マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月の連休に、マレーシアへ家族旅行をした記録です。<br />9/19日に羽田発エアアジアXで出発し、20日にクアラルンプールに到着。<br /><br />ここではマレーシア到着初日の観光です。<br />今回は阪急交通社のツアーで出かけますた。<br />その内容は、いかがなものか。<br />4日間のツアーで55,000円は、お得なのか値段相応なのか。<br /><br />初日はマラッカ観光となります。<br />初マレーシア、どんなもんだべがなぁ~(#^.^#)<br /><br />

GO!GO!週末マレーシア4日間マラッカ観光編 海峡モスク 青雲亭 オランダ広場 統治下の歴史 

261いいね!

2019/09/20 - 2019/09/20

5位(同エリア1207件中)

旅行記グループ GO!GO!マレーシア4日間

33

81

fuzz

fuzzさん

2019年9月の連休に、マレーシアへ家族旅行をした記録です。
9/19日に羽田発エアアジアXで出発し、20日にクアラルンプールに到着。

ここではマレーシア到着初日の観光です。
今回は阪急交通社のツアーで出かけますた。
その内容は、いかがなものか。
4日間のツアーで55,000円は、お得なのか値段相応なのか。

初日はマラッカ観光となります。
初マレーシア、どんなもんだべがなぁ~(#^.^#)

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 前日23:45羽田空港を出発してマレーシアに朝5:55到着。<br />入国審査後、すぐにマラッカ観光へ行きます。<br />今回のツアーはバス満席になるほどの参加者であります。<br />9月の連休(秋分の日)で55,000円ですから参加者が多いっす。

    前日23:45羽田空港を出発してマレーシアに朝5:55到着。
    入国審査後、すぐにマラッカ観光へ行きます。
    今回のツアーはバス満席になるほどの参加者であります。
    9月の連休(秋分の日)で55,000円ですから参加者が多いっす。

  • バスの中ではガイドさんが両替パックを用意してます。<br />オラは5千円パックにしますた。この他に小銭が入ってます。<br />1リンギット=約25円です。

    バスの中ではガイドさんが両替パックを用意してます。
    オラは5千円パックにしますた。この他に小銭が入ってます。
    1リンギット=約25円です。

  • 現地旅行会社は「コロンビアレジャー」<br />日本の旅行会社では、阪急交通社の他にJTBさんも使っているとか。<br />マメにトイレ休憩があります。

    現地旅行会社は「コロンビアレジャー」
    日本の旅行会社では、阪急交通社の他にJTBさんも使っているとか。
    マメにトイレ休憩があります。

  • トイレ休憩は日本で言う道の駅?高速道路のパーキング?<br />ま、そんなトコっす。

    トイレ休憩は日本で言う道の駅?高速道路のパーキング?
    ま、そんなトコっす。

  • レストランでは朝食を頂いてる方々が。<br />ちなみにオラ達のツアーは早朝に到着して朝食ナシです。<br />夜中の機内食がどうも朝食にカウントされているらしい。<br />機内食は真夜中の1時頃に配膳され、昼まで持つかな?

    レストランでは朝食を頂いてる方々が。
    ちなみにオラ達のツアーは早朝に到着して朝食ナシです。
    夜中の機内食がどうも朝食にカウントされているらしい。
    機内食は真夜中の1時頃に配膳され、昼まで持つかな?

  • そう思った方々が売店でお菓子を購入してますた。オラ達はスーツケースに朝食(カロリーメイトと飲料水×三人分)を入れ、空港到着すぐに朝食セットを取り出してバスの中で道中いただくのでございます。

    そう思った方々が売店でお菓子を購入してますた。オラ達はスーツケースに朝食(カロリーメイトと飲料水×三人分)を入れ、空港到着すぐに朝食セットを取り出してバスの中で道中いただくのでございます。

  • ご挨拶が遅れますた。この旅の案内人fuzzです。↑超カメラ目線(笑)<br />腹が減っては戦(観光)が出来ぬ。<br />オラは用意周到ぬかりなし!かかってこいや~!てなもんで。

    ご挨拶が遅れますた。この旅の案内人fuzzです。↑超カメラ目線(笑)
    腹が減っては戦(観光)が出来ぬ。
    オラは用意周到ぬかりなし!かかってこいや~!てなもんで。

  • 朝っぱらから、えれぇテンションあがってんな(笑)<br />機内で全然眠れなかったんだども。<br />おい、あんちゃん!LCCで座席を思いっきり倒すのやめてくれねぇべが。<br />威勢良くみえるが、モヒカン頭が怖くて注意が出来なかった小心者です。

    朝っぱらから、えれぇテンションあがってんな(笑)
    機内で全然眠れなかったんだども。
    おい、あんちゃん!LCCで座席を思いっきり倒すのやめてくれねぇべが。
    威勢良くみえるが、モヒカン頭が怖くて注意が出来なかった小心者です。

  • 随分とシャレた作りのショッピングモールだな。インドネシアもそうだったけど、マレーシアも大型ショッピングセンターが多いそうだ。

    随分とシャレた作りのショッピングモールだな。インドネシアもそうだったけど、マレーシアも大型ショッピングセンターが多いそうだ。

  • マラッカ海峡に浮かぶ水上モスクへやってきますた。<br />写真は正面から見た所で、どこが水上なんだろうかと。

    マラッカ海峡に浮かぶ水上モスクへやってきますた。
    写真は正面から見た所で、どこが水上なんだろうかと。

  • な~る。<br />確かに水上に建てられてますね。<br />ここの海は満潮とか高波や津波の危険がないんだべか?

    な~る。
    確かに水上に建てられてますね。
    ここの海は満潮とか高波や津波の危険がないんだべか?

  • みんながこの横看板の前で写真を撮ってるんす。<br />何て書いてあるんだか分がんねぇども撮るっす。

    みんながこの横看板の前で写真を撮ってるんす。
    何て書いてあるんだか分がんねぇども撮るっす。

  • そすて、朝っぱらがらイチャついてるカップルがいます。

    そすて、朝っぱらがらイチャついてるカップルがいます。

  • 本日モスクさは入場できねがったども、普段は入れるそうです。<br />残念だども、仕方ねぇ。こればっかりは運らしい( ̄▽ ̄)<br />ちなみに服装で引っ掛る場合は無料レンタルの衣装があります。

    本日モスクさは入場できねがったども、普段は入れるそうです。
    残念だども、仕方ねぇ。こればっかりは運らしい( ̄▽ ̄)
    ちなみに服装で引っ掛る場合は無料レンタルの衣装があります。

  • あんます朝早くてまだ開いてなかったんでねぇが?<br />写真はミナレット(モスクに付随する塔)<br />塔の上から礼拝の言葉が放送で流れるそうです。

    あんます朝早くてまだ開いてなかったんでねぇが?
    写真はミナレット(モスクに付随する塔)
    塔の上から礼拝の言葉が放送で流れるそうです。

  • モスクの次は雑貨店(土産屋)に連行されます。何やら嫌な予感。<br />BENCHIAM CONVENIENCE STORE

    モスクの次は雑貨店(土産屋)に連行されます。何やら嫌な予感。
    BENCHIAM CONVENIENCE STORE

  • 過去にツアーの土産屋さんに行くと押売り合戦勃発だった。台湾も香港もタイもインドネシアもインドもシンガポールも中国もベトナムもドバイもアブダビもオーストラリアも・・・あと、どこに行ったっけ?

