フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きなローマ、フィレンツェの旅<br /><br />ローマからフィレンツェへ列車で移動し、<br />サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂<br />ウフィツィ美術館<br />ポンテ・ヴェッキオ<br />ミケランジェロ広場<br />ヴェッキオ宮殿<br />を歩いて回りました。

大好きなローマ、フィレンツェへ、その③

ポンテ・ヴェッキオ
ミケランジェロ広場
ヴェッキオ宮殿
を歩いて回りました。

この日も夜明け後から行動開始、フィレンツェに向かう列車の時刻までローマの街角を散策します。

宿泊していたレプブリカ広場近くのホテルの周辺は敷石の道路が多く残っています。
    ローマ軍はロジスティックスで勝つと言われた、そのインフラの礎ですね。

レプブリカ広場の噴水の向こうに見えるのが、サンタ・マリア・デランジェリ・エ・デイ・マルティーリ聖堂。
    長い名前で覚えられません。

左隣の建物とくっついていたり、壁の一部が剥がれているのに修理する気配がない等、違和感満載の教会なので入ってみました。

入口のドアの装飾はどことなく現代風…

入ってみると、広い空間に色とりどりの大理石が美しく、訪れる人は少なめで、とても落ち着く教会です。

古代ローマの大浴場をミケランジェロがリノベーションしたんだそうです。

一気に場面は変わって…

フィレンツェに到着。
    サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂のドゥオモにやって来ました。

あの一番高いところに登ります。

登っています。
    登っている途中でクーポラの内側に大接近するところがあります。
    人が多くてゆっくり写真を撮っている時間がありませんでした。

一番上まで来ました。

左手にちょっとジョットの鐘楼が見えます。

ドゥオモから南方向?の景色。
    街の色がとても心落ち着きます。

近くで見ると排気ガスで黒く汚れているのですが…

ドゥオモから見たベッキオ宮殿です。
    その奥に見えるのはウフィツィ美術館かな…

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂を出ると八角形のサン・ジョヴァン二洗礼堂があります。
    その入口がこの「天国の門」です。

映画インフェルノでは、トム・ハンクスがここを通って中に入りましたね…

ウフィツィ美術館の通りにはダンテなど多くの彫像がありますが、これはその一つ、ダ ヴィンチ村のレオナルド君です。

ウフィツィ美術館の回廊です。

ウフィツィ美術館の中にはテラスに出られるカフェがあります。そのテラスからヴェッキオ宮殿を至近距離で見ることができます。

曇り空と逆光で写りが悪いですね、すみません…

ウフィツィ美術館の後は、徒歩でミケランジェロ広場まで登りました。
    フィレンツェの中心街を見渡せる絶景ポイントですが、さすがにきつかった…
    たいていの人はバスで来ていました…

• あーフィレンツェ~&#127925;<br />この景色を見るとまた行きたくなります。

あーフィレンツェ~🎵
    この景色を見るとまた行きたくなります。

ミケランジェロ広場から徒歩で降りてくると、すぐそこにヴェッキオ橋。
    もう足が疲れて、ヴェッキオ橋はただただ歩いて通過するだけでした。

シニョーリア広場の彫刻をサクサク見て回ります…

さー食事です。
    フィレンツェの名物ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナを食べようと思っていましたが、最低1kgって二人では食べられないでしょと妻が早々に白旗を上げたので、代わりにイタリアの高級牛肉キアニーナをいただくことにしました。
    写真を撮り忘れるくらい美味しかったぁ~

飛行機でフィレンツェを後にしました、アルプスを越えて…

ローマもフィレンツェも少なくともあと2、3回は来たいな。