2019/05/04 - 2019/05/04
98位(同エリア503件中)
ハッピーねこさん
- ハッピーねこさんTOP
- 旅行記608冊
- クチコミ3件
- Q&A回答5件
- 395,918アクセス
- フォロワー52人
メーアスブルクから3時間半ほどかけてシュトュットガルトへやって来ました。
この日はここでトラベラーのとんちゃん健康一番さんご夫婦とうれしいジョイントです!
マインツから来てくれるお2人と駅で合流してランチと町歩きをご一緒します。
この旅の中でもとっても楽しみにしていた日です♪
以下、今回の旅程です。(☆印がこの旅行記の日です。)
4月30日(火) 福岡~羽田~フランクフルト~ゲンゲンバッハ
5月 1日(水) ゲンゲンバッハから黒い森の小さな村巡り
5月 2日(木) ゲンゲンバッハ~ドナウエッシンゲン
~コンスタンツ~メーアスブルク
5月 3日(金) メーアスブルク~ユーバーリンゲン~リンダウ
~メーアスブルク
☆5月 4日(土) メーアスブルク~シュトゥットガルト
~シュヴェービッシュ・ハル
5月 5日(日) シュヴェービッシュ・ハル~アウクスブルク
5月 6日(月) アウクスブルク~ドナウヴェルト
~ディンケルスビュール~ネルトリンゲン
~アウクスブルク
5月 7日(火) アウクスブルク~ウルム
~フランクフルト国際空港より帰国便
5月 8日(水) 羽田~福岡
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11:30過ぎ、シュトュットガルト中央駅に到着しました。
この駅に降り立つのは2015年以来。
ヘッペンハイムからエスリンゲンへワンデイトリップした時でした。
なつかしい駅構内です。 -
初めて来たのは2010年でした。
ヴュルツブルクからウルムへ向かうときに乗り換えで。
現在この駅は大工事中ですが、この辺りはその当時と変わりませんね。 -
大好きなブレッツェルのスタンド!かわいらしい!
-
トランクをロッカーに収めて身軽になってとんちゃんたちお2人を出迎えにホームへ戻ります。
途中の通路からは大工事中の様子が覗けます。
残念ながらこの町は雨のよう・・・。 -
ガラスの汚れと雨の曇りで非常に見づらい写真ですいません。
-
今は行き止まり式の駅ですが、地下のSバーンと直交するような、近郊の交通網を含めた抜本的な改革、”Stuttgart21”というプロジェクトが進められているそうです。
でも4年前にもすでに工事が始まっていたのにまだ終わっていないなんて、一体何年かかるんでしょう?
それほど大掛かりということですね。
完成を楽しみにさせていただきます。 -
というわけでホームの面する通路のフェンスも、こんな仮設感いっぱいです。
-
金網のフェンスからはメルセデスのマークの建つ駅舎の塔が見えました。
-
ズーム♪
-
ホームの情報ビジョンには、日本の天皇皇后のお姿が。
この日、5日4日(土)はご即位後初の一般参賀が行われたのでした。 -
このあと、無事にとんちゃんご夫婦とお会いでき早速ランチへ繰り出します!
マインツはとっても寒かったらしく、とんちゃんは小さなカイロをジャケットのポケットにお持ちでした。 -
外へ出て再びメルセデスのマークをパチリ。
-
一路ランチのお店へ!
とんちゃんの旦那さまがナビして下さいます。 -
これまで駅での乗り換えのみだったので、町へ出るのは初めてです。
やはり大きな町ですね~。 -
そして、徒歩10分弱でこちらに到着。
-
「Brauhaus Schonbuch」。
大きなビアホールです。
https://www.brauhaus-schoenbuch.de/stuttgart.html
外にもビール窯があって、最高!
すでに興奮気味の私。 -
広~い店内。一体何席あるのだ!?
-
お、旬のシュパーゲルのメニュー!
・・・と思ったら、夜のみなんですって。(涙) -
ファミリー客も多かったです。
こちらのビアホールってファミレス感覚なのかな。 -
歴史あるお店のようで、壁には古の写真が。
-
メニューもとってもおしゃれです。
-
ではでは、早速ビアーを!
-
この町でのジョイントをアレンジしてくれてありがとう!!
(今回は私の旅行日程が短く、難しいかな~と諦めかけていたのですが、とんちゃんさんが”シュトュットガルトならいける!”と調整してくれたのです。) -
イチオシ
ほんとに仲良しのお2人。
ドイツでお会いするのは、2014年、2015年、2017年、2018年に続いて5回めですが、一緒にいるといつも私まで幸せな気持ちになります。 -
ではでは、ツム・ヴォール!
-
私は何を飲んだんだっけ?ピルスかな?
-
メニューのフードの部分にはお料理に合うビールも紹介されていて、フードペアリングばっちりでした!
さすが! -
こちら、旦那さまオーダーのシュヴァイネハクセ。
こんなに大きく立派なのは初めて見ました! -
とんちゃんはマウルタッシェン&サラダ。
-
私はカリーヴルストとマウルタッシェンのスナックプレートのような一品。
お料理どれも美味でした。 -
近くのテーブルの男性チームは大盛り上がり。
-
樽もオーダーできるようで、がんがん飲んでらっしゃいました。
-
陽気なおにいさん♪
-
隣の席の女子たちも樽をオーダー。
さすが、ビールの国の人たち。いい飲みっぷりでした。 -
民族衣装のディアンドルをまとった彼女たち。
この週末はこの辺りで何か催しがあったのか、ほかにもレダーホーゼンの男子たちもいましたし、翌日も目にしました。 -
2杯め突入~!
-
色からするとヴァイツェンかしら?
-
お手洗いに立った際に店内散策。
ちょうどランチの時間帯になって、あっという間に満席になりました。 -
お店のグッズもいろいろ。買って帰りたいけれど・・・。
-
カウンター席もあるのですね。
-
席に戻ったら3杯めがきていました!
-
デュンケルで3回めのツム・ヴォール。
-
撮ってる、撮ってる!^^
-
記念にコースターをいただいてきました。
-
おしゃれです。
-
斜めになってしまいましたが、オーダーをがんがん捌いてくれたスタッフのおねえさま。
-
まだまだ賑わう店内ですが、そろそろお暇を。
たっぷり2時間ほど楽しませていただきました。 -
とんちゃん、旦那さま、素敵なランチに連れてきていただきありがとうございました!
-
ごちそうさまでした~!
では、町歩きへGO!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【24】メーアスブルク...
2019/05/04~
シュツットガルト
-
次の旅行記
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【26】シュトュットガ...
2019/05/04~
シュツットガルト
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【24】メーアスブルク...
2019/05/04~
シュツットガルト
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【25】シュトュットガ...
2019/05/04~
シュツットガルト
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【26】シュトュットガ...
2019/05/04~
シュツットガルト
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【27】シュヴェービッ...
2019/05/04~
シュヴェービッシュ・ハル
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【28】シュヴェービッ...
2019/05/04~
シュヴェービッシュ・ハル
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【29】シュヴェービッ...
2019/05/04~
シュヴェービッシュ・ハル
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【30】シュヴェービッ...
2019/05/04~
シュヴェービッシュ・ハル
-
2019年GW メモリアル旅はやはり南ドイツ!黒い森~ボーデン湖~ロマンティック街道 【31】シュヴェービッ...
2019/05/05~
シュヴェービッシュ・ハル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- jijidarumaさん 2019/10/10 13:33:53
- 民族衣装のディアンドル
- ハッピーねこさん、
今日は。
3日に帰国して既に7日が過ぎました。
ドイツ初秋の旅もあっという間、大いに歩き、汗をかき、
疲れました。旅行記の帰国報告に書きましたが、中継地のアムスレルダム
の空港では往復共に大いに苦労させられました。
さて、文中の民族衣装のディアンドルDiandlは私は使いません。
あれ、ディルンドルクライドDirndlkleidのこと?
ドイツ語の範疇からはすこし本流ではない言葉のようです。
Boarischの言語と呼んでいるらしく、因みに下のWikiを
読んでも理解できません(苦笑)。
https://bar.wikipedia.org/wiki/Diandlgwand
(Schon gewusst? Bairisch ist älter als Hochdeutsch!)
東京語を標準とすれば、東北弁のようなものだと理解しています。
今回の旅でも訪れた田舎町のウインドーショッピングで目についたのは
ディルンドルクライドDirndlkleid、ツイ写真に撮りましたが、
大好きな民族衣装なのです。以下はご参考に。
ではぼちぼち皆さんの旅行記訪問を始めています。
それではまた。
ドイツの民族衣装:ディルンドルクライドDirndlkleid
https://4travel.jp/travelogue/10909679
jijidaruma
- ハッピーねこさん からの返信 2019/10/10 21:55:05
- お帰りなさいませ。
- jijidarumaさん、こんばんは。
お帰りなさいませのご挨拶も差し上げておらず失礼しました。
先にメッセージをいただいて恐縮です。
今回は往路・復路ともに、航空会社に大変な目に遭わされましたね。
スキポール空港は私も一度だけ利用したことがありますが、あの広い空港内を大きな荷物を持って走られたとは、想像しただけで心臓がばくばくしそうです。
往路のバッゲジクレームもご心配でしたでしょう。
無事に出てきて本当によかったですね。
メルヘン街道に木組み街道、この先のご報告がとても楽しみです。
さて、ディアンドルの件、ご教授いただきありがとうございます。
あの民族衣装をずっと”ディアンドルDiandl”と信じきって使って参りました。
なるほど、”ディルンドルクライドDirndlkleid”が正式で、方言のようなものなのですね。
*ウィキペディアでもこの通りですが、内容が正確とは限りませんよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ディアンドル
jijidaruma さんの2008年のディルンドルクライドの記、楽しく拝見しました。
この民族衣装とドイツアルプスの山々と壁絵の家々、そしてあの長〜いバルコニーを見ると、やはり南ドイツは最高に素晴らしく、大好きだな〜と改めて感じました。
来春は久しぶりにそれらを見にいこうかと現在ぼちぼち画策中です。
その前に今年の旅行記を仕上げませんといけませんが。(笑)
旅のお疲れが取れましたら、今年のご旅行記を楽しみにしております。
今週末は大きな台風襲来のようですので、どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
ハッピーねこ
-
- とんちゃん健康一番さん 2019/09/23 09:35:04
- ハッピーねこさんに会いたくて♪会いたくて♪
- こんにちは♪旅行記拝見させて頂きました。
ハッピーねこさん目線のシュトュットガルト!(^^)!良いです☆☆☆
お会いしてから、もう、4カ月以上経っちゃっているのですね。
月日が経つのが早い・・・
今年もハッピーねこさんとドイツでジョイントする事が出来て、
本当に本当に嬉しかったですし、ドイツで一緒に過ごせる時間が限られていたとしても会いたかったので、会うことが出来て幸せでした♪
とても良い思い出になりました。ありがとうございます♪
続きの旅行記も楽しみにしております。
また、お邪魔させて頂きます♪
- ハッピーねこさん からの返信 2019/09/23 16:16:15
- ありがとうございます☆ : ハッピーねこさんに会いたくて♪会いたくて♪
- とんちゃんさま、こんにちは。コメントをありがとうございました!
ほんと、シュトュットガルトでお会いしてからもう5ケ月近くになるんですね。
早いものです。
でも、あの時の楽しさは昨日のように覚えておりますよ♪
本当にありがとうございました。
旅行記、しばらく頓挫しておりましたが(私にありがち・・・)またぼちぼちがんばります。
とんちゃんは今はゲルリッツですね。
ドイツとはいえほかの町々とやはり雰囲気が違ってまた素敵ですね。
続きを楽しみにさせていただきます。
ハッピーねこ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シュツットガルト(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年春ドイツメモリアル旅 【3】シュヴァーベン=フランケン地方へ
4
49