    過去にツアーの土産屋さんに行くと押売り合戦勃発だった。台湾も香港もタイもインドネシアもインドもシンガポールも中国もベトナムもドバイもアブダビもオーストラリアも・・・あと、どこに行ったっけ?

  • 想像通りの熱烈販売だども、マレーシアの物価は思うより安いのだ。

    想像通りの熱烈販売だども、マレーシアの物価は思うより安いのだ。

  • カヤも売ってるでねぇが。シンガポールでホームステイしてた時、朝食はカヤトーストが定番だった。っつ~か、カヤって名前だと知ったのは実はフォートラベルで。シンガポールではあまりにもフツーの事で「これはカヤだよ」って説明される事などなかった。

    カヤも売ってるでねぇが。シンガポールでホームステイしてた時、朝食はカヤトーストが定番だった。っつ~か、カヤって名前だと知ったのは実はフォートラベルで。シンガポールではあまりにもフツーの事で「これはカヤだよ」って説明される事などなかった。

  • ココナッツミルクと砂糖がメインらしいけど味は玉子が強い。オラ的には玉子ジャム。小さい頃食べたクリームパンの黄色いクリームに似た味。<br />カスタードってハイカラなもんじゃなくて。23リンギット(600円弱)。

    ココナッツミルクと砂糖がメインらしいけど味は玉子が強い。オラ的には玉子ジャム。小さい頃食べたクリームパンの黄色いクリームに似た味。
    カスタードってハイカラなもんじゃなくて。23リンギット(600円弱)。

  • まだ行ってないからピンとこないマレーシアのタワーの置物。<br />誰も見向きもせず。

    まだ行ってないからピンとこないマレーシアのタワーの置物。
    誰も見向きもせず。

  • この店で日本人にお薦めは「なまこ石鹸」<br />マレーシア北西アンダマン海で捕れるナマコを使った石鹸。<br />再生力に優れ、コラーゲンたっぷりとか。<br />6個セットで95リンギット(2,500円弱)。

    この店で日本人にお薦めは「なまこ石鹸」
    マレーシア北西アンダマン海で捕れるナマコを使った石鹸。
    再生力に優れ、コラーゲンたっぷりとか。
    6個セットで95リンギット(2,500円弱)。

  • なまこ石鹸6個のうち2個は息子にあげた。会計の際、前の人に店員が内緒で何かオマケしてたのを見ちゃった。レジのおじさんに「さっきの見てたよ。」って言ったら真ん中の石鹸を袋に入れてくれますた。ふふふふ。

    なまこ石鹸6個のうち2個は息子にあげた。会計の際、前の人に店員が内緒で何かオマケしてたのを見ちゃった。レジのおじさんに「さっきの見てたよ。」って言ったら真ん中の石鹸を袋に入れてくれますた。ふふふふ。

  • 海外だと大胆になるオラ。普段と違うオラに、とぉつぁんもビックリ。<br />「fuzzちゃん、やるねぇ!」(笑)<br />ちなみに今、レシートを見たらボッタクリなしで明朗会計です。

    海外だと大胆になるオラ。普段と違うオラに、とぉつぁんもビックリ。
    「fuzzちゃん、やるねぇ!」(笑)
    ちなみに今、レシートを見たらボッタクリなしで明朗会計です。

  • やっとランチです。<br />ツアーの日程表を見て日本から朝食を用意して来たのはオラ達だけです。<br />何度も言うなってが(;^ω^)

    やっとランチです。
    ツアーの日程表を見て日本から朝食を用意して来たのはオラ達だけです。
    何度も言うなってが(;^ω^)

  • おそらく団体さん向けのレストランでしょう。マレー料理とか。<br />中華っぽいのとインドっぽいのがミックスされた感じ。

    おそらく団体さん向けのレストランでしょう。マレー料理とか。
    中華っぽいのとインドっぽいのがミックスされた感じ。

  • タラっぽい白身魚のフリッターはチリソースをつけて。<br />オムレツ、麻婆豆腐、味の薄い炒飯にココナッツカレーを。<br />キャベツとビーフン炒め。タンドリーチキン。<br />なんやかんや茶色の食べ物。

    タラっぽい白身魚のフリッターはチリソースをつけて。
    オムレツ、麻婆豆腐、味の薄い炒飯にココナッツカレーを。
    キャベツとビーフン炒め。タンドリーチキン。
    なんやかんや茶色の食べ物。

  • ツアーについてる食事は円卓でそれぞれ料理を取るスタイル。<br />この方がコストが安く済むんだろうな。<br />味はどれも美味しかったです。ツアーにしては二重丸。

    ツアーについてる食事は円卓でそれぞれ料理を取るスタイル。
    この方がコストが安く済むんだろうな。
    味はどれも美味しかったです。ツアーにしては二重丸。

  • デザートのバニラ風味の「何か」と緑色の美味しい「何か」。何か分からないのがミソだ。味噌じゃないぜ、バーロー。「チェンドル」という名前らしい(ラムロールちゃんさん情報)。名前は判明しても結局これが何か分からないが。ところで「バーロー」は懐かし過ぎ(笑)通じるんだべか?<br />

    デザートのバニラ風味の「何か」と緑色の美味しい「何か」。何か分からないのがミソだ。味噌じゃないぜ、バーロー。「チェンドル」という名前らしい(ラムロールちゃんさん情報)。名前は判明しても結局これが何か分からないが。ところで「バーロー」は懐かし過ぎ(笑)通じるんだべか?

  • 食べたらマラッカの街を散策しつつ寺院へ向かう。

    食べたらマラッカの街を散策しつつ寺院へ向かう。

  • 街並みはやはり「アジア」独特な雰囲気がある。<br />中国っぽいテイストが入ってる感じ。

    街並みはやはり「アジア」独特な雰囲気がある。
    中国っぽいテイストが入ってる感じ。

  • とか思ってたらガチに中華街的な建物や門が。<br />ここは「ジョンカーストリート」。

    とか思ってたらガチに中華街的な建物や門が。
    ここは「ジョンカーストリート」。

  • マカオっぽかったり。行った事ないけどポルトガルっぽく感じたり。

    マカオっぽかったり。行った事ないけどポルトガルっぽく感じたり。

  • 昔統治された国による影響が残って今に引き継がれてんのかな。<br />この通りは「ハーモニーストリート」

    昔統治された国による影響が残って今に引き継がれてんのかな。
    この通りは「ハーモニーストリート」

  • このストリートにはヒンズー、イスラム、仏教の各寺院が共存してる事で「ハーモニーストリート」と言われている。

    このストリートにはヒンズー、イスラム、仏教の各寺院が共存してる事で「ハーモニーストリート」と言われている。

  • オラ達は「青雲亭寺院」という仏教寺院さ来たのだ。<br />マレーシア最古の仏教寺院。<br />

    オラ達は「青雲亭寺院」という仏教寺院さ来たのだ。
    マレーシア最古の仏教寺院。

  • この寺院にある仏具も寺院を建てた時の資材も中国から運ばれたそうだ。それって1646年の事。その頃、日本は鎖国の真っ只中。

    この寺院にある仏具も寺院を建てた時の資材も中国から運ばれたそうだ。それって1646年の事。その頃、日本は鎖国の真っ只中。

  • ここでお祈りをささげていた漢民族の方々が話しかけて来た。<br />オラの知る中国人とは違う。<br />マレーシア人なのだろう。オラの服装が気に入ったようだ。

