クラクフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月8日から17日までポーランドに行ってきました!<br />なかなか情報の少ないポーランドの魅力をお伝えしたいと思います!!<br /><br />クラクフに到着してから3日目、ようやくクラクフ旧市街を散策します!<br />クラクフは4泊してたこともあって情報量が多いので、3つに分けます。<br />そのため時系列は前後します。<br /><br />今回はクラクフで食べたものやお土産などについてです!

初めてのポーランド その8 クラクフ旧市街散策(食事・お土産)

2019/09/08 - 2019/09/17

旅行記グループ 2019ポーランド

そのため時系列は前後します。

今回はクラクフで食べたものやお土産などについてです!

クラクフでの食事やお土産などをざざっと紹介します!

ポーランドの食事というとまず有名なのはピエロギですが、他にも美味しいものは色々。
    なんと、ポーランドの食糧自給率は90%以上らしいです。
    自分の国で色々とれるので、色々美味しいものもあるのでしょうか。

まずピエロギと並んで食べたかったこれ。
    ロールキャベツみたいな感じですが、これもゴウォンプカというポーランド料理です。おいしかった~
    ソースはトマトかキノコかが選べました。
    Smakolykiっていうカフェで食べましたが、店内もオシャレでした。

とある夕食で行ったのはChimeraというお店。
    ここは4品か6品のセットを注文し、並べられた惣菜から好きなものを選ぶ形式。
    ドリンクは別料金でした。

ブロッコリータルトとカリフラワーソテーとチキンとスープを選びました。
    野菜が多いのが嬉しいです!
    ドリンクはベリー系のミックスジュース。
    なんと、これでも500円くらいですよ。ポーランド物価にびっくりです。

これは穀物のオーブン焼き。広場に面したDobra Kasza Naszaというお店です。
    もともと雑穀大好き!リンゴとポーランドソーセージが入ったものを選びましたが美味しかったです!
    ヘルシーな感じですね。

野菜も大量にセットで付けてもらえます。

また、デザート類も色々。
    グダニスクでセルニック(チーズケーキ)は食べましたが、このアップルケーキも名物です。
    Magia Cafe & Barというとこに行きましたが、ここもオシャレカフェでした。

フォークぶっさしはデフォルトです笑
    ヨーロッパではよくあります笑
    ポーランドはリンゴが美味しい・・・!!
    リンゴケーキは大体アイスとセットなことが多いです。

それと、これは甘いピエロギ。中に甘いクリームチーズとレーズンが入ってます。
    教会裏の屋台街みたいなとこで食べました。

そして忘れちゃならない。
    ポーランドに来てかなり早い段階でLodyという言葉を覚えました。
    アイスクリームです!とにかくアイス屋さんが多いこと多いこと!
    老若男女みんなアイス大好き。
    通りかかった消防車に乗った消防士さん達が全員アイス食べてて笑っちゃったことも笑

よく見かけると言えばこれも。
    クラクフのあちこちの街角にこういう屋台があります。
    1つ2ズロチ(1ズロチ30円弱)とかなりお手頃!
    外はぱりっと中もちもち。なんでもこのオブヴァジャネックはベーグルの原型だそうですよ。

他の街では見かけなかったので、クラクフ限定です。

これは宿でバウチャーをもらった朝食です。近くのカフェで食べました。
    内容はパンケーキやクレープなど、ポーランド料理ではないかもしれません。
    しかし、ポーランドは朝食を出すお店が多いんです。
    それも、夜19時くらいまで朝食セットを出しているお店もあります。
    もはや朝食とは。

なお、ポーランドにもあちこちに日本料理屋さんがありますよ。
    入ってはないですが、メニューを見る限り高級品扱いって感じですね。
    お客さんはそこそこ入ってたので、人気はあるんですかね。

余談ですが、スタバ・マクドナルド・ピザハットはだいたいどの街でも見ましたね~
    知らないものを食べるのが苦手なタイプの人も安心。

お買い物事情ですが、まず驚いたのは24時間スーパーがあることです。
    治安の良さがうかがえますね!

ツアーなどで早くに出なければならない日用に買った朝食ですが、これ全部で350円くらい。
    物価が安いっていいなあ・・・!

さて、先ほどピエロギでちらっと出てきましたが、聖マリア教会裏にマーケットがあります。
    ヤギのチーズやソーセージなどの食べ物も色々。

そして、お土産もたくさん売っています。
    ポーランド陶器も!

ポーランド風デザインの服飾品も!

これもよく見かけました。クッキーなどに模様をつける型みたいです。
    めちゃくちゃかわいくて、すごい欲しかったんですが・・・
    でも、別にそこまでクッキー作らないしと冷静になって諦めました・・・

全体的に、他のお店と比較してそこまで安いって程ではなかったですが、値段交渉の余地はありそうでした。

織物会館も似たようなものが置いてますが、もっと伝統工芸寄りって感じでした。
    写真は人が多くて撮りづらかったのでほぼないですが・・・

これはそんな中でも思わず撮ってしまった竜のぬいぐるみたち笑

中央市場広場では「花」括りらしく、花飾りやブーケなどが売られてました。
    本物の花を売っているお店もありました。

リースとか安かったんですが、ここから持って帰ったらバキバキになりそうなので諦めました。

城壁の外には地元民が使う市場もあります。
    流石にこういうところでは英語が通じなそうなので何もできなかったですけど。

調理したりする場合やちょっとフルーツ食べたいって時に良さそうですね。
    食料品から日用品まであらゆるものが置いてありました。

今、ポーランド陶器は日本でも人気になってますよね!
    スワフコフスカ通りに気に入った店を見つけ、そこでたくさん買いました。

自分用に買ってきたのはこんな感じです。
    (クラクフ以外で買ったものもちょっと混ざってます)

同じマグを日本のお店で見つけたので値段を見たら、買った値段の倍以上でした・・・
    (このマグや家族などへのお土産も全部あわせて3000円台でしたもの)
    やっぱり、現地で買うのが一番ですね!!

本当に、食事も買い物も楽しい街でした。