ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキは2泊3日、3日めもシリヤライン移動なので3時頃までのたっぷりです。<br />ヘルシンキは5回目なのですがもう最後だろうなと盛りだくさんの予定を組んだものの、母の体調もあり、実際は控えめ観光です。<br />

2019年9月母と娘の北欧旅行 ヘルシンキのバスとトラムとかWi-Fiとか天候と服装とか免税

2019/09/14 - 2019/09/16

旅行記グループ 2019年9月北欧

きてぃるんさん

中央駅前のバス停にあった青い自動券売機。
    ICカードはないので画面の左の指の絵からスタートです。
    買い方わかるかなと心配していましたが最初の画面でEnglishに言語を変えればサクサクと買えます。
    ただ中央駅近辺のトラムの駅にはありましたが、普通の街中のトラムの駅ではあまり見かけませんでした。

買ったのは2日間のディチケット12ユーロ。
    券売機で買うと紙のチケットです。裏に時間が刻印されています。

日本では公共交通機関使わない母がいるのでトラム移動にしましたが、ヘルシンキは歩いて回れるので遠出しないならあまり使わないかもしれません。

トラムはデイチケットがあれば、そのまま乗車してオッケーです。
    扉が開かなければ、ボタンの周りがグリーンに光っている間は自分でボタンを押して開閉して乗り降りできます。
    結構強く押さないと開かなかったです。何回も乗車しましたが、自分で押さないといけなかったのは、初回の乗車時のみ❗️でした。

バスの場合は、前から乗って後ろから降りる、です。
    紙のデイチケットでもこの機械にかざして毎回ピッとしないといけません。

バスはアナウンスはありませんが、電光掲示で次のバス停が表示されます。

• 北欧は無料Wi-Fiがあるのでまず大丈夫というお話を信じて、今回の旅では海外Wi-Fiは契約していきませんでした。docomoの海外パックオプションのみ契約しておきました。&#11013;️申込み自体は無料です。<br /><br />で、結果的には、ホテルの無料Wi-Fiは切断の頻度は半端なかったですが速度は問題なかったです。<br />街中ではFAZERカフェなどではストレスなし。<br /><br />ホテルでGoogleマップのオフラインマップをダウンロードしておいて待ち歩きしました。<br />郊外に行くこともなかったので街中はほぼほぼオフラインのままで問題なく過ごせました。<br />シベリウス公園からテンペリアウキオ教会移動のときに、海外パックオプションを1時間利用しました。<br /><br />結論として、街中は不便なかったです。<br /><br />天候&#10071;️3日間の気温は日中13度くらいでしたが、雨、曇天、晴れていても時たま黒い雲といった感じ、日陰は寒かったです。<br />寒がりきてぃるんは、ヒートテック、セーター、革のジャンパー、風邪防止にパーカー、足元タイツ。普通の母はセーターに革のジャケットとか、セーターと薄手のダウンといった様子。<br />周りの観光客を見渡しても、秋というより冬に近かったです。<br />

北欧は無料Wi-Fiがあるのでまず大丈夫というお話を信じて、今回の旅では海外Wi-Fiは契約していきませんでした。docomoの海外パックオプションのみ契約しておきました。⬅️申込み自体は無料です。

街中ではFAZERカフェなどではストレスなし。

結論として、街中は不便なかったです。

天候❗️3日間の気温は日中13度くらいでしたが、雨、曇天、晴れていても時たま黒い雲といった感じ、日陰は寒かったです。
    周りの観光客を見渡しても、秋というより冬に近かったです。

免税はグローバルブルーとplanet。
    まず、planet、購入時にパスポートをスキャンされます。クラウド上に自分のページが仮登録されているので、アクセスしてアカウント登録します。
    登録しておくと日本に帰ってから手続きができますとお店のお姉さんに言われて登録したのですが、よく読むと出国時のタンプは必要です。出国時になぁんにもしなくていいのかと思ってしまったのですが、そんなはずないですよねf(^_^;

グローバルブルーはこちら。
    レシートとは別に、こういうのを受け取ります。ここに住所や名前、必要事項を記載。

いままでグローバルブルーしかあたったことなかったのであまり考えずにお買い物しましたが、今回は2つのカウンターに行かないといけないです。団体さんと遭遇したら大変だなぁ( ´△`)

EU最後の国出国時の手続きになるのでこのまま保管です