長春旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪関西空港から、大連に行き、大連散策のほか、高速鉄道(日本で言う新幹線)で、長春に行きました。大連から長春へは、日帰りてすので、忙しい旅ですが、鉄道は快適の乗り心地は、快適でした。満州国皇帝溥儀の皇宮は、立派なもので、ラストエンペラーと日本統治について、直接見て、知るところが多数ありました。

日本の統治時代を経験した長春を訪ねる

2019/09/14 - 2019/09/14

旅行記グループ アジア旅行

hakusan66

hakusan66さん

2.5
鉄道 飛行機
ANA

長い鼻の高速鉄道車両。行きは、復興号だった。スピードは、社内で表示され、速いときで、300から305kmほどでていました。

大連北駅のホーム。ここから、高速鉄道が各地へ発着します。

日本統治時代の国務院跡。昔が偲ばれます。

関東軍司令部。今は、共産党吉林省委員会。近くで撮影しない方がいいようです。

地下鉄駅は、偽皇宮駅。

地下鉄の駅から、旧皇宮の敷地をぐるっとまわって歩くと書かれている。が、駅から歩くとすぐに入口。新しくできたようだ。

入口入ってすぐ、レストランがある。皇宮に相応しい特別料理があるかと思ったが、そうではなかった。

取りすぎたかと思っだが、全て平らげた。美味しい。

通常の入場券を買う所を飛ばして、どんどん進んだら、券を確認するところまで来てしまった。ところが、現金は使えないが、この販売機で、スマホのキャッシュレスのQRコード決済で購入した。

偽満州。この建物は、同徳殿と名付けられ、溥儀と后妃のための宮殿である。ここで最大の建築物である。

内部は、西洋風の豪華な建物です。

叩拝間。溥儀が官吏の謁見を受け、来賓と会見する部屋。正式には、使用されていないとある。

元は宴会ホールとして設計されたが、映画ホールとして使われた。

溥儀の客間。完成後、正式には、使われなかった。

日満議定書が署名されて結ばれた卓子(テーブル)。

勤民殿。溥儀が参内謁見を受けた。1934年3月1日、ここで、満州国の皇帝に即位。

譚玉齢の客間。この人は、溥儀の側室で、優しい人物だった。

譚玉齢の書室。

広い敷地ですので、庭のほんの一部。

四合院として作られた中庭。

馬場があり、馬に乗れる。

帰りの高速鉄道の車両は、和諧号。

長春駅、待合室の電子掲示板。行き先、時間、プラットホーム番号など、分かりやすい。