シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の毎年恒例の夏休みのシンガポール旅行も今年で16回。<br /><br />子どもたちには少々飽きたと言われたり、私自身も今回は違う国へ行っちゃう?と毎年ふと思いを巡らしたりするものの、結局いつもシンガポールへ行ってしまい、我が家にとっては家族の歴史の「定点観測地」になってしまっています。<br /><br />今年はいつもより少し遅めの7/27~8/3の期間で、前半は夫と大学1回生の息子と中学1年生の娘と私の4人で、後半は娘と私の2人の旅。<br /><br />毎回旅行へ行く前にはこちらのみなさんの旅行記を拝見したり口コミを参考にさせていただいたり、大変お世話になっており、もしかしてこんな私の旅の思い出も、同じようにどなたかのお役に立てるのではないかと、今回一念発起して記録に残させていただくことにしました。<br /><br />どうぞよろしくお願いいたします。

2019シンガポール 16th 家族&母娘旅行 1日目

2019/07/27 - 2019/08/03

sassyさん

我が家の毎年恒例の夏休みのシンガポール旅行も今年で16回。

どうぞよろしくお願いいたします。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

7/27(土)

娘の部活の都合で今年は深夜便を利用。
    関西国際空港23:25発SQ623。
    関空で夕食をとったものの、搭乗までの手持ち無沙汰についついROYCEのポテトチップスチョコレートを…背徳の味は美味ですね(笑)

7/28(日)

04:40チャンギ国際空港着。
    さすがに到着便も少ない時間帯なのか、イミグレーションもガラガラで、あっさり入国。
    今年は54回目のNDP。

早朝に着いて時間を持て余したので、T1からT3の空港内をうろうろしていて見つけた可愛い子たち。
    TWICEが大好きな娘が言うには、韓国のアイドルグループBTSがデザインしたキャラクターだとか。
    チャンギの中にこちらのポップアップストアがあるそうなので、その宣伝でしょうか。

ウロウロついでにJEWELまで行ってみましたが、さすがにお店が開いていないとつまらないものですね。
    今回の旅のメインはJEWELを満喫することなので、楽しみは旅の後半に。
    レインボーテックスも休憩中…。

私と娘は数年前にez-linkカードを入手しているので、毎年それを利用しています。
    今回ホテルから動きたくない夫は別として、ひとりであちこち歩き回りたい息子はツーリストパスを購入するということなので、MRTのオフィスがオープンする時間まで家族4人で時間つぶしに苦心していたところ、駅にツーリストパスの自動販売機があることを発見。
    時間つぶしの必要がなかったようです…。
    3日間のパスを息子は購入。
    ちなみにez-linkカードは色々な絵柄があるそうで、私たちのはマイメロバージョンです。

8時を過ぎて、ようやくMRTで空港からホテルへ移動。
    9時半頃にリッツカールトンへ到着しましたが、さすがに早すぎてお部屋の準備は出来ないとのことだったので、チェックインの手続きをして荷物を預けとりあえず身軽に。
    マリーナスクエア~エスプラネードエクスチェンジ~ラッフルズシティリンク、と地下を経由してラッフルズシティモールへ。
    地上に出てラッフルズホテルの裏側へ渡る交差点に大きな赤い人のモニュメント。
    とりあえず真似をしてみる娘。
    随分目立つので、待ち合わせスポットにもなるかもしれません(暑いけど…)。

ラッフルズシティの信号をラッフルズホテルの方へ渡り、Seah st.
    が目的地。
    狭い道ですが車はビュンビュン飛ばしてきます。

お昼の食事に新瑞記ShinSweeKeeへチキンライスを食べに来ました。
    息子がここのチキンライスが一番好きなのだそうです。
    ここ数年は中国大陸からのツアー客らしき団体で混み合い、いつも外のテーブルにしか座らせてもらえないので、今回は時間に余裕もあることなのでオープン前の10:50頃に到着し、店内で待たせてもらいました。

とはいっても、すでに団体用のセッティングがしてあるテーブルには座れず、入り口に近いテーブルに着くと大して涼しいわけでもなく、店先で食べるよりは暑すぎることはない程度で、ただ通り過ぎる人がいない分落ち着いて食事ができます。
    チキンライスにはもれなくスープが付いています。
    申し訳程度の溶き卵が浮いているだけですが、なかなか美味しいです。

鶏が柔らかくてジューシー。
    添えられたピクルスも美味。多分キャベツとキュウリとにんじん。

30分ほどで食事を終え、リオープン前ですがショップなどは営業しているようだったので、ラッフルズホテルを覗いていこうと思っていたら、ふと先を歩いていた夫と息子とにはぐれてしまい、少し探したものの見つけられず、携帯もつながらなかったので、仕方なく娘とリッツカールトンへ戻ってみることに。
    ホテルショップの品ぞろえを見たかったのに、残念。
    ラッフルズへはシンガポールに来始めた最初の3回に滞在しました。

12時頃リッツカールトンに到着。
    フロントで尋ねるとお部屋の準備ができているとのことだったので、娘と先に入ります。
    泊まり始めた10年ほど前は、ワーキングデスクの引き出しに、ステープラーやハサミ、ゼムクリップなど痒い所に手が届くいろいろなものが常備されていましたが、年々いろいろと削られていて、とうとう今回鉛筆しか入っていない状態になっていました。

シングルボウル。
    アメニティで変わったところは、マウスウォッシュが昔の小さいのに戻っていたくらいかな。
    夫はマウスウォッシュ大好き人間なので残念がっていました。

バスルームの8角形の窓は健在です。
    子どもたちが小さい頃は毎夜ここでバブルバスをしていました。

今年は前夜に終わっていますが、毎年NDPのイベントのリハーサルが目の前で行われて、それが結構うるさいので、カランベイビューのお部屋をお願いすることが多いのですが、今回入ってみるとマリーナベイビューでした。
    MBSとガーデンズバイザベイ。ヘリックスブリッジも。
    MBSは過去に3回泊まりましたが、泊まるよりは見る方がいいかな、私は。

シェントンウェイ方面。
    小さくマーライオンも見えます。
    その向こうのフラトンベイホテルは一昨年に泊まりましたが、とても素敵なホテルです。

いつも一緒にシンガポールに来るぬいぐるみたち。
    左の子は、娘が幼稚園の時にzooで買ったもので、YOO HOO Friendsとかいうアニメ?のキャラクター。
    もうすっかり黒ずんで汚れていますが、毎回シンガポールを訪れる度にこの子は絶対に里帰り。
    「シンガポールもさー、ずいぶん変ったわよねー」
    「そうなんですか?」
    という会話をしているはず。

1時間ほどして夫と息子が帰ってきました。
    暑い中ラッフルズホテルとシティモールの間を2往復して探してくれていたみたい。申し訳なかったわー。私と娘はフツーにホテルのお部屋で涼んでたー(笑)

荷物を整理したり少し休憩したりしてから、息子が出かけるというので一緒にマリーナスクエアあたりをぶらぶら。
    パンパシフィックホテルの中にるるぶのお土産屋さんがあると最近知ったので行ってみると、日本人にド直球な品揃えでした。というか、日本人しか対象にしていないというか。
    息子はお洋服が欲しいけれどなかなかいいものが見当たらず、途中で分かれて息子はサンズのモールへ、私はホテルへ戻りシャワーをすることに。

息子もホテルに戻りシャワーを済ませた後、18時に待ち合わせて現地のお友達家族と夕食。
    去年に引き続き今回もリッツカールトンのコロニーへ。
    人気のあるダイニングなので予約は必須で、今回も客室の予約と同時に5月くらいにブッキングしています。

ブッフェ形式のダイニングで、どれもこれも美味しいお料理ばかりですが、中でも一番人気は生カキやおさしみ、ボイルしたカニなどの海鮮かな。
    チリクラブもあるしラクサもあるし、ここだけで和洋中とシンガポールのお料理が堪能できます。

ニョニャ菓子も豊富。

もちろんプチフールも。

お友達家族には小学生のひとり娘がおられて、うちの娘とは言葉は通じないもののスマホの翻訳アプリを介して、何だか仲良くやってます。

食事の後はみんなでお部屋に向かい、例年NDPのリハーサルのタイミングなので目の前で打ち上がる花火を見るのですが、今回はもう終わっているためマリーナベイの夜景を見ながらのおしゃべりです。

9時半頃にお友達家族が帰って行き、長い一日が終わりました。

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シンガポール最安 40円/日~