ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はヘルシンキ3日めにして最終日です。<br />空気はヒンヤリですが雨は上がりました。<br />シリヤラインチェックインまで待ち歩きします。

2019年9月母と娘の北欧旅行 ヘルシンキ最後の日は雨が上がりトラムとバスで観光

2019/09/16 - 2019/09/16

旅行記グループ 2019年9月北欧

きてぃるんさん

2019/09/16

• トラム4の乗り場へ

• トラム4

• トラム降りて10分くらい

• 69バス

• 5分くらい

• トラム2

• トラム7

• タクシーでオリンピア港へ

今日はヘルシンキ3日めにして最終日です。
空気はヒンヤリですが雨は上がりました。
シリヤラインチェックインまで待ち歩きします。

今日のスタートもホテルの朝食。
    昨夜の夕食、数少ないディナーと呼べるもののはずが、ありつけず、お腹ペコペコです。
    母も元気を取り戻し、昨日の朝ジャガイモ美味しかったからと楽しみにやって来たところ、今朝はビュッフェメニューの内容が変わってました(笑)

今回のヘルシンキでのお宿はラディソンブルプラザホテルです。
    お部屋のタイプハはスカンジナビア、クラシック、イタリアンに分かれるらしいです。きてぃるんのお部屋はクラシカルのようです。

昨日行きそびれたシベリウス公園まで、中央駅前から4番のトラムに乗ってやって来ました。
    トラムの駅から歩いて10分くらいです。

パイプの中に入っている人を映しこんでしまいました。入りたくなるんですよね。

シベリウスのマスク

• 69番のバス&#128652;でテンペリアウキオ教会まで。<br />岩の教会です。<br />岩の中に隠れています。

69番のバス🚌でテンペリアウキオ教会まで。
    岩の教会です。
    岩の中に隠れています。

パイプオルガン

2番のトラムで中心部に戻ってきたした。
    マーケット広場

ベリーは豊富ですね!

お腹が空いてきたので、エスプラナーデ公園にあるKappeliでランチ。
    なぜこの写真かというと、母がこの絵に見覚えがあるっ!と言ったから。信じてみました(笑)

赤いスープの中にチーズが埋まってます。

今日のスペシャルなぁにと聞いたら、codとのこと(そう聞き取った)。ヒアリングが正しければ鱈ですね。
    美味しかったです

今夜の宿泊場所かつ移動手段のシリヤラインをマーケット広場からパチリ

マーケット広場からオリンピア港まで移動。
    最後のトラムです。
    実際に乗ったのは2番のトラム。降りて写真を撮ろうとしたら、終点のため3番に変わってしまいました。

ホテルから一旦タクシーで移動し、チェックインシテ荷物を預けていました。
    コインロッカーもありますが、売店でトランクルームに預かってもらえました。
    売店のおじさんが、2個のスーツケースをコインロッカーに入れるより安いよと。2個3ユーロでした。
    荷物をピックアップして乗船待ちです。

乗船後10分くらいすると世界遺産のスオメンリンナを通ります。

こちらから見ると、分かりやすく要塞です。

前、と言っても20年以上前になりますが、9月に北欧に来たとき、シリヤラインのビュッフェでザリガニが出ていたのですが船酔いで食べられなかったので、今回はそれが楽しみでこの時期の旅行にしたのに…ザリガニはいませんでした(>_<)

さ、目が覚めたらストックホルムです。