盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予てから青森県の『黄金崎 不老ふ死温泉』に訪れたいと思っていましたが、ちょうど18きっぷシーズンに予約を取ることができたので早速東北旅行を弾丸で計画。<br />実に4年振り2度目の18きっぷ利用でしたが、景色を眺めていると意外と退屈しないものです。<br /><br />*========*========*=======*=======*=======*<br />[初日 北へ!編] 神奈川県→途中リゾートやまどりに乗車して土合駅→水上温泉→ぽんしゅ館(越後湯沢駅)→新潟駅→宿泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11535817<br /><br />[2日目 酒田観光! さらに北へ編] 新潟駅→きらきらうえつに乗車して酒田駅→酒田観光→弘前泊<br />https://4travel.jp/travelogue/11536513<br /><br />[3日目 青森を満喫編] 弘前駅→三内丸山遺跡→青森市内観光→リゾートしらかみに乗車して不老ふ死温泉へ<br />https://4travel.jp/travelogue/11536959<br /><br />[4日目 そして太平洋側へ編] 不老ふ死温泉→リゾートしらかみに乗車して東能代駅→盛岡駅→わんこそば→盛岡泊<br />☆本旅行記☆<br /><br />[最終日 海と山と空編] 盛岡駅→松島観光→山寺観光→山形空港→羽田空港<br />https://4travel.jp/travelogue/11537727<br />*========*========*=======*=======*=======*<br /><br />※本投稿は自分自身の記録用です。ここで記載されている情報はあくまで参考程度とお考え下さい。

鈍行で行く バックパックで(ほぼ)東北一周旅 5日間! ~4日目 ひたすら列車に乗り、そして太平洋側へ編~

2019/08/31 - 2019/09/04

Yoshi-Can! トラベルさん

☆本旅行記☆

JRローカル

4日目です。

朝食はバイキングです。
    基本的には一般的なバイキングといった感じですかね~
    その中でもすじこのしょうゆ漬けや山菜のお漬物など、地元の特産品(?)なども並んでいます。

パイナップルもおいてある宿が多いですが、これがおいしいとなぜか全体的な満足度も高くなります(笑)
    ツナは食べたかったのですがおかずが溢れてしまったので断念、、

特に美味しかったのは自家製の豆腐です。
    スルッと柔らかい食感でありながらしっかりとした豆腐感を感じることができる逸品です。
    うまー!!

乗車するリゾートしらかみは11時過ぎでしたので、チェックアウト時刻ギリギリまで部屋でゆっくりしていました。

黄金崎不老ふ死温泉 宿・ホテル

宿から送迎で5分程、ウェスパ椿山駅に着きます。

駅前には蒸気機関車が展示されています。
    以前走っていたものが無償譲渡されたそうです。

初日に渋川で見たSLが遥か前のように思えますが、あれ3日前なんだよなぁ

ウェスパ椿山駅

この日のリゾートしらかみ2号はくまげら編成でした。

シートは2×2列でブナ(きへんに無)編成同様、かなりシートピッチは広くとられています。
    先頭部には展望スペースが設けられています。
    ジョイフルトレイン、展望スペース乱用してる説(笑)

3号車には多目的スペースでしょうか、開けたスペースがあります。

くまげら編成は2編成の気動車をつなげて改造しているようで、2両目と3両目には運転席がありました。

2号車は4人掛けのボックスシートになっています。

リゾートしらかみ 乗り物

途中で洞窟のようなものがあったけど何だろう...?

これまた五能線らしい風景で、速度を落として運転していました。
    どの区間だったかは忘れてしまいましたが、、
    あいにくの天気です。

あきた白神駅前のドライブインに「今年はここから秋田県」という看板を発見。
    長野かどこかの綱引きみたいに毎年県境の位置が変わるのでしょうか?笑

この先から徐々に海外線を離れていきます。

あきた白神駅

能代駅に近づくと車窓は完全に市街地になります。
    ターミナル駅間の強い東能代駅より能代駅の方が店や施設などが多いそうです。

ウェスパ椿山から約1時間、東能代駅に到着です。
    駅周辺にはなにもありません。
    駅弁をNewDaysで調達して奥羽本線に乗り換えます。

待合室がくまげら編成!
    同じくして五能線の0キロポストがあります。

高校バスケの強豪校があるようで、バスケの街としてゴールが設置されています。
    リゾートしらかみ1,3号ではシュート体験が行われるようです。

東能代駅

大館からの花輪線はボックスシートでしたのでさっそく駅弁をいただきます。
    鶏はもう言うまでもなくおいしいのですが、シイタケの煮物がまた絶品!
    噛んだ瞬間にじゅわっとダシが口いっぱいに広がります。
    うまーー!!
    箸の袋には大館名物駅弁と書かれていました。

花輪線で一気に盛岡まで進みます!!

大館駅

駅弁を食べていて気付かぬうちに田園風景になっていました。
    やっぱり車窓より食事。

川に入り込んで多くの人が釣りをしています。
    9月頭ではありますが、だいぶ涼しくなっています。

十和田南駅では列車の進行方向が変わります。

十和田南駅

今走ってきた線路とお別れ。

山→住宅地→山 のサイクルが何回か続きました。
    グーグルマップを見ると十和田南からしばらくの間東北自動車道と並走しています。

松尾八幡平駅からはまた平地に戻り快走します。

そして花輪線の終点好摩駅に到着です。
    サラッと書いていますが、ここまで大館から2時間半です。
    もうお尻が限界、、

ここからはIGRいわて銀河鉄道線に入りますが、乗務員も変わらなければ改めてIGR線に入った放送もないので実質花輪線の延長といった感覚でした。

好摩駅

新幹線と並走し始めるといよいよ盛岡駅に近づきます!

そしてウェスパ椿山から5時間、ひたすら列車を乗り継いで盛岡駅に到着です!!
    好摩駅から盛岡駅はJR線ではないので別途運賃650円を支払います。

着いたねぇ

盛岡駅

宿は歩いて数分のHOTEL盛岡ヒルズさんです。
    一般的なビジネスホテルって感じです。
    ただ、アメニティは非常に充実していて入浴剤なんかもついています。

素泊まりで3690円。
    じゃらんのポイントがたまっていたので今回は2690円で宿泊です。
    安い~!!

電気ケトルがおしゃれです。
    コーヒーもしっかりとしたドリップ式。

この時点でまだ17時を回っていないので一休みして盛岡駅周辺を散策します。
    ひとまず盛岡と言えば福田パン!
    ということで向かいます。

HOTEL盛岡ヒルズ 宿・ホテル

駅前で格安、かつ快適なホテル by Yoshi-Can! トラベルさん

ですよね、売り切れで閉まってたー!!
    と思っていたら17時閉店だったようです。
    17時をてっきり夜7時だと勘違いしていました。

諦めきれず調べていると、どうやら駅の売店にも出店しているそうです。
    急いで向かいます!

福田パン 長田町本店 グルメ・レストラン

着いたのは着いたんですけど、15分で来れる道のりを30分かけて来てしまいました。
    盛岡、地下道の中で分岐が多すぎてすぐに迷ってしまいます。

無事いちごカスタードとじゃじゃパンを購入!
    明日の朝が楽しみ~

イワテテトテト グルメ・レストラン

今回盛岡に立ち寄ったのは、わんこそばを食べることだけ(といっては失礼ですが)のためでした。
    幼い頃家族旅行で父親がわんこそばを食べていたものの私は食べられなかったのがずっとずっと悔しかったので、、
    今夜、その長年のモヤモヤを払拭します。

訪れたのは盛岡のわんこそば店でも代表される駅前の東家さん。
    食べ放題わんこそばの基本的なメニューは7品の薬味でマッチ棒を使ってお椀を積み上げず自分で食べた数を数えるセットか、9品の薬味でお椀を積み上げてくれるセットかの二通りでした。
    積み上げるのをやってみたかったので後者を選択します。

少しするとものすごい数の薬味が出てきて、一気に食欲が湧いてきます...!
    一杯目のそばは何もつけずに頂き、二杯目からは薬味をつけていただく形式です。
    ですがそんな細かく薬味を変えている暇はなく、どんどんそばが足されていきます。
    15杯でかけそば1杯分、30杯で女性平均、60杯で男性平均のようです。

30杯まではおいしくいただき、50杯を超えたあたりから己の戦いとなってきます(笑)

結局73杯でふたを閉め、ごちそうさまでしたと言います。
    「限界」ってくらいまで食べてしまいました。
    これ以上食べると気持ち悪くなりで危険を感じました(笑)

食事を終えるとデザート(夏ミカン:さっぱりしてておいしい!)と證明書をいただきます。
    ちなみに最高記録は男性で500杯、女性で530杯だそうです。
    何者だよ(笑)

長年の目標を達成したところで宿に戻り、明日の早い出発に備えました。

次回はいよいよ最終日、さらに南下して宮城と山形へ向かいます!

東家 駅前店 グルメ・レストラン

盛岡の代表的なわんこそば店 by Yoshi-Can! トラベルさん

• fuzzさん 2020/10/05 15:28:17
    実は岩手県人なのに未体験・・・
    Yoshi-Can!トラベルさん、こんにちは。

昨年の盛岡に来られた旅行記にお邪魔しています。
    私は盛岡在住です。
    よく、福田パンをご存じで。
    それに驚きました。
    岩手県人なのに、実は一度も「わんこそば」をいただいたことがありません。
    弟は、子供会の冬休みの行事で83杯食べたと言ってました。
    小学五年生で83杯・・・・
    どうりで太るわけです(笑)

fuzz

Yoshi-Can! トラベル

Yoshi-Can! トラベルさん からの返信 2020/10/06 15:05:19
    RE: 実は岩手県人なのに未体験・・・
    fuzz さん

こんにちは。コメントいただきありがとうございます!
    福田パンは旅行好きの知り合いから教えてもらい訪れました^^*

小学生で80杯超え...!
    人それぞれだとは思いますが、女性の方でも結構お椀を高く積み上げている方も見かけました。
    食べられる方にとっては最高の食事ですよね(笑)

またfuzzさんの旅行記も拝見させていただきます。
    これからもよろしくお願いします。