2019/08/21 - 2019/08/21
173位(同エリア389件中)
たるとさん
二日目、ロイガヴェーグルトレッキング出発の日。天気予報はイマイチと分かっていつつも、最悪はルートの入口にあるキャンプ場で前泊することもできるし、と出発。途中雨と風が強くなり、誰もトレッキングルートにいない状態にどうしようかと思いましたが、なんとか予定のキャンプサイトまで到着することができました。
8/20(火) 羽田→フランクフルト→レイキャビク→レイキャビクキャンプサイト
8/21(水) レイキャビク→ランドマンナロイガル→Hrafntinnusker Hut★
8/22(木) Hrafntinnusker Hut→Emstrur-Botnar Hut
8/23(金) Emstrur-Botnar Hut→ソルクモスル~レイキャビクキャンプサイト
8/24(土) ゴールデンサークル観光
8/25(日) レイキャビク観光→ブルーラグーン
8/26(月) レイキャビク観光
8/27(火) レイキャビク→パリ→
8/28(水) 羽田着
この旅行記の最初は
https://4travel.jp/travelogue/11538403
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- アイスランド航空 ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよトレッキング出発の朝。昨日買ったパンにハムの残りを詰めて、朝食。ハムは持ち歩きにくいから、食べきらないと。
-
朝のキャンプサイト。昨晩より明らかにテントが増えてる。
夜遅くまで真っ暗にはならないから眠れないんじゃないかと心配してたけど、昨日は移動疲れでぐっすりだった。
昨日から天候はかなり怪しかったけど、夜間に雨が降り、しかも強風が吹いてた。というわけで、初日から濡れ濡れのテントを持ち歩くことになる。 -
誰もまだいないキッチン。電磁コンロやお湯のサーバーまで揃ってた。
-
お皿や、残った食材の置き場も。種類ごとに整理されてた。
-
奥側がインフォメーション、手前が共用の食事スペース。このあたりにコンセントがいくつあって、無料で充電可能。
-
手前が水汲み場、奥が男女別のトイレ&シャワー室。昨日は使わなかったけど、レイキャビクに戻った日にシャワー使ったら、温泉の匂いがしてびっくり。ここに限らず、お湯はそんなもんなんだそうな。なので、水は生水飲用OKだけど蛇口のお湯は飲用不可。
ちなみにシャワーは無料。 -
インフォメーションは6時から空いてた。ここでトレッキングに不要な荷物を小型キャリーバッグに入れて預かってもらう。荷物預かりのシステムがあるのは、トレッキング目的の旅行者が多いからなんだろうな。
-
各旅行会社のピックアップは、キャンプサイト前のバス停で。今回の目的地、ランドマンナロイガルへのバスもここから。
-
途中、スーパーやカフェのあるガソリンスタンドで休憩が一回あり、その後いよいよ内陸部に入っていく。
これはバスからの光景。いかにもアイスランドな光景。 -
どうやらバスの調子が悪いらしく、「ちょっと調整するから写真でも撮ってて」と言われ、付近をぶらつく乗客たち。このまま直らなかったらどうしようと心配に。
-
時折雨が降ってたけど、このタイミングは運良く雨が止んでてくれてた。折角なので、写真撮影。
-
なにやら運転手さんがバスの下に潜りこんでゴソゴソやって、とりあえず直ったらしい。到着は遅れそうだけど、助かった。
-
話には聞いてたけど、本当に川をじゃぶじゃぶ渡ってく。専用の車に乗り換えるのかと思ってたら、前出の普通っぽいバスだったから驚いた。
-
バスに並走する乗馬ツアー。トレッキングだけでなく、いろんなアクティビティがあるみたい。
-
ランドマンナロイガルに到着。
-
-
ランドマンナロイガルの案内図。キャンプサイトなどのスポットでは、どこでもこのような看板があった。
-
だだっ広い平原に、インフォメーションやトイレなどがある。
-
天候が悪いのは分かってるので、ここのキャンプサイトで1泊するか、ちょっと迷う。
-
風をよけられるテントが立っているのがありがたい。
-
インフォメーションで地図を手に入れてから(空港の10-11のほうが安かった!)、持ってきたパンとチーズで簡単なサンドイッチを作ってランチ。風が避けられるところで食事できたのはありがたかった。
※ あとでキャンプサイトの施設は施設使用料が必要だと分かりました。タダで使ってしまってゴメンなさい。。 -
トレッキングルートの看板はしっかり完備されている。
-
小屋の横には水道。もちろん飲用可能。
-
トレッキングルートの入口へ。
-
ロイガヴェーグルトレイルの注意事項。ちょっと気が引きしまる。
-
いよいよトレッキングの始まり。あの記事を見て憧れた景色に会えると思うとワクワクする。
-
リーガマンナロイガルが遠くなっていく。
-
しばらくはデイハイクのルートと同じなので、沢山の人がいる。
-
このような看板があちこちに立っていて、位置関係が分かるようになっていた。
-
蒸気があちこちからモクモク。
-
温泉の香りがする。
-
-
まっ平らでルートが分かりにくい場所には、ポストが立っていた。道迷いすることはなさそう。
-
カチカチだけど、ちょっと雪渓があった。
-
-
-
-
ロングトレイル目的の人の姿はなく、見渡す限り自分の姿しかない。やばっ、やっぱり出発遅らすべきだったか?いざとなったら空きさえあれば小屋にも泊まれるのか?と焦りまくる。若干くたびれてきているレインは撥水機能の限界を超え、これ以上濡れてくるとまずいなーと思っている頃に、なんとか雨は止んでくれた。
-
遭難した人の追悼モニュメント。山小屋まですぐそこ、な場所だったというのが痛ましい。
-
雪の上を歩く。
-
やっとキャンプサイトらしきものが見えてきた!
-
これがフラプティンヌスケル小屋。小屋番さんに挨拶、使用料2000ISKをお支払い。ここはクレジットカードが利用できず、現金を使う。用意しておいて良かった。
※カードの端末はあったので、一時的に利用できなかっただけの模様? -
風が強い場所なので、小屋番さんに「風避けがあるところに張ってね」と指示を受ける。
-
こんな日に来る人はいないだろうと思ってたら、意外に沢山のテントが。設営時は降ってなかったのが幸いだった。テントサイトの真ん中にトイレもあって、ありがたい。
-
テント設営。風除けに囲まれたスペースが狭くて、ピンとフライを張るのに手こずる。設営中の降雨は逃れたものの、油断すると強風でテントが持っていかれそう。撤収時のことを考慮し、久しぶりにテント本体にもペグを打つ。わたわたしてたら、隣のテントの人がカナヅチを貸してくれた。ありがと!
※ カナヅチは小屋の管理人さんから借りたらしく、あとで小屋に返しに行きました。 -
日本から持ち込んだレトルトカレーとご飯で夕食。アイスランドは肉類の持ち込みがオーケーなのがありがたい。強風ではためく前室では炊飯もできず、仕方なくテント内で。
夜間も強風は吹き荒れ、フリース&ダウン上下&モンベル#1でも少し寒いくらい。雨も降っているようで、朝には止むことを祈りつつ就寝。
続きは
https://4travel.jp/travelogue/11540518
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年アイスランドトレッキング
-
前の旅行記
アイスランドトレッキングPart1 (出発~レイキャビクでトレッキング準備)
2019/08/19~
レイキャビク
-
次の旅行記
アイスランドトレッキングPart3(待ちに待った晴れのトレッキング二日目)
2019/08/22~
その他の観光地
-
アイスランドトレッキングPart1 (出発~レイキャビクでトレッキング準備)
2019/08/19~
レイキャビク
-
アイスランドトレッキングPart2(雨のロイガヴェーグルトレッキング初日)
2019/08/21~
その他の観光地
-
アイスランドトレッキングPart3(待ちに待った晴れのトレッキング二日目)
2019/08/22~
その他の観光地
-
アイスランドトレッキングPart4(ロイガヴェーグルトレック最終日)
2019/08/23~
その他の観光地
-
アイスランドトレッキングPart5(ゴールデンサークル観光ツアー)
2019/08/24~
ゴールデンサークル周辺
-
アイスランドトレッキングPart6(悪天候でのレイキャビク観光&ブルーラグーン)
2019/08/25~
ブルーラグーン周辺
-
アイスランドトレッキングPart7(レイキャビクでのんびりお買い物~帰国)
2019/08/26~
レイキャビク
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(アイスランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の観光地(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019年アイスランドトレッキング
0
46