2012/05/28 - 2012/05/30
76位(同エリア142件中)
penseurさん
- penseurさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ57件
- Q&A回答0件
- 77,457アクセス
- フォロワー0人
91歳の義父が終戦時まで1年間働いていた大陸鉄道司令部を訪れたいということで付き添いの旅。関空発、長春行きの直行便を見つけ二泊三日の旅を計画。義父にとって新京(長春)は、終戦後ソ連領での3年間の抑留期間を含め67年ぶりとなる。
関東軍司令部や八大部と呼ばれる建物等はガイドブックやインターナットで調べる事ができるが鉄道司令部に関しては義父の記憶を基に探すことに。当時、職場の窓から南東の方向に忠霊塔(当時の地図にあるが現在の地図にはない)が見えていた。大同(人民)大街方面に出かけるときは目の前の鉄道を渡って児玉(勝利)公園を通り抜けて行ったというもの。付き添いとしては不安なため日本語の出来る案内の方を依頼。
鉄道司令部址探しの後長江路(当時の吉野町)付近を歩く。昼食は水餃子の店に案内してもらう。その後勝利公園内を歩き整備された現在の風景から当時の風景を思い起こせた様子。そこから直ぐの関東軍司令部だった建物には当時二三度だけ来たことがあり記憶と現物が一致した様子。人民大街を歩いてホテルに戻るとき、何回も当時の休日に訪れたことのある三中井百貨店を探す。しかしそこは長春百貨大楼となっていたことが分かる。
今回の旅で義父のいろいろな希望に応え案内してくださった方に大変感謝。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
関西空港28番ゲート
機種A319 長春0710発、関空1140着のCZ637便が折り返し関空1240発のCZ638となりとなる。
関空へは義父の家から先ず車で高速京田辺へ。そこからパークアンドライドを利用しリムジンバスで空港まで。このアクセス方法は実に便利。駐車料金が1日500円と納得の料金。ただひとつ問題は駐車場からバス乗り場まで遠い事(徒歩5,6分)。雨天はきっと大変。 -
機内食。帰路も肉を選択したらほとんど同じ。きんぴらごぼうの上に載っているのが蒸し鶏肉のスライスに変わっているだけ。
味は口コミほど悪くない。十分食べられる。
往路の機内、乗客のほとんどが中国の人で満席状態。CAは中国語で話しかけてくる。A319のシート配列は3,3。窓際に中国人、あと内側2席に我々日本人。CAからすると見ただけで何人か分からないのは当然。
食事のあと免税品の機内販売。多くの人が販売を始めたところのカートまで行き買い物をする。販売が盛況、終了までカートが動くことはなかった。にぎやかな機内であった。
帰路の機内は空席が見られる。日本人、中国人、その他バランスよくいた模様。 静かだった。 -
ホテル到着後歩いて直ぐの人民広場に面した当時の電電株式会社。(昭和11年発行の地図に記載)。距離は少しでも道の渡り方に慣れず怖くて遠く感じる。空港からホテル到着までの風景は67年前から想像の付かないものだった。しかし銀行と電電の建物をみて少しほっとした様子。
-
上の写真を撮った側に当時の中央銀行(昭和11年発行の地図に記載)。
ホテル到着後の撮影はとりあえずこの2箇所のみ。 -
ホテルの部屋は十分広い。浴衣がなぜか1つある。
17階の部屋で人民広場が見える。 -
部屋に日本語のホテル案内があり、B1F日本食レストラン「大江戸」が載っていた。利用しやすそうでいってみる。
日本銘柄ビールはキリンとアサヒ。写真はお通し。 -
キリンをオーダー。日本語はあまり通じない。英語のほうが通じる。
-
うな重:たれと焼き方に改良点あり。価格100元弱。
-
にぎり:義父がオーダー。価格100元強。
-
中央の明るいところが人民広場のロータリー部。そこから奥に伸びるのは民康路の明かり。
-
人民大街に接する長江路(当時の吉野町)の入り口。
-
東方餃子王 新発路分店にて
タクシーの運転士さん、案内の方含め4人で昼食。
ジャガイモの千切り。ジャガイモと思えない優しい食感と味。 -
豚肉のミートボールと豆腐のスープ。美味。
-
水餃子2種類。
1つは豚肉と香草、もう一つは海鮮どちらも上品な味で美味。 -
ホテルから見学ルートの最後のほうまでお世話になった善良タクシー運転手さん。土産を買いに長春駅近くへ行ったとき乗った別のタクシーの運転はかなり荒い。動画で残しておけばよかったと後悔。
-
関東軍司令部(現中国共産党吉林省委員会)正面は新発路に面している。注意されないうちにささと撮影。
-
宿泊したシャングリ・ラ長春
日本語担当の方に大変お世話になる。感謝感謝∞。 -
屋上に塔がある中央のビルが三中井百貨店あとに建った長春百貨大楼。
-ホテルの窓から早朝の風景- -
写真中央に、人民広場。広場中央に緑がある。現在工事中。
-ホテルの窓から早朝の風景- -
ホテルの送迎リムジンで空港へ向かう途中で話しかけられたとき、左手に見える煙突は何の工場かと問うと発電所との答え。住宅用と思われる建物が隣接している。説明によると昔は郊外だったが市が拡大し街中になったと。人口は600万人とのこと。写真撮影可能か確認をして撮影。ホテルの人は出国の税関の入り口まで案内してくれた。そして早めに空港に着いていたので10分程後に税関を通過できると教えられた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20