しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は旦那がもともとのシフトともらえる夏休みの1部を当て、5泊6日でドライブ旅してきました。<br />どこ行こうか~?と考えて、何かでさぬきうどんの特集をやってたのを見て「さぬきうどん食べに行きたいね!」から旅の計画が始まり、四国に入るのにしまなみ海道も久しぶりに通ってみたいと思って、京都→広島→四国のルートで巡ろうという事になり、旦那に適当にホテルを取ってもらいました。<br /><br />3日目は久しぶりにしまなみ海道を車で渡ります=3<br />天気がかなり心配なのですが、晴れはしなかったけど、しまなみ海道走ってる時は雨にも降られず、島の観光など出来ました。<br /><br />よければ御覧なって下さい^^<br />

5泊6日ドライブ旅[2]しまなみ海道、島めぐり【因島・生口島・大三島・大島】

2019/07/18 - 2019/07/23

3日目は久しぶりにしまなみ海道を車で渡ります=3

よければ御覧なって下さい^^

7月19日、福山でのホテルは「HOTEL AreaOne」

ホテルエリアワン福山 宿・ホテル

福山駅から徒歩5分くらいの所にあるホテルです

ここでもシングルルームに2人なのでベッドはかなり狭かったです…

バスルーム

無料の朝食も付いてます
    1番乗りだったので綺麗に並んでる状態のを撮れました

この日もたくさん観光したいところあるのでお昼とかちゃんと食べれないかもしれないから、しっかり食べます

福山に夜着いたので、駅の近くにある福山城のライトアップを見に行きました

ホテルが駅から5分くらいなので福山城へも歩いてそのくらいで着きます

以前ココにも青春18きっぷを使って普通電車で来た事あります

ライトアップされた福山城の伏見櫓

同じくライトアップされた筋鉄御門など

福山城天守は博物館になっています

日本100名城になってますが、今回の旅で開城時間に見学出来ないのでスタンプは押せませんでした

福山も広島県なのでお好み焼きが食べたいな~と思い、福山駅からすぐの「広島焼 田吾」というお店に入りました

旦那はビール、私はウーロン茶で乾杯

オーソドックスなのと

シーフードに牡蠣をトッピングしたものを食べました^^
    美味しかった~♪

3日目、朝食を済ませた後、旦那は起きてすぐご飯だったから部屋で準備するというので、1人でまた福山城を撮りに来ました

昔の福山城の見取り図
    福山城の正式名称は[鉄覆山朱雀院久松城]っていうんですね

明るくなって石垣などもはっきり見られます

石垣は当時の物が残ってるのかよく分かりませんが、立派な石垣です

福山駅は交通の便はとっても良さそうなので、住むのには便利そうですね?

昨夜も撮ったけど、昼間バージョンで建物を撮影

こちらも明るい時間に筋鉄御門なども同じ角度で取ってみました

歴代城主(藩主?)は、水野勝成(かつなり)を始めとして、水野氏、松平氏、阿部氏が務めています

福山城 名所・史跡

広島の中でも福山ってあまり観光で行く事がないけど、空襲で焼け落ちてなかったらこんな立派な天守閣のある福山城にもたくさん人が来たんでしょうね...

ホテルに戻って準備してチェックアウトして出かけます

青空が見えないのは残念ですが、、、しまなみ海道へ向かいま~す

尾道から先ず因島へ渡ります(因島も住所は尾道市です)

この日はちょうど休日だったのでETC高速料金3割引きでしたが、通常のしまなみ海道の高速料意外と高い気がしたな…?

因島大橋も曇ってて白い空がバックだから写真映えはしないけど、走ってる分にはとっても気持ちが良いです

因島北インターを降りて「因島水軍城」へ向かいました

駐車場に車を止め、ちょっとだけ急な坂や階段を上がります

生垣で因島の村上水軍の家紋と水軍という文字が描かれています

こちらの門をくぐり

この時期は緑に囲まれた階段を行きます

「因島水軍城」こちらの建物は無料で入れます

因島水軍城 名所・史跡

2階から見えた景色です

こちらの建物は因島水軍城の資料館

資料館は見学料310円です
    開館時間…9:30~17:00
    休館日…木曜(祝日を除く)

写真撮影OKなので撮らせて頂きました

村上海賊、海賊というと船を襲って金品を盗んだりというパイレーツのイメージがありますが…そのイメージとは全く違い、海上の要衝に関所を構え水先案内人の派遣や警護などを行い、海の安全を守る集団だったそうです

