ダージリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月2日はガネーシャ神生誕日で南インドはお休みです。<br />土曜日は交代で出勤していますが、8/31は僕は休みの番。久しぶりに3連休となりました。<br />どこに行こう?<br />最初はマレーシアに行ってあと2つ残っているボルネオ島の世界遺産に行こうと思っていたのですが、残っているインドの世界文化遺産の構成遺産、ダージリンヒマラヤ鉄道に乗ってインドの世界文化遺産を完全制覇することにしました。<br />さらに10月下旬にもう一度ディワリ休暇の3連休があります。その休みにはインドで唯一の複合遺産カンチェンゾンガ国立公園にいくことにします。カンチェンゾンガ国立公園は外国人に解放されていないシッキム州にあるので、入境許可証(パーミット)が必要になります。<br />パーミットはチェンナイでは取れないのですが、ダージリンへの入り口であるシリグリーとダージリンのどちらかで所得ができる上、シリグリーとダージリンのある西ベンガル州はガネーシャ神生誕日は祝日ではなく普通の就業日。役所もやっているはず。この際にパーミットをとるのに挑戦して10月のディワリにシッキム州に行く計画を確定させたいと思ってのダージリン旅行になりました。<br /><br />ダージリン旅行自体はダージリンヒマラヤ鉄道の乗り鉄と撮り鉄に特化した旅行にしました。<br />以下この旅の予定です。<br /><br />-------------旅行計画--------------------------<br />8/31前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11537260<br />5:15 チェンナイ→ 8:20 バグドグラ スパイスジェット航空 SG461便<br />バグドグラ空港→シリグリー駅 タクシー<br />8/31後半<br />https://4travel.jp/travelogue/11537258<br />10:30 シリグリー→ 17:20 ダージリン 52541 Nij Dj パッセンジャー(世界遺産ダージリンヒマラヤ鉄道)<br />Treebo Trend Dekeling Hotel 泊<br />9/1前半<br />https://4travel.jp/travelogue/11537615<br />9:25 ダージリン→グーム→ 11:20ダージリン 52594 Joyride Steam(世界遺産ダージリンヒマラヤ鉄道)<br /><br />★9/1後半★←この旅行記です<br /><br />バタシアループで午後のJoyride Steamを撮影。<br />Treebo Trend Dekeling Hotel 泊<br />9/2<br />バスまたは乗合ジープでシリグリーへ(シリグリー到着13時くらい)<br />シリグリー→バグドグラ空港<br />16:35 バグドグラ→20:45チェンナイ インディゴ航空 6E534便<br />***********************************<br />9/1後半<br />午前中にダージリンとグームを往復するJoyride Steam列車の乗車を堪能しました。<br />午後は同じくダージリンとグームを往復するJoyride Steam列車の走る姿をバタシアループで捉えてみることにします。<br /><br />トイトレイン撮り鉄の旅です。

2019年9月1日後半 ガネーシャ神生誕祝日休暇 ダージリン旅行 トイトレイン撮り鉄の旅編

2019/09/01 - 2019/09/01

旅行記グループ ダージリン

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

2019/09/01

9月2日はガネーシャ神生誕日で南インドはお休みです。
どこに行こう?

以下この旅の予定です。

8/31前半
バグドグラ空港→シリグリー駅 タクシー
8/31後半
Treebo Trend Dekeling Hotel 泊
9/1前半

★9/1後半★←この旅行記です

バタシアループで午後のJoyride Steamを撮影。
Treebo Trend Dekeling Hotel 泊
9/2
シリグリー→バグドグラ空港
9/1後半

トイトレイン撮り鉄の旅です。

タクシー 徒歩

この旅行記は2019年9月1日前半 ガネーシャ神生誕祝日休暇 ダージリン旅行 トイトレイン乗り鉄の旅編からの続きです。

13:50発にダージリン駅を発車したJoyride Steam52598号列車を撮影するためにバタシアループに向かいます。
    どうせ撮るなら機関車が前向きに走るブームからダージリンに戻ってくる列車を撮りたい!と思いながらベッドの上でグダグダしていたらタッチの差で出発に間に合わず、ダージリン駅に52598列車が発車した約3分後に到着です。

駅前でタクシーをチャーターします。
    バタシアループまで運んでもらってそこで帰ってくる列車が通り過ぎるまでおよそ1時間待っていてもらう条件で1,000ルピーでした。(少し高い気もしましたが)

商談がまとまればすぐ出発です。
    ダージリンの街から登り路を走って街を抜けます。

バタシアループの手前で列車に追いつきましたが追い越す前にバタシアループに到着。
    バタシアループは20ルピーで中に入ることができます。

上の写真のゲートをはいるとダージリンから来る線路を超える歩道橋を渡ります。
    すぐ横の赤色の橋はグームに行く線路が渡る橋。

山の上の住宅地のところに展望台があるのを朝の列車の中から確認したのですが、登り口がさっぱりわかりません。

さっき見た鉄橋をわたったら上に登る道があったので行ってみました。

するとこの家にぶち当たって道がなくなりました。
    ありゃ!失敗した。
    とおもったら上のベランダから女性が上がって来いと手招きしてくれました。
    庭を通って山の上にいけるのかな?とおもったのですが、

彼女の家のベランダに上げてくれました。
    チベット系の方のようで家の中にはチベット仏教の祭殿がありました。
    言葉が通じないのが残念でした。

招き入れたもらったおうちのベランダからバタシアループを見下ろします。

Joyride Steam52598号列車は観光客のために10分の停車中。

I LOVE DARJEELINGのところにはやっぱり人がいました。

Joyride Steam52598号列車はしばらくすると走り出しました。

客車は1両しか連結していません。

午前中より乗客が少なかったようです。

バタシアループに静寂の時間がやってきました。
    さっきのトイトレインが戻ってくるまで約1時間の時間です。

列車を見る場所を貸してくれてありがとうございました。
    このワンちゃんは僕にフレンドリーでしたが階段降りたところにいた小型犬はスゲー僕を吠えまくっていました(苦)

線路を通ってバタシアループに戻ります。
    切符売り場のおじさんが気づいてすごい勢いで僕に何か言っていたので、ここを渡ってはいけないのでしょう。
    まぁ、あたりまえですね。。。

上の写真の橋のたもとに陣取りました。
    先ほどのトイトレインが戻ってくるのを待ちます。
    さっきお邪魔した家があそこ。
    後ろの高い建物と同化していますが手前の2階建ての家です。(1階は木に隠れてますね)

Joyride Steam52598号列車が戻ってきました。

やっぱり

ちっちゃいです。

遊園地の機関車みたいですが

それよりははるかに年季が入っていますね。

さぁ

陸橋をわたったら

バタシアループに侵入です。

トイトレインは

緑地化されたこのバタシアループを大きな円弧を描きながら、

I LOVE DARJEELING の前を通過しながら

高度を下げていって

さっき通った

鉄橋の下を通って

ゲートのところにある歩道橋の下を潜って

バタシアループを抜けて行きました。

トイトレインは下の方を車道と一緒に走って行きました。
    よく見るとさらにもう半周ほど回って降りていっていました。

タクシーに乗ってダージリンに戻ります。

トイトレインはスピードが遅いのでバタシアループで見送った8分後に追いつきました。

すぐ横を

追い抜きます。

運転手さんが止めるか?と聞いてきましたが、ダージリンまで先回りして撮影すると話したら納得!
    ダージリン駅に向かいます。

ダージリン駅で降ろしてもらってグーム方面に歩いて戻ります。振り返るとダージリン駅はもう見えなくなっていました。

Reliance SMARTという名前にスーパーマーケットの前まで来てカメラを構えました。
    やってきました!ラストスパートのトイトレイン!

目の前を通過して行きました。
    見送ったらダージリン駅方面まで歩いて戻ります。

ダージリン駅から道を挟んだところに機関車の車庫があります。

道を歩いていればこの距離で機関車が見れます。

Joyride Steam52598号列車を牽引した機関車が車庫に戻っているようです。
    すごい煙です。

ダージリンの街を少し歩いてみることにします。
    駅前のヒルカートロードをまっすぐに歩いて行ってみます。

ちょっと期待はずれかなぁ。
    味気のないビルが並んでいます。

ガソリンスタンドに乗合ジープの車が集まっていました。
    麓のシリグリーやシッキムに行くのはバスよりもこの乗合ジープです。

そのままヒルカートロードを進むと色鮮やかないい感じの建物が出てきました。

チョウクバザールまでやってきました。建物は改装中なのかな?外は足場が組まれていました。中は地元の人たちが買い物をしていました。
    そしてこの前が乗合ジープとバスの乗り場になります。シリグリーまで150ルピーとのこと。
    ただ大きいバックパックがあるからなぁ?
    どうするかゆっくり考えてみます。

ホテルまでも戻ります。
    ここにも時計台たあるんですね。時計台を左に行きます。

ずっと露店が続く坂道を登って行きました。
    だんだん急になって行き、最後は階段を上ると

ホテルのすぐ下に出てきます。
    この写真を見ると4階からだと思っていたら5階より上だったみたいです。
    緑色の壁の部分が泊まっているTreebo Trend Dekeling Hotelです。
    階段で上り下りは結構きつかったっす。

5階フロントまで登ってきたら明日どうするんだ?と質問されました。
    タクシーを頼むなら11時出発でいい。乗合ジープやバスはシリグリーに行ってバグドグラまで行かなくちゃならないから9時には出なきゃいけないよ。2500ルピーだけどよかったら手配するよ。

荷物があるからなぁ。タクシーお願いすることにしました。翌日は11時に出発決定です。

この旅最後の食事もやっぱりパークレストランへ。
    お酒が飲めるのがいいですよね。ここは!!

この日もキングフィッシャーと

ポークモモを注文。
    ビールのおつまみ兼夕飯にぴったり!

チェンナイにもチベット料理店あればいいのに!!

食事を終わったらどっかでダージリンティーの茶葉を買いたくて街に出てみます。