シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の毎年恒例の夏休みのシンガポール旅行も今年で16回。<br /><br />子どもたちには少々飽きたと言われたり、私自身も今回は違う国へ行っちゃう?と毎年ふと思いを巡らしたりするものの、結局いつもシンガポールへ行ってしまい、我が家にとっては家族の歴史の「定点観測地」になってしまっています。<br /><br />今年はいつもより少し遅めの7/27~8/3の期間で、前半は夫と大学1回生の息子と中学1年生の娘と私の4人で、後半は娘と私の2人の旅。<br /><br />毎回旅行へ行く前にはこちらのみなさんの旅行記を拝見したり口コミを参考にさせていただいたり、大変お世話になっており、もしかしてこんな私の旅の思い出も、同じようにどなたかのお役に立てるのではないかと、今回一念発起して記録に残させていただくことにしました。<br /><br />どうぞよろしくお願いいたします。

2019シンガポール 16th 家族&母娘旅行 3日目

2019/07/27 - 2019/08/03

sassy

sassyさん

我が家の毎年恒例の夏休みのシンガポール旅行も今年で16回。

どうぞよろしくお願いいたします。

鉄道 高速・路線バス 徒歩

7/30(火)

この日夫と息子が一足お先に帰りました。
    夫はそうは長く休暇を取れない(取りたくない)そうですし、息子もアルバイトがあるのと、そもそも家族で旅行という歳でもなくなってきているようです。
    13:55の便で帰るのですが、空港で少しゆっくりしたいということで、10時頃にリッツをチェックアウトし、4人でMRTのPromnade駅へ。
    夫と息子は空港へ向かうのでCC線を、娘と私は次の滞在先へ向かうのにDT線を使うので、改札を入ってお別れです。

彼らは帰宅後、ちゃんと家をきれいに保ってくれるのか、心配。

さて、私たちはLittle India駅でNE線に乗り換えてFarrer Park駅へ。
    今夜から駅の真上のPark Hotel Farrer Parkに2泊します。

MRTからExitAの表示を地上に出るとすぐ脇にホテルのエントランスがあるので、とても便利。
    なにはともあれ、このExitAからのエントランスを入ると昨日お茶をいただいたCoffee Beltというカフェがあるので、まずは昨日の忘れ物について確認です。
    聞くとここでの忘れ物もすべてホテルの管轄になるようで、ホテルのベルへ話が通り探していただくと、ちゃんと昨日忘れたムスタファのプラスチックバッグに結束バンドが固く通されたそのままの姿で保管されていました!

昨年リッツに泊まったある夜に、息子がマリーナスクエア1階のコンビニで買い物をして財布を置き忘れてきたことがあって、それも翌朝になってようやく紛失に気付くという始末。
    ダメもとでコンビニへ尋ねに行くとやはり心当たりがないとのことで、とりあえずマリーナスクエアのインフォメーションへ聞きに行くよう言われ、そこでも思い当たる節がなく、今度は地下のセキュリティオフィスへ行ってみろとたらい回し。
    財布だし、お金も入っていたし、こりゃダメだ、と思っていたら、セキュリティオフィスにちゃんと中身もそのままの状態で届いていました。
    シンガポールの人ってすごい!
    治安が良いってすごい!
    おまけに、親は遠巻きで見ているだけで、自力ですべて解決した息子の英語力もすごい(笑)

というわけで、昨日の忘れ物を無事に回収したところでホテルへチェックインに向かいますが、案の定時間が早すぎてお部屋には入れなかったので手続きだけをして荷物を預かっていただきました。

再びMRTに乗りDhoby Ghaut駅まで行ってバスに乗り換え、オーチャードの少し先のリージェントホテルへ向かいます。
    そう、女子旅といえばこれでしょ、のハイティーランチです。

今回Chopeを使ってRegent HotelのTea Loungeを予約しました。

ホテルに到着すると少し時間が早かったので、娘とうろうろホテル内を探検。きっと古いホテルなのでしょうが、立地がとても閑静な地区なので、落ち着いた雰囲気が素敵でした。

オープンは12時。ちょうどランチにもできるこの時間帯はありがたいです。

この時のテーマはバルセロナということで、正面にはサグダラファミリアがどーん。
    ブッフェにはスペインっぽい各種タパスがどーん。

とりあえず、先に食事を。

と思っていても、容赦なく3段トレー。
    他にもトレー。
    またトレー。

評判通りこちらのスコーンは本当に美味しくて、お腹がいっぱいでもこれだけは入っちゃいます。

スコーンの評判ではシンガポール随一なのでもっと混み合うものかと思っていたら、平日だったせいか私たちともう一組の日本人女性ふたり連れとアジア女性がおひとりでテーブルに着いておられただけでざわつくこともなく、ティーラウンジの外ではピアノの生演奏もあり、とてものんびりとくつろげるハイティータイムでした。

