宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休み2泊3日目は、新潟の妙高高原から富山の黒部まで行きます!<br /><br />夏休み旅行の最終日には黒部峡谷でトロッコ電車に乗るので、宇奈月温泉へ宿泊する事にしました(^_^)<br /><br />途中、富山の生地(いくじ)へ寄り、魚の駅で岩牡蠣を食べたり、美味しいお造りを食べたりと富山を満喫(´∀`*)<br /><br />そして、夜は宇奈月温泉の良質な温泉で疲れをとります♪<br /><br />2泊目の「延対寺荘」は明治三十三年富山県高岡市にて唯一の料理旅館「延對寺旅館」として創業。 <br /><br />竹久夢二・与謝野晶子・川端康成など様々な作家・文化人の方々に愛された宿ですからとても楽しみでした(´∀`*)

「延対寺荘」宇奈月温泉の歴史ある旅館♪夏休み3泊4日!2泊3日目♪

2019/08/15 - 2019/08/16

Yukino

Yukinoさん

そして、夜は宇奈月温泉の良質な温泉で疲れをとります♪

夏休み2日目!

宿を後にして、富山まで来ました!

富山の道の駅では無く、魚の駅に行けば、美味しい海産物が食べられるのではないかと寄り道♪

おー!さすが漁港に近いだけのことはあります!

岩牡蠣がてんこ盛り!

しかも、ここでさばいて食べられます(´∀`*)

小さな市場のようなところかな♪

まぁ、いいお値段!

旦那さま、ウキウキ(*´∀`)♪ 状態(笑)

とりあえず2個♪

小ぶりですが、クリーミーで美味しかったです!

だけど、昔に行った、新潟の笹川流れで食べた岩牡蠣の方が大きくて美味しかったかな( ̄∀ ̄) と思ったりもしました(^_^)

牡蠣だけではお腹一杯にならないので、隣のレストランへ♪

富山では、げんげが幻の魚じゃないんだなぁ…

市場にも売ってましたし(笑)

見るからに新鮮なお魚!

お昼は軽めに、2人で半分こにしました(^_^)

こちらも美味しそうだったので、焼いてもらう事に♪

入口のショーケースの中から自分で選び焼いてもらいます(´∀`*)

旦那さまが大好きな牡蠣フライ!

本当に牡蠣が好きなんだなぁ…(笑)

そして、水だんこなる物を発見!

こちらの地方では有名なんでしょうかね?

市場でも売ってました!

ういろうに近い白玉にきな粉らしきものがかかっていて、夏のおやつとしては美味しかったです♪

軽いランチを済ませ、2泊目の宿へ向かいます!

「宇奈月温泉 延対寺荘」

文豪なども宿泊していた、歴史のある旅館です!

かなり立派な大箱の旅館!

エントランスは改装されており、古さは感じられません(´∀`*)

お部屋も昔ながらの作りではありますが、手入れが行き届いていて快適!

お部屋は黒部渓谷側で、とても素晴らしい眺めです♪

なんか、外を眺めてると、川向こうに人らしき物が横たわってるのが見えて…え、死体?と思っていたら、目を離した隙に立ち上がりタオル1枚巻いてラジオ体操し始めるおじさんが(・・?)

おそらく、窪みのところに温泉が湧いてるんでしょうね…

そこにハマるように浸かっていたのが死体に見えたのかと…(笑)

かなり驚きました(*_*)

そして、私達は食事の前に貸切風呂へ!

たまたま貸切風呂がついたプランだったので、のんびり入らせてもらいました♪

貸切風呂も新しい感じ!

しかも黒部峡谷を見ながら入れるという贅沢さ!

これ、紅葉の時期や雪景色の時期も素晴らしいのでしょうね(´∀`*)

思いのほか温泉の温度が熱めなので、寒い時期の方が良いのかもしれません(^_^)

そして、泉質はと言いますと、さすが宇奈月温泉!!とても良いです!

貸切風呂は50分なので、後は夕食までのんびり♪ 旦那さまは、大浴場に行きました(笑)

お昼を軽くしたので、お腹が空きました!

なんでも元々は料理旅館だったので、お料理が楽しみです♪

ホタルイカの沖漬けがめちゃくちゃ美味しかったです!

すでにご飯が欲しいくらい(´∀`*)

これ、なんだったかな(笑)

揚げ物だったんですが、とても美味しかったんです(´∀`*)

別注!!白えびのお造り!

旦那さまが頼んでくれました♪

意外なのは、関東の醤油のわさびよりも、生姜の方がはるかに美味しいという事…

何度か取り寄せした白えびを自宅で食べていたんですが、やっぱり現地の食べ方を知っておくべきですね_φ( ̄ー ̄ )

お造りは絶品!

やっぱり富山は昆布〆なんですね♪

今まで宿泊した旅館では、昆布〆が入ったお造りはほとんど見てませんから(^_^)

とろろが入った素麺♪

まぁ、無くても良かったかなぁ(笑)

料理長特製のパイ包み焼き

こちらもプランに入っていたみたいですね(^_^)

別注ののど黒塩焼き!

旦那さまが私の為に頼んでくれました(T ^ T)

お、美味しい…(T ^ T)

海老の天ぷらは普通に美味しいですが、丸っこい天ぷらがとても美味しかったです♪

牛の柳川風ですが、この辺りになるとお腹がいっぱいです!

さすが富山!

白えびの釜飯!超嬉しい!

白えびてんこ盛り♪

今回のデザートは豪華(笑)

料理もたくさんあったので、これは驚きでした(^_^)

もう、お腹いっぱい…ヤバイ…

お部屋でゆっくりと消化させます( ̄+ー ̄)

おはようございます!

今日は朝からあいにくの雨です…

ですが、午後には晴れそうです♪

そうそう、富山のかまぼこって面白い!昆布でのの字になってるんです!

初めて見ましたがとても美味しい!(´∀`*)

そして、やっぱり塩辛としらすとご飯(笑)

前日食べ過ぎたので、どうしようか迷いましたが、どうしても外せません…

なんか、富山って蒲鉾にしてもしらすにしても、塩分濃いめ!

個人的には好きですね♪ しらすなんかは、醤油要らずです(´∀`*)

この後は、チェックアウトまでお部屋でゆっくりします♪