グラーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンからレイルジェットでグラーツに移動しました。異常気象ということでグラーツも暑かったです。<br />グラーツからはザルツブルグにFLiXBUSで移動しました。4時間かかりました。途中でトイレ休憩がありました。列車移動だと乗り換えがあって時間もお金ももっとかかります。

グラーツ 暑い一日でした

2019/06/21 - 2019/06/21

旅行記グループ オーストリア旅行

fannさん

ウィーン8:58発グラーツ11:33着。駅の観光案内所。地図は外にありました。

駅を出て右手に路面電車の駅に行くエスカレーターがあります。

24時間券です。これは車内で買いました。車内で買う時は時間が印刷されました。クレジットカードが使えました。

ハウプト広場。銅像はヨハン大公です。

広場に面して建っている市庁舎

市庁舎前にある水飲み場

州庁舎の中庭。2階には上がれませんでした。

ドーム。閉まっていて入れません。

ドーム側面にあるフレスコ画。ガラスが汚れていてよく見えませんでした。

ドーム横にあるマウソレウム。ここは中には無料で入れました。歩き方によると塔に上がれるとありましたが、閉まっていて上がれませんでした。

王宮です。真ん中にあるのが2重らせん階段です。

無料です。2重らせん階段は2人で上がるものだそうです。

仕掛け時計

ゲマルテス・ハウス

シュロスベルグに行くケーブルカー乗り場。ケーブルカーは24時間券が使えます。

シュロスベルグにある劇場。今日は休み。

左の方にある黒い建物がクンストハウス(ミュージアム)。川の中にあるのがムーアインゼル(カフェとアートスペース)。

時計塔。長針が時間、短針が分を表しています。

歩いて旧市街に戻ります。

ここが出入り口。途中で上ってくる人に会いましたが、彼らはここから登ったのでしょう。かなりの坂道でした。

ホーフベッケライ・エーデッガー・タックス。旧邸御用達の老舗パン屋。私が写真を撮っているときは、観光客は来ましたが、お客さんは誰も来ませんでした。

シュロスベルグに行くにはここからエレベーターでも行けますが、24時間券は使えません。18:00から20:00は無料です。少しだけ時計塔が見えます。
    もちろん、階段は無料です。上りはきつそうですね。

エッゲンベルク城。ガイドツアーのみです。写真は撮れません。庭園だけでもお金がいります。旧市街とは反対方向です。路面電車1番に乗ります。