Chopeでの予約時にコメント欄があったので、軽い気持ちで娘の誕生日が近いことを書いたのですが、チェックをしてホテルを出、オーチャードのH&Mにいた時にホテルから電話があり、出てみるとコメント欄に書いていた娘の誕生日のことをすっかり忘れていてお祝いもできずにすみません、と何度も何度も丁重に謝っていただきました。
    もしかするとメッセージプレートなど特別なことをしてくださる予定だったのかもしれません。
    却って申し訳ない思いでした。

AFTERNOON TEA  SGD45.00 ×2
    なのですがChopeを通したからかな?2割ちょっとディスカウントされて、ふたりでトータルSGD79.45でした。

この後、再びバスに乗ってオーチャードに向かい、腹ごなしを兼ねてのお買い物へ。
    ION・マンダリンギャラリー・H&Mを覗いて娘の洋服を少しと、日本人向けお土産の駆け込み寺たるメリッサで娘のお友達へのお土産を購入。
    まだ旅も前半なのでお土産探しも余裕です。

夕方、ホテルへ戻ってみるとお部屋の用意が済んでいました。

用意していただいたのはPremier Loftという、おそらくファミリー向けのロフトルーム。
    ホテルのウェブサイトによれば27㎡で一番広いお部屋だそうで、事前に拝見した口コミでとにかくお部屋が手狭というコメントが多かったのでこちらにしました。
    27㎡なのでそんなに広いわけではなく、狭い間口に細長いお部屋という感じなのですが、ロフトがある分天井が高く想像以上に広く使える気がしました。

今回の旅では、マンション暮らしのフラットな生活しかしていない我が家の娘が、どうしても階段のある生活がしたいということでロフトのあるお部屋に限定してホテルを探しました。
    その気になって探してみると案外あるもので、最終的にこちらとSix Senses Duxtonの二つで迷ったのですが、立地とMRTの使い勝手でこちらのホテルになったのです。

お部屋をロフトから見下ろすとこんな感じ。
    二人で予約していたのに、このお部屋は無条件にこうなるのか、エキストラベッドがすでに用意されていて、…狭い。
    ソファは広々していていいのですがスプリングがへタっている感じ。
    エキストラベッドも簡易な感じで寝心地は決して良くありませんでした。
    スーツケースを置く場所は特になかったようなので、壁掛けテレビの下に押し込んで、必要時にはエキストラベッドの上で広げていました。

うまく撮れませんでしたが、ロフト部分はこんな感じで、階段を上がって小さな踊り場の向こうにぴったりとはまり込んだダブルのベッドがでーん。
    ベッドの右手にコンセントのある床頭台があり、足元の壁にはテレビが掛かっています。
    滞在中はもっぱらこのスペースが娘のリビング&ベッド。

階段の下には冷蔵庫やポットなどが置かれていて、使い勝手やカップなどの数に不自由はありませんでした。

今回の旅ではコインランドリーなどは利用せず、すべて手洗い(ビニール袋を持参して踏み洗い)していたので、この階段の手すりは物干しとして重宝しました。
    ただ、他のホテルのように乾燥して困るわけではなかったので、洗濯物の乾きはいまひとつでしたが。

シャワールームとトイレはお部屋の入り口入ってすぐ右手にあり、特筆するほどのことはないごく普通のもので、画像すら残っていません。

お部屋からの眺めは、左手にワンファラーホテル、右手に古そうなHDBでしょうか。ごくごく普通の街並みが、それはそれで楽しかったです。

とにかくお昼のハイティーブッフェでお腹がいっぱいで夜までこのまま娘と二人でダラダラ。

さて、お夕食時になって食事をどうしたものかと思案して、食べないでいるのも夜中の変な時間にお腹が空いてしまいそうで、少しだけでも何かつまんでおこうとなったので、娘とCity Square Mallへ物色に。
    ぐるっと全館見て歩いてもこれ!というものには二人とも出会えず、すぐ近くに日本人に大人気のHillman Restaurantがあることを思い出し、こちらでテイクアウトをすることに。

6時は過ぎていましたがまだ混み合う前だったようで、少量のオーダーにも嫌な顔をされることもなく10分ほどで準備していただけました。

Chicken in Paper Bag 6pcs SGD13.20
    Fried Rice(Yang Chou) SGD9.00

これに娘がCity Square MallのLiHO TEAでタピオカドリンクをテイクアウトしているので、この3種類で簡単にお夕食。

娘は生まれて初めて食べるヒルマンのペーパーチキンなのですが、美味しさに感動していました。
    次回の訪星でも絶対に食べる!そうです。

食事の後は順番にシャワーを浴び、私は簡単にお洗濯をして、ふたりであーだこーだとテレビを見ながら過ごして、この日はおしまい。