2019/04/26 - 2019/04/26
8522位(同エリア15579件中)
ちゃんさん
この旅行記のスケジュール
2019/04/26
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
福岡市東区の人工島「アイランドシティ」は、伊東豊雄氏設計の「ぐりんぐりん」がある中央公園や、ライジングゼファー福岡の本拠地・総合体育館など、旅人も訪れる観光地でもあります。
2019年4月25日から1年限定で走り始めた「のるーと」は、未来都市にふさわしいAI配車のミニバスです。アイランドシティの住民がメインターゲットですが、旅人にとっても便利な新交通。そこで運行開始2日目の4月26日に乗り試してきました。システムについての詳しい内容はBlog(https://bit.ly/2vsJLl9)に書いたので、こちらは旅人目線の体験記ということで。
合わせて、博多の新しいバスセンター「博多バスステーション」と、福岡空港駅の新しい近道「地下鉄アクセスホール」、生まれ変わった西鉄大橋駅の様子もリポートします。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
-
まずは福岡の中心・天神から、アイランドシティ方面へ行ってみます。西鉄の路線バスが直通しており、天神中央郵便局前18番乗り場からの発車です。
-
画面は、西鉄のバスロケアプリ「バスナビ」。10時41分発のアイランドシティ方面のバスを、タッチの差で乗り逃した!という状況だと、次のバスは11時14分になります。30分以上待つくらいなら…
-
イオンモール香椎浜方面のバスが10時49分に出るので、ひとまずこれに乗っちゃいましょう!
※ 当日、アイランドシティ方面のバスが10分遅れで来たので実際には間に合ったのですが、そこは置いておくということで(笑)。 -
福岡の路線バスのうち、郊外へ向かう路線には、都市高速を経由する路線が多数あります。おかげで電車とバスを乗り継ぐより、早くて安いパターンも多いです。
運賃も「下道」の路線並みで、クルマだと高くてなかなか乗れない都市高速が身近になります。 -
というわけで、あっという間にイオンモール香椎浜に到着。バスナビでアイランドシティ方面のバスを調べると…
-
この日は11時04分発のバスが遅れていたので、乗り換えればアイランドシティへたどり着けます。が、このバスにも間に合わなかったらと仮定(笑)、次のバスまで20分待ちです。
-
そんな時には「のるーと」の出番! 「のるーと」は乗客のリクエストに応じて運行する「デマンドバス」なので、随時配車してくれるんです。乗車できる場所は指定されていて、本土側はJR千早駅と、イオンモール香椎浜の2ヶ所で乗車できます。
簡単な利用者登録が必要なので、アイランドシティに行く時は、事前に登録(http://knowroute.jp/)しておくとスムーズ。プロモーションコードに「のるーと」と入力すれば400円分の利用券ももらえるので、バス代の節約にもなります(笑)。 -
さっそく「のるーと」のアプリで、 現在地から福岡市総合体育館までをリクエスト。普段、スマホの地図アプリを使い慣れているならば、問題なく操作できます。
「のるーと」は千早駅に待機していたようで、AIは配車までの時間を12分と導き出しました。 -
無事に配車完了したので、ミーティングポイントへ。バス停のような標識ではなく、地面にステッカーが貼られています。
アプリの地図と見比べながら探せば、見つけるのにさほど苦労はありません。ただスマホ地図に慣れていないと、ちょっと難しいかも。 -
ミーティングポイントは、広大なイオンモール香椎浜の、やや北寄りにありました。路線バスのバス停に近く、乗り継ぎ利用への配慮かな。
-
到着予想時間より数分早く、「のるーと」が現れました。なかなかかわいいデザインです。
-
運転士さんに電話番号の下4桁と、名前を言って乗車。運賃は現金、交通系ICカードの他、クレジットカードでの前払いもOKです。運転士さんに加え、社員さんも同乗しており、オリジナルのスマホ画面クリーナーをプレゼントされました。
-
座席はバスよりしっかりしてて、乗り心地良好。他に乗客はいないので、AIお得意の迂回ルートにはならず、目的地まで直行しました。ジャンボタクシーを貸切りにしている気分です。
-
運転席に備えられたタブレットには、画面右に予約の状況、左にAIが導いたルートがナビされています。予約画面にはアプリに登録している名前と、顔写真を表示されているので、変顔で登録していると失笑も買うことに(笑)。
-
アイランドシティ内の幹線道路を、順調に走行。あっという間に、福岡市総合体育館前に到着しました。道路上に停留所がある路線バスに対し、「のるーと」は玄関前まで着けてくれるので、ちょっとVIPな気分です。
運賃は300円。170円の路線バスよりちょっとお高めだけど、早くつけるメリットは大きいです。 -
立派な、福岡市総合体育館。「照葉積水ハウスアリーナ」の愛称入りです。バス停の名前や道路標識は「総合体育館」のままで、ネーミングライツとはちょっと違うみたい。
-
体育館や中央公園に来たなら、近くの「トライアル」にもお立ち寄りを。九州では名の通ったディスカウントストアで、全国大手のSCを撤退に追い込むこともある実力者です。
-
アイランドシティ店は、天井におびただしい数のカメラが設置されたスマートストア。在庫管理や、来店者の行動分析などをリアルタイムで行う、次世代の小売店です。
監視されているようで気味悪いなあ…なんて言ってる時代でもないんでしょうね。 -
お客さんにもメリットがあり、スマートレジカートなるシステムも導入。カートに、大きな画面が設置されています。
-
商品を手に取ってスキャンすれば、カート1台1台がレジになるというスグレモノ。
-
セルフレジ中心のレジも近未来的に見えますが、スマートレジカートならここすら経由せずに済むわけで、スピーディーに買い物できそうです。お年寄りの夫婦もすんなり使いこなしており、今後は主流になっていくのかもしれませんね。
1台だけの有人レジもいわゆる「セミセルフ式」で、これすら古臭く見えてしまうのが恐ろしい、近未来の小売店でした。 -
ところでトライアルの前には「のるーと」のミーティングポイントがありません。あえて店の前から、千早駅へ向かうようリクエストしてみました。
千早駅は、JR鹿児島本線と西鉄貝塚線の接続駅。JRの快速も停車するので、遠方からの乗り継ぎには便利です。 -
指定されたポイントは、もっとも近いアイランドシティ中央公園北側。必ずしも最寄りのポイントが指定されるわけではなく、AIの作ったルート次第では離れたポイントが指示されることもあるんだとか。スマホ地図の読解力が必須です。
乗車ポイントは路上。目立つ色のステッカーなので、すぐに見つけられました。アイランドシティ中央公園 公園・植物園
-
ものの数分で、「のるーと」がやって来ました!まだ2日目とあって利用者が少なく、すぐ来てくれるのは便利。今後、利用者が増えた時にどれだけ早く配車されるか、AIの「腕」の見せ所です。
-
本土側に渡り、千早の街へ。高層マンションが林立する、新しい街です。2003年に駅が開設されて16年、すっかり都会に成長しました。
-
総合体育館から15分で、千早駅に到着です。
千早駅 駅
-
アイランドシティ~千早駅間の運賃は400円と、路線バスの240円に比べてちょっと割高です。しかしこの時間帯、路線バスは1時間近く来ないこともあるので、すぐに配車される「のるーと」が便利!
アイランドシティへ観光の際は、ぜひご利用ください。 -
鹿児島本線の電車で博多駅へ。駅南に昨年(2018年)12月にオープンした新しいバスターミナル「博多バスステーション」を訪ねてみました。
URが開発したバスターミナルなので、上層階はマンションになっています。 -
1階のバス待合所は、おぉ、なんかおしゃれカフェみたい!ソファが並んでいて、ホテルのロビーのようでもあります。駅前の博多バスターミナルより、ゆったりくつろいで待てそうです。
-
こちらに乗り入れるのは、いわゆる「格安高速バス」。全国各地の地名が並び、旅心をくすぐられます。
ステーション内にはカプセルホテル(早朝のみのデイユースもOK)や浴場もあって、夜行バス疲れを癒すのにもってこい。大手のバスを降りた後、こっちへ休憩に来たいくらいです。 -
シェアサイクル「メルチャリ」のステーションもあって、バスを降りた後の機動性もバツグン。非常階段の出口付近が駐輪スペースになってるけど、消防所からの「指摘」は来ないのかしら…
-
2階にはカフェスペースがあり、九州・山口の名物料理を中心に提供。話し好きの韓国人のお兄さんが、ワンオペで頑張ってました!
-
学生さんかと聞いてみれば、正社員の一員で、インバウンド対応というわけでもないそうです。今後のメニューの展開やランチタイムの戦略など、いろいろ研究中とのことでした。
-
残念ながらご飯ものは品切れとかで、一幸舎のラーメンを頂きます。たぶん業務用なんでしょうけど、そこそこうまかったです。
-
2階の線路側の席は、素晴らしきトレインビュー。思ったより近い位置を列車が走り、心ときめきます。
朝夕の夜行バスの発着時間帯は混み合いますが、ランチタイムは余裕があるみたい。博多駅近辺でのんびりできる、思わぬ穴場を見つけました。 -
博多駅から地下鉄に乗って、福岡空港駅に移動です。
大改修中の国内線ターミナルに、先月3月28日、新しい改札口と「地下鉄アクセスホール」がオープン。ただでさえ市街地からアクセス良好な福岡空港が、さらに便利になったというので訪ねてみました。福岡空港駅 駅
-
今までの改札口に向かい側に、新しい改札がオープン。今まで「壁」だった気がするけど、裏ではこんな大工事が行われていたとは…
サークル状に並んだ自動改札機が目新しいです。 -
改札を抜ければ、すぐにエスカレーター。1階の航空会社カウンター方面に1本、2階の出発検査場方面に2本のエスカレーターがまっすぐ伸びています。
ぼーっとしていると検査場方面に乗ってしまう動線なので、切符を買う人、荷物を預ける人は左にエスカレーターへと、さかんにアナウンスされていました。地下鉄アクセスホールの完成で、ますます便利に by ちゃんさん福岡空港 空港
-
ガラスのドームで、明るいドーム。シースルーのエレベーターも分かりやすい位置にあるので、大荷物やベビーカーでも安心です。
-
エスカレーターを上がれば、もうそこは保安検査場の入口。地下鉄を降りて、3分で到着できました。これは早い! ウェブチェックインを済ませて、機内持ち込み荷物だけにすれば、博多駅からでも10分で来れそうです。
便利な空港との誉高い福岡空港が、ますます便利になりました。 -
ホールを上からのぞくと、こんな感じ。壮観です。
-
新しい改札の前にはファミマとドラッグもオープンしたので、搭乗直前に足りないものがあれば買い物にも便利。
福岡空港は工事と平行して、この4月1日に運営が民営化されたばかり。様々なプロジェクトが提示されていて、今後の展開からも目が離せません。 -
ちなみに以前の改札口も残されており、今後は路線バスとの乗り継ぎがメインの出入り口として機能するようです。以前に比べぐっと通る人も減り、何度も通ったことを思い出すと、少し寂しくもなったのでした。
-
せっかく空港に来たので、ラウンジで少々くつろがせて頂いた後は…
ラウンジTIME ノース 空港ラウンジ
-
地下鉄と西鉄電車を乗り継ぎ、西鉄大橋駅にやって来ました。南区の中心地・大橋は、乗客減少が進んでいる天神大牟田線の中で、伸びているターミナルです。
近年てこ入れが進んでいて、特急停車と並ぶ目玉が「西鉄名店街」のリニューアル。本日4月26日(金)、いよいよグランドオープンです。大橋駅 駅
-
その名も「RAIRIA Ohashi」。「RAIL(線路=沿線)」、「ARIA(空気)」、「AREA(地域)」を組み合わせた造語とかで、天神のソラリアに通じるところがあります。
外観こそあまり変わり映えしませんでしたが、入口は「昭和の高架駅」から一新。天神みたいじゃーん。大橋西鉄名店街 味の街 名所・史跡
-
これまでの衣類中心のラインナップから一新。生活雑貨やお惣菜屋など、日ごろ使いできるお店が中心になりました。
大橋駅周辺の人はもちろん、バスに乗り継ぐ人も何かと便利に使えそうです。 -
あちこちに「溜まれる」スペースができたのは、大きな改善点。おしゃれに生まれ変わったといっても、古くからのターミナルだけあってお年寄りの利用も多く、ちょっと休めるスペースは重宝されていました。
-
小倉の名店「シロヤベーカリー」が進出。大賑わいのレイリアの中でも、一番の行列を誇っていました。
-
呉の老舗茶屋・田頭本舗のカフェも大賑わい。なかなか「映える」外観です。
-
JRのリニューアル駅舎ではおなじみ「竹乃屋」も入りました。本格的に飲めそうなのは、この店が唯一かな。
-
というわけで、通路側の立ち飲み席限定というハッピーアワーをお試し。しゃれた駅の中での昼飲みは、ちと気恥ずかしかったです。
通路を行き交う人からは「いいね立ち飲み」「ハッピーアワーどんだけ長いん(笑)」「今度来よう」との声がいくつも聞こえ、宣伝には相当貢献しました。 -
リニューアルは駅部分にも手が及んでいて、こちらも冷たい昭和の高架駅から面目を一新。乗降客数で久留米を逆転した大橋が、さらに差をつけていきそうで、久留米の民としては少し寂しさも感じたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
旅人目線で歩く福博の街
-
前の旅行記
原田線(筑豊本線)代行バスで冷水越え&メルチャリで博多~薬院サイクリング
2019/01/18~
朝倉・甘木・小郡
-
次の旅行記
メルチャリで巡る美野島商店街と、変わりゆく天神
2019/06/24~
福岡市
-
原田線(筑豊本線)代行バスで冷水越え&メルチャリで博多~薬院サイクリング
2019/01/18~
朝倉・甘木・小郡
-
AIデマンドバス「のるーと」で巡るアイランドシティと空港駅地下鉄ホール&一新!大橋駅
2019/04/26~
福岡市
-
メルチャリで巡る美野島商店街と、変わりゆく天神
2019/06/24~
福岡市
-
タクシー配車アプリDiDi福岡上陸&帰って来たプラリバと西新界隈散歩
2019/07/27~
福岡市
-
メルチャリでなぞる国鉄筑肥線跡&PFIで生まれ変わった天神中央公園
2019/09/10~
福岡市
-
博多バスターミナルからバスステーション博多へコネクティッド!&博多駅屋上にドリームつばめデビュー
2021/04/03~
博多
-
祝延伸、七隈線!その変化と見どころを、旅人目線で巡る
2023/04/01~
博多
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
福岡 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 旅人目線で歩く福博の街
0
53