2018/12/01 - 2018/12/15
9370位(同エリア24324件中)
さいたまさん
バンコクの地下鉄が、バンスー駅からタオプーン駅を経て、チャオプラヤー川を越え、西に延びています。
写真は、チャオプラヤー川の水上バスから、バンコクの地下鉄延長部分のバンポー駅を見ています。
バンコクでは、現在、地下鉄の路線が、2方面で、チャオプラヤー川を越え、西に延びています。
ファランポーン駅から西に延伸されている区間は、2019年の7月に開通したとのことですが、今回訪れた2018年12月段階では、開通していませんでした。
今回の記述は、タオプーン駅からチャオプラヤー川を越えて、西側に延伸される地下鉄ブルーラインの延長部分について、記載します。
バンコクの都市鉄道の建設工事は、諸処において急ピッチで進められていますので、状況が記述した時点で、それぞれ現状と異なっていることが予想されます。
今回、投稿した時点で、既に旧聞に属するものかもしれませんが、お赦しください。
暫く、5月のガダルカナルの旅行記を優先していました。
ガダルカナルの旅行記は、バンコクの旅行記に比して圧倒的に少ないため、ガダルカナルを優先していました。
遅くなりまして申し訳ありません。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄ブルーラインは、ファランポーン駅からとタオプーン駅から、それぞれ西に延伸されています。
今回、訪れたのは、タオプーン駅から西に延伸される区間の一部です。
この路線の完成で、ブルーラインは、環状線となります。 -
地下鉄MRTブルーラインは、従来、バンスー駅まででしたが、一昨年から、パープルラインのタオプーン駅まで、延長されました。
現在、地下鉄の北側の最終の終点は、タオプーン駅となっています。
この地下鉄が、チャオプラヤー川を越えて、延長されつつあります。 -
タオプーン駅を、上空から見ています。
写真の中央のタオプーン駅に、写真右側から入っているのが、現在営業中の地下鉄ブルーラインです。
タオプーン駅から左側に見えているのが、地下鉄ブルーラインの延長部分です。
写真の上側から、タオプーン駅に繋がっているのがパープルラインです。
タオプーン駅の南側のパープルラインの部分は、延長工事が始まっていません。 -
バンスー駅から、地下鉄ブルーラインがタオプーン駅まで延びています。
タオプーン駅には、パープルラインが入っています。
パープルラインは、タオプーン駅から南に延長される予定になっています。
写真中央に、タオプーン駅からのパープルラインの延長部分が出ています。
まだ、延長工事は始まっていません。 -
タオプーン駅に近づくと、パープルラインの延長部分が、南側に張り出しているのが見えます。
工事は、まだ開始されていないようです。
西側のブルーライン延長部分は、かなり出来上がっています。 -
地下鉄ブルーラインのタオプーン駅のホームから西側を見ています。
西側のブルーラインのホームには、営業運転がされているためか、青色の信号灯が
点灯されています。
しかし、線路部分は、バリケードで封鎖されています。
ブルーライン延長部分は、かなり出来上がっているような感じがします。
西側のバンポー駅も、出来上がっているようです。 -
タオプーン駅の西側のブルーライン延長部分は、かなり出来上がっています。
線路部分は、バリケードで封鎖されています。
西側のバンポー駅も、出来上がっているようです。 -
タオプーン駅の構内の西側の延長部分です。
工事中のようです。
柵が設けられています。 -
タオプーン駅はパープルラインとブルーラインの乗換駅です。
駅構内には、乗り換え用のエスカレーターや階段が多数あります。
ブルーラインが延長されると、混み合うことが予想されます。 -
タオプーン駅はパープルラインとブルーラインの乗換駅です。
駅の規模は、大きい方だと思います。
エスカレーターが2本もあります。 -
タオプーン駅の西側の出口です。
タオプーン駅との表示があります。パープルラインのシンボルカラーの紫色の標示です。
これから、ブルーラインの延長部分を確認に向かいます。 -
タオプーン駅の北側の通路から、ブルーラインの延長部分を見ています。
延長部分がかなり出来上がり、高架の線路が、西側に延びています。 -
タオプーン駅の北側の通路から、ブルーラインの延長部分を見ています。
高架の線路の延長部分がかなり出来上がり、道路の上を西側に延びています。
線路の屈曲部は、橋桁が横に張り出しいて、安定性を増しているようです。 -
タオプーン駅から西側に向かっています。
タオプーン駅を少し過ぎてから、後ろを振り返ると、タオプーン駅のパープルラインのホームが見えます。
写真右上側が、ブルーラインの延長部分です。 -
タオプーン駅から西にブルーラインの高架線路が続いています。
バンコクでは、新たな建設用地の確保が難しいため、道路を活用するのが一般的のようです。 -
ブルーラインの延長部の様子です。
高架線路の両側には、安全のための柵が設けられています。
この柵は、建設中のブルーラインの特徴的な施設部分です。 -
タオプーン駅から西側に延長されている高架の線路です。
遠くに、次の駅のバンポー駅が見えます。 -
ブルーラインの高架線路と歩行者用の横断歩道の交差部分です。
バンコクの都市部の一般的な光景です。 -
ブルーラインの延長部の様子です。
高架の線路の奥に、バンポー駅の駅舎の一部が見えます。 -
地上部分の道路から、ブルーラインの高架線路を見上げています。
高架部分の線路は、西側に延びています。
建設工事は、ほぼ終わっているような感じです。 -
ブルーラインの高架の線路が、タオプーン駅から西側に、延長されています。
写真の奥に、バンポー駅の駅舎が見えています。 -
ブルーラインの延長部分の高架の下側から、線路の両側を見ています。
上側に、高架の線路があり、北側には、ビル群を含む街並みが見えます。 -
ブルーラインの高架の下から北側を見ています。
ガラス張りのオフィスビルが見えています。
道路は、左側通行ですので、線路の北側となります。 -
ブルーラインの延長部のバンポー駅の近くです。
駅や駅周辺のショッピングモールには、車の駐車場が設けられているのが一般的で、車の通行のための斜めの通路部分が見えます。 -
チャオプラヤー川の東岸に位置するバンポー駅の様子です。幹線道路とチャオプラヤー川の中間に位置していて、便利な駅です。
タオプーン駅は、写真右側の方向の先にあります。 -
ブルーラインの延長部にあるバンポー駅の標識です。
建設中のせいか、仮設的な標識です。
入口Dとありますので、入口が、4ケ所以上複数あるようです。 -
バンポー駅の駅舎の東側です。
駅舎のすぐ下側を、主要幹線道路が走っています。
青信号のある場所が、道路です。 -
ブルーラインの延長部のバンポ―駅の東側の外観です。
写真左側に、連絡通路が見えています。 -
バンポー駅の駅舎の様子です。
通常は、駅の名称が掲げられているのが一般的ですが、まだ取り付けられていないようです。 -
バンポー駅駅舎の真下に入ってきました。
主要幹線道路の交差点には、交通統制用の施設が置かれています。 -
建設途中のバンポー駅の入口です。
シャッターが閉められています。
階段手前には、バイクの看板が置かれていて、上に上れないようにされています。 -
ブルーラインの延長部分のバンポー駅の様子です。
駅舎自体の骨格は、出来上がっているようです。 -
ブルーラインの延長部分のバンポー駅の駅舎の真下です。
右側にホームへの昇り口の階段が見えます。 -
ブルーラインの延長部分のバンポー駅の駅舎の真下です。
主要幹線道路の信号機が見えています。
工事中のハットメントが見えます。
正面には、ホームへの昇り口の階段が見えます。 -
ブルーラインの延長部分のバンポー駅の駅舎に昇るエスカレーターです。
エスカレーターは、動いてはいません。
ホームへの昇り口の階段には、柵が置かれています。 -
ブルーラインの延長部分のバンポー駅の駅舎を西側(チャオプラヤー川)から見ています。
タイ政府のMass Rapid Transit Authority of Thailand(MRTA)の標識が見えます。 -
ひし形の◇を二つ重ねたようなタイ政府のMass Rapid Transit Authority of Thailand(MRTA)の標識が見えます。
線路や駅舎等の施設は、タイ政府の機関MRTAの所有ですが、地下鉄として運営は、民間会社のBEMが行う上下分離方式を採用しています。 -
地下鉄ブルーラインのバンポー駅の駅舎を、チャオプラヤー川側から見ています。
連絡通路が見えています。 -
バンポー駅に昇るためのエレベーターです。
高架のホーム及び改札階に昇ります。 -
地下鉄のブルーライン延長部バンポー駅周辺の様子です。
地下鉄の延長に伴い、高層ビルが建てられています。 -
地下鉄のブルーライン延長部バンポー駅周辺の開発が進んでいる様子です。
地下鉄の延長に伴い、複数の高層ビルが建てられています。
チャオプラヤー川のすぐ傍です。 -
チャオプラヤー川を越えて、ブルーラインの延長が進んでいます。
チャオプラヤー川の東に見えているのが、バンポー駅の駅舎です。 -
ブルーラインの延長部バンポー駅の駅舎からチャオプラヤー川の川下方向を見ています。
眺めが良いです。 -
ブルーラインの延長部バンポー駅の駅舎の連絡通路からチャオプラヤー川の上流側を見ています。
上に、ブルーラインの延長部分の線路が見えます。 -
ブルーラインの延長部バンポー駅の駅舎からのチャオプラヤー川の流れを見ています。
船が通っているのが見えます。 -
ブルーラインの延長部バンポー駅の駅舎の連絡通路からチャオプラヤー川を見ています。
ブルーラインの延長部分の線路橋脚とチャオプラヤー川が見えます。 -
ブルーラインの延長部分の線路橋脚とチャオプラヤー川と通航する船が見えます。
大河の感じがしています。 -
ブルーラインの延長部分の線路です。
コンクリート製の大きな橋梁です。 -
チャオプラヤー川の水上バスから、ブルーラインの延長部分の橋梁を見ています。
ブルーラインの橋梁は、ほぼ出来上がっています。 -
チャオプラヤー川の水上バスから見たブルーラインの延長部分の橋梁です。
橋梁の下流側(南側)から見ています。
ブルーラインの橋梁は、ほぼ出来上がっています。 -
チャオプラヤー川の水上バスから見たブルーラインの延長部分の橋梁です。
橋梁の下流側(南側)から見ています。
ブルーラインの橋梁は、ほぼ出来上がっています。 -
チャオプラヤー川の流れの中に、地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁が映えます。
綺麗な形です。 -
ブルーラインの延長部分の橋梁です。
鉄製の柵が、規則的に並んでいて、整然とした感じです。 -
地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁です。
河岸に近くなると、橋脚の間隔が短くなっています。 -
地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁です。
チャオプラヤー川の西岸の様子です。 -
チャオプラヤー川の中間付近における地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁です。
背景の高層ビルや河岸は、東側の岸です。 -
チャオプラヤー川の東岸に見えているバンポー駅の駅舎です。
地下鉄ブルーラインの延長部分のタオプーン駅の西隣の駅です。 -
地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁と背景の高層ビル群です。
地下鉄の開通とともに、都市の開発も逐次進んでいます。 -
チャオプラヤー川を運航する船と背景の地下鉄ブルーラインの延長部分の橋梁です。
チャオプラヤー川の大河を越えて、東西の間の交通を担う地下鉄ブルーラインの延長部分の果たす役割は、大きいものと思われます。 -
チャオプラヤー川を越えて、東西の間を結ぶ地下鉄ブルーラインの延長部分です。
都市開発の新たな起爆剤になるものと思われます。 -
チャオプラヤー川の流れの中、庶民の足となっている水上バスです。
地下鉄ブルーラインの延長部分が開通しても、水運の重要性は変わらないと思われます。 -
チャオプラヤー川の水上バスは、健在です。
地下鉄や高架鉄道の発達とともに共存するでしょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さいたまさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62