店です。<br /><br />甘いお菓子なのに、男性ばかりが並んでいます。<br />店の外の窓口みたいなところでお金を払い、店の中で商品を受け取ります。

    アラブ銀行のそばの「ハビーバ」にやってきました。
    テイクアウト専門店です。

    甘いお菓子なのに、男性ばかりが並んでいます。
    店の外の窓口みたいなところでお金を払い、店の中で商品を受け取ります。

  • カナーフェ<br /><br />甘い。チーズの部分は濃厚。<br />スーツ着たおじさんが、無言で食べていてビックリ。<br />お酒の代わりなのかな?男性率が高い。

    カナーフェ

    甘い。チーズの部分は濃厚。
    スーツ着たおじさんが、無言で食べていてビックリ。
    お酒の代わりなのかな?男性率が高い。

  • バクラバ<br /><br />パイに包まれてるけどね。甘いのよ、これも。<br />量もあるしね。<br />甘いもの好きな私でも、ちょっとごめんなさい、でした。<br /><br />カナーフェとバクラバで、1.7JOD。安い!

    バクラバ

    パイに包まれてるけどね。甘いのよ、これも。
    量もあるしね。
    甘いもの好きな私でも、ちょっとごめんなさい、でした。

    カナーフェとバクラバで、1.7JOD。安い!

  • 「アル・バシャ」で<br />チキンのシャワルマ(0.65JOD!)を買って<br />ホテルで食べました。これが夕飯。<br /><br />カナーフェのせいで胃がもたれる〜。<br />でもね。<br />ヨルダンに来たら、カナーフェ食べるって決めてたから。<br />1つ目的達成しました。<br /><br />

    「アル・バシャ」で
    チキンのシャワルマ(0.65JOD!)を買って
    ホテルで食べました。これが夕飯。

    カナーフェのせいで胃がもたれる〜。
    でもね。
    ヨルダンに来たら、カナーフェ食べるって決めてたから。
    1つ目的達成しました。

  • ドバイで買ったもの。<br /><br />乾燥いちじく。美容にいいらしい。<br />鉄分もあるし、抗がん効果が期待されてるらしい。<br />大好物の、チョコデーツ。私は、ここのが一番好き!<br />高級チョコ「パッチ」。上品な甘さ。

    ドバイで買ったもの。

    乾燥いちじく。美容にいいらしい。
    鉄分もあるし、抗がん効果が期待されてるらしい。
    大好物の、チョコデーツ。私は、ここのが一番好き!
    高級チョコ「パッチ」。上品な甘さ。

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

中東への旅

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 栞さん 2016/03/01 09:37:22
    アラビア語のの勉強、もう少し若かったらなー。
    はじめまして。ヨルダン旅行記全て読ませていただきました。行けれた場所、懐かしく拝見させていただきましたよ。若いころから旅をするだけで、昨年の旅まで、旅行記なんて書いたことのなかったので、happa2323さんの画像や構成に感心致しました。

    若いころから中東方面が好きで、何度か訪問しました。息子さんがアラビヤ語ですか。これから先が楽しみですね、羨ましい!!

    happa2323

    happa2323さん からの返信 2016/03/01 10:54:41
    ありがとうございます!
    栞さん
    旅行記読んでくださって、ありがとうございます♪

    6日目の旅行記は、写真の枚数が多くて
    知人からは不評です(笑)
    まだあと2日、書く予定です。
    記憶がだんだん薄れているので、
    3月中完成を目標にしています!
    その時は、また読んでいただけると嬉しいです♪

    今回、時間があれば
    パレスチナまで行きたかったです。
    二度と行かれるかわからない場所への旅だったので、
    欲張ってくればよかったと後悔しています。
    栞さんの旅行記を拝見して、
    中東方面へ再訪したくなりました(^^)

    うちの夫は、飛行機大嫌いなのでwwww
    栞さんは、ご夫婦の旅ができて羨ましいです〜!
  • きなこさん 2015/10/26 09:14:41
    ヨルダンに?
    こんにちは〜お帰りなさい

    えーー息子さんがヨルダンに留学されているんですか?
    ヨルダンでは何を学ばれるんですか?
    凄いですねぇー場所の選択が

    旅の始まりを拝見してワクワクしています
    気になります〜〜「ヨルダンでやってみたかったこと」

    続編楽しみです〜〜


      きなこ

    happa2323

    happa2323さん からの返信 2015/10/27 08:07:20
    行ってきました〜。
    きなこさん

    早速、読んでくださってありがとうございます!

    きなこさんやみなさんの旅行記・クチコミを参考にさせていただき、
    楽しい旅をすることができました。
    ありがとうございます!

    息子は、大学でアラビア語を勉強しています。
    現地で会話している姿を見て、
    とても頼もしかったですよ♪
    心配だったのですが、様子を見に行けてよかったです。

    続編、なかなか進まないのですが(笑)
    記憶が薄れないうちに書きますね!   happa2323

happa2323さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 610円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP