2019/08/16 - 2019/08/16
1292位(同エリア7236件中)
関連タグ
まままあささん
- まままあささんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ150件
- Q&A回答100件
- 161,548アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
2019/08/15
-
飛行機での移動
LX1956便 17:40頃 チューリッヒ発- 19:40頃 バルセロナ着
-
車での移動
20:14-20:30 タクシーで移動
2019/08/16
-
Parròquia de Sant Joan Baptista
-
Torre Serra-Xaus
-
TORRE JUJOL
-
車での移動
11:55-12:10 タクシー 1568円
-
車での移動
13:09-13:20 タクシー 1864円
-
車での移動
14:05-14:18 タクシー(ホテルフロントで呼んでもらった)
-
車での移動
16:30-16:41 タクシー 1432円
-
Hofmann Cafè - Casa Vicens カサビセンス内のカフェ
-
徒歩での移動
18:04-18:20 散歩しながら
-
車での移動
19:28-19:38 タクシー 1020円
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
グラシア通りで暮らすように建築をめぐった夫婦の7日間。
DAY2:サン・ジュアン・ダスピでジュジョールの道を散策。そのあとコロニアグエル教会へ。
スイーツアベニューにチェックインし、カサ・ビセンスへ。
リベルタト市場で買い物をして、はじめてのアパートメントホテルでの時間がはじまりました!
ヨーロッパで一番見たいのはサグラダファミリア!という旦那の一言でバルセロナ行きが決まりました。
改修設計伊東豊雄のスイーツアベニューに5泊。
2018年妻のSFC修行と旦那のタビーのポイ活で獲得した190000マイル。
そのマイルで、ビジネスクラス特典航空券利用、初ヨーロッパ旅行です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1泊目のホテルバルセロナゲート。よく眠れました。
ダイニングきれいです。
地下ですが、ドライエリアの中庭に面して、良い雰囲気です。ホテル エグゼ バルセロナ ゲート ホテル
-
朝食メニューは、食べきれないくらいの種類があります。
コーヒーメーカーのコーヒーもまずまずでした。
フルーツはあるけど、生野菜はなく、スープもありません。
不満はそれくらい。
この価格帯で、充分良いと思います。 -
ダイニングの出口付近にはこんなソファーセットがありました。
サッカー選手が沢山泊まっていましたよ。
このホテル、バルセロナの中心部にセルカニアスのR1、R4で一本。
サンツ駅、カタルーニャ駅、アルク・デ・トリオンフ駅に直通。
そのせいか、ツーリストでも小さい子がいる家族連れが結構いました。
のんびりした街だけど、観光にも便利だからよいのかも。
ホテルのチェックアウトは、公式HP予約特典で13時半まで延長してもらっていますので、まずは観光に出かけます。ホテル エグゼ バルセロナ ゲート ホテル
-
Ajuntament de Sant Joan Despiは、 Josep Maria Jujol が専属の建築家をしていた自治体。
大体サン・ジュアン・ダスピ市と訳されているので、「市」なのでしょう。
来てみると、世田谷区っぽいイメージです。か、横浜のどこか?
郊外の始まりって感じ。住みやすそうです。 -
こちらは、教区教会。
Parròquia de Sant Joan Baptista
ホテルから歩くと一番最初に見つかります。 -
この中に、ジュジョールが造った部分があるのですが、入り口のオジサマの圧に負けて、入れませんでした。。。
勇気だして入ればよかった。後悔してます(泣) -
Torre Serra-Xaus(トーレ セラ シャウス、でよいかな?)
個人所有。 -
門と門柱、門柱と建物が一体化していて面白いです。
さらに玄関のひさしにあたる部分、二階がせり出していますが、45度ひねってあって、不自然でないけど、よく見ると変わってます。 -
直線を多用していて、一番モダンな感じの建物です。
このお隣、坂でいうと下る側のサーモンオレンジで装飾された建物があります。
Casa Rovira カサロビラ です。
ファサード上部の装飾がジュジョール作。
私たちが行った当時は、たしか補修中。
なので写真が撮ってません。
市の機関が入っているようです。 -
えー、これがTORRE JUJOL????
なんかイメージとちがう。。。
ジュジョールが、所有していたこちらの建物。工事中でした。
窓枠がジュジョールを象徴する青色で装飾されています。
TORRE JUJOL と Torre Serra-Xaus の間の道を、この2軒と反対側に歩いてゆくとカサ・ネグレです。 -
しかも草木がやまもり生えていて、その先にある建物が撮れるような抜ける隙間がない状態でした。
まあ、荒れ放題。生い茂る夏だし、修復中だから当然かな?
再挑戦して、きれいな姿をみたいですね~
この3軒は並んでいて、ジャシム・ベルダゲ通り(C/ de Jacint Verdaguer)にあります。
ホテルエグゼバルセロナゲートの建物向かって右側の通りの名前です。
駅に向かって坂を上る、その道に該当します。
教会も裏側が通りに面しているので、ジャシム・ベルダゲ通りを駅まで歩くだけで、4つ、見れますよ。 -
ここも近く。
モデルニスモっぽいかわいいおうちです。 -
ジャシム・ベルダゲ通り(C/ de Jacint Verdaguer)
駅からホテルへの帰り道。 -
ジャシム・ベルダゲ通り(C/ de Jacint Verdaguer)
駅へは、坂を上ります。 -
この歩道が大きい通りが「カナル通り」
交差しています。
ここが見えたら、坂を上って次の角(というか交差する道路を)右折すると駅前の通りです。 -
サーモンピンクの建物が駅舎。Sant Joan Despí駅です。
丘のてっぺんに駅があるイメージです。
ホテルから歩いて、駅から電車移動もありかと考えていました。
でも、この坂を上って10分はきつい。これは無理。
結構な急こう配です。 -
ジュジョールの叔母 Josefa Romeuの依頼でサマーハウスとして建てられたそうです。
Sant Joan Despí市で、最初のジュジョールの作です。1913年。
2015年に修繕したようで、とてもきれいでした。 -
現在は、Universitat de Barcelona(バルセロナ大学)の所有。
内部見学したいなあ。。卵の家とも称される、100年前のかわいい建築物。ジュゼップ・マリア・ジュジョール作品 by まままあささんトーレ デ ラ クレウ 建造物
-
市の建築物見学ツアーの紹介写真に使われていたので、建築としてはそれなりのものだと思います。
作者とかは調べきれませんでした。
2つ門があったので2世帯入っているみたいです。 -
ガウディへのオマージュを感じます。
(って、この時点ではガウディまだ見てないけど。。)
トーレ デ ラ クレウの隣です。
ホテルから歩くと先にこちらの建物に出会います。 -
これもモデルニスモ建築ですね。ジュジョールっぽいです。お気に入り
-
坂を下って、いよいよカサ・ネグレを目指します。
Passeig de Canalies -
線路と並行の、三角マークのある通りが「カナル通り」
Passeig de Canaliesは、ここで終わり。
この先、階段があって、歩行者専用みたいでした。
階段をおりたら、最初の横断歩道で右折、次の角も右折です。 -
そして、ん??? 黄色と白!!発見。
-
これでしょう!カサネグレ。
-
カサネグレ、道路からアクセスすると正面にはたどり着きません。
ここもカタルーニャ広場。
この街のPlaça de CatalunyaにCan Negreはあります。 -
馬車のような出窓、衝撃的。
そしてかわいい、わーい!目を奪われるイエローの建物。ガウディの弟子ジュジョールの作品 by まままあささんカサ ネグレ 博物館・美術館・ギャラリー
-
開館時間に合わせてやってきましたが夏休み中。
来月から再開、9月に来てねとの張り紙が。。。
がーん。 -
残念ですが内部見学は次回に。
サン・ジュアン・ダスピ再訪決定です・・ -
建物の外観がほぼ四方見れる、って珍しいのではないでしょうか?
なんか面白かったです。。
---って、中に入れなかったからこその感想のような気が・・・負け惜しみかしら?(笑) -
そして帰ってきました。
カサネグレを出発したあたりから雨がぽつぽつ。
天気が悪くてもほとんどカサを差さずに過ごせる私たちでした。。ホテル エグゼ バルセロナ ゲート ホテル
-
さて。
最初に考えた予定では、チェックアウト後にコロニアグエル教会に行く予定だったのだけど、カサネグレの内部見学が閉館のため出来ず。
時間が余りました。
チェックアウトしてから、コロニアグエル教会は行こうと思っていたけど、チェックアウト前に行って帰ることができそうです。
その方が、貴重品をロッカーに入れて最小限の荷物で見学出来て楽ちん。
よし、決定!タクシーで参る~。 -
とはいえ、休憩をして、荷物をまとめたうえで出発しました。
タクシーの運ちゃんには、
「ビジターセンターで降ろしてね。コロニアグエル教会とは場所違いますから、よろしく!」ってお願いしたんですけど・・・
案の定、コロニアグエル教会の入り口で降ろされそうになりました。
要注意です。
時間があったらそのまま降りて歩いてよかったのですが、余裕がないのでビジターセンターまで乗せてもらいました。
ビジターセンターの写真忘れました。。。
いきなり屋上です。
何故かというと旦那のタビーさん、階段を見つけて無言でのぼっていっちゃったので。
順路と全然違います。ガウディの未完二連作その1。未完ゆえの強烈な個性。 by まままあささんコロニア グエル教会 寺院・教会
-
車から降りたら、雨があがりました。
-
見晴らし台のような感じです。
完成していたら、ここにサグラダファミリア教会のような塔がたちあがり、屋上の足元は、地上階で礼拝堂になるはずだったんですね。 -
鐘楼
-
トレンカディスが雨に濡れて鮮やかですが、積んである石灰石?のグレイがそれ以上につややかで、写真で見た印象と違いました。
対比が意外に無かったのです。 -
窓フレームの模様がレースのようです。
グエルの工場で使用された針がリサイクル利用されています。
すごくかわいいので、これから訪問の方は、注目してくださいね。 -
窓周りの装飾が生き物のよう。
ひなの口みたい! -
ステンドグラス
-
ポーチのヴォールト構造は、三角のレンガで覆われています。
見たことのない建築物が始まる!、と思いながら写真を撮っていたのを思い出しました。 -
扉の上には、三位一体のアナグラムなどのモザイク
オーディオガイドで、このアナグラムの説明がいっぱい入ったのですが、見つけるのが大変でした。。
はるか頭上です。 -
かなめ石が二つあってリブと柱がつながっていて、これが構造に寄与してるんですね。
装飾的に見えるけど実用なんですよね。 -
天気が悪いのも良いものです。
室内が暗いので、光を受け取ってステンドグラスが輝きます。
影絵のようでした。 -
二人で座ると足が当たらなくていい塩梅。
子供が真ん中に座ったら、奥行きが浅いので座りやすそう。 -
小祭壇は、ジュジョールが手がけたそうです。
当時は知らずに見入っていました。 -
こちらにもラ モレネータ。
黒いマリア様が御座しました。 -
市松模様。だけど構造だから、やっぱり用の美ですね。
-
祭壇の後ろ、階段を上がったところがあるのですが、ここからの見晴らしが美しかったです
-
聖歌隊席?から、入り口方向
ガウディの未完二連作その1。未完ゆえの強烈な個性。 by まままあささんコロニア グエル教会 寺院・教会
-
リブのレンガ色と、玄武岩のグレイがきれいでした。
-
ガウディ作の聖水盤。
貝殻の形をそのまま利用しています。 -
松が沢山植わっていました
-
ビジターセンターまでの道、半ば走って戻りました。
ビジターセンター発でタクシーを検索しながら歩き始めたのですが、到着する前にbookできたのです。
大急ぎ! -
ホテルに戻って、軽く荷物の整理をして、トイレ休憩。
チェックアウトです。
その後、アプリ myTAXI でタクシーを探しますが、なかなかつかまりません。
諦めてフロントでタクシーを呼んでもらい、移動しました。
14時をまわってからタクシーに乗りました。
スイーツアベニューに到着してタクシーの荷室を開けてもらっていると、スイーツアベニューの玄関から、大荷物の中華系のファミリーが私たちのタクシーに突進してきて、ぶぜんと立ちはだかりました。
大急ぎのようで、タクシーの運転手に声をかけていました。 -
チェックイン予定時刻を14時台と知らせていたので、高確率で部屋に入れるはず!
お昼はタビーと話し合って、次のカサビセンスの予約まで時間もあるし、スイーツアベニューのチェックインした部屋で食べようという話になりました。
でも部屋の用意がありませんでした。
仕方がないので、チェックインだけして、15時に用意できるというのでランチを買いに行くことに。
期待して15時すぎに戻ってみると、まだかかるのでカバでも飲んでお待ちくださいと(泣)
その場所は、ロビーというより幅2メートルくらいの場所に一人がけのリラックスチェアをいくつかおいているだけなのです。
しかもエレベーターの少し手前。
落ち着かないので、さすがに食べる気になりません。
(だから、ホテルの人に食べていいかそもそも聞いてない)
あー!はらぺこ!シエスタの国にぴったり、魅惑の寝具! by まままあささんスイーツ アベニュー ホテル
-
結局部屋に入れたのは15時半を廻っていました。
途中で気づいたのです。
私たちが下りたタクシーに立ちはだかったあのファミリーがこの部屋を使っていたのではないかということに…
私たちが部屋の仕上がりを待ったのは約1時間。
ハウスキーピングにちょうどかかりそうな時間です。
ものすごく急いでいたので、予定に遅れてチェックアウトしたのでしょう。
私たちが待っている間、二組チェックインしていましたが部屋は用意されていましたし。
まあ15時が公式のチェックイン時間なので当たり前ですけど。
私たちの部屋の用意ができないのはホテル側からしたらアクシデントだったのでしょう。
私たちにはアンラッキーな出来事でした。シエスタの国にぴったり、魅惑の寝具! by まままあささんスイーツ アベニュー ホテル
-
ランチは、マウリで購入したペストリー類で済ませました。
近くのコンビニ(というか個人商店)で、飲み物と生ハム、チーズも購入していました。
タビーは、ビールが水より安いのに衝撃をうけ、毎食ビール飲む宣言です。
それにしてもマウリのコロッケ、うますぎです。
バルセロナ滞在中毎日のようにマウリに行きました。 -
スイーツアベニューの前は、カサミラ直近の交差点ということもあるからか、バス停、タクシー乗り場両方あって、とても便利。
カサビセンスにもタクシーで向かいました。26歳のガウディが設計した華々しくボリューミィな別荘 by まままあささんカサ ビセンス 建造物
-
ギャラリーにかかっているブラインド、日本的と言われています。確かに…
-
上の階とショップはシンプルに白い内装です。
-
自然を表現した装飾がこれ以上ないほどてんこもりです。
-
お風呂の蛇口はぞうさん
-
屋根は内側に傾斜してます
-
ドームのある小廟。ここ、すごくフォトジェニックです!
