2019/09/27 - 2019/09/27
2571位(同エリア10753件中)
旅ゆっけさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
彦根城を見たいと思い、ついでに琵琶湖周辺を3日ほど旅しました。相変わらず電車とバスを乗り継ぐ旅です。
3日目は最終日のため短めです。彦根のホテルをチェックアウトしたあと長浜へ行き、午後はひこにゃんに会うためと荷物を取るために彦根に戻り、米原から新幹線に乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
おはようございます。
とうとう3日目、今日で滋賀ともお別れです。
今日も朝食ビュッフェをお腹一杯いただいたあと、ホテルをチェックアウトし、琵琶湖線で長浜まで来ました。
彦根からは4駅で、20分ほどで来ることが出来ます。 -
長浜城へは、駅から琵琶湖方面へ7~8分歩いて来ることができます。
現在の長浜城は、昭和58年に市民の寄付金などで建設された復興城です。
ちなみに復興城というのは、元のお城を復元するための十分な資料が残っていないときなどに、別のお城などを参考にして建設されたお城のことを言います。大阪城なども復興城です。 -
中は歴史博物館となっており、長浜の歴史を知るための様々な資料が展示されています。
残念ながら撮影禁止なので写真はありませんが、長浜の歴史が良く理解できる興味深い内容です。
特に豊臣秀吉は長浜を城下町として発展させた重要な人物として、長浜市民から親しまれていることがわかります。長浜城歴史博物館 美術館・博物館
-
最上階の展望台まできました。
長浜から見る琵琶湖も素敵です。 -
昨日行った竹生島も長浜市です。
-
彦根方面。
さて長浜城はこんな感じでサクッと終わり、次は黒壁スクエアに向かいます。
まず駅に戻って、さらに反対方向に向かいます。 -
駅から徒歩5,6分で着きますので近いです。
こんな風に昔の城下町風の街並みが残っている一帯が黒壁スクエアです。
レストラン、雑貨屋さん、お土産屋さん、カフェなどいろいろあります。 -
なんと滋賀最終日にして、やっと会うことができた 飛び出しとびたくん。
-
こちらが黒壁ガラス館です。明治時代に銀行として建てられた木造の洋館をリノベしてあります。
-
天井が凝っています。
-
古い建物って良いですよね、メンテが大変だろうけど。
-
ありとあらゆるガラス雑貨が売っています。
-
ワイングラスも可愛い。
-
ガラス工房も歩いてすぐのところにあり、体験教室の受付もしていましたが、今日は空きがなかった。
-
外の噴水とベンチもガラス製。有名なアーティストの方のデザインみたいです。
-
観光客向けのお土産屋さんとかばかりではなく、普通の商店街の役割もあるようで、金物屋さんとかもあります。
-
ここも普通の時計屋さん。
-
デパートでよく見かける和菓子、叶匠寿庵のお店とカフェが隣接しています。
甘いものの気分じゃなかったので素通りしてしまいましたが、今ググってみたら、実は叶匠寿庵のカフェって日本でここだけみたいです。入っておけばよかったかな。 -
ランチはなんとなくオムライスが食べたくて、地元で人気らしい洋食屋さんに来てみました。そのお店が近江牛指定店だったこともあり、衝動的に近江牛ステーキをのせてしまいました。
オムライスはフワフワで美味しかったけど、ステーキはいらなかったなと反省。重いの・・・。霜降りが・・・。 -
ちょっと胃もたれ気味で彦根に戻ってきました。
ホテルに荷物をあずかってもらっているし、昨日行かなかった彦根城博物館にも行きたかったので。
彦根城博物館は、彦根城表門の前にあり、天守とは入場料が別なので、今日は博物館だけ行こうと思います。 -
昨日と同じ入り口の表門橋に来ましたが、馬屋があることに気づきました。
どうやら昨日は天守のことしか頭になく、見逃したようです。 -
門の外なので、入場料なしで見れます。
-
お馬さんは模型です。りっぱな馬屋!
-
エル字型に続いていて、20頭以上収容できるのでは?と思われます。
修復は重ねていますが、現存馬屋です。すごーい。 -
彦根城博物館に来ました。
フラッシュをたかなければ撮影OKなのはうれしい。 -
有名すぎる井伊家の赤備え。ひこにゃんも被ってる。
-
戦場でわかりやすかっただろう旗。
-
お馬さんの鞍も赤備え。
-
華やかな着物。
-
素敵なのばかり。欲しいです。
-
琴と琵琶。どの時代にも音楽は欠かせませんので。
-
博物館を進んでいくと、復元された表御殿につながります。
-
表御殿は、藩主の住まいとオフィスを兼ねた建物。「表」部分ではお仕事の政務が行われ、「裏」部分に藩主がすんでました。
-
奥に行くほどプライベートな空間だったそう。
-
大事なお客様が泊まった部屋。
-
こちらは藩主がくつろいだ部屋。美しい庭園に面しています。
-
こんな庭園があったら確かにくつろげる。
-
庭園にかかせないお水の流れる音。
-
可愛い鳥さんが水を飲んでました。
手のひらくらいの大きさで、黒とオレンジ色がすごくきれい。
こんな鳥さん初めて見ました。
お名前をご存じの方は教えてくださーい。 -
御殿を見終わり、博物館に戻ってきました。
博物館の真ん中に能舞台があるのですが、江戸時代に建設された能舞台です。
この舞台で年に数回、能や狂言が上演されているそうです。 -
次の予定まで時間があるので、お抹茶と和菓子で舞台を眺めながら静かに時間をつぶします。
-
15時になったので、博物館の前の中庭のような広場に来ました。
沢山の人が集まってきました。 -
ひこにゃんの登場です!
昨日天守を見に行ったときはすれ違いで会えなかったので嬉しいです。
井伊の赤備えを被っています ww -
みんなが写真を撮りやすいように、ゆっくり端から端まで歩いて、いろんなポーズをとってくれるひこにゃん。
-
お辞儀をしてみたり
-
両手をひろげてポーズ。
このあと20分くらい、おねえさんと一緒にゆるいパフォーマンスが続きます。 -
喉が渇いたのか途中でお茶を飲むひこにゃん。かわいいーーー。
-
ゆるキャラに全く詳しくない旅ゆっけですが、彦根に行くと言ったとたん周りがみんな、「ひこにゃんは可愛いから見てこい」と言いまして。
確かに可愛い~~。アドバイスくれた方々ありがとうございますー。 -
記念にこんなの買ってかえりました。ふふ。
このあと琵琶湖線で米原へ行き、そこから新幹線で東京に帰りました。
滋賀、とても楽しかったです。京都みたいに混んでないのもうれしい。
最後まで旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。
また一人旅に出れるように日々がんばります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 潮来メジロさん 2019/10/09 09:52:56
- ヤマガラですね。ヾ(^o^)
- 旅ゆっけさん、こんにちは! (^◇^)ノ
毎度、訪問&投票ありがとうございました。
> 可愛い鳥さんが水を飲んでました。
> 手のひらくらいの大きさで、黒とオレンジ色がすごくきれい。
> こんな鳥さん初めて見ました。
> お名前をご存じの方は教えてくださーい。
この鳥さんは、ヤマガラ(山雀)の成鳥ですね。
シジュウカラの仲間(シジュウカラ科)の鳥さんです。
ひこにゃんもかわいいですね。v(^o^)v
有名なゆるキャラだけど、滋賀県に行った時は珍鳥ヤイロチョウのバードウォッチングに夢中で、ゆっくり観光する余裕がなかったです。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- 旅ゆっけさん からの返信 2019/10/09 19:52:23
- Re: ヤマガラですね。ヾ(^o^)
- さすがメジロさん! ありがとうございます😱
今ヤマガラをググって見ましたが、全国にいるんですね~。
今まで見たことがなかったのか、気にしていなかっただけなのか。
ヤイロチョウも検索しました。カラフルで美しい!
これからもメジロさんの旅ログで勉強していきますのでよろしくお願いします^_^
- 潮来メジロさん からの返信 2019/10/10 18:01:51
- Re: ヤマガラですね。ヾ(^o^)
- 旅ゆっけさん、こんにちは! (^◇^)ノ
> これからもメジロさんの旅ログで勉強していきますのでよろしくお願いします^_^
はーい、了解しました。
また、名前のわからない鳥さんを撮影されたら、気軽に掲示板に書き込んでくださいね。わかる範囲でお答えします。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅ゆっけさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
49