ブルーラグーン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目は、この旅行中で一番天候が崩れそうな日。いったい何をするのが良いかなと考えた結果、「雨が降っていても、温泉ならどうせ濡れる場所だし!」とブルーラグーンに行くことに。元々は日程も詰まっているし、1万円もかかるしであまり興味がなかった場所だったけど、折角なら何もできないよりは良いかな、と。<br />結果・・・ある意味とても印象に残るブルーラグーン滞在になりました。。<br /><br />8/20(火) 羽田→フランクフルト→レイキャビク→レイキャビクキャンプサイト<br />8/21(水) レイキャビク→ランドマンナロイガル→Hrafntinnusker Hut<br />8/22(木) Hrafntinnusker Hut→Emstrur-Botnar Hut<br />8/23(金) Emstrur-Botnar Hut→ソルクモスル~レイキャビクキャンプサイト<br />8/24(土) ゴールデンサークル観光<br />8/25(日) レイキャビク観光→ブルーラグーン★<br />8/26(月) レイキャビク観光<br />8/27(火) レイキャビク→パリ→<br />8/28(水) 羽田着<br /><br />この旅行記の最初は<br />https://4travel.jp/travelogue/11538403

アイスランドトレッキングPart6(悪天候でのレイキャビク観光&ブルーラグーン)

2019/08/25 - 2019/08/25

8/28(水) 羽田着

この旅行記の最初は

高速・路線バス 観光バス 徒歩

ホテルの朝食。北欧系らしく、酢漬けのニシンもある。ニシン、大好き。

ソーセージや卵料理、フルーツなどもあって、なかなか。

今日はレイキャヴィク観光をしつつ、夕方にブルーラグーンに行くことに。まずはふらふらとお散歩。

これが宇宙イチ美味しいというホットドック屋台か。これはあとで来なければ!

ホリデーマーケット。

11時から17時まで。こちらも、あとで来るか。

ホテルの近くにヴィンブージン(Vinbudin)があった。ここじゃないと、お酒が買えないのよね。これもあとで買いにこよう。

街の中心の池。

今日最初の目的地は、アイスランド国立博物館(National Museum of Iceland)。旅行するときは、その国の国立博物館はだいたい訪れるようにしている。

アイスランド国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

この博物館は、レイキャヴィクカードで無料。昨日レイキャヴィクキャンプサイトで48hour有効のカードを購入、キャンプサイトからホテルへの移動でも活用していた。

教会の模型。

伝統的な衣装。

伝統的な家屋の実物大模型。

冬に使うスキー、かんじきなどなど。さすが極寒の地。

比較的近代のものも。

スピード写真機。

伝統衣装で写真を撮れるコーナー。

宇宙イチ美味しいというホットドック屋台、Bæjarins Beztu Pylsur。行列ができていた。

当然行列に並んで、入手。全部入りを頼むとケチャップ、スウィートマスタード、フライドオニオン、玉ねぎとレムラード・ソースが入っているらしい。うん、確かにウマイ!

・・・宇宙イチなのかは分からないけど。

ホリデーマーケットも開店していた。

屋内のフリーマーケット、といったかんじ。

どちらかというと、雑貨を扱う店が多かったかな。

溶岩でできたアクセサリなど、気になるものはあったけど・・・まぁ何も購入はせずに終了。

中途半端に時間があったので、ホテル近くの博物館、The Settlement Exhibitionへ。

バイキングが入植したころの遺構を博物館にしたもので、地下には過去の住居の遺構が。当時の生活に関する展示などもあり、なかなか興味深い。

現金はホットドック屋の支払いでほぼ使い切り。残ったのは30クローナのみ。お魚柄の可愛いコインだったので、そのまま持ち帰ることに。

夕方、乗り合いバスでバスターミナルまで移動。ブルーラグーンへのバスはあらかじめ予約していたけど、バスのチケットの入手方法がよく分からず若干苦労。というか、ちゃんとインフォメーションに尋ねたのに、「そのままバスに乗ればいい」と間違った案内をされた。。実際は窓口でのチケット引き換えが必要。窓口では帰りのバスの時刻表もくれた。

ブルーラグーンに着くころには、あられ混じりの強い風雨。しまった、本当に天候が悪い。。

ブルーラグーンの建物に行くまでが、すでに苦行。。

自分の受付時間まで時間があったので、しばし売店を見る。

受付時間になったので、エントランスへ。

バスタオルを受け取り、ロッカーでこのために持ってきた水着に着替える。外に出ると・・・寒い!

場所によって温度は違うものの、あまり水温が高くないうえに首から上はアラレ混じりの雨、しかも風が・・・

シリカの泥パックは無料。一応顔に塗ってみる。

飲み物はアルコール含めて1杯無料だったけど、雨が降る中ビールを飲む気になれず・・・ブルーベリースムージーに。本当はのんびりとお湯を楽しむつもりだったけど、1時間が限界。前倒しで退散することに。

屋内のカフェテリア。

ブルーラグーンで販売していたスムージーも、ここで飲める。真ん中が私の飲んだブルーベリースムージー。美味しかったけど、暖かいときに飲みたかったな。。

バス停に向かう途中で。

バス停に戻る。うーん、あまりに悪天候なときにブルーラグーンに行くもんじゃないな。

まぁ、話のネタとしては面白い。帰国後良い話のネタになりました。

帰路もじゃぶじゃぶ。

外食するのもアレなので、夕食は近くにあった街のスーパーでラップサンドとネクタリン、そしてレモンのスキール。日本では食べられないと思うと、毎日スキールを食べてしまう。