ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市庁舎ガイドツアーがあるというので参加しました。議会開催中はないのでHPで調べてガイドツアーがあるか確認しました。市庁舎のHP<br />https://www.wien.gv.at/english/cityhall/tours.htm<br />月・水・金 13:00発です。予約は必要なしで無料です。集合は市庁舎内のウィーン市インフォメーションセンターです。カウンターの所で番号が書いてある紙をもらいました。これで、オーディオガイドと交換です。この時パスポートが必要です。日本語はありませんでした。人数は制限がありませんでした。<br />HPにはガイドツアーの説明があったのでそれを自分で日本語訳をして持参しましたので、途中からオーディオガイドは聞きませんでした。オーディオガイドを聞いていると写真が撮れないので。

ウィーン街歩き 市庁舎ガイドツアー編

2019/06/28 - 2019/06/28

旅行記グループ オーストリア旅行

fannさん

ここから入ります。市庁舎広場の反対側です。

インフォメーションセンターの天井

ガイドツアーを待っている人たち。50人ぐらいいました。

真ん中の女性がガイド

中庭

中庭

中庭の回廊

中庭とランプ

2階に上がる大階段。皆さんがいなくなるまで待っていました。

• 窓

踊り場

踊り場から

上院の会議室。なくなった市長の肖像画と美しいマジョリカ焼きの暖炉

天井

双頭の鷲

ホールではパーティーの準備をしていました。食器のセッティング。シャンデリアは16個。

ホールに続く回路では料理の準備

オーディオの準備

貴族のサロンだったところ。今は会議室。天井はブラジリアンローズウッドやマホガニーの木材。

紋章館

となりの紋章館

ウィーン市議会・州議会場。

正面から

2階はメディアや市民が傍聴できる席があります。

ライトの熱が熱かったので1m上に上げたそうです。

天井はカラマツとトウヒ材。飾られている花弁は22カラットの金箔。
    これで終了です。1階でオーディオガイドを返して、トイレも借りました。