伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旦那がもともとのシフトともらえる夏休みの1部を当て、5泊6日でドライブ旅してきました。<br />どこ行こうか~?と考えて、何かでさぬきうどんの特集をやってたのを見て「さぬきうどん食べに行きたいね!」から旅の計画が始まり、四国に入るのにしまなみ海道も久しぶりに通ってみたいと思って、京都→広島→四国のルートで巡ろうという事になり、旦那に適当にホテルを取ってもらいました。<br /><br />台風が九州に近づいてるらしく、天気がかなり心配なのですが…1日目はとりあえず移動の日として、2日目はいつもの電車旅では行きにくい京都を巡りました<br />よければ御覧なって下さい^^<br /><br />

5泊6日ドライブ旅[1]京都寺社巡り 正寿院・三千院・貴船神社

2019/07/18 - 2019/07/23

かおニャン

かおニャンさん

よければ御覧なって下さい^^

1日目は1週間近く家を空けるので、家の片付けなどを済ませ支度をしゆっくりめに出発

ほんとはそのままホテルに向かう予定でしたが…お城巡りをするとたまにお城で御城印の押された紙を売ってる所があるので御城印を貼り付ける専用に御朱印帳が欲しいと思い、まず真田神社で御朱印帳を買って、上田城の御城印をもらい1番目に貼り付けようと思ってたので、長野を通るから少し寄ってもらいました

平日なのでいるとは思ってませんでしたが…

門の前におもてなし武将隊の[真田幸村]さんと[猿飛佐助]さんがいました。
    幸村さんは甲冑姿で見たことありますが、たぶん暑いので夏の装い(?)になってたのかな?お2人の写真を撮らせて頂きました^^

さて、上田城址にある真田神社に参拝

この日は雨が降ったり止んだりでした

真田神社 寺・神社・教会

御朱印をお願いしてる時にも雨が降ってきました、雨の日参拝になったのでクリアファイルを頂けました

御朱印と御城印を頂いて、再び高速に乗って西に向かいます

恵那峡サービスエリアで夕飯食べちゃいます

恵那峡サービスエリア (下り) 道の駅

旦那は味噌カツ丼、私は飛騨牛とビフめしの贅沢丼を注文
    ビフめしはタレも効いて美味しかったけど、飛騨牛の方はご飯と肉の割合が悪すぎてご飯が全部食べられなかった…

7月18日、1泊目は滋賀県の瀬田にある「スマイルホテル大津瀬田」に宿泊しました

スマイルホテル大津瀬田 宿・ホテル

ニコちゃんマークのこちらが目印

車で行ってるので瀬田駅に近い所じゃなくても良かったのですが、旦那が安いプランで見つけたので、ベッドがかなり狭い…
    でも寝るだけだし、車旅の時は車中泊の時も多いので、それに比べれば快適かな

あたりまえだけど、バスルームもあるからお風呂も探さなくても良いしね

以前、瀬田駅は青春18きっぷで1人旅した時に京都の安めのホテルが取れなくて、写真には写ってませんが、この近くのホテルに泊まった事があります

無料の朝食が付いてたので、食べて出発!

車で関西方面行くなら行ってみたかった場所があったので、京都に近い場所にホテルを取りました

7月19日、お天気は残念ながら雨、、お茶の町宇治田原という看板が見えました

「正寿院(しょうじゅいん)」
    行ってみたかったのは宇治田原にあるこちら、拝観時間には少し早い時間に到着

電車で京都に行く事も多いのですが、京都駅からココまでのアクセスが悪くて、ここに来る予定を立てると他が観光出来なくなっちゃうので、今まで行くのを諦めてた場所なんです

ご本尊さまにお詣り出来る時間になるまで風鈴を愛でます

ちょっとだけ緑じゃない色になってるもみじも見られました

雨降ってて傘差して観てるので思うように写真が撮れないですが、可愛い風鈴がたくさん飾ってありました

風鈴まつりは 7月1日~9月18日で行われています

夏らしい模様の風鈴が良い感じ

ひまわりなどの造花が中に入ってる風鈴がとっても可愛い^^

横になってるお地蔵さまの上にひまわりの風鈴

こちらのお地蔵さまもなんとも可愛らしい…^n^

緑をバックにすると少し色鮮やかになるな

まだ参拝客が誰も来てなかったので、気兼ねなく撮れたのは良かった♪

時間になったので、拝観料500円払って本堂に入りお詣りします

こちらの散華が拝観券の代わりになっています

拝観料にはお茶お菓子も付いて来ます

冷茶とさっき見たお地蔵さんの画が描かれた瓦せんべいが頂けました

ゆっくりお茶飲みながら風鈴を愛でられます

いろんな県の風鈴が飾られていました

時間がもったいないのでお茶だけその場で頂きお菓子は持ち帰りました

お庭に咲いてた桔梗は雨で生き生きしてる感じ

これはハートの形の[埋木]穴や削れなどを、粋に修復したもの

こちらは風鈴、他に何種類かありました

ご本尊に手を合わせ、境内の風鈴も愛でたので、移動します

こちらに来た1番の目的はこちらの建物の客間にあるのですが、先ず本堂にお詣りしてからしかこちらは見学出来ません

正寿院は夏になると風鈴も見所の一つなのですが、こちらのハートの猪目窓と天井画が有名です

色鮮やかな天井画

幸せを呼ぶと云われるハートの猪目窓、や~っとこの目で見る事が出来ました。
    インスタ映えするというので若い女性の方にも人気になってるようです

それと、晴れてると時間は限られてきますが、猪目窓から光が差し込んで畳にハートが映りダブルハートに見られることもあるそうですよ☆
    ハートの影だからなのか?[ハートのおかげ]と言われてるそうです

夏はハートから見えるのは緑の景色ですが、春夏秋冬季節によって違うので、全ての季節の猪目窓からの景色を見てみたいな~!