    ここでお祈りをささげていた漢民族の方々が話しかけて来た。
    オラの知る中国人とは違う。
    マレーシア人なのだろう。オラの服装が気に入ったようだ。

  • 言葉は通じなくても、同じ女同士(笑)なんか褒めてくれてありがとう。<br />実際は褒めてんのか、けなしてんのか分かんねえども(;^ω^)

    言葉は通じなくても、同じ女同士(笑)なんか褒めてくれてありがとう。
    実際は褒めてんのか、けなしてんのか分かんねえども(;^ω^)

  • ここからオランダ広場へ徒歩で向かう。<br />写真では伝わらないかもだけど、スゲェ暑い。<br />汗ダラダラ。ドラえもんとパンダのフュージョンみっけた。

    ここからオランダ広場へ徒歩で向かう。
    写真では伝わらないかもだけど、スゲェ暑い。
    汗ダラダラ。ドラえもんとパンダのフュージョンみっけた。

  • 観光客が多いからか、「映え」を意識してかウォールアートが続く道。

    観光客が多いからか、「映え」を意識してかウォールアートが続く道。

  • 中国から始めてマレーシアに来た人だとか(ガイド談)。イヤフォンガイドが今回のツアーにないので聞こえない箇所あり、それがちょっと残念。<br /><br />彼は鄭和(ていわ)という明代の武将ですって(ムロろ~んさん情報)。<br />鄭和武将がマラッカに初遠征した時、日本は室町幕府の時代ですた。

    中国から始めてマレーシアに来た人だとか(ガイド談)。イヤフォンガイドが今回のツアーにないので聞こえない箇所あり、それがちょっと残念。

    彼は鄭和(ていわ)という明代の武将ですって(ムロろ~んさん情報)。
    鄭和武将がマラッカに初遠征した時、日本は室町幕府の時代ですた。

  • こちらの壁画も偉人だろうね。しかし何も調べて来てないのね。<br />こんなオラが旅行記で何を紹介すると言うのだろう。<br />( ̄∇ ̄;)ハッハッハ<br /><br />オラの勉強不足を補って下さる書込みをコメント欄に頂いてます。<br />そちらの方もご覧いただけるとナカナカ面白いですよ。

    こちらの壁画も偉人だろうね。しかし何も調べて来てないのね。
    こんなオラが旅行記で何を紹介すると言うのだろう。
    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    オラの勉強不足を補って下さる書込みをコメント欄に頂いてます。
    そちらの方もご覧いただけるとナカナカ面白いですよ。

  • ハーモニーストリートからオランダ広場辺りにはリキシャがいる。<br />シクロ?<br />ラムロールちゃんさん情報では「トライショー」って言うそうだ。

    ハーモニーストリートからオランダ広場辺りにはリキシャがいる。
    シクロ?
    ラムロールちゃんさん情報では「トライショー」って言うそうだ。

  • この人力車が、超爆音でストリートを走るのだ(@_@;)<br />マレーシアの民族音楽みたいな、日本で言う演歌みたいな。<br />白人を乗せる時はジャスティン・ビーバーの曲をかけていた。<br />スマホかiPodで選曲が出来るみたいだ。ナウいね(笑)

    この人力車が、超爆音でストリートを走るのだ(@_@;)
    マレーシアの民族音楽みたいな、日本で言う演歌みたいな。
    白人を乗せる時はジャスティン・ビーバーの曲をかけていた。
    スマホかiPodで選曲が出来るみたいだ。ナウいね(笑)

  • 対岸には赤い建物(スタダイス)が見えて来た。<br />ここだな、オランダ広場ってぇのは。

    対岸には赤い建物(スタダイス)が見えて来た。
    ここだな、オランダ広場ってぇのは。

  • マラッカ川ではクルーズ船がやってくる。<br />オラ達のツアーでは乗船体験はないが60分の観光クルーズだ。<br />月~木曜日が15.90リンギット=400円<br />金~日祝日が21.20リンギット=530円(ガイドブック情報)

    マラッカ川ではクルーズ船がやってくる。
    オラ達のツアーでは乗船体験はないが60分の観光クルーズだ。
    月~木曜日が15.90リンギット=400円
    金~日祝日が21.20リンギット=530円(ガイドブック情報)

  • お、これはこれはグアムにいる牛と同じじゃねぇの。

    お、これはこれはグアムにいる牛と同じじゃねぇの。

  • マラッカにはピンクとエメラルドグリーンがいる。

    マラッカにはピンクとエメラルドグリーンがいる。

  • ちなみに、この子はグアム(ハガニア)にいる牛オブジェ。<br />オメさんは、どの子が好きかな?

    ちなみに、この子はグアム(ハガニア)にいる牛オブジェ。
    オメさんは、どの子が好きかな?

  • この子かな?→<br />あいや~牛でねぇってば。オラだってば。<br />バガだなぁ~オメ。

    この子かな?→
    あいや~牛でねぇってば。オラだってば。
    バガだなぁ~オメ。

  • 続きますて、三匹の子豚でも子牛でもねぇぜ。オラ達家族です。<br />ガイドさんが行く先々でグループごとに写真を撮ってくれる。<br />今回のガイドさんはアタリかもしれない。

    続きますて、三匹の子豚でも子牛でもねぇぜ。オラ達家族です。
    ガイドさんが行く先々でグループごとに写真を撮ってくれる。
    今回のガイドさんはアタリかもしれない。

  • ビクトリア女王即位60年を記念してつくられた噴水。マレーシアでビクトリア女王?オランダ広場だけど、ここ。実はオランダ統治後にマレーシアはイギリスに統治されたんだって。マレーシアは複雑な歴史がある。

    ビクトリア女王即位60年を記念してつくられた噴水。マレーシアでビクトリア女王?オランダ広場だけど、ここ。実はオランダ統治後にマレーシアはイギリスに統治されたんだって。マレーシアは複雑な歴史がある。

  • 日本も統治していた時代がある。イギリスから日本軍がマラッカ(マレーシア)を占領したのだ。アジア諸国を旅行すると日本軍に占領された話を聞く機会が多い。どんな顔をして話を聞いたら良いのかいまだに分からない。

    日本も統治していた時代がある。イギリスから日本軍がマラッカ(マレーシア)を占領したのだ。アジア諸国を旅行すると日本軍に占領された話を聞く機会が多い。どんな顔をして話を聞いたら良いのかいまだに分からない。

  • 「マラッカヘリテージシティ」はマラッカの遺産が集まっている。<br />オランダ広場、スタダイス、セントポール教会、サンチャゴ砦、青雲亭寺院と全て徒歩で見て回れるのだ。

    「マラッカヘリテージシティ」はマラッカの遺産が集まっている。
    オランダ広場、スタダイス、セントポール教会、サンチャゴ砦、青雲亭寺院と全て徒歩で見て回れるのだ。

  • 歴史は変えられねども、こうすて独立国家になったんだ。みんな前を見でる。現在のマレーシアは石油などの資源が豊富だという。羨ましい事だ。

    歴史は変えられねども、こうすて独立国家になったんだ。みんな前を見でる。現在のマレーシアは石油などの資源が豊富だという。羨ましい事だ。

  • オランダ広場から徒歩圏内にある「セント・ポール教会」<br />ポルトガル人のキリスト教普及の拠点として建てられた。

    オランダ広場から徒歩圏内にある「セント・ポール教会」
    ポルトガル人のキリスト教普及の拠点として建てられた。

  • この像は、かの「フランシスコ・ザビエル」彼なのだ。オラの知る彼は頭頂部がハゲていたが。イメージ全然違う。このザビエル像には右手がない。とし坊さん情報ではイタリアのジェス教会に右手があるんですって!

    この像は、かの「フランシスコ・ザビエル」彼なのだ。オラの知る彼は頭頂部がハゲていたが。イメージ全然違う。このザビエル像には右手がない。とし坊さん情報ではイタリアのジェス教会に右手があるんですって!

  • ローマ教皇がザビエルの死を確認するため遺体の右手を切断しローマへ送られた。ザビエル像の右手がない理由は諸説ある。ザビエル像とローマに安置されている遺体の右手は不思議な縁でつながってると思いたいな。

    ローマ教皇がザビエルの死を確認するため遺体の右手を切断しローマへ送られた。ザビエル像の右手がない理由は諸説ある。ザビエル像とローマに安置されている遺体の右手は不思議な縁でつながってると思いたいな。

  • プロテスタントの墓石。ここはカトリックの教会だども、プロテスタント信者の墓の行き場を失ってしまい、カトリックの好意でここにある。

    プロテスタントの墓石。ここはカトリックの教会だども、プロテスタント信者の墓の行き場を失ってしまい、カトリックの好意でここにある。

  • ザビエルさんが亡きあと遺体をインドのゴアに移されるまでの間、ここに安置されていた。写真中央の「IHS」はイエズス会(ザビエルらがイエズス会の創設者)の紋章です。

    ザビエルさんが亡きあと遺体をインドのゴアに移されるまでの間、ここに安置されていた。写真中央の「IHS」はイエズス会(ザビエルらがイエズス会の創設者)の紋章です。

  • セント・ポール教会からすぐ近くに「サンチャゴ砦」がある。<br />またしてもポルトガルつながり。こちらは教会ではなく要塞。<br />サンチャゴ砦の正式名称はファモサ要塞。

    セント・ポール教会からすぐ近くに「サンチャゴ砦」がある。
    またしてもポルトガルつながり。こちらは教会ではなく要塞。
    サンチャゴ砦の正式名称はファモサ要塞。

  • ポルトガル統治時代、対オランダからの攻撃を守る要塞として建てられた。要塞の前にはポルトガル人が造った大砲が備え付けられてます。

    ポルトガル統治時代、対オランダからの攻撃を守る要塞として建てられた。要塞の前にはポルトガル人が造った大砲が備え付けられてます。

  • その大砲の前に立っているのがガイドのリッキーさん。両親は中国人。でもリッキーさんは生まれも育ちもマレーシアで自身は中国人ではなくマレーシア人であることに誇りを持っている。三人息子がいて上が銀行マン。次男は大学生、末っ子が高校生という事だ。ペナン島在住。

    その大砲の前に立っているのがガイドのリッキーさん。両親は中国人。でもリッキーさんは生まれも育ちもマレーシアで自身は中国人ではなくマレーシア人であることに誇りを持っている。三人息子がいて上が銀行マン。次男は大学生、末っ子が高校生という事だ。ペナン島在住。

  • もぉ暑すぎて暑すぎて、猫も寝っ転がってる。シャレか(笑)<br />案外、暑い国で野良猫を見ることが多いな。<br />それに寺院で猫がいることも多い。ネズミ駆除の目的かな。<br />人間は神仏の場所で殺生が出来ないから。

    もぉ暑すぎて暑すぎて、猫も寝っ転がってる。シャレか(笑)
    案外、暑い国で野良猫を見ることが多いな。
    それに寺院で猫がいることも多い。ネズミ駆除の目的かな。
    人間は神仏の場所で殺生が出来ないから。

  • マラッカからクアラルンプールへ移動するバス車中。オラの前の人だけ座高が高いけど、ほとんどの人は背もたれから頭が出ない(笑)オラの前にいるとイジラれるよ。みんなバスに乗ってる時間は睡眠タイムです。

    マラッカからクアラルンプールへ移動するバス車中。オラの前の人だけ座高が高いけど、ほとんどの人は背もたれから頭が出ない(笑)オラの前にいるとイジラれるよ。みんなバスに乗ってる時間は睡眠タイムです。

  • 途中のトイレ休憩はショッピングセンターで。<br />1時間のフリータイムを与えられますた。お、A&amp;Wだ!<br />

    途中のトイレ休憩はショッピングセンターで。
    1時間のフリータイムを与えられますた。お、A&Wだ!

  • 外が暑くて冷たいのを飲みたいと思ってた。ルートビアを頂きますた。

    外が暑くて冷たいのを飲みたいと思ってた。ルートビアを頂きますた。

  • このあと夕食だから食べるのはよそう。

    このあと夕食だから食べるのはよそう。

  • ルートビアのラージが4.40リンギット=110円!?<br />安っす!マレーシアは物価が安い!

    ルートビアのラージが4.40リンギット=110円!?
    安っす!マレーシアは物価が安い!

  • 注文して受け取って自分でテーブルに運ぶスタイル。

    注文して受け取って自分でテーブルに運ぶスタイル。

  • 店内はフリーWiFi。ごちそうさまでした。

    店内はフリーWiFi。ごちそうさまでした。

  • トイレ休憩の後は再びバスに揺られて夕食会場へ。<br />日程表によると「マレー風寄せ鍋スチームボート」とある。<br />中華レストランっぽいけど。でもそれがマレー風なのかな。

    トイレ休憩の後は再びバスに揺られて夕食会場へ。
    日程表によると「マレー風寄せ鍋スチームボート」とある。
    中華レストランっぽいけど。でもそれがマレー風なのかな。

  • マレーシアには華僑(中国系)とインド人がすごく多い。<br />それってシンガポールでも感じた事だ。<br />さすが人口世界1位2位を争う国だ。

    マレーシアには華僑(中国系)とインド人がすごく多い。
    それってシンガポールでも感じた事だ。
    さすが人口世界1位2位を争う国だ。

  • 飲み物だけは有料。マレーシアでは生スイカジュースが有名だと。<br />10リンギット=250円

    飲み物だけは有料。マレーシアでは生スイカジュースが有名だと。
    10リンギット=250円

  • このスイカジュースが美味しかった事!<br />台湾で飲んだのは水っぽかった。ドバイではタクワン臭かった。<br />敬遠しがちだったスイカジュース、スムージーみたいで濃厚で♪

    このスイカジュースが美味しかった事!
    台湾で飲んだのは水っぽかった。ドバイではタクワン臭かった。
    敬遠しがちだったスイカジュース、スムージーみたいで濃厚で♪

  • スチームボートなるもののネタ。なんだか練り物オンパレードだ。

    スチームボートなるもののネタ。なんだか練り物オンパレードだ。

  • お姉さんが雑にネタを投入。質問したくても言葉の壁は厚くて高い。

    お姉さんが雑にネタを投入。質問したくても言葉の壁は厚くて高い。

  • コミュニケーションを諦めて鍋が出来上がるまで無言。気まずい。

    コミュニケーションを諦めて鍋が出来上がるまで無言。気まずい。

  • 鍋の〆にスープにインスタントラーメンを投入。<br />日本で言うチキンラーメン的な。<br />https://www.youtube.com/watch?v=wQQoEaQ-CwU

    鍋の〆にスープにインスタントラーメンを投入。
    日本で言うチキンラーメン的な。
    https://www.youtube.com/watch?v=wQQoEaQ-CwU

  • マレーシア料理、オラ達の口に合う♪GACKTが言ってた通りだ。

    マレーシア料理、オラ達の口に合う♪GACKTが言ってた通りだ。

261いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (33)

開く

閉じる

  • sansinpapaさん 2019/11/02 06:31:06
    おはようございます
    おはようございます。旅行記拝見させて頂きました!fuzzさんってシンガポールにホームステイされてたんですね~!凄!!
    マレーシア行ったことないのに、旅行記のおかげで、マレーシア雑学に詳しくなれました!続きも楽しみにしとります。ではでは。sansinpapa

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/11/02 21:59:09
    Re: おはようございます
    パパさん、こんばんは。

    スンガポールさホームスティしてますた~
    語学留学ではありませんで、相変わらず日本語と東北弁のバイリンガルです。

    ホームスティ後はシンガポールに再訪してません・・・
    行こう行こうと思いながら、随分と年数がたってしまいました。
    しばらくはエアメールでやり取りをしていたのですが・・・
    私が結婚してからは私自身の生活が忙しくなったり転勤で引っ越ししたりと。
    今思うと申し訳ないなあ・・・

    いつかシンガポールへ旅行したら、その時旅行記でホームスティをしてたことなどを書こうと思っています。
    いつになるんだろ(笑)

    fuzz
  • 164-165さん 2019/10/26 21:45:55
    20ヶ国を回ったのですね
    マレーシアは行って見たいのですが、その中でもマラッカ海峡は興味があり行きたいところです。船が沖を通って日本へ行く重要な海峡ですね。
    その他はほとんど知らないことばかりでした。fuzzさんはホームステイしていたのでマレーシアには直ぐになじめたのですね。色々話が出来るのも得で、うらやましい限りです。私はメキシコでもあまり話が出来ず、残念でした。
    家族で旅行できるのも素晴らしいです。我が家は結局165と娘が台湾ツアー(阪急交通)で、私は自分でタイガーエアーを予約して台湾経由パラオです。
    もう20ヶ国を回ったのですね。まだ私は12ヶ国でした。後、何ヶ国行けるか体力が心配な今日この頃です。

                【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/29 14:53:26
    RE: 20ヶ国を回ったのですね
    164-165さん、こんにちは〜

    マレーシア、ナカナカ興味深い国でした。
    行く前は歴史とか現在の経済なども何も知らずに行って、ガイドさんからの受け売り知識をもとに紹介してるところが多いです(笑)

    色々話が(笑)
    現地の方とは身振り手振り単語を駆使して(笑)
    結構、マレーシアの方々は日本好きな方もいて話し掛けられたりしましたよ。
    ちょっとした挨拶程度ですが、異国で日本語で話しかけられると嬉しいですね。

    20か国ですか、これにシンガポールを入れてないので21か国になるのかな。
    いつかシンガポールへ行った時にホームステイしてた時の写真などを交えて紹介したいとおもいながら、なかなか再訪できずにいます。

    164-165さんちは台湾ですか!
    台湾こそ結構日本語で話しかけられる事が多く親日を感じます。
    若い人からご老人まで、驚くほど気さくで台湾大好きです。
    164さんは台湾経由でパラオ、そうですよね。
    パラオの美しい海を紹介してくださいね。

    fuzz
  • 三毛猫さん 2019/10/23 18:50:44
    家族旅行…いいなぁ~
    fuzzさん、こんばんは。

    家族揃ってのマレーシア旅行。羨ましいです…

    最近、我が家は主人が旅行より釣りを優先するため
    一人旅が増えています。今年は三女とも出掛けていないので、ちょっと寂しいです…

    今回、息子さんが撮った写真なのでしょうか、素のfuzzさんが、ちょこちょこ写り込んでいましたね♪
    後ろ姿とか、ふとした表情が新鮮でした。

    そろそろ来年どこへ行こうか悩みますがマレーシアも候補に入りそうです♪

    その前に12月また一人台湾ですが…

    三毛猫

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/25 14:35:33
    RE: 家族旅行…いいなぁ?
    三毛猫さん、こんにちは〜

    三毛猫さんのダーリンは釣りがお好きですか!
    趣味があると言うのは良い事ですね。
    家族旅行も良いですが、三毛猫さんは一人で海外旅行が出来る度胸があるから!
    私は、その度胸の方が羨ましいです。
    そもそも私一人旅は、家族から絶対に反対されるって分かってますが。

    今回の旅行記は、私と息子と主人が撮った写真の中から選んでいます。
    ウォーリーを探せみたいに、ちょいちょい私達夫婦が景色の邪魔をしてます(笑)
    同じ景色でも、やはり自分たちが映り込んでいる写真をチョイスした方が我が家のアルバムになりますから(*^▽^*)

    12月は台湾ですか。
    実は我が家も年末〜年始にかけての台湾ツアーが7万円台だったんですよ。
    またしても家族で出かけようと思ったら、息子の今の部署は12/31が出勤になる可能性が高いと言う事で諦めました・・・

    12月は台湾は暑くないからイイですね。
    数年前に行った時は薄手のダウンジャケットを着て歩いた事を思い出しました。
    今からワクワクですね♪羨まし〜(^ω^)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2019/10/22 23:36:42
    あはは~(笑)
    おこんばんは、ムロろ~んです。
    マラッカへ行かれた旅行記を拝見しました。

    そうそう、「中国から始めてマレーシアに来た人だとか(ガイド談)。」ってとこですが、鄭和という明代の武将なんです。この方のおかげで中国の方が海外へ行き、現代の華僑を形成していっているんです(^_-)-☆。

    それとニョニャ料理を召し上がったようですね(^_-)-☆
    食べてる内容も一緒!

    そうそう、どうして分かったかって言うと、実は行かれたお土産屋さんとレストラン、私、行ったことがありまして(´艸`*)。

    ※https://4travel.jp/travelogue/10651213
    良かったらこちらの旅行記をご覧下されば幸いです(^人^;)

    笑っちゃった~(´艸`*)。


    ムロろ~ん(´艸`*)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/23 12:10:04
    Re: あはは~(笑)
    ムロさん、こんにちは~

    さっそく2012年のマラッカりょこうきにお邪魔しました。
    この時ですね、エアアジアXに乗られたのは(^_-)-☆

    ははは。レストランと土産屋さん、同じだぁ~。
    マラッカ観光のルートって、ほぼ決まってるんでしょうね。
    実は書込み頂いたnomo1215さんの旅行記でも同じレストランが(笑)
    お約束なのかな?

    トイレ休憩も似た様なところだったので、おそらく同じだと思います。
    1時間ごとにトイレ休憩がとられたので、そのうちの1カ所とそっくり。

    自分が行ったところと同じところの旅行記を見るって、結構嬉しいモノですね。
    しかし、食べたデザートも同じ。
    ずーっと変わらずに同じメニューなのでしょうね。

    fuzz(^ω^)
  • フィーコさん 2019/10/20 22:34:34
    お腹すいた
    fuzzさん  こんばんは

    動画こんな時間に見るんじゃなかった。
    鍋の〆 ラーメンに溶き卵~
    美味しそう!

    お腹すいたよー

    ちょっぴりダイエット中のフィーコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/23 11:57:20
    Re: お腹すいた
    フィーコさん、こんにちは~

    あら。
    ダイエット中ですか!
    私は年中、いや15年位ダイエット中です(笑)
    最近はご飯に混ぜて炊くこんにゃくライスを使ってます。
    ごはん2合に、こんにゃくライス1袋。
    だから茶碗1/3はこんにゃく(*^▽^*)
    だからといって効果があるのかどうか・・・気休め(笑)

    夜中のテレビも飲食関係のネタだとググーっと見てるだけでお腹が空きますね。
    お互い、ちょっぴりダイエット頑張らない程度にガンバロー!

    fuzz
  • aoitomoさん 2019/10/20 22:20:39
    カラフル$フォトジェニック~マラッカ!
    fuzzさん

    『両替パック』
    ツアーだと大概これあるんで助かりますよね。
    9月の中国ツアーでは無くて焦りました。
    念のための少額両替しておいたので助かりましたが。

    『マラッカ観光』
    マレーシアといえばツインタワーか、
    ランカウイやアンダマンでダイビングのイメージですが、
    マラッカ観光のカラフルでフォトジェニックなのに驚きました。
    ウォールアートもインスタ映えスポットでしょうね。

    『お値打ちツアー』
    それにしてもLCC利用とはいえ観光付きでお値打ちツアーですよ。
    関空からは観光付きではその価格のツアー無かったような。
    ツアーの食事はあまり期待できない事が多いのですが食事も美味しければ文句無いですね~

    『カヤ』
    ツアーの土産屋さんにも物価が安ければ財布のが緩みますね。
    fuzzさんシンガポールでホームステイしていたのですね~
    カヤトースト食べてみたいです。

    『リッキーさん』
    ガイドのリッキーさん、随所で写真を撮ってくれてたすかりますね。
    私の場合、そのサービスが無いと気付いたら自分の写真無かったりしますから。
    よその方のカメラのシャッターはよく押してあげますが・・

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/22 17:05:45
    Re: カラフル$フォトジェニック~マラッカ!
    aoitomoさん、こんにちは!

    せっかくハワイや中国と次々と旅行されているのに、きっとお忙しいんでしょうね。aoitomoさんの旅行記、凝っていますもんね♪
    いつか出される日をファン(オラを含め)は楽しみに辛抱強く待ってます。
    だから決して催促はしませんよ(^ω^)気長にお待ちします。

    中国こそ両替パックがありそうですけど。台湾では毎回あります。
    今、中国と韓国のツアーがすごく安くて良いホテルに宿泊する商品が出てますが、家族が中国と韓国にはいかないと以前から言ってるので諦めてます。
    ずっと前に行って、押売りの人に買わないと言ったら「ばーか、ばーか」って言われてから我が家では中国に行かない事に決定しました。

    今回のマレーシアは案外親日の方も少なくない様で、話しかけられました。
    マラッカはクアラルンプールから2時間以上かかるので、ツアーでなければなかなか行けないんですよ。それがツアーの良さですね。

    カヤトースト、正直「うまい!」って訳でもないし・・・普通(笑)
    日本ではシンガポールと言えばカヤトースト!って言いますが、それほどでもない気がします。カヤジャム買ってきましたが、主人は食べず私だけです(;^ω^)

    写真も確かに自分の写真ってないんですよね。誰も撮ってくれないから。なので私はもっぱら自撮りが多くて。自撮りは顔がアップになるから、そろそろヤバイです。今回のガイドさんは、観光地へ着くたびにフォトスポットでグループごとに写真を撮ってくれました。よその方のシャッターは押す・・・(笑)分かる~

    fuzz
  • ケン&マキさん 2019/10/20 22:18:08
    いいですね~
    fuzzさん こんにちは!
    いつも旅行記を楽しく拝見しています~♪
    本当に文章が上手で、おもしろく、旅行記に引き込まれます!
    そしてとっても羨ましいのが毎回ご子息と一緒のご旅行。
    良いですね~
    本当に仲の良い御家族なんですね。息子さんは親思いの優しい方ですし!
    羨ましい限りです。

    これからも旅行記を楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

    ケン&マキ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/22 16:42:45
    Re: いいですね~
    ケン&マキさん、こんにちは~

    こんにちは~。
    今日は即位の礼で、朝からテレビに釘付けです。

    なんだか毎週、雨やら台風が迫ってるやら、トラベラーにはあいにくの天候が続いてますね。マレーシアから帰った時も大雨でホテルまで帰るのが大変でした。

    家族旅行がメインな我が家ですが、ほんと私は恵まれていると思います。
    主人も息子も優しいですから。
    それに比べると私は・・・・(;^ω^)

    旅行はイイですね。
    家族の絆を深めるって言い方だと平凡ですが、離れて暮らす息子の様子も一緒に旅行をしていると健康で精神も安定してると分かりますし。
    息子がそのうち結婚したら、ナカナカ家族旅行って出来なくなるかもしれませんし。今を楽しんでいます!

    メッセージありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • nomo1215さん 2019/10/20 21:48:44
    おこんばんは・・・
    阪急さんのお得なツアーの旅行記楽しませていただいてます。
    私もマレーシアは阪急さんのツアーでした。
    だから、ツアー中のお食事処は同じみたい!!
    ツアー中のガイドさん、男性でペナン在住・・も、同じ・・
    同じ人か??と、思ったら違った(笑)
    客を飽きさせない楽しいガイドさんでした。

    さて、マラッカ観光・・
    私の時のツアーは最終日がマラッカ観光でした。
    ジョンカーストーリーからオランダ広場までの道中、
    暑かった(-"-)・・とにかく暑かった・・

    暑い中駆け足で回ったマラッカでしたが、次はマラッカだけに行ってみたい!
    と、思うほど私にはマラッカが印象に残っていてマラッカに宿泊して散策してみたい!

    すいかジュース・・
    大好き♪
    マレーシアツアーではどれだけ飲んだか?水っぽくなくスイカそのもの・・
    続編楽しみに待ってま~~す。

    nomo1215

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/22 16:09:42
    Re: おこんばんは・・・
    nomo1215さん、こんにちは!

    今、nomo1215さんのマレーシア旅行記3部作に再びお邪魔して来ました。
    そうそう、浴衣を持って行かれた時の旅行だったんですね。
    ほんと、ツアーのお食事処が同じ(笑)
    若干観光地は違ってましたが。
    ブルーモスクには行きませんでした・・・
    KLタワーは有料のオプショナルツアーで参加しました。
    夜景のツインタワーが見れるというので・・・

    暑かったですよね、マレーシアに移住する日本人が多いって嘘じゃないの?
    あんな高温多湿で汗だくに毎日なってたら熱中症になっちゃう。
    一瞬たりとも汗が出ない瞬間がなかった気がします。

    スイカジュース、こんなに美味しいとは。
    私達もその後、別の場所でも頂きました♪
    続きは夜のオプショナルツアー編になります。
    しかし同じ阪急のツアーだなんて、なんだか嬉しいです♪

    fuzz
  • KRNさん 2019/10/20 19:38:54
    マラッカ!
    写真沢山で勉強になります!
    丁度今月末出発で初マラッカなのでマレー料理&多民族な街を楽しんできます。
    それにしてもお得なツアーですね~!

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/21 16:15:08
    Re: マラッカ!
    KRNさん、こんにちは!

    KRNさんと言えばクルーズ旅行ってイメージが定着してますね。
    今年すでにシンガポール&マレーシアのクルーズへ行かれてましたね。
    11月はマラッカですか!
    素敵な人生ですね(#^.^#)
    私も主人がリタイヤ後は夫婦で色々まわってみたいです。

    我が家の家族旅行は日数短く土日か連休を挟んで、しかも格安で(笑)
    お得なツアーを見つけるのが日課みたいになってます。
    つい先日もJTBさんでハワイ59800円を見つけましたが、間近に出発だから安い様でマレーシアへ行ったばかりなので断念しました。
    毎日お得情報がメールで届くのでチェックだけは欠かせません(^ω^)

    ただ、LCCは本当に厳しいです・・・狭くて狭くて・・・
    来月のご旅行、楽しんでいらしてください♪

    fuzz

    KRN

    KRNさん からの返信 2019/10/21 16:42:13
    Re: マラッカ!
    はい、今回のマラッカ訪問もクルーズなんです。
    だから時間が短くて駆け足になりそうです。
    BOHの紅茶を買って、オランダ広場を見て・・・
    かなり暑そうなので今からげんなりしております。

    現役だととにかく休みが大変ですよね。
    私も何とかやりくりしながら弾丸旅行をしております。
    そして最近は弾丸クルーズを・・・
    安い航空券、ホテルを探す日課は私も同じく。

    でもLCCは厳しいんですね~
    仕事を休んでいくことが多いのでリスクが多いかと思ってLCCは避けているのですが、お値段を見てしまうといつも心が揺らいでます。
    窮屈なのはイヤですね。
    グアムくらいが限界です。
  • 墨水さん 2019/10/19 23:17:00
    さっそく・・・・・。
    fuzzさん、今晩は。
    >かかってこいや~!
    頂きました、では、さっそく・・・・・。(笑)
    えっ!、夜食が朝食なの?。
    其れって、すでに2日目て、事ですよね?。(笑)
    インド人は、英国によって労働力として連れてこられた。
    連れてこられたのは最初だけで、つてを頼りに移民してきた。
    (厳しいカースト制度を、嫌った為)
    中国人は、華僑として移民してきた。
    マレー最古の寺・・・・、云々。
    あの時代は、「明」から「清」への変革期だったので、「中国から持って来た」=「逃げてきた。」が成立するのよね。

    大東亜戦争で、日本が支配した話ですが「都合良く、聴いていれば良い。」
    日本が欧米と戦った結果、東南アジアが400年の支配から解き放たれて独立出来た。
    マレーシア人は、此の事を理解してます。
    ただ、華僑は反日です。
    華僑には、大きく分けて戦後華僑と、それ以前の華僑とに別れます。
    戦後華僑(正確に言うと、現在の中華人民共和国成立以降の華僑)
    親族を中国本土に残してきているので、日本を認める事は、中国本土の親族に災が降りかかる行為に為ります。(だから、反日を肯定します。)
    それ以前の華僑は、欧米人支配者に取り入って、おこぼれを頂戴していたので、マレーシア人に嫌われてます。(だから、反日で過去を消してます。)

    「バーロー」の件については、パス!。(笑)
    fuzz「其所を、突っんで来い!。」
    墨水「長くなりそうなので、パス!。」
    fuzz「おめ~っ、逃げんのか~~ッ!。」
    墨水「からむのは、やめて!。」(笑)
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/21 16:01:22
    Re: さっそく・・・・・。
    墨水さん、こんにちは~

    マレーシア最初の食事は、おっしゃる通り昼食でした(笑)
    日程表で0時頃に飛行機を出発して1時間後に機内食で、それ以降は昼まで食事の記載がなかったので用意して行きました。多くの方はお腹が空いたと思います。

    インド人は英国から・・・なるほど。その後はつてを(笑)
    それが今問題になってるとガイドさんが言っていました。
    日本人はビザなし&イミグレーションカードなしで入国できるのですが、インドやら中国はビザが必要なそうです。旅行する感じで入国して、シラ~っと移住しちゃうらしいんです。

    墨水さん、毎度思うけど社会科の先生かな?詳し過ぎ~
    「都合良く聞いていればよい」そーですね。そのとおりです。
    マレーシアの方々は私達日本人に友好的で話しかけてくれましたが、実はガイドの華僑マレー人の彼は所々何か歯に引っ掛かる様な事を言ってました。
    気のせいかな・・・って思っていたのですが、その影響かもしれませんね。

    バーロー(笑)
    墨水さんには通じるんですね。令和の今はあまり言っちゃいけない言葉かもしれませんが、昭和時代にテレビでやたら「バーロー、バーロー」という言葉が流れて小さい頃かなり流行りました。テレビ教育が悪いのであってオラが口が悪いのではないですよ~・・・多分(#^.^#)

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2019/10/19 20:38:35
    タクワン臭いスイカジュース??
    fuzzさん、こんなっし~♪

    ああ、マラッカ!
    行きたいけど、私の初マレーシアでは時間の関係で行けないのです。
    いいなあ。

    私、トライショーに乗りに行きたいのですよ、マラッカ(笑)
    爆音の派手派手車(^_-)-☆
    昼間も乗って、夜のライトアップも乗って…とやりたくて♪
    ただ、最近はポケモンとかキティちゃんとか多いってどこかに書いてたから、それはちょっとなーとか思ってるとこです。
    fuzzさんの撮影されたのも、やっぱ、何かキャラですね。
    ただの、花いっぱいのが良いのにな~!

    今回食べ物で一番気になったのは、緑色の「何か」です(笑)
    それ、チェンドルとかいう、私が、マレーシア行ったら食べようと思ってるやつかも~♪(なんか謎だから食べてみたい)
    マレーシアって、調べれば調べるほど、食べたいものが出てきて、どれを取るかが決められない~~(≧▽≦)

    調べ魔のラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/21 15:37:12
    Re: タクワン臭いスイカジュース??
    ラムちゃん、こんなっしー

    沢山情報ありがとう。追記しました!
    人のふんどしで相撲を取ってます!意味はき違えてるかな?(笑)

    トライショーっていう名前なんだね。ポケモンやキティちゃんあったよ♪
    結構ボロボロで映えないかなと思って新作っぽいトライショーを撮りました。
    お花だらけのトライショーの方がロマンチックでいいよね。

    緑色の何かは、ラムちゃん情報で検索したら大正解!あれです(笑)
    チェンドルって言うのね、それも追記させて頂きました。
    ラムちゃんの情報収集、すごいね!
    続きの旅行記でも気が付いた事があったら教えてくださいね♪

    スイカジュースは超おススメです。ドバイのは本当にタクワンの臭いがしました。自国で採れないから輸入してるらしいけど、それにしても臭かった~(笑)

    fuzz
  • とし坊さん 2019/10/19 17:06:26
    家族でマレーシア
    こんにちは、fuzzさん家族で旅行イイですね。
     いつもの、とぉつぁんも元気ですね、旅慣れしてるから日程表確認しての
    朝食確保とはスゴイ準備万端ですよね・・着替えも含めて参考になりますね
    ルートビア飲んでみたいですね・・次の観光先も気になりますね
     そういえばザビエルの手はイタリアの教会にありますよね・・だから像には無いのかな?  とし坊

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/21 14:14:58
    Re: 家族でマレーシア
    とし坊さん、こんにちは~

    ザビエルの右手のお話、これって定かではないのではなくてイタリアにあるんですね。今、とし坊さんの2013年のローマ旅行記に書かれていたのを発見!
    いつかジェス教会に行ってみたいです。
    ザビエルさんに縁があればそのうち行く事になるかもしれませんね。
    一説ではザビエルさんが旅の途中で亡くなったのを確認するために右手をローマへ持ち帰ったという事でした。別の説は像が単に壊れたとか、自然災害で右手がもげたとか。ジェス教会に右手があるのであれば、その説が有力そうですね。
    マレーシアとローマ、ザビエルさんの縁でつながってるな~。
    そんな気がしました。情報ありがとうございました<(_ _)>

    fuzz
  • マズウェルさん 2019/10/19 16:49:02
    楽しい家族旅行♪
    fuzz さま

    こんにちはー(・∀・)。マレーシアに行かれていたのですね。連休なのにまさかのお値段!素晴らしいです。

    わたしも年末年始のお休みでKLに行く予定なので、じっくり読ませていただきました。マラッカは悩み中なんですよねー。KLからはバスで2時間以上と聞きましたが、辛くなかったですか?

    4トラのKL旅行記は、エアラインのステータス修行やら、海外発券やらのマニアックな旅行記ばかりなので(笑)、普通の観光旅行記は助かりました。やはりツアーは便利で安心ですね。

    ところでfuzzさん、シンガポールでホームステイされた事があるんですか?なかなか珍しいですよね!そのお話もお聞きしたいです♪


    マズウェル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/20 17:30:44
    Re: 楽しい家族旅行♪
    マズウェルさん、こんにちは。

    まだ5時なのに、外はもう真っ暗。
    つい二週間前まで夏だった気がします。
    もう秋なのですね~

    マズウェルさん、年末年始にJAL SKY SUITE III でマレーシアですと!!!
    フルフラットになって17インチのモニターで・・・
    エアアジアXとは雲泥の違い!狭かったんですよ~しかも前の座席の男性が大きいから仕方ないですけど座席をググっと下げて・・・おかげで私は眠れませんでした。

    そうそうフォートラの皆さんは旅の達人が多いので、ステータスの修行や海外発券など私には到底無理な旅行が多くて・・・それも雲泥の差って(笑)
    若い頃から海外旅行を始めたらその延長線上なので難しくない事かもしれませんが、私達はツアーから始まったド素人なので今後もその線で行こうと思います。

    KLからマラッカ、確かに遠いですね。ガイドさんは「朝ついて疲れているからマラッカまでの2時間、お昼寝をしてください」と言われました。そのおかげで体力が回復した気がしました。ツアーは旅行客の事を考えてスケジュールを組んでいるので安心で楽ですね。

    シンガポール、語学留学ではないので英会話は相変わらず身振り手振りや単語が多いです(笑)いつかシンガポールへ旅行したら、ホームステイした時の写真なども交えて旅行記でお伝えしようと数年前から思っています。

    fuzz(#^.^#)
  • まちさん 2019/10/19 14:57:13
    マレーシア
    fuzzさん、こんにちは!

    マレーシア、楽しそうですね!機会があったら、また行ってみたくなってきました。

    スイカジュース美味しそうですね!タイのも、美味しかったです!

    次の旅行記も楽しみにしてます!

    まち

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/20 17:17:20
    Re: マレーシア
    まちさん、こんにちは(*^▽^*)

    マレーシア、まずは物価が安くて♪
    タイもそうですが、東南アジアは日本に比べると物価が安いので色々と買い物したくなりますよね。冷静に考えると、それほど必要かどうか分からないものまで買ってしまったり(笑)

    スイカジュース、タイもおいしいんですね!
    台湾で美味しいとブログを見て夜市に行ったら味がしない程水っぽくて。
    夜市だったからダメだったのかもしれませんが・・・

    マレーシアで、すっかりスイカジュースのファンになって滞在中も別の所で頂きました。日本じゃスイカは夏限定なので羨ましいですね。

    fuzz
  • トントン+さん 2019/10/19 14:26:04
    こんにちは
    fuzzさん、こんにちは。
    13年前にマレーシアを訪れた事がありますがスイカジュースの値段はそんなに変わっていないような気がします。確か7~8リンギットでした。
    石油で潤っているとは初耳です。
    丁寧で親切で茶目っ気たっぷりな旅行記楽しませていただきました。
    トントン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/20 17:13:01
    Re: こんにちは
    トントンさん、こんにちは。

    13年前のスイカジュースと値段があまり変わらない!
    すごいことですね。
    なんでも「日本人が住みたい国第一位」がマレーシアで12年連続だという事ですが、物価の安定もその理由の一つかもしれませんね。
    以前、BS12でやっていた高田純次さんの「アジアぷらぷら」でマレーシアに移住する日本人の特集を見て一度行ってみたいと思って今回実現しました。
    GACKTさんも移住しているんです。
    私の将来の移住先・・・マレーシアは暑くて暑くて「ないな」って思いました。

    そうそう、石油が出るんですって。
    私も初耳です。
    数年後にはドバイみたいな都市になってたら驚きですね。

    fuzz
  • pedaruさん 2019/10/19 05:37:54
    マレーシアの旅
    fuzzさん おはようございます。

    モスクを見学するときのドレスコードの説明、分かりやすいですねー。
    ふむ、ふむ、女性は髪を隠して、男女とも顔を隠すのですね。私向きです♪

    イスラムの国ではミナレットから早朝、大音響でお経のような声が流れて、
    眠りを妨げられます。でも、異国に来たという実感が湧く瞬間です。

    >レジのおじさんに「さっきの見てたよ。」って言ったら真ん中の石鹸を袋に入れてくれますた。ふふふふ。

    fuzzさん、えらーい、流石です。

    町全体がカラフルで楽しそうですね、傷心の乙女には癒しの街にはなりそうもない気がしますが・・・

    >この子かな?→
    あいや~牛でねぇってば。オラだってば。
    バガだなぁ~オメ。

    ハハハ、fuzzさんが一番かわいいですよ。ブラウスの柄も同じようです。

    動画の本領発揮、この技は、動画でしか伝わりませんね。珍しいものを見せていただきました。

    pedaru

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2019/10/20 16:59:33
    Re: マレーシアの旅
    pedaruさん、こんにちは~

    昨日の雨から今日はウソの様に秋晴れです。
    昨日はニットを着て出かけましたが、今日は汗ばむほどです。

    pedaruさんの以前の旅行記でもトルコのブルーモスクへ行かれてましたね。
    モスクやタイの寺院など肌の露出があると入場できないと、どうしたらよいか分かりやすい立て看板があると良いですね。

    そうそう、ミナレットからお経の様なのが聞こえてくるんだそうですね。
    マレーシアのホテルはイスラム教徒がお祈りをささげる西の方角を天井に記さなければならないそうです。私達の部屋にもありました。

    海外旅行は、日本に住んでいると知らないことが学べて見聞が広がりますね。
    マレーシアもナカナカ興味深い国でした(^_-)-☆

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 63円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP