パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。<br /><br />9月のパリは、二人旅 &#9401;と &#9401;=旦那=ダーリン<br />予期せぬストライキに遭遇・・日本では有り得ない事態ですがパリっ子には、いつもの事らしい。<br />日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・<br />思い出せば貴重な体験だったかな・・・<br /><br />ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅<br />思いつくまま美術館やマーケット巡り、ウィンザー城が今回のハイライト。<br />最終日は晴天だったので早朝からタワーブリッジ、ビッグベン、バッキンガム宮殿など夜明け前から活動して、景色を満喫一人占に驚き<br />ひとり旅だからできそうな事きままに探しました。

♪パリ北駅 ノートルダム大聖堂にセーヌ川散策パリ最終日♪9月のパリ・ロンドンひとり旅8泊10日⑤ 5日目

2019/09/11 - 2019/09/20

旅行記グループ フランス

mikan

mikanさん

初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。

9月のパリは、二人旅 Ⓓと Ⓓ=旦那=ダーリン
日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・
思い出せば貴重な体験だったかな・・・

ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅
ひとり旅だからできそうな事きままに探しました。

鉄道

5日目パリ最終日です。午後パリ北駅でDと別れユーロスターでひとり旅を始める予定。チケットは買ってあるし、乗ればいいんでしょ・・って思っていたけど
    13日には予期せぬパリのストライキに出遭ってしまったし・・
    この頃イギリスの首相が替わったばかりで・・EU脱退だのニュースで賑わしてるし・・また何があるかもしれない・・

ちょっと調べてみたら3月ごろは北駅からユーロスターに乗る出国手続きで数時間待ちなんてことになってたらしい・・
    何が起こるやら・・
    完全にひとり旅だと用心に用心って感じなんだけれど、今回Dがいたから少しだけ無防備・・いかんいかん。。こんなじゃ・・
    Dに早朝一度パリ北駅に行きたいと・・ホテルチェックアウト前行ってみることにしました・・

結局何もなく、ユーロスターやタリス・・電車オタクのように電車見物に終わったけど・・
    危機管理大切・・なのです・・

パリ北駅

ロンドン行のユーロスターに乗るために立ち寄りました by mikanさん

地下鉄で北駅にきたら・・大変・・広くて・・
    タクシーが無難だね、スーツケース転がしては広すぎ・・
    ・・・やっぱり、シュミレーション兼ねて来てみて良かったわぁ。

日曜日なのに早朝なのに・・結構な人のいる駅なのね

色んな電車が止まってまして・・

タリスが止まってるよ・・って…タリスと写真を撮ったりしたりして・・
    何しに来たんだか・・

順調に出国手続きもされてるようで一安心

ここにもピアノが・・ヨーロッパの駅ではよくピアノを見かけます・・
    弾いてるところはあまり見かけませんが・・

スタイリッシュな駅舎の中です

まだまだ時間はあります。

ユーロスターだけ扉で遮られています。

イギリスに渡るユーロスターだけは仰々しく特別感あり。
    出国もあるので、飛行機に乗るくらいの感じです。

タリスなんて身近に止まってます。
    イギリスがこの先EU離脱したら、どうなるんでしょう・・
    ややこしい事にならなきゃよいけど・・
    EUでまとまってユーロで統一された方が何かと便利そうなのに・・

かっこよい面々・・新幹線に似てます。

北駅についてきてもらっただけじゃ申し訳ないので・・

ノートルダム大聖堂がどうなってるんだか・・

行ってみました。火災から五カ月ですが

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

復興を願いながら訪ねました by mikanさん

復旧作業がされていて、かなり進んでいるように見えました。

あれから、かなりの寄付金も集まったと聞きましたが、人々の願いと現在の技術をもってすれば・・

元に戻る日も遠くなすはず・・

観光バスが早くから走っていますが、もう10時ごろ・・あまり乗ってない様子・・

セーヌ川を眺めたりして・・ホテルに帰ってチェックアウトしましょう

スタイリッシュだったパリの地下鉄も最後だわぁ

この駅も・・素敵・・黄色の照明が独特・・お日様のような黄色

次の電車があて4分って・・わかりやすく表示されています

自販機を眺めてみたり・・

ANAのポスターをパリ観ると異国情緒ありすぎ・・ファーイーストジャポン~って感じ

ホテルをチェックアウトしまして・・予習通り・・・
    タクシーで北駅に向かいます。
    楽ちん~この上ない・・

オペラ・ガルニエも晴れてるとくっきりして一層素敵に見えます。

パリ北駅に着きました・・
    国際列車が発着するパリの北の玄関だけの事はある畏怖堂々さ

独特なモニュメントが建ってます。

パリ北駅は治安が悪いと聞いているので物騒ですが・・
    取り合えずDが見送りに来てくれてたので安心

ポールがあちこちにあります。

日本でもすっかりお馴染みですが、パリにあると・・違うのかなぁ・・

と・・・二種類買いまして・・・

半分こして食べたのです。・・やはり・・美味しいような?
    パンのもっちり具合と生ハムのフレッシュさと・・
    ・・・なんて思わせるのは・・雰囲気からかな?

ユーロスター出発の時間も近くなってきたので、Dともさようなら~
    ロンドンへ・・・ひとり旅の始まりです。

⑥へつづく・・

• 追記<br />結局私がパリで買ったものは、これらと、絵ハガキ数枚だった。<br />KETIって言われるのも‥納得・・<br />物欲がなくなってきているこの頃です。

追記
    結局私がパリで買ったものは、これらと、絵ハガキ数枚だった。
    KETIって言われるのも‥納得・・
    物欲がなくなってきているこの頃です。