その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルクメニスタンの地獄の門に行ってみたいけど個人で行くには<br />かなりハードルが高い。おまけにビザも必要。<br />日本からのツアーを探したら、チャーター便で<br />ウズベキスタン(サマルカンド)にも行けるツアーを見つけ<br />意気揚々と申し込み(1社のみしかなかった…)<br />しかし、ツアー参加でのクチコミや体験談が少なくて<br />あまり情報収集が出来ず不安なまま出発してしまったので<br />これから行く方達に少しでも役に立てばと思います。<br />----------------------------------------------------------<br />6日目 <br /><br />観光最終日はウルゲンチからタシケントまで国内線で移動。<br />この前の教訓を胸に、スーツケースの重さなど、これっぽちも気にせず<br />意気揚々と空港へ。<br /><br />例のごとくセキュリティーチェックが多め。<br /><br />①空港の敷地に入る前(簡単に)<br />②建物に入る前(スーツケース・手荷物全て)<br />③チェックイン後、機内持ち込み荷物(いつものやつ)<br /><br />お水はOKでした。ライターはこの前没収させてしまったので<br />持ってませんでしたが、おそらく没収されてしまうでしょう…

ウズベキスタン・トルクメニスタン地獄の門でテント泊する旅 その7

9いいね!

2019/09/17 - 2019/09/24

85位(同エリア122件中)

JoyToy

JoyToyさん

トルクメニスタンの地獄の門に行ってみたいけど個人で行くには
かなりハードルが高い。おまけにビザも必要。
日本からのツアーを探したら、チャーター便で
ウズベキスタン(サマルカンド)にも行けるツアーを見つけ
意気揚々と申し込み(1社のみしかなかった…)
しかし、ツアー参加でのクチコミや体験談が少なくて
あまり情報収集が出来ず不安なまま出発してしまったので
これから行く方達に少しでも役に立てばと思います。
----------------------------------------------------------
6日目 

観光最終日はウルゲンチからタシケントまで国内線で移動。
この前の教訓を胸に、スーツケースの重さなど、これっぽちも気にせず
意気揚々と空港へ。

例のごとくセキュリティーチェックが多め。

①空港の敷地に入る前(簡単に)
②建物に入る前(スーツケース・手荷物全て)
③チェックイン後、機内持ち込み荷物(いつものやつ)

お水はOKでした。ライターはこの前没収させてしまったので
持ってませんでしたが、おそらく没収されてしまうでしょう…

PR

  • ウルゲンチ空港(UGC)9:10 → タシケント空港(TAS)11:45<br />ブラハ経由なので30分くらい機内待機でしたが<br />ミールの提供はなく、飲み物だけのサービスでした。<br /><br />到着後、レストランで昼食。<br /><br />スーパーマーケットでお買い物。<br />ウズベキスタンは、つい最近クレジットカードが使えるようになったらしく<br />あまり普及していないようです。なので使えたり、使えなかったり・・・<br />私の前に並んでいた人は使えたけど、私は使えませんでした。<br />現地通貨しか使えないので、足りない分は現地ガイドさんがその場で<br />立て替えてくれて、後ででドルでガイドさんに払うというやり方を<br />あらかじめ取り決めていたので買い物は何の心配もなく出来ました。

    ウルゲンチ空港(UGC)9:10 → タシケント空港(TAS)11:45
    ブラハ経由なので30分くらい機内待機でしたが
    ミールの提供はなく、飲み物だけのサービスでした。

    到着後、レストランで昼食。

    スーパーマーケットでお買い物。
    ウズベキスタンは、つい最近クレジットカードが使えるようになったらしく
    あまり普及していないようです。なので使えたり、使えなかったり・・・
    私の前に並んでいた人は使えたけど、私は使えませんでした。
    現地通貨しか使えないので、足りない分は現地ガイドさんがその場で
    立て替えてくれて、後ででドルでガイドさんに払うというやり方を
    あらかじめ取り決めていたので買い物は何の心配もなく出来ました。

  • 日本人墓地へお墓参りに行った後<br />ナヴォイ劇場を見学

    日本人墓地へお墓参りに行った後
    ナヴォイ劇場を見学

  • ティムール広場を見学して全ての観光が終了。

    ティムール広場を見学して全ての観光が終了。

  • レストランで最後の晩餐を楽しみ<br />空港へ。<br /><br />タシケント空港(TAS)21:05 → 成田国際空港(NRT)08:55<br /><br />同じくチャーター便なので<br />行きに一緒だった日本人の皆さんと再会。<br />しかも行きと同じ座席…<br /><br />セキュリティーはいつも通り。<br />案の定、グループチェックインでした<br /><br />とても小さい空港で、免税店やカフェも1つくらいしかありません。<br />ラウンジは1つだけありましたがプライオリティパスは使えず…<br />結構、退屈な時間を過ごしました。<br /><br />機内アミューズメントは、行きと同じ。かなり乏しいので注意が必要。<br />最新作がある訳もなく、映画はひと昔前の作品が15本あるか無いか。<br />おまけにモニターのタッチパネルの反応が良くない。<br /><br />こうなったらもう、寝るっきゃない。<br />初めて、機内で暇を持て余してしまう程。<br />とりあえずiPhoneで音楽聞きながらフライトマップをじっと見るしかない。<br />USB端子がモニターに付いてるので充電環境は問題なし。<br /><br />ブランケットは、水平飛行になったから配られました。<br />ちなみに、耳栓・アイマスクなどのアメニティーは、ありません。<br /><br />機内食はホットミール・コールドミールが各1回。<br /><br />定刻通りのフライトで成田空港に到着。

    レストランで最後の晩餐を楽しみ
    空港へ。

    タシケント空港(TAS)21:05 → 成田国際空港(NRT)08:55

    同じくチャーター便なので
    行きに一緒だった日本人の皆さんと再会。
    しかも行きと同じ座席…

    セキュリティーはいつも通り。
    案の定、グループチェックインでした

    とても小さい空港で、免税店やカフェも1つくらいしかありません。
    ラウンジは1つだけありましたがプライオリティパスは使えず…
    結構、退屈な時間を過ごしました。

    機内アミューズメントは、行きと同じ。かなり乏しいので注意が必要。
    最新作がある訳もなく、映画はひと昔前の作品が15本あるか無いか。
    おまけにモニターのタッチパネルの反応が良くない。

    こうなったらもう、寝るっきゃない。
    初めて、機内で暇を持て余してしまう程。
    とりあえずiPhoneで音楽聞きながらフライトマップをじっと見るしかない。
    USB端子がモニターに付いてるので充電環境は問題なし。

    ブランケットは、水平飛行になったから配られました。
    ちなみに、耳栓・アイマスクなどのアメニティーは、ありません。

    機内食はホットミール・コールドミールが各1回。

    定刻通りのフライトで成田空港に到着。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP