平遙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国の山西省というのは、北京から南西にあります。陸路、北京から、山西省を通って、西安に行けるのです。清朝末期、北清事変(義和団事件)という事件がありました。日本を含む外国公館が攻撃されたため、八か国連合軍が北京に向けて進軍することになったので、当時の権力者、西太后が西安目指し避難するときこの経路を通り、平遥を訪れます。このとき、一行を迎え、接待したのが、今回訪れた「喬家」という大商人です。<br />平遥古城を訪れるにあたり、まずこの大商人宅を見たくて来ました。中に入ると、西太后がここにやってきたことが碑に掲示されていました。中は豪華な家と庭ですが、展示物もあり、山西省の商人とは何か、どのような商業を行っていたかがわかります。

喬家大院 山西省の大商人の豪邸

2019/10/10 - 2019/10/10

旅行記グループ アジア旅行

hakusan66

hakusan66さん

鉄道 タクシー 飛行機

清朝の商人の大邸宅です。平遥の町から、ここまで、タクシーで来ました。最初に見かける門です。

門を入って、建物まで、結構遠いですね。

最初に目につくのが、子供の学習の像。

これは、北清事変(義和団事件)の際、西太后が西安目指し避難したとき、ここで大商人喬家の主人が出迎えた当時の様子を表している。

いよいよその入口に入ります。城あるいは宮殿のような建物です。

邸宅には、19の院落と300の部屋があるようです。

祁県民俗博物館として公開されています。

部屋がたくさんあり、どれも似ているので、これは何ですとかといった説明は難しいですね。

チャンイーモー監督の中国映画「紅夢」の撮影にも使われました。

この部屋は説明がありました。翻訳すると喬氏の夫婦の居間で、質素な部屋で、寝室も兼ねていたようです。

日常暮らす部屋のようです。

寝室はやはりオンドルになっています。

こちらは喬氏の別の代の方、喬致庸氏が作った居室です。

全体の案内図です。建物は広いけれど、部屋が似通っていて、特徴がないので、どこへ行こうか考えが出てきません。

居室、客室、書斎の機能があります。

庭は中国的でいいですね。建物ばかりだと飽きてしまいます。

徳興堂です。その名前は、詩経から取っているそうです。

建物の内部には、多くの展示品があります。これらは、そろばんです。種類が多く、形も異なるので、面白いと感じました。

ここまで来るとそろばんを模した芸術品ですね。

秤量貨幣。上は、馬蹄型の銀錠(ぎんじょう)。日本では馬蹄銀と呼ばれる。下の大きいのも、決済に使われたのでしょうか。

徳興堂の家族が居住する第四院。

イベントもなく、ただ休むところでした。

尊聖閣とありますので、孔子を祀っているのでしょう。

ここに出てくると出口近くです。

大邸宅とはこのようなものかということはわかりました。大きいのは驚きますが、部屋の装飾というのが、地味で俗な感じがします。ちょっと殺風景かな。ただ、大商人が住んでいたときに、価値のある書画、工芸品が飾られていたのかもしれません。印象が違ってくるでしょうね。