パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。<br /><br />9月のパリは、二人旅 &#9401;と &#9401;=旦那=ダーリン<br />予期せぬストライキに遭遇・・日本では有り得ない事態ですがパリっ子には、いつもの事らしい。<br />日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・<br />思い出せば貴重な体験だったかな・・・<br /><br />ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅<br />思いつくまま美術館やマーケット巡り、ウィンザー城が今回のハイライト。<br />最終日は晴天だったので早朝からタワーブリッジ、ビッグベン、バッキンガム宮殿など夜明け前から活動して、景色を満喫一人占に驚き<br />ひとり旅だからできそうな事きままに探しました。

♪羽田発JAL便でパリ・モンパルナスへ到着 9月のパリ・ロンドンひとり旅8泊10日①1日目

2019/09/11 - 2019/09/20

旅行記グループ フランス

mikan

mikanさん

初秋9月のパリ・ロンドンの旅記録です。

9月のパリは、二人旅 Ⓓと Ⓓ=旦那=ダーリン
日本の台風かいくぐってラッキーに到着できたのにストとは・・
思い出せば貴重な体験だったかな・・・

ユーロスターでロンドン入りからはソロ旅
ひとり旅だからできそうな事きままに探しました。

鉄道 徒歩
JAL

今回は9月の羽田午前発ーシャルルドゴール空港午後着のJAL便でした。
    時間的にはとても楽でした。
    後方並びの二人席だったのでそんなに気疲れもなし。
    12時間の飛行は、なるべく寝ず、時間潰して到着すれば眠れるね。。
    って意気込み出発~

出発間もなく機内食が出てきました。
    JALの機内食は美味しいですね。
    食器は赤と白で統一されていて、なんとなく安心~

そして・・・着陸前の機内食・・・
    どう思います?
    Dは、かなりの感激ぶり・・機内で吉野家の牛丼が出てくるとは・・
    なんて言いながら・・完食、感激・・今回の旅の思い出の一つになったみたいですが・・
    溶き卵までついて・・かなりの工夫努力を感じます・・が・・
    賛否両論あるんじゃないかなぁ・・・
    朝食扱いだと思うけど着陸前って・・食べられないんですが・・私は・・
    サンドイッチとヨーグルトくらいで充分なのです・・見ただけで満腹・・

Dみたいに、かなり感激の男性がいるなら・・ありなのかなぁ・・・
    できれば・・牛丼か軽い軽食か・・選ばせてほしいところ・・

近くなってきました・・シャルルドゴールが

到着~
    空の色が違います・・乾燥してる・・青いね・・

絵になるね・・

モンパルナス駅近くのホテルをとったので
    空港からモンパルナス駅へのリムジンバスLigne4の乗り場へ・・

このバスです

ターミナルを廻って・・

車内はターミナルを廻っていくうちに満席に近くなりました。
    乗り心地のいいバスです。

セーヌ川が見えてきました。
    途中、リヨン駅に寄って一時間ちょっとでモンパルナス駅に到着

モンパルナスのランドマークでもあるモンパルナスタワー
    59階建て
    56階には360度楽しめる展望室があるようで・・
    結局行かずじまいに終わりましたっけ・・
    15ユーロほど、一人かかっちゃいます。

トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物

モンパルナスのランドマーク by mikanさん

駅前にはショッピングセンターがあるし

駅ビルにも色んなショップが入っていました。
    地下鉄移動するにも、とても便利な場所です。

モンパルナス駅

パリ南部の非常に便利なターミナル駅です by mikanさん

駅から西に南西にMaineアヴェニューを2.3分緩やかな坂を上った場所の
    シタディーヌ パリ モンパルナスに到着

Citadines Montparnasse Paris ホテル

モンパルナス駅に近く移動と外食に便利な小ぢんまりしたホテルです by mikanさん

小ぢんまりとしたホテルでした。

狭い・・予想外に・・
    以前、ロンドンのシタディーンでキッチン付きの部屋で居心地よすぎたので、今回、こちらもキッチン付きとばかり思っていたら・・
    ちょっとミスってしまった感あり・・キッチンなし・・
    食事もつけてない・・
    窓の外は通りでその向こうは工事中・・
    居るうちに慣れてくるから不思議・・帰る日には名残惜しくもなるから・・不思議

あるのはこれだけって感じ・・
    部屋に絵も一つもなく無味乾燥な感じだったのが・・
    帰る頃には、それもシンプルでいいな・・と思ったりもする

しかし、バスタブは大いにありがたや~
    四泊させていただきました。

荷物整理もそこそこに・・夕食行きましょう。

着いてそんなに食べれないので、軽くがいいな・・
    という事で・・
    モンパルナス駅界隈はレストランがひしめき合ってるから五分も歩いて・・
    ブリュッセルが本店のムール貝で有名なレオン ド ブリュッセルへ

レオン ド ブリュッセル (モンパルナス店) シーフード

パリでブリュッセル名物を食べてみました by mikanさん

いつものひとり旅だと流石にこういう所は寂しいので早い時間にそそくさと行くってのが流儀なのですが・・
    2人でしたので、のんびり堂々と行けまして・・

定番鍋一杯のムール貝を注文
    ブリッセル同様フリッツもついてきます。

まだ身が小さい時期なのかな・・
    でも、あっさり美味しい・・一日目の食事には丁度よい感じでした。

帰る頃には、モンパルナスタワーもライトアップされて華やかでした。