2019/09/25 - 2019/09/27
2494位(同エリア10871件中)
旅ゆっけさん
この旅行記スケジュールを元に
彦根城を見たいと思い、琵琶湖周辺を3日ほど旅しました。相変わらず電車とバスを乗り継ぐ旅です。
2日目の後半は夢京橋キャッスルロードでランチの後、竹生島クルーズへ向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 船 新幹線 JRローカル 徒歩
-
午前中に彦根城を回りだいぶ汗をかいたので、ホテルの部屋で少し休憩、日焼け止めを塗りなおしてからランチへ!
-
ホテルからお堀に沿って10分ほど歩いていくと、お土産屋さんやレストランが沢山ある、「夢京橋キャッスルロード」があるので、そこに向かい鳥観察しながらゆっくり歩いて行きます。
-
途中で滋賀発の高級和菓子屋さん、たねや彦根店が見えてきました。
-
隣にはバームクーヘンのクラブハリエがあります。こちらもたねやブランドです。
どちらも東京の百貨店でよく見かけますね。美味しそうですが、会社でお土産として配るにはちょっとお高い値段なので、また今度・・・。 -
キャッスルロードは江戸時代の城下町をイメージした街並みになっています。
洋菓子屋さん、和菓子屋さん、お食事処、お土産屋さんなど、沢山のお店があり、散策するだけでも楽しいです。夢京橋キャッスルロード 名所・史跡
-
途中、お寺もあります。
だんだんお腹が空いてきました。
最初は、近江牛の有名なお店などを念頭に歩いていたのですが、あるお店を一目見たとたんどうしても食べたくなってしまい、入ることにしたそこは・・・ -
山上(やまじょう)という漬物屋さんで、漬物バイキングが食べられるのです。
30種類以上の漬物が並び、興奮してしまいます。
漬物って、定食などを頼むとほんのちょこっとしかついてきませんよね。いつか色んな種類の漬物をたんまり食べたい、と願っていた夢が叶った瞬間です。山上 (金亀城町店) 専門店
-
お肉やお魚などは置いていなく、お野菜の漬物に専念するお店です。卵とチーズの漬物は少しありました。あ、あと近江の名産品である赤こんにゃくのみそ漬けも美味しいです! ご飯は白米、玄米、お粥と3種類の選択肢があり、もちろん全部食べてもOK。お味噌汁、デザート、美味しいほうじ茶も付いてきて、1450円です。お茶漬けにするためのお出しもあります。
-
デザートも漬物。クリームチーズのはちみつ漬けを、柚子あんと一緒に最中に挟んでいただきます。すごく美味しかった!!
-
漬物バイキングの興奮も覚めないまま、竹生島へ向かいます。彦根港から1日4本ほど、竹生島へのクルーズが出ています。ホテルを通して予約したので、彦根港まで送迎してもらえて便利でした。
琵琶湖観光船オーミマリン 乗り物
-
とても快適な座席。平日なのでガラガラで、後部座席を独り占め状態。竹生島まで40分ほどかかります。
-
出航しました。美しく広大な琵琶湖です。
-
ホテルの方によると、琵琶湖は波が高い日もあり、欠航になることもよくあるそう。天気にも恵まれて、ありがたいです。
遠くのほうに島らしきものが見えます。 -
ちょっとずつズームしてみる・・・
-
沖島です。琵琶湖の島で、唯一有人の島で、小学校や郵便局もあります。猫島としても有名で、次にまた滋賀に来たら、絶対行きたいなと思っています。
-
竹生島に着きました。
小さな島ですが1000年以上の歴史があり、国宝や重要文化財とされる神社やお寺があるパワースポットです。竹生島 自然・景勝地
-
竹生島は住民はいなく、観光客のためのお土産屋さん、軽食屋さんが数件あります。スタッフの方も船で通勤しています。
-
図で見るとこんな感じです。
-
まず165段の石段を上る必要があります。昨日に引き続き、階段から逃れられないようです。
-
重要文化財の本堂です。
-
江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁才天」の一つで、その中で最も古くに建立された弁才天、と書いてありました。
-
となりには三重塔。こちらは平成に復元したものです。
-
文化財が収納してある宝物殿。
-
この先には国宝の唐門があるのですが、改修工事のため外が覆われている状態。昨日の根本中堂とかぶります。
-
唐門の向こう側にある、観音堂と舟廊下も重要文化財ですが、こちらも工事で外からは見れませんでした。通過することはできます。こちらは舟廊下の中です。
-
工事のため外からは見えませんでしたが、こんな風に急斜面に立っているようです。
-
舟廊下を抜けると、都久夫須麻神社の本堂が現れます。豊臣氏の伏見城から移築したという伝承のある桃山時代建築であり国宝に認定されています。
-
本堂も鳥居もご覧の通り、断崖の上にあります。
-
こちらが有名な絶景スポットです。
-
毎年ここから厄除けを願って瓦を湖に向かって投げる、「かわら投げ大会」が行われているそうです。
これでだいたい竹生島にある見所の全部なのですが、次の船まで30分ほどあるので、もう少し散策します。 -
これらはとくにサインや説明のない建物です。
-
電気がついていたり、人が出入りする様子があるので何かに使われているようです。
-
昔は人が住んだり、寝泊まりしていたこともあったのかな、と勝手に想像をめぐらせます。
現在はお寺関係の方も、売店のスタッフも船で通っているので、夜は無人島になります。 -
さてそろそろ彦根へ戻ります。
長浜港、今津港などから来ている船もあるので、私たちのクルーズ以外にも観光客はたくさん来ていました。
夜はキャッスルロードで夕飯をと思っていたのですが、ホテルで彦根城を見ながら入浴後、猛烈な眠気に襲われてしまい、簡単にホテルのレストランで済ませることにしました。 -
近江鳥のすき焼き御膳は生ビール付きで2500円。赤こんにゃくや丁字麩など、滋賀の食材がふんだんに使われていて美味しかったです。
3日目の最終日は午前中に長浜を回り、今日すれ違ってしまったひこにゃんに会うため、午後は彦根で締めくくります。彦根キャッスル リゾート&スパ 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅ゆっけさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35