鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人のFさんから誘われて「かまくら長谷の灯かり」を楽しみに出掛けました。<br />待ち合わせは、18時、江ノ電長谷駅ですが、早めに出掛けて秋の訪れを確認して回りました。<br /><br />かまくら長谷の灯かりは、今年で4回目を迎える鎌倉の新しい光のお祭りで、そのテーマは“つながり=輪”。<br />長谷・極楽寺地域の8つの寺社・施設が一斉にライトアップされ、地域が一体となってつながり、幻想的な灯かり世界を体感できます。<br /><br />ライトアップされる8名所は、長谷寺、光則寺、御霊神社、極楽寺、鎌倉大仏高徳院、収玄寺、甘縄神明宮、鎌倉文学館。<br />(時間の関係で、極楽寺、甘縄神明宮、鎌倉文学館はパスしました。)<br /><br />開催期間は8月19日(月)~8月25日(日)の18時半~20時半(最終入場20時)。<br />

かまくら長谷の灯かり

2019/08/24 - 2019/08/24

morino296さん

• toraobasanさん 2019/09/01 01:21:20
    萩の撮り方素敵。灯りも素敵ですね。
    morino296さん、こんばんは。

横浜にいる時にいろんなイベントがあればと残念です。
      萩で遊ぶとても素敵に撮られてますね。
      どれも、きれいで可愛い感じです。
      和み地蔵さんには癒されますね。
      灯りは、撮りにくいですがこちらも素敵に撮られて、どうしたら
      撮れるのでしょうか、と言うくらい苦手意識が強くてこちらは見せて
      貰って楽しむだけになりそうです。
      折角行って見たら撮りたいですが、無理なの分かってますから。
      デジカメの使い方から覚えないと駄目です。
      素敵なお写真ありがとうございました。
      撮れない時は、見せて頂くのが1番ですから。

toraobasan

morino296

morino296さん からの返信 2019/09/01 09:12:29
    RE: 萩の撮り方素敵。灯りも素敵ですね。
    toraobasanさん

おはようございます。
    投票&書き込みをいただき有難うございます。

イベントのタイミングは難しいですが、
    お嬢様の所へ来られる時にお楽しみになれるといいですね。

まだ蒸し暑い日が続いていますが、秋の花も準備が進んでいますね。
    萩は、枝が細くて風に揺れるので、小さな花にピントを合わすのに苦労します。
    風に遊ばれている感じですよ(笑)。

鎌倉長谷の灯かりは、まだあまり知られていないようで、混雑していないのが
    いいのかもしれません。
    ライトアップの撮影は、三脚を使わずに手持ちで、
    いろいろカメラの設定を変えて撮っていますが、難しいですね。
    スマホの方が上手く撮れることもあります。

折角ですから、写真撮影もお楽しみください。