白滝山が見えました。
    この山頂には五百羅漢などの石仏群があるそうです

この建物の中には

作戦会議のようすが再現されていました

村上水軍は3つに分かれていて、因島の村上軍はこちらの家紋です

水軍城のふもとにあるお寺「金蓮寺」

村上水軍代々の墓があるそうです

こちらで御朱印の領布は行ってないそうです

次に行ったのは生口島にある「耕三寺博物館」

日本各地の歴史的建造物を模した建物がいくつか見られます

檀家を持たないお寺なので博物館とし、拝観料は1400円です

耕三寺博物館 寺・神社

~8月18日まで蓮祭りも行われていて、まだ午前中だったので蓮の花も開いていました

耕三寺の中門と蓮を一緒にパチリ

こちら【礼拝堂】の先から拝観料がかかります

礼拝堂脇の入口で拝観券を見せ入ると階段上にある【五重塔】が目に入りました
    その前にある御手洗も立派です

階段を上がって振り返ってパチリ

【五重塔(大慈母塔)】

こちらの建物は【僧宝蔵】

【孝養門】日光の陽明門をイメージして造られたものらしい

陽明門を守ってる方とは違ってますが、

陽明門を模した造りになってます

孝養門をくぐると朱色の社殿が見えてきます

【本堂(阿弥陀堂)】

本堂は京都の宇治平等院鳳凰堂をモデルにしたものだそうです

本堂側から見た【孝養門】

よく見ると屋根の所に雷神様がいました

これも孝養門の一部です

境内で見られる建物1つ1つ見応えありました

さらに奥に行くと【救世観音大尊像】

そして耕三寺の高台の所には【未来心の丘】というフォトスポットがあります

ちょっと高台なので上がってくのがちょっと大変な方もいると思いますが

階段の横にエレベーターが設置してあるので、利用するとちょっとだけラクです

エレベーターの所にあったステンドガラス風の天井

未来心の丘の石の彫刻にはいくつか名前がついています

【未来心の丘】総大理石彫刻庭園
    これらの石はイタリアのカッラーラという所で採掘してコンテナ船で運んで来たんですって!

こちらの建物はカフェになっています

大理石は白色なので今日の空と同化しちゃうから、周りで撮ってる子たちが青空欲しい~って言ってました、、私もそう思うな。。

この洗濯挟みみたいなのは[光明の塔]と言われてて、ここでインスタ映え写真を撮る方が多いそうです

光明の塔の辺りからの眺めは良いです

光明の塔辺りからの眺め

同じく光明の塔辺りからの眺め

これは[風の四季]だそうです

ココに来ると日本の寺院に来てる感覚はなくなりますが、話のネタにはなっていいかもね^^

雨だとこの未来心の丘はツルんツルんしちゃいそうだし、眺めを楽しむ事も出来なかっただろうから。。雨予報もあったけど、雨降らずに観られただけでも良かったかな^^

今回初めて知った生口島にある耕三寺拝観終了、しまなみ海道で次行く大三島は愛媛県になります

多々羅大橋は広島と愛媛の県境に架かる橋です。

先ず広島側から多々羅大橋を撮影

「多々羅しまなみ公園」こちらの大三島にある道の駅に駐車して

多々羅しまなみ公園 道の駅

海側に行くと多々羅大橋が見られます

愛媛側から見た多々羅大橋

大三島で行きたかったのは「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」

前も旦那と来たけど、記憶が所々抜けてる

御神木【乎千命(おちのみこと)御手植の楠】のこの木はなんとなく覚えてる

こちらの御神木は推定樹齢2600年も経つ楠だそうです

「大山祇神社」本殿にお詣り

大山祇神社本殿 寺・神社

御朱印も頂いてきました

1つ帰ってきて残念に思ったことが!奥の院にある生樹の御門を見忘れてしまった...
    テレビで見たことあって行きたいと思ってたのに・・;

「大山祇神社宝物館、大三島海事博物館」
    旦那が源義経、源頼朝の鎧がもう1度見てみたいというので見学
    入場料1000円とお安くありませんが、宝物館の方には貴重なものがたくさん展示されています

大山祇神社近くのお食事処で列が出来てて気になるお店があったんですが、待ち時間がかなりあり、しまなみ海道グルメのお昼は諦めました

参拝する時に駐車した道の駅で買ったみかんジュースを自分用土産に買って移動

お昼は途中ファミマで軽食買って、食べながら行きました

伯方島はスルーして、次は大島へ

「村上水軍博物館」

村上水軍博物館 美術館・博物館

ここは能島村上に関する資料が展示されていて、村上水軍の娘という本の舞台になった場所でもあります

因島村上とちょっと違う上の文字の家紋が旗に描かれています

こちらの像は能島城主の村上武吉、能島村上の頭領だった人です

1階は無料で利用出来ましたが、2階の博物館を見学する場合は300円です

村上景親の像(武吉の次男)

能島・来島・因島の3つの村上海賊

こちらのマスコットキャラクター[かげちかくん]だそうです

大島は今治市にあるので、ゆるキャラのバリィさんが村上海賊の格好になって飾られていました

能島は今は無人島ですが、博物館3階から能島城跡が見えました

能島城跡は続日本100名城に選ばれてるようで、クルーズ船で行けるとか??

歴史のある建物など巡る観光になりましたが、天候によっても変わると思うけど、しまなみ海道の島のいろんな景色やグルメ、もっと時間があればゆっくり旅すると良いかも

しまなみ海道の島観光は終わり、この後は四国へ入ります