2019/10/06 - 2019/10/06
521位(同エリア1072件中)
hakusan66さん
- hakusan66さんTOP
- 旅行記91冊
- クチコミ30件
- Q&A回答6件
- 46,329アクセス
- フォロワー5人
大連に在住し中国語を学んでいたとき、是非とも旅順には行きたいと思っていました。この時期は、国慶節の休みがあったときで、遠くに旅行するのは、人が多すぎるのでやめたほうがいいと言う人が多く、旅順に行くことになったものです。大学の近くの地下鉄学苑広場駅から、地下鉄一号線に乗り、河口という駅で、12号線に乗り換えて、旅順駅で降ります。一日で帰ってくる計画です。バスを利用して、203高地と東鶏冠山北堡塁に行くことにしました。
バス利用は大変でした。停留所から、目的地まで相当歩きます。帰りのバスも待つ時間が長いし、混んでいるバスもありました。タクシーで行くべきだったかなと思います。目的地の二か所は、戦争の実態、悲惨さがよくわかりますので、訪れてよかったと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
-
小旅行は、旅順駅から始まります。周りは、特に特徴のあるものはありません。この駅前のロータリーから、203高地を通るバスがすぐに来て、良かった点です。
-
バス停から、結構歩きますが、道は分かりやすく、203高地の入口に着きました
-
この建物で尋ねたら、歩く場合はチケットを買う必要はないとのこと
-
山上の建物が、203高地です
-
舗装されており、周りがきれいなので、安心です。ゲート近くにトイレもありました。
-
全体図があり、確認しました
-
左の下にある、乃木保典氏は、乃木将軍の息子で戦死されました。
-
ここから、登っていきます。
-
海抜203mにある、三十年式銃弾からできている忠魂碑
-
爾霊山(にれいさん)と印刻されている
-
203高地は厚い防御で守られていることがわかる、ここから、乃木将軍の息子の戦死した場所へ行けるが、少し降りたものの、相当距離がありそうなので、断念した。
-
二十八糎榴砲だが、レプリカである。占領したここから、旅順港のロシア艦艇を攻撃した。
-
このように旅順港がよく見えます。直線距離で4キロなので、二十八糎榴砲の7800メートルの射程距離に入る
-
バスを乗り継いで、東鶏冠山保塁に行きます。ここは、バス停から遠く、本当に疲れました
-
案内所で、水を買いました
-
案内所の横から登れば、すぐです
-
旅順ロシア軍の正面防御線になっていた東鶏冠山保塁である。
-
この堡塁の陳列館ですが、資料館です
-
堡塁の壁は、人の二倍以上の高さでしょうか
-
堡塁の中を歩くと、少し迷路のような感覚ですが、小さな砦なので、迷うことはありません
-
ここは、ロシア軍の機関銃陣地にある堡塁の石碑
-
ロシア軍の大砲陣地跡
-
堡塁とは、トンネルですね
-
穴のような空間ですが、何かを設置あるいは保存したところだろうか
-
東鶏冠山北堡塁と書かれている記念碑。ぐるっと回ると、最後にここに出てきました。帰りは、またバス停まで歩き、バスを待ったが、待ち時間が長いし、大変でしたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アジア旅行
0
25