その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トルクメニスタンの地獄の門に行ってみたいけど個人で行くには<br />かなりハードルが高い。おまけにビザも必要。<br />日本からのツアーを探したら、チャーター便で<br />ウズベキスタン(サマルカンド)にも行けるツアーを見つけ<br />意気揚々と申し込み(1社のみしかなかった…)<br />しかし、ツアー参加でのクチコミや体験談が少なくて<br />あまり情報収集が出来ず不安なまま出発してしまったので<br />これから行く方達に少しでも役に立てばと思います。<br />----------------------------------------------------------<br /><br />6日目 テント泊を終えウルゲンチへ<br /><br />朝は強風で目が覚めた。ちゃんと閉めて寝たはずなのに<br />テントの中が砂だらけ!枕元に置いてたカメラも砂だらけ!<br />マスクをして寝たのは正解だったが荷物は全て砂まみれ。<br />※砂対策に大きなごみ袋があると荷物をバサっと入れられて良いかも。<br /><br />ちなみにキャンプ地から徒歩3分程の所におトイレのだけど<br />遠いしドアは閉まらないからテントから離れた場所で<br />青空トイレで大地と一体化!<br />慣れると爽快。※個人の感想<br />

ウズベキスタン・トルクメニスタン地獄の門でテント泊する旅 その6

13いいね!

2019/09/17 - 2019/09/24

90位(同エリア145件中)

JoyToy

JoyToyさん

トルクメニスタンの地獄の門に行ってみたいけど個人で行くには
かなりハードルが高い。おまけにビザも必要。
日本からのツアーを探したら、チャーター便で
ウズベキスタン(サマルカンド)にも行けるツアーを見つけ
意気揚々と申し込み(1社のみしかなかった…)
しかし、ツアー参加でのクチコミや体験談が少なくて
あまり情報収集が出来ず不安なまま出発してしまったので
これから行く方達に少しでも役に立てばと思います。
----------------------------------------------------------

6日目 テント泊を終えウルゲンチへ

朝は強風で目が覚めた。ちゃんと閉めて寝たはずなのに
テントの中が砂だらけ!枕元に置いてたカメラも砂だらけ!
マスクをして寝たのは正解だったが荷物は全て砂まみれ。
※砂対策に大きなごみ袋があると荷物をバサっと入れられて良いかも。

ちなみにキャンプ地から徒歩3分程の所におトイレのだけど
遠いしドアは閉まらないからテントから離れた場所で
青空トイレで大地と一体化!
慣れると爽快。※個人の感想

  • 午前6時。朝日を見に地獄の門へ。<br />とにかく風が強い。半袖・パーカー・レギンスだとちょっと寒いが<br />クレータに近づくにつれ熱風ががエアコンの如く、流れてきて暖かい。<br />ホカホカと湯気も出ていた。

    午前6時。朝日を見に地獄の門へ。
    とにかく風が強い。半袖・パーカー・レギンスだとちょっと寒いが
    クレータに近づくにつれ熱風ががエアコンの如く、流れてきて暖かい。
    ホカホカと湯気も出ていた。

  • 夜とはまた違った姿を堪能。<br />朝日は少し曇っていたけど何とか拝めた。

    夜とはまた違った姿を堪能。
    朝日は少し曇っていたけど何とか拝めた。

  • 朝食はとても質素。チーズ・オリーブ・クッキー・パンなどを<br />立食スタイルで。暖かいコーヒーと紅茶も出してくれた。<br /><br />テントや寝袋はそのままで片付けなくて良いという事で<br />お言葉に甘え荷物をまとめて出発。<br />

    朝食はとても質素。チーズ・オリーブ・クッキー・パンなどを
    立食スタイルで。暖かいコーヒーと紅茶も出してくれた。

    テントや寝袋はそのままで片付けなくて良いという事で
    お言葉に甘え荷物をまとめて出発。

  • 出発してすぐに「泥のクレータ」と「水のクレーター」を見学<br /><br />両方とも柵なんぞ付いていません。<br />風が強いので気を抜くと吹き飛ばされそうになる。<br />

    出発してすぐに「泥のクレータ」と「水のクレーター」を見学

    両方とも柵なんぞ付いていません。
    風が強いので気を抜くと吹き飛ばされそうになる。

  • また昨日と同じ道・同じ工程を四駆で激走して戻っていく。<br />何かと疲れていたせいか、出発してからすぐ眠りに付いてしまった。<br />自分の環境適応能力の高さに驚いた。<br />

    また昨日と同じ道・同じ工程を四駆で激走して戻っていく。
    何かと疲れていたせいか、出発してからすぐ眠りに付いてしまった。
    自分の環境適応能力の高さに驚いた。

  • 国境近くのレストランで昼食を済ませ、トルクメニスタンを出国。<br />昨日と逆の工程を踏んでいくのだが、なんせ今日は人が多い。<br /><br />しかし、ツーリストと地元の人達ではツーリストが優先となるようで<br />長蛇の列が出来ていても、私たちを先に通してくれる。<br />文句も言わず抗議もせず、当たり前のように<br />お先にどうぞって言ってくれる。その姿は日本人より美しかった。<br />この旅で一番、心に引っかかった出来事だった。。。<br /><br />謎のルールに疑問を持ちながら2時間ほどかかって出入国を終える。<br />今回も持ち物について、とやかく質問されたりすることもなかった。<br /><br />ウズベキスタン側の国境で現地ガイドさんがバスと一緒にお出迎え。<br />やっと現実に戻ってきた感ハンパなかった。<br />みんな、たくましい姿になってるって言ってわ。<br /><br />そのままバスで、一昨日泊まっていたホテルにチェックイン。<br />スーツケースも無事でした。<br /><br />気がつけば、明日は帰国日。<br />あっという間だ。

    国境近くのレストランで昼食を済ませ、トルクメニスタンを出国。
    昨日と逆の工程を踏んでいくのだが、なんせ今日は人が多い。

    しかし、ツーリストと地元の人達ではツーリストが優先となるようで
    長蛇の列が出来ていても、私たちを先に通してくれる。
    文句も言わず抗議もせず、当たり前のように
    お先にどうぞって言ってくれる。その姿は日本人より美しかった。
    この旅で一番、心に引っかかった出来事だった。。。

    謎のルールに疑問を持ちながら2時間ほどかかって出入国を終える。
    今回も持ち物について、とやかく質問されたりすることもなかった。

    ウズベキスタン側の国境で現地ガイドさんがバスと一緒にお出迎え。
    やっと現実に戻ってきた感ハンパなかった。
    みんな、たくましい姿になってるって言ってわ。

    そのままバスで、一昨日泊まっていたホテルにチェックイン。
    スーツケースも無事でした。

    気がつけば、明日は帰国日。
    あっという間だ。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP