チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br />5月2日(木曜日).......<br /> <br />いよいよチェンマイ観光の最終日。<br /><br />チェンマイ TG121 20時50分→ バンコク22時10分  <br />バンコク    TG642 23時50分→ 成田 08時10分(翌日 5/3) ....で帰国。<br /><br />帰国日をどう過ごすか?<br />時間はあるので、最後に行きたいと思っていた場所に行って来ました。<br />(=^ェ^=)<br /><br /><br /><br />

チェンマイ古都あるき 2019年 GW その⑧ 『ワローロット市場・モン族市場・ミーナー ライス ベイスド キュイジーヌ ・他』

2019/04/25 - 2019/05/03

binuskeiさん

5月2日(木曜日).......

いよいよチェンマイ観光の最終日。

バンコク TG642 23時50分→ 成田 08時10分(翌日 5/3) ....で帰国。

帰国日をどう過ごすか?
(=^ェ^=)

タクシー 徒歩
タイ・エアアジア ANA

カンタリー ヒルズ ホテル : Kantary Hills Hotel をチェックアウト。

荷物を預かっていただいて、→ ソンテウで、ワローロット市場へ。

バーンオラピン ベッド&ブレックファーストからこちらのホテルに移動して3泊。カンタリーヒルズホテルは、ロングステイに便利なサービスアパートもあるので、規模が大きく、立地も良くて、とても快適に過ごす事ができました。

ワローロット市場 : Warorot Market ホテル→ソンテウで、100THB。

チェンマイ最大の市場で、3階建てのマーケット : 北タイ名物の食品から、サイウア(北タイソーセージ)、野菜、惣菜、手工芸品、生活用品などが沢山売られています。

ワローロット市場 市場

お土産にドライマンゴーとドライロンガンを買いました。

乾燥ロンガン : 北タイ名物の果物、ロンガン(ラムヤイ)を干したものです。そのまま食べても、煮出して飲みものにしてもいいのですが.......

私は、烏龍茶に入れてフルーティな烏龍茶として、夏の間は冷茶として飲んでいました。

ドライマンゴーは、ソフトタイプのものがありましたので、ソフトタイプの物も購入。

ワローロット市場 市場

半地下のような場所に、食事スペースがあり、その横にカラフルな雑貨や小物がいっぱい売られていました。

家族が休憩中に、ぶらぶら....... すでにお土産は購入済みなので、見るだけです。

全体の印象は、とても清潔で、楽しい場所で、見る所がたくさんあって、飽きません。

トンラムヤイ市場 : 陶器やホーローなどの生活用品を売っているお店があります。

ここのお店 、すごく見たかったのですが、外は暑いし、家族は興味が無いし....... 心の中で泣く泣く諦めました!
    「このお店をゆっくり見たい!」の一言が出ず....... (>_<)

何に心を惹かれたかというと、下段にある「カラフルな蓋付きのホーローバケツ」

特に、ペパーミント色は欲しかったので、いまだに心残りです。(物も一期一会で、買うべきでした。) 残念!!

モン族市場 : Hmong Market

お土産になる可愛い小物からカラフルな刺繍が施された衣装、ろうけつ染めのプリーツスカート、古布なども取り扱っているお店があって、雑貨探しにはとても楽しくてワクワクする場所です。

しかし...ひとりで、或いは興味のある方と行くことを強くお勧めします。

手芸好きの方は、作品作りに役にたちそうな物もありますよ。

ワローロット市場の裏ですが、探し方が悪かったのか.......
    ちょっと迷いました。T_T

モン族の市場 市場

ワローロット市場の近くから、トゥクトゥクに乗って→ →→

ミーナー ライス ベイスド キュイジーヌ : Meena Rice Based Cuisine へ。

住所 : 13/5 Moo 2 , San Klang Subdistrict Rd.
    電話 : 087-177-0523
    営業時間 : 10時~17時

トゥクトゥクで300Thb 。

最初に停めたソンテウの運転手さんは、地図を見せても分からず、お店に
    も電話で問い合わせをしてくださいましたが、行くのは無理!!と言う事で.......

次にトゥクトゥクを、。若い方だったので、自分の携帯に住所を入力して 、
    行ってくれることになりましたが、思った以上に遠かったです。(@_@)

どんどん田畑が多くなり、のどかな街並みになって....... ちょっと、、と言うより、かなり心配でしたが、無事に到着。

土地勘のある人でも、案内看板が無ければたどり着けないような非常に不便なロケーションにあります。

トゥクトゥクの運転手さんは、こんな良い所が有ったのか!という感じで、
    「初めて来た 」と、言っていました。(若い方なので、英語で、。)

こんなかわいい雑貨屋さんも併設されています。

• 雑貨もゆっくり見たかったな~。(&gt;_&lt;)

雑貨もゆっくり見たかったな~。(>_<)

木製の橋の先の大きな池に浮かぶように立っている木造建築の高床式の建物は、元々は米蔵で、そこをリノベーションしたレストランです。

橋を渡って→→→

池もある緑いっぱいの敷地内にあるレストラン。

池にせり出して建っています。

とても素敵なディスプレイ。ひとつひとつがお洒落です。

色とりどりのかぼちゃのディスプレイもかわいい!

日本でも、海外でも、古民家をリノベしたお店が増えていますが、このお店もちょっとしたディスプレイがお店の雰囲気にあって、とても素敵でした。

元々は米蔵。

屋外は満席でした!(ちょうど、ランチ時)

食事をした店内の様子。

私達のテーブルは屋内だったので、ゆっくり食事ができました。

テーブルのアレンジが少しずつ違うので、キョロキョロ。

『Meena』のメニュー: インスタ映えのするお料理メニューが多いので、写真に収めている方が多かったです。

隣の席の若い方々は、まさにインスタ映えする料理ばかりを注文されていました。

メニュー表に掲載されていた写真。
    お米をコンセプトにしたフュージョン料理とお米に合うタイ料理が味わえるお店で、料理は華やかで、美しい!!

ホーローのバケツにジャスミンライスの白、ブラウンライスの茶、サフランの黄色、ラズベリーの黒、バタフライピーで染めた青を盛り合わせた5色のごはん。 華やかなおにぎり?もあります。

私が注文したサラダ。Meena salad w/ Japanese sesami dressing : 120THB。

インスタ映えは、全く気にせず、食べたい物を注文しました。

暑くて食欲が無かったので、サラダは胃に優しくて、とても美味しくいただきました。(=^ェ^=)

飲みもの代だけ、飲みものが来たら現金でその場で支払い。
    それがよく判らなくて、??でした。言葉もわからないし.......

入り口近くに小さな東屋の様な建物があったのですが、そこでコーヒーなどの飲みものを作っている様で.......... だからなのかな~、と。

家族が注文したもの。

右上 : 私が注文したオレンジ+ライム+マンゴー+ミントのドリンクはさっぱしていて美味しかったです! 69THB。

左下 : 主人が頼んだカレー。150THB。
    右下 : 息子は、食欲が無くて、おしゃれなデザートのみ。69THB。

食事代は.......339.00THB。

お店の奥にある化粧室。この付近に駐車スペースがあります。

お店をあとにして.......

お店のあるソイ(路地)は、とても素敵な場所でした。

のどかな風景の中に洗練された雰囲気があって.......お気に入りの場所になりました。

2度と来ることは無いと思うけれど、心に焼き付いた素敵な風景。

これは何かしら?

でも、なんだかお洒落な感じで、心惹かれます。

私の大好きな藍染のお店が........ありました。(=^ェ^=)

天井まで素敵!!!!

『SLOW LIFE』がぴったりな、のどかな雰囲気で、心が癒されます。

レストランができて以降、アートビレッジの様相を呈しているソイ(路地)だそうです。

お店が次々と.......一件一件、じっくり見ていたかった。

どうしてこんなにも私の好きな藍染のお店があるんだろう?
    最終日で、残念な限りです。

こんな看板が、。

藍染は、素晴らしい!

日本に帰れば使う機会など無いので踏みとどまりましたが、笠も欲しかったな~。

本当に、全体のディスプレイが洗練されています。

隅から隅まで、ゆっくり見たかったお店。

飾り付けが、なんとも素敵!(この言葉ばかりで、すみません。)

陽射しを遮ってくれる道全体のディスプレイは、私の中では完璧。

優しい心使いです。

こんな素敵な場所も、。

土日は、このソイ(路地)で『チャムチャー・マーケット』と言う名で、定期市が開催されているとの事です。(後で知った事なので、行きたい方はよく調べてから言ってくださいね。)

山岳民族の布を使ったおしゃれな洋服や、手作りのファッション雑貨屋さん。

ソイの所々にお店があります。

途中、こんな看板も、。

お店では無いようでしたが、昔の建物で心惹かれました。

ここも、山岳民族の工芸品を扱うお店。

このお店を見ていたら.......

息子が…「グラブが来たよ~~」と、。ゆっくり見たかったのですが、大慌てで、Grabに乗って、ホテルまで帰りました。

Grabは、チェンマイ行きが決まって、4トラを読んでいると.......
    Grabは便利そうだと思い、「登録と使い方を調べておいてね~」、と息子に頼んでおきました。

言葉も解らないし、ソンテウやトゥクトゥクに乗れるか心配だったのですが、最終日まで使う事がありませんでしたが、ソンテウもトゥクトゥクも流しで走っている場所では無いので、最後の最後でGrabを使いました。

最後になって思うことは、往路もGrabを使えば良かったのですが、。

トゥクトゥクに乗って、チェンマイの郊外の街並みを見ながら、行くことができたので、それはそれで良かったかな、と。

ホテルに到着。

13/11 Soi,San Klang,SanKamphaeng

Nimmna Haeminda Rd Soi12 Grabで.......209THB。

Grabの運転手さんは、若い女性の方だったので、日本から持参した和柄の手拭いハンカチと手作りの折り鶴のピアスをさしあげました。

ホテルから徒歩にて.......

気になっていた『One Nimman (ショッピングモール)』に行ってみました。(ピンクの矢印)

『One Nimman』は、シックな赤レンガ造りで野外の広場もあり、とても落ち着いたショッピングモールです。

ワン ニマン ショッピングセンター

2階まで吹き抜けのアーケードになっています。

ホテルから歩いて来たので、『Monsoon Tea』にて、カフェ休憩。

店頭に試飲できる冷茶があり、それが美味しくて、ここでお茶をしようということになり、。

お茶.......私は、緑茶も、紅茶も、烏龍茶も、フレーバー茶も大好きで、我が家には色々な種類のお茶缶が並んでいるんですよ。

お店の雰囲気はこんな感じです。

小さなお店ですが、のんびりカフェ休憩ができました。

紅茶の缶がとても素敵です。

見始めると、買ってしまいそうなので、ただ眺めるだけにしました。

じっくり見ると、興味があるものなので、ついつい.......

ホットとアイスを注文しました。

アイスは、Lychee White Tea。とてもさっぱりして美味しかったです。

右下のお菓子は、無料。このお菓子を息子がとても気に入ったようで、お店から数件先の『Suthera』と言うお店で、似たものを見つけて、会社用のお土産として大量購入していました。(*_*)

お菓子は、ココナッツロールワッフルです。

アーケードの奥がフードコートとマーケットになっています。

たくさんのセクションがあり、お腹が空いていたら迷ってしまいそう。

私は お腹がいっぱいなので、ドリアンを横目で見ながら、「あ~、食べる機会が無かった!!」と、。

ドリアンは、 食べる場所も、食べる頃合いも、難しい!
    今日は、帰国日なので、さすがに食べる勇気はありません。(>_<)

ちょっと気になった焼き小籠包を息子とシェアしました。

2個セットで、50THB。

焼き小籠包は、食べてみたくて、。(=^ェ^=) ←お腹はいっぱいなのに、。

One Nimmanをあとにして、ホテルに戻ります。

ホテルから空港までのバンをお願いしました。250THB。

チェン国際空港 : TG 121 20時50分

楽しかったチェンマイ旅行も、これにて終わりです。

我が家でお留守番の猫達。 にゃん吉もお留守番でした。

令和をチェンマイで迎え、本日の『即位礼正殿の儀』で最後のチェンマイ
    旅行をアップする事ができました。ほぼ半年かかってしまって、毎度の事ながら、情けない!!

チェンマイ旅行は、暑さは覚悟していたものの、日中はかなり暑くて(熱くて)、無理をしないように行動していたので、行きたかった場所がまだ有りましたが、行く事ができず.......(>_<) 傘作りで有名なサンカンペーン、ボサーン村には、行ってみたかったな~。

我が家は、基本、ツアーを利用せずに、1箇所をゆっくり見て、食べたい場所で食事をするので、行動範囲はどうしても狭くなってしまいます。

それでも、初めてのチェンマイ旅行は、ホテル選びも良かったと思いますし、トラブルもなく郊外にも行く事ができたので、本当に思い出に残る素敵な旅行でした。

下調べ中は、トゥクトゥクとソンテウに乗れるのか?、乗れなかったらどうしよう、と、かなり心配でしたが、乗りこなすまでにはいかないまでも、あちこち行く事ができて良かったです。

郊外に行く事を考えて、Grabの登録はお勧めします。安心です!

そして.......
    いつもながら、私の拙い旅行記を読んでくださって本当にありがとうございます。
    (=^ェ^=)

• ももであさん 2019/10/24 21:46:17
    「備え過ぎて、お金なし!?」
    binuskeiさん こんばんは♪

時間差投票攻撃をありがとうございました。

「このお店をゆっくり見たい!」
    はい。代わりに言いました。

雑貨目利き K子さまのお眼鏡にかなったペパーミントの
    ホーロー容器 絶賛欲しくなりました。
    梅干しを大量に漬けて、来たるべき台風に備えます!?
    「備えあれば、患いなし」

タイ北部はまだ走ったことがないので行ってみたくなります。

チェンマイ旅行のアップに半年!! ふっふっふ。
    ぼくは10年前の南イタリア編に2年かかりました♪

留守番ばかりでにゃん吉くん 心なしかふてくされてません?

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/10/25 01:04:53
    Re: 「備え過ぎて、お金なし!?」
    ももであさん、こんばんは。
    と言っても、深夜の時間帯ですね。ごめんなさい!

そして、旅行記に投票をしていただいてありがとうございます。
    その上、フォローもしていただいて.......

ももであさんのプロフィールをクリックしたら、可愛い猫ちゃんの写真と素敵なイラストが、。
    心で思ったのは、「わ~~~、可愛い!」です。
    英語付きのイラスト(わからな所は、翻訳機で調べました)も、とても素敵です。

それから、旅行記を拝見しました。(YouTubeのほうも、。)
    気になるところを見ただけなのですが、momoちゃんは、椅子に座ってあくびをしている子なのかな?と、。私は、ロシアンブルーの男の子を飼っていたことがあるのですが、今は飼うことが出来ないので、もっぱら猫ちゃんをYouTubeで見たり.........。

南イタリア編があるのですね。ソレントに滞在して、南の方を観光したことがあるので、これから見させていただきます。

アップするのは、1年に1回のペースなのに、去年の韓国旅行は、2日間を書き終えていません。(>_<)
    そんな私の旅行記を読んでくださって、(=^ェ^=)です。
  • まんくっとさん 2019/10/23 03:08:05
    やっと完結しましたね♪ヽ(´▽`)/祝
    待ってました!最終回!!
    このまま完結しないのかと、心配しておりましたw

最終日に素敵なエリアへ行きましたね。
    レストランもそうですが、周辺の藍染め工房に興味ありです。
    暑くなければ、一軒一軒見ながら半日は居られそうですね。
    Grab使えば行けそうなので、今度行きたいと思います(*・ω・)つ

モンスーンティーは、ピン川沿いの本店(?)に行ったことがありますよ♪
    スウェーデン人のオーナーが登場し、PCまで持ち出して1時間近くお茶のレクチャーを受けましたw
    山の中に入って、ワイルドのティーツリーを探したりするそうです。茶摘みをしないと、お茶も立派な木に成長することを初めて知りましたし、ミアンという発酵させた茶葉も試食させてもらいました。

事前のリサーチ力は、さすがですねぇ(*^-^)
    ほんと、初チェンマイとは思えない!
    まだまだ行きたい場所もあるようですし、これはまたチェンマイへ行くしかないんじゃないでしょうか?

楽しく、有益な旅行記をありがとうございました(^人^)コップン

binuskei

binuskeiさん からの返信 2019/10/23 09:06:53
    Re: やっと完結しましたね♪ヽ(´▽`)/祝
    まんくっとさん、おはようございます。
    そして、コメントをありがとうございます。

モンスーンティは、ピン川沿いに本店があったのですね。
    最初に宿泊したピン川沿いのBaan Orapinの近くには、雑誌に掲載されていたカフェがあったのですが、行く事ができませんでした。
    ゆっくりとした滞在でないと、のんびりとお茶をするのは、なかなか難しいですね。読書をしながら、ゆったりとした時間を過ごしたいけれど、。

行く前に調べていた英語ツアーのみの茶畑訪問とお茶摘み体験ができる場所には行きたかったのですが、行く工程を考えると半日以上かかってしまうので断念しました。現地集合かホテル送迎のどちらかを選択するのですが、自力で行く事はできそうでしたが、。

チェンマイは、とても素敵な街でした。私は古都が好きなので、台南やメルボルンもお勧めですよ!(旅行記にはあげていないので、ごめんなさい。)

チェンマイは、いつか又、行きたい場所になりましたが、世界は広くて、たくさんの行ってみたい場所があります。『マツコの.......』で見た、ドナウ川を客船に乗って、クリスマスマーケットを巡るという経験はしたいな~。

これからも、まんくっとさんの旅行記を、楽しみに読ませていただきますね。素敵なチェンマイの旅行記(チェンマイでなくても、)を楽しみにしています。

そして最後になりましたが、台風の被害は大丈夫でしたか?
    何度も来る台風の被害が大きくて心が痛みますね。

なかなかアップしない私の旅行記を最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。(=^ェ^=)