ゆっくり出来るなら猪目窓のあるこちらでまったりして居たいです^^

160枚の天井画はどれも素敵です

1つ1つ見てると時間が足りなくなりますが、気に入った天井画を探すのも楽しいかも^^

元気いっぱいなイメージの向日葵がこの画はお上品に見える

京都らしい舞妓さんの天井画もありました

後から来た方もいたけど、先に本堂の方へ行くのでこちらも1番乗りでほぼ貸切状態でゆっくり見学出来ました

こちらで頂いた御朱印です

まだ10時前で時間に余裕はあるけど、有料道路使って時間短縮

南郷インターから

京都東インターまで移動し、そこから少し混み始めた一般道を通り三千院に行きます

三千院に近い駐車場が空いていました(一回500円)。
    三千院の混んでる時はこのワンちゃんのいる駐車場まで来ると、狭い通りにを歩いてる人が多すぎて車で下るのが大変らしく、意外と空いてるそうです

駐車場が近いおかげで長い坂道を歩かずに済んでラクでした

ただ雨上がりなので足元が滑りやすくなってました...

[御殿門]をくぐってすぐ拝観受付所があります

三千院 寺・神社・教会

最初は靴を脱いで客殿から順に見て行きます。

お庭を眺めながらお茶を頂けるようです
    そこから見える庭園などは紅葉の時期なども絶対綺麗なんだろうな~!

この時期も青々してとっても綺麗です

1人旅ならお庭見ながらお茶飲んでまったりも良いかな

ここから靴を脱いでお庭なども見て歩きます

[宸殿]

「往生極楽院」

青もみじとこの青々した苔の風景大好きです

緑の苔の中にちょこんと[わらべ地蔵]さんがいます

このわらべ地蔵は分かりやすい所にいました

このわらべ地蔵も可愛い

後から調べたらいろんなわらべ地蔵がいるらしいですが、結構気付かないで帰って来ちゃった…見逃しそうな場所にいるので、探してみて下さい^^

この鳥居をくぐって少しの階段を上がると

青もみじをバックにした弁天様がいました

ピークは過ぎたけど、[あじさい苑]には紫陽花がたくさん咲いてました

御朱印はご本尊様の他にこちら[金色不動堂]と

こちら[観音堂]で頂きました

木の切り株にも苔が生えてます

初めて訪れた三千院、広い境内見ごたえありました^^

三千院内の3か所で頂いた御朱印です

三千院の周りにはいくつか寺院がありますが、こちらも拝観料がかかるのと、もう1ヶ所行きたい場所があるので今回は拝観しませんでした

外観をちょっと見て駐車場に戻ります

こんだけもみじがたくさんあると紅葉もきっと綺麗でしょうね

秋の京都は高校の時の修学旅行以来行った事ありませんが、いつか訪問出来たらいいな

もう1ヶ所行きたかった場所は「貴船神社」

奥宮の方の駐車場(500円)に止めたので、ココまで下ってきました

こちらの階段にある灯籠の写真はよく見ますが、初めて実際に見る事が出来ました

緑の中に朱い灯籠、素敵ですね^^

貴船神社 寺・神社・教会

階段昇ってからもパチリ

境内には七夕の笹が設置されていました

神馬の像、ここ貴船神社は絵馬発祥の地なんだそうです

本宮にお参り
    【御祭神】
    ・高おかみの神…水を司る神様

ご利益は、心願成就・縁結び・家内安全・商売繁盛・他

こちらで頂いた御朱印です、水神と書かれています
    奥宮の御朱印も本宮の社務所で頂けます

本宮の参道はライトアップもされてるようですね

通りに可愛らしい貴船エリアマップがありました

本宮と奥宮の間に結社(中宮)があります

磐長姫命(いわながひめのみこと)という、結びの神様が祀られてます

貴船神社の横には貴船川が流れています

この日雨のせいで貴船川が増水してるので、川床で楽しむ事は出来なかったようです

京都の川床、あっつい京都の夏、こんな所でのお食事も良いですね^^

[相生の杉]

奥宮の方へ続く参道はとても清々しい感じがします

本宮の方から歩いてくると杉並木の奥に奥宮があります

振りかえって杉並木をパチリ

[奥宮]
    本宮に比べて人が少ない、なのでゆっくり参拝出来ます

元はこの奥宮の場所が本宮だったそうですが、洪水があったため本宮を今の場所にしてこちらを奥宮としたそうです

エプロンかけた狛犬さん

こちらの御祭神も、高おかみの神です

今ままでの電車旅でなかなか行けなかった京都の3ヶ所に参拝出来て良かった^^

移動の時間も考えて、遅めのお昼は途中で見かけた「餃子の王将」にしちゃいました

汗かいたのでラーメンの塩分が美味しく感じる^^

大好きな京都観光は終了、明日は「しまなみ海道」を巡ります^^

西宮名塩サービスエリアで少し休憩、飲み物など買ってまた移動

西宮名塩サービスエリア (下り) 道の駅

台風の影響か?温帯低気圧のせいか?だんだん天気も悪くなっていってます

龍野西サービスエリア
    旦那が眠いというので、ここからは運転交代して私がハンドル握り、福山に泊まるのでそこまで向かいます