-
二階のファサード
-
ファサードの装飾は建物から階段状に張り出して、上に行くほど膨らむ感じです。
-
見上げると、のけぞってしまうボリューム感です
-
二階の装飾天井。だまし絵?ってほど立体感がありました
-
事前購入したチケットには、館内のカフェ、Hofmann cafeのドリンク+サンドイッチ(またはミニバーガー)がついてきました。
ビールが選べたので、ここでもタビー、飲んでました。
アイスのドリンクは缶と氷入りのグラスを渡されるだけでした…
たまたまかもしれませんが、おにいさん1人で廻していたので品物が出てくるまで時間がかかりました。
陽気な人で、ずーっと歌を歌ってました。 -
付近は、グラシアまつりという地元の夏祭りが行われていて、どんどん地下鉄から人が吐き出されていました。
わたしも事前に調べていて、見に行こうかと思っていましたが、毎日朝が早いので、夜の予定はちょっときびしく、パスしました。
リベルタト市場も、お祭りのせいかバカンスの時期だからか、全然お店やっていなくて、ほぼスーパーのみの営業でした。
買い物をして、タクシーを拾って帰りました。
オーブンで焼くだけでよい、ピザと生ハム、生野菜中心で買い物しました。
安いのに結構おいしいので、あんまり外で食べる気がしなくなっていました…シエスタの国にぴったり、魅惑の寝具! by まままあささんスイーツ アベニュー ホテル
-
自宅以外でこんなに良く寝れた場所はありません!
最高の寝室でしたよ。
タイムライン
7:00 朝食
9:15 ホテルエグゼバルセロナゲート出発
9:27-9:45 Parròquia de Sant Joan Baptista
9:47 Torre Serra-Xaus
9:49 TORRE JUJOL
9:51 Casa Rovira
10:00-10:12 Torre de la Creu
10:20-10:26 Can Negre
10:32 ホテルエグゼバルセロナゲートへ到着
11:55 タクシーでコロニアグエルへ
12:10-12:15 ビジターセンターでチケット購入
12:20-13:03 コロニアグエル教会見学
13:07-13:09 ビジターセンターでオーディオガイド返却、タクシー
13:20 ホテルエグゼバルセロナゲート到着
14:05-14:18 タクシーで移動
14:18-14:35 スイーツアベニューでチェックイン
14:35-15:20 マウリ、コンビニ等近場で買い物
15:40頃 部屋へやっと入れる、ランチ
16:30-16:41 タクシーで移動
16:41-18:04 カサビセンス見学とHofmann cafe
18:04- リベルタト市場へ移動しながら散歩、と買い物
19:28 タクシーで移動
19:38 スイーツアベニュー着
使ったお金 概算2万円
(合計15461円+18ユーロ+不明のタクシー代)
飲食費小計 3771円
ランチ(マウリ) 1291円
コンビニ 2480円
タクシー代(ホテルエグゼバルセロナゲートからスイーツアベニューが現金で支払って不明。。)
5884円
観光
カサビセンス 5806円
コロニアグエル教会 18ユーロ
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルセロナ・チューリッヒ・ウィーン2019
-
前の旅行記
7日間のバルセロナ、特典航空券で辿り着いてモデルニスモ建築を DAY1と旅行計画
2019/08/15~
バルセロナ
-
次の旅行記
7日間のバルセロナ、特典航空券で辿り着いてモデルニスモ建築を DAY3
2019/08/17~
バルセロナ
-
全日空NH205便で朝6時のウィーン着、トランジットで日中13時間の旅
2019/08/14~
ウィーン
-
ユトリベルグ山までの一日券でチューリッヒ6時間、トランジットの旅
2019/08/14~
チューリッヒ
-
7日間のバルセロナ、特典航空券で辿り着いてモデルニスモ建築を DAY1と旅行計画
2019/08/15~
バルセロナ
-
7日間のバルセロナ、特典航空券で辿り着いてモデルニスモ建築を DAY2
2019/08/16~
バルセロナ
-
7日間のバルセロナ、特典航空券で辿り着いてモデルニスモ建築を DAY3
2019/08/17~
バルセロナ
-
7日間のバルセロナ、のうち1日はモンセラットにリムジンで、絶景ハイキングを
2019/08/18~
モンセラット
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スイーツ アベニュー
3.37
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ バルセロナ・チューリッヒ・ウィーン2019
0
72