バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコク6日目

9月8日、今朝シャングリラのNEXT2で朝食を食べに行ったら何処かで見たような人がいて、よくよく考えたら自民党の経済産業省の大臣こと世耕引成大臣ではありませんか。
    そう言えばこのホテルのシャングリラウイングでASEANの各国首脳会議があるらしくてスーツを着た関係者やプレス関係の人が沢山います。
    でもホテルの出入りのセキュリティは緩くて大丈夫なのか心配になりました。

去年から疑問に思ってる事がありまして、この船は何を運んでるんでしょうか⁈

先頭を小さなタグボートが積載専用の船3~4隻を引っ張ってチャオプラヤー川を行ったり来たりしてるんですが、満載時は船がかなり沈んでるんですが空になると川面に浮かんでる感じなんですよ。

知ってる方がいらっしゃったら教えて下さい。

今日の予定はモーチット駅で下車します。

日曜日なのでウイークエンドマーケットへ。

細い路地にお店がたくさんありエリア毎にNo.があり慣れれば迷わないかも。

取り敢えずわが家のお土産でアロマを買いました。

もう1個わが家のお土産。
    この鍋が欲しかったです。 日本でネットで買うと1個2300円なのがウイークエンドマーケットで買うと1個155バーツ、2個で300バーツ。10バーツしか値切れなかったけど2個買ってもネットの半分以下でした。

シーロムコンプレックスの地下にあるTOPSで買ったウンセンの素をこの鍋で作ってみたいと思います。
    YouTubeでこのウンセンの素で作る映像を保存してあるので楽しみです。

昼過ぎにサオチンチャーに行くためにオレンジラインのボートでNO9で降りて歩きます。
    間隔が30分おきなのでもう少し何とかならないものなのか。せめて15分おきに。

NO 9 のChang で降りたら小雨が降って来たので雨宿りを兼ねて昼食です。

自分はバーミーヘン。
    美味しいです!!

奥様はクエッティアオルークチン。
    ちょっとスープを味見させてもらったけど無茶苦茶美味い。

追加でカオマンガイを頼みましたが、味は普通よりちょっと下かな。

船着場付近にいたトゥクトゥクの運転手に交渉。
    お決まりの200バーツスタート。
    嫌がってたけど150バーツで交渉成立。

信号待ちしてたら隣に日本人女性2人を乗せたトゥクトゥクが来て、そっちは幾らで乗せたんだ?って聞いてて、200バーツって言ってたので可哀想だからチップをプラスして170バーツ渡したら喜んでた。

テレビ、雑誌等でよく目にするサオチンチャー。
    大きいですね。

1人100バーツ払ってワットスタットへ。

なんか凄いです。

この仏像は信者の方が寄進されたんでしょうね⁈
    仏像の台座の下に写真があったので。

ワットスタットをほぼ一周するくらい仏像が並んでました。

本堂は改装中で寄付のBOXがあったので20バーツ寄付をしておきました。

中に入ると信者の方が50~60人にいらしてお経を唱えていらして、一緒に5分くらい座って聴いてました。

荘厳です。ここに来て良かった!

王宮近くに来てトイレに行きたくなったらここ、NAVY wives Association shop に入ると便利です。

興味のある方はお土産にどうぞ。

晩御飯を食べにシーロムのタラドナムシーフードに向かうがシーロムに着いた途端に激しいスコール。
    ちょっと雨宿り中です。
    小降りになったので行ってみたらまだまだ準備中で待ってるのも辛いのでBTSで逆戻り。

今回2回目のsomsak pu-ob 2 に。

お店の外観。

着いたのが5時30分過ぎで店内はほぼ満席。
    席数は22テーブル何ですが地元のファミリーからカップルまでツーリストはゼロ。
    帰るときには外で順番待ちでした。

1番上の写真の750バーツのは4人前らしいです。
    その下の310バーツはカニの卵(内子)無しです。
    カニの卵(内子)付きは400バーツで量は2人前らしいですが自分的には2人前でジャストサイズでした。
    当然with Eggs でオーダーしました。

ここのは本当に美味しいです。
    でも手がベトベトになりますが…。
    フィンガーボールは無いので店の奥のトイレで手を洗います。

エビのウンセン、このエビが大きい!!
    一緒にタレが付いてくるので付けて食べると少し辛いですが最高です。

赤貝の煮た奴なんですが自分が2個、奥様が1個食べて後は残しました。
    オーナーさんすいません。

ホテルに帰る途中に思いつきでアジアンティークに行こうとなり船着場から無料で行けるので行く事に。

観覧車に乗ろうかと思い行きましたが、思ったより値段が高くて断念しました。

一般的には妥当な値段かもしれませんがわが家の価値観からしたら高かったです。

やたら高速で回ってるメリーゴーアラウンド。

滞在時間15分で撤収です。

10分くらいのクルーズなので割り切れば楽しいかも。

毎日の〆は結局ビールを買って部屋飲み。
    ホテルの入り口近くの屋台でつまみを買います。

ムー(豚)の串焼きとガイ(鳥)の串焼きで部屋飲み。
    串焼きと一緒にカオニャオ(蒸したもち米)も。
    全部で35バーツ。

Uのビールを飲んでもう寝ます。
    おやすみなさい。