福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1983年、福岡市内を走る国鉄筑肥線・博多~姪浜間が廃止されました。100万都市の市街地を走り、利用者が多かったにも関わらず、平行する地下鉄の開業によって廃止された珍しいケースです。<br /> 廃止からはや36年、線路の跡はどうなっているんだろう? 月1の博多への所用ついでに、筑前高宮~博多間の廃線跡を「メルチャリ」で走ってみました。<br />

メルチャリでなぞる国鉄筑肥線跡&PFIで生まれ変わった天神中央公園

10いいね!

2019/09/10 - 2019/09/10

7507位(同エリア15658件中)

旅行記グループ 旅人目線で歩く福博の街

0

42

ちゃん

ちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

 1983年、福岡市内を走る国鉄筑肥線・博多~姪浜間が廃止されました。100万都市の市街地を走り、利用者が多かったにも関わらず、平行する地下鉄の開業によって廃止された珍しいケースです。
 廃止からはや36年、線路の跡はどうなっているんだろう? 月1の博多への所用ついでに、筑前高宮~博多間の廃線跡を「メルチャリ」で走ってみました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄
  •  久留米から西鉄電車に乗り、平尾駅で下車。駅出口の前の道路が、かつて国鉄筑肥線が走っていた線路の跡です。現在の地下鉄空港線とはまったく異なり、市街地の南側を迂回するルートを走っていました。<br /> せっかく西鉄と交差していながら、国鉄側に駅はなかったとか。もっとも今とて、何ヶ所もある西鉄とJRの交差地点に駅はありませんが。<br />

     久留米から西鉄電車に乗り、平尾駅で下車。駅出口の前の道路が、かつて国鉄筑肥線が走っていた線路の跡です。現在の地下鉄空港線とはまったく異なり、市街地の南側を迂回するルートを走っていました。
     せっかく西鉄と交差していながら、国鉄側に駅はなかったとか。もっとも今とて、何ヶ所もある西鉄とJRの交差地点に駅はありませんが。

    西鉄平尾駅

  •  道路には、線路跡らしい雰囲気は微塵も感じられません。廃止から36年、勢い留まることを知らぬ都市化の波に飲み込まれています。<br /> ただ線路に平行していびつな形の半端な緑地帯があり、民間に払い下げようがなかった土地を、半ば仕方なく緑地にしたのかなと想像されます。<br />

     道路には、線路跡らしい雰囲気は微塵も感じられません。廃止から36年、勢い留まることを知らぬ都市化の波に飲み込まれています。
     ただ線路に平行していびつな形の半端な緑地帯があり、民間に払い下げようがなかった土地を、半ば仕方なく緑地にしたのかなと想像されます。

    レンタサイクル 乗り物

  •  サニー那の川店の周辺が筑前高宮駅だったそうですが、特に記念碑のようなものはありません。西鉄の高宮駅とは離れており、むしろ平尾駅に近く、世を惑わす駅名だったろうと思います。

     サニー那の川店の周辺が筑前高宮駅だったそうですが、特に記念碑のようなものはありません。西鉄の高宮駅とは離れており、むしろ平尾駅に近く、世を惑わす駅名だったろうと思います。

    ひよ子本舗 吉野堂 サニー那珂川店 グルメ・レストラン

  •  9月というのに33度を超えたこの日、博多まで歩くには辛いので、サニー裏手のマンション1階のポートで「メルチャリ」を借りました。1分4円で借りられる、お気軽なシェアサイクルです。<br />

     9月というのに33度を超えたこの日、博多まで歩くには辛いので、サニー裏手のマンション1階のポートで「メルチャリ」を借りました。1分4円で借りられる、お気軽なシェアサイクルです。

  •  線路跡の雰囲気を感じられないままチャリを走らせていると、日赤通りにぶつかりました。道はまっすぐ続いているのに交差点にはなっておらず、迂回を強いられます。<br /> 鉄道だった頃は6車線の道路を堂々と踏切で横断していたそうで、さぞかし渋滞はひどかったろうと思います。利用者が多かったにも関わらず廃止された理由は、43ヶ所もあったという踏切でした。<br />

     線路跡の雰囲気を感じられないままチャリを走らせていると、日赤通りにぶつかりました。道はまっすぐ続いているのに交差点にはなっておらず、迂回を強いられます。
     鉄道だった頃は6車線の道路を堂々と踏切で横断していたそうで、さぞかし渋滞はひどかったろうと思います。利用者が多かったにも関わらず廃止された理由は、43ヶ所もあったという踏切でした。

  •  ゆるやかなカーブこそ線路らしい感じはするものの、幅が広く、言われなきゃ線路跡とは思えぬ道が続きます。昔の航空写真を見ると、線路の両側に側道が走っており、道路が線路を飲み込んだ格好のようです。

     ゆるやかなカーブこそ線路らしい感じはするものの、幅が広く、言われなきゃ線路跡とは思えぬ道が続きます。昔の航空写真を見ると、線路の両側に側道が走っており、道路が線路を飲み込んだ格好のようです。

  •  那珂川にかかる橋の名は「那珂川筑肥橋」。SLのようなデザインで、線路跡であることをさりげなくアピールします。<br />

     那珂川にかかる橋の名は「那珂川筑肥橋」。SLのようなデザインで、線路跡であることをさりげなくアピールします。

    那珂川 自然・景勝地

  •  よく見れば、欄干部分も線路がモチーフになってました。今の通行人のうち、果たして何割が気付いているのやら…

     よく見れば、欄干部分も線路がモチーフになってました。今の通行人のうち、果たして何割が気付いているのやら…

  •  那珂川は市街地なのに川底が見え、思ったよりきれい。

     那珂川は市街地なのに川底が見え、思ったよりきれい。

  •  川を渡り美野島通りと交差すれば、車の進入が禁じられた美野島緑道になり、ようやく線路跡らしい雰囲気になります。<br /> 上をまたぐのは国道385号線。国鉄筑肥線をオーバークロスするための陸橋で、今は特に意味を持ちません。「トマソン」ってやつ?<br />

     川を渡り美野島通りと交差すれば、車の進入が禁じられた美野島緑道になり、ようやく線路跡らしい雰囲気になります。
     上をまたぐのは国道385号線。国鉄筑肥線をオーバークロスするための陸橋で、今は特に意味を持ちません。「トマソン」ってやつ?

  •  そしてこの陸橋の下に、筑前蓑島駅がありました。「筑前」が付くのは和歌山県の箕島駅との重複を避けるためだったんでしょう。<br /> 地名は「美野島」なのに駅名が「蓑島」だった理由は、調べれば面白そう。図書館に足を運ぶ探求心まではありませんが。<br />

     そしてこの陸橋の下に、筑前蓑島駅がありました。「筑前」が付くのは和歌山県の箕島駅との重複を避けるためだったんでしょう。
     地名は「美野島」なのに駅名が「蓑島」だった理由は、調べれば面白そう。図書館に足を運ぶ探求心まではありませんが。

  •  ホーム跡に上がると、結構な高さ。

     ホーム跡に上がると、結構な高さ。

  •  メルチャリはポート以外の任意の場所であっも、鍵をかけておけば、30分以内なら課金はストップされます。1分4円とお安いメルチャリですが、停めて散策する際には、一旦鍵をかけておくと経済的です。

     メルチャリはポート以外の任意の場所であっも、鍵をかけておけば、30分以内なら課金はストップされます。1分4円とお安いメルチャリですが、停めて散策する際には、一旦鍵をかけておくと経済的です。

  •  ただしアプリ上では、ポート外に放置されている自転車という扱いになり、他の人に借りられてしまうリスク有。ポートまで乗って行けば次回15分のライドが無料になるチケットをもらえるため、「野良メルチャリ」の回収に精を出している人もいます。<br /> こちらは筑前蓑島駅跡に駐車中の、メルチャリアプリの画面。僕の停めたメルチャリも表示されているけど、場所、ズレてます。野良メルチャリ探しの時も、GPSのズレには泣かされるんですよね~!<br />

     ただしアプリ上では、ポート外に放置されている自転車という扱いになり、他の人に借りられてしまうリスク有。ポートまで乗って行けば次回15分のライドが無料になるチケットをもらえるため、「野良メルチャリ」の回収に精を出している人もいます。
     こちらは筑前蓑島駅跡に駐車中の、メルチャリアプリの画面。僕の停めたメルチャリも表示されているけど、場所、ズレてます。野良メルチャリ探しの時も、GPSのズレには泣かされるんですよね~!

  •  メルチャリに再度ライドして、美野島緑道を東へ。道路との交差部分では、しつこいほど一旦停止を呼びかけられます。鉄道時代とは、主従が完全逆転です。

     メルチャリに再度ライドして、美野島緑道を東へ。道路との交差部分では、しつこいほど一旦停止を呼びかけられます。鉄道時代とは、主従が完全逆転です。

  •  美野島公園の散策路のような形で、緑道が続きます。<br />

     美野島公園の散策路のような形で、緑道が続きます。

  •  公園の北端で、緑道は自然消滅。

     公園の北端で、緑道は自然消滅。

  •  博多駅までは、鹿児島本線の側道を北上しました。

     博多駅までは、鹿児島本線の側道を北上しました。

  •  博多駅周辺のメルチャリポートのうち、もっともキャパが広いのがHEARTSバスステーション博多。10台のキャパがあるので、スムーズに貸出・返却できる可能性が高いです。<br /> メルチャリのレンタル費は、平尾から旧蓑島駅までが48円、旧蓑島駅から博多BSまでが28円。計76円の廃線跡探訪でした。<br />

     博多駅周辺のメルチャリポートのうち、もっともキャパが広いのがHEARTSバスステーション博多。10台のキャパがあるので、スムーズに貸出・返却できる可能性が高いです。
     メルチャリのレンタル費は、平尾から旧蓑島駅までが48円、旧蓑島駅から博多BSまでが28円。計76円の廃線跡探訪でした。

  •  バスステーション博多は、格安高速バスや各方面への送迎バスのターミナル。ゆったり待てるスペースや、カフェ、温浴施設などもあって、博多バスターミナルより快適です。

     バスステーション博多は、格安高速バスや各方面への送迎バスのターミナル。ゆったり待てるスペースや、カフェ、温浴施設などもあって、博多バスターミナルより快適です。

  •  7月20日には、長崎・佐世保へ格安高速バス・ユタカライナーが走り始めたのも、エポックの一つ。九州高速バスより安い運賃で、伝統の路線の切り崩しにかかっています。<br /> 佐世保まで1.300円、長崎まで1,800円は、確かに安い。<br />

     7月20日には、長崎・佐世保へ格安高速バス・ユタカライナーが走り始めたのも、エポックの一つ。九州高速バスより安い運賃で、伝統の路線の切り崩しにかかっています。
     佐世保まで1.300円、長崎まで1,800円は、確かに安い。

  •  自動券売機も設置され、利便性にも配慮されています。<br /> 本数は少ないものの、この快適なバスステーションが使えるのは、一つのアドバンテージでもありますね。<br />

     自動券売機も設置され、利便性にも配慮されています。
     本数は少ないものの、この快適なバスステーションが使えるのは、一つのアドバンテージでもありますね。

  •  博多駅での月1の所用を終え、筑紫口に出てきました。<br /> 筑紫口では昨日(2019年9月9日)をもって、路上に設けられていたほとんどの駐輪場が廃止されました。前日から停めていた人も多く、まだ多くの自転車が残っていますが、ロープで規制され駐輪はできなくなっています。<br />

     博多駅での月1の所用を終え、筑紫口に出てきました。
     筑紫口では昨日(2019年9月9日)をもって、路上に設けられていたほとんどの駐輪場が廃止されました。前日から停めていた人も多く、まだ多くの自転車が残っていますが、ロープで規制され駐輪はできなくなっています。

    博多駅

  •  では、新たな自転車の受け入れ先は…? 実は筑紫口で改築が進んでいる、都ホテルが行き先です。

     では、新たな自転車の受け入れ先は…? 実は筑紫口で改築が進んでいる、都ホテルが行き先です。

    都ホテル 博多 宿・ホテル

  •  ホテルそのものは9月22日のオープンに向け、仕上げの工事中です。地下の駐輪場だけが、今日9月10日から供用開始になりました。

     ホテルそのものは9月22日のオープンに向け、仕上げの工事中です。地下の駐輪場だけが、今日9月10日から供用開始になりました。

  •  周知が徹底されていたようで、初日からかなりの稼働率。

     周知が徹底されていたようで、初日からかなりの稼働率。

  •  1台1台をスタンドで固定する無人の運用で、全国共通ICカードも利用OKです。<br />

     1台1台をスタンドで固定する無人の運用で、全国共通ICカードも利用OKです。

  •  地下道に直接出ることができて、地下鉄の駅にも直結しています。博多駅周辺の施設を、ペデストリアンデッキや地下道で結ぶ「博多コネクティッド」の一環です。

     地下道に直接出ることができて、地下鉄の駅にも直結しています。博多駅周辺の施設を、ペデストリアンデッキや地下道で結ぶ「博多コネクティッド」の一環です。

  •  ただ、わざわざ地下の駐輪場に停めるのは億劫という層も一定数いるようで、周辺では違法駐輪が見られたのは残念でした。<br /> 駅改築ですっきりした印象の博多口に比べ、路上の自転車のおかげで雑然とした印象になっていた筑紫口。すっきりスマートな街並みに生まれ変わってくれたらと思います。<br />

     ただ、わざわざ地下の駐輪場に停めるのは億劫という層も一定数いるようで、周辺では違法駐輪が見られたのは残念でした。
     駅改築ですっきりした印象の博多口に比べ、路上の自転車のおかげで雑然とした印象になっていた筑紫口。すっきりスマートな街並みに生まれ変わってくれたらと思います。

  •  地下鉄に乗り、中洲川端駅で下車。中洲方面出口から那珂川を渡り、天神側へと歩いてきました。<br /> 川べりの天神中央公園には、なにやら見慣れぬ建物が…<br />

     地下鉄に乗り、中洲川端駅で下車。中洲方面出口から那珂川を渡り、天神側へと歩いてきました。
     川べりの天神中央公園には、なにやら見慣れぬ建物が…

  •  天神中央公園の西中洲エリアは、公募設置管理制度(Park-PFI)という新たな整備手法で、7月にリニューアルが完成しました。斬新な建物は、整備主体となった西鉄が手がけた飲食・休養施設です。

     天神中央公園の西中洲エリアは、公募設置管理制度(Park-PFI)という新たな整備手法で、7月にリニューアルが完成しました。斬新な建物は、整備主体となった西鉄が手がけた飲食・休養施設です。

    天神中央公園 公園・植物園

  •  HARENO GARDEN EASTと名付けられた川べりの建物には、ソイカフェ&バーや博多やさい巻串屋などが入りました。<br /> Park-PFIの先輩格である、小倉・勝山公園のコメダ珈琲と同様、公園施設というより、川べりの景観を活かした飲食店です。<br />

     HARENO GARDEN EASTと名付けられた川べりの建物には、ソイカフェ&バーや博多やさい巻串屋などが入りました。
     Park-PFIの先輩格である、小倉・勝山公園のコメダ珈琲と同様、公園施設というより、川べりの景観を活かした飲食店です。

  •  併せて、那珂川遊覧船が発着するボートハウスもリニューアル。1,000円で乗れる遊覧船、いつか子どもを連れて来たいなあ。

     併せて、那珂川遊覧船が発着するボートハウスもリニューアル。1,000円で乗れる遊覧船、いつか子どもを連れて来たいなあ。

    那珂川クルージング 乗り物

  •  HARENO GARDEN WESTには、ベーカリー&カフェがオープン。カフェは、僕の住んでいる久留米市通町が本店の、COFFEE COUNTYが手がけています。<br /> 裏通りの小さな焙煎工房というイメージだったのに、今では西鉄と手を組み、観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」でもコーヒーを提供しています。本店も移転で大きくなり、勢いづいてきている感じです。<br />

     HARENO GARDEN WESTには、ベーカリー&カフェがオープン。カフェは、僕の住んでいる久留米市通町が本店の、COFFEE COUNTYが手がけています。
     裏通りの小さな焙煎工房というイメージだったのに、今では西鉄と手を組み、観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」でもコーヒーを提供しています。本店も移転で大きくなり、勢いづいてきている感じです。

  •  屋上は、公園らしい休息スペース。雨上がりでなければ、腰かけてのんびりしたいところでした。

     屋上は、公園らしい休息スペース。雨上がりでなければ、腰かけてのんびりしたいところでした。

  •  旧福岡県公会堂貴賓館も、今まで見たことのなかった角度から鑑賞できます。<br /> HARENO GARDENのお店はどこもオシャレすぎて、40前のおいちゃん一人では入りづらい感じ(※個人の感想です)だったので、公会堂を見学することにしました。<br />

     旧福岡県公会堂貴賓館も、今まで見たことのなかった角度から鑑賞できます。
     HARENO GARDENのお店はどこもオシャレすぎて、40前のおいちゃん一人では入りづらい感じ(※個人の感想です)だったので、公会堂を見学することにしました。

    旧福岡県公会堂貴賓館 美術館・博物館

  •  200円なりの入場料を払い、靴を脱いで、館内へ。

     200円なりの入場料を払い、靴を脱いで、館内へ。

  •  のびやかな階段ホール。

     のびやかな階段ホール。

  •  見どころは、やはりシンボルにもなっている尖塔部分でしょう。贅を尽くした貴賓室の中でも、より格別な空気が流れます。<br />

     見どころは、やはりシンボルにもなっている尖塔部分でしょう。贅を尽くした貴賓室の中でも、より格別な空気が流れます。

  •  見上げればリズミカルに並ぶ丸窓と、漆喰の天井装飾。<br /> 公会堂は1910年、博覧会の貴賓所として建設された、木造の洋館です。福岡市は当時、人口10万人にも満たない小都市だったそうですが、今日に続く先進の気鋭は変わらなかったんだろうなと感じられました。<br />

     見上げればリズミカルに並ぶ丸窓と、漆喰の天井装飾。
     公会堂は1910年、博覧会の貴賓所として建設された、木造の洋館です。福岡市は当時、人口10万人にも満たない小都市だったそうですが、今日に続く先進の気鋭は変わらなかったんだろうなと感じられました。

  •  猛暑の中のサイクリングで、喉はカラカラ。帰路、西鉄特急の出発時間まで間があったので、西鉄福岡駅ソラリアステージ2階の立ち飲みバル・しらくに、フラフラと入ってしまいました。。

     猛暑の中のサイクリングで、喉はカラカラ。帰路、西鉄特急の出発時間まで間があったので、西鉄福岡駅ソラリアステージ2階の立ち飲みバル・しらくに、フラフラと入ってしまいました。。

  •  魚介料理屋・磯貝がやってる立ち飲み屋で、平日昼間は生中200円、ハイボール180円という激安価格でサービスしています。西鉄の特急電車は30分毎なので、待ち時間がある時に立ち寄るにはオススメです。<br /> 母校の音楽をYouTubeでガンガンかけている外国人の店員さんから生を受け取り、キューっと飲み干せば、数時間の休日は終わりました。<br /><br />

     魚介料理屋・磯貝がやってる立ち飲み屋で、平日昼間は生中200円、ハイボール180円という激安価格でサービスしています。西鉄の特急電車は30分毎なので、待ち時間がある時に立ち寄るにはオススメです。
     母校の音楽をYouTubeでガンガンかけている外国人の店員さんから生を受け取り、キューっと飲み干せば、数時間の休日は終わりました。

    ソラリアステージ ショッピングモール

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP