2019/09/26 - 2019/09/26
418位(同エリア996件中)
ケンジさん
石舞台古墳 マラ石 飛鳥の飛び石
-
石舞台古墳
45年位前 小学生の時遠足で来たような記憶がある。 -
世界中に巨石遺跡は沢山あるが、石舞台古墳も凄い遺跡であった。
-
墳丘は1辺50mの方墳で、周囲には幅8.4mの濠がめぐる。
石室の長さは19.1m、玄室は高さ約4.7m、幅約3.5m、奥行き約7.6m。
石の総重量は推定2,300t、古墳最大の巨岩である天井石は、南側が約77t
北側約64tもあるという。 -
この巨石を一体どこからどのように運んだのだろうか?
-
私が好きなヒストリーチャンネル「古代の宇宙人」でも「謎の遺跡、このような大きな石を一体どのようにして積み上げたのか?
古代には地球外生命体がもたらした無重力を使えるテクノロジーがあり、現在以上のテクノロジーで造ったのか?」と紹介されていました。 -
一体どのようにして積み上げたのだろうか?
-
古墳の中はひんやりと涼しかった。
-
巨大な石材を架構した雄大さは、日本の古墳の中でも群を抜いた後期古墳である。
-
飛鳥の盆地は不思議なスポットが多い。
-
マラ石
子孫繁栄や農耕信仰に関係した遺跡と考える事もできる。 -
これも不思議な石造物だ
昔はまっすぐに立っていたらしい。 -
上から見たらこんな感じです。
-
インドの遺跡にもシヴァリンガと言う男性器を現したものがある。
-
のどかな風景
-
秋晴れのサイクリングは気持ちが良かった。
-
飛鳥の飛び石
-
かつて万葉集に詠まれた
-
「飛鳥川 明日も渡らむ石橋の 遠き心は想ほえむかも」
(明日も私はこの石橋を渡り、あなたのもとへ向かうでしょう。その想いはこの石橋のように離れずあなたの心の傍にあるのです) -
石を渡り対岸に行った。
-
「曼珠沙華」、別名「彼岸花」
緑の中に赤色が際立ち綺麗でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
飛鳥(奈良) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 飛鳥 2019年 秋
0
20