2019/08/08 - 2019/08/13
593位(同エリア5325件中)
スイカさん
北京で見たいところは?
一応、長城も天安門も故宮も…北京パンダも見たことあるので、特に。。。
と思って調べていると、あの有名な「北京原人」の発掘場所があるらしい。
そりゃ行きたい!
北京市内からは少し遠いこともあって「がっかり観光地」にもなってるらしい。
人混みが嫌いな私には好都合かも!(^_^)
空いててのんびりできたし面白かった「北京原人」
やっぱり一度は見ておかなきゃねえ「北京原人」
。。。って「北京原人」って『北京人』なのか!? (゜o゜)
[旅程]
8/4 長沙→鄭州東(高鉄3h23m) ,
鄭州東→洛陽龍門(高鉄37m) 洛陽泊
8/5 龍門石窟 洛陽泊
8/6 少林寺 洛陽泊
8/7 洛陽龍門→鄭州東(高鉄) ,
鄭州東→北京西(高鉄2h03m)
北京南→天津(高鉄30m) 天津泊
■8/8 天津→北京南(高鉄) 北京泊
■8/9 日本国大使館 北京泊
■8/10(土) 北京 北京泊
■8/11(日) 北京 北京泊
■8/12 日本国大使館(再) 北京泊(延泊)
■8/13 北京西→長沙南(高鉄5h39m)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8月10日(土)
北京原人の発掘場所「周口店遺跡」に行きます。
興味があるのは、もちろん私1人です。
バスで行くので、始発駅の「天桥汽车站(天橋汽車站)」に向かいます。 -
地下鉄8号線の[天桥]站 A出口を出て、天壇公園を背に正面(西向)に200m程進むと「天桥汽車站」があります。
ただのバス停です。
917路か836路に乗り、「周口村路口」で降ります。
私は北京交通カードを使っているので、乗車時と降車時にカードを機械にタッチ。
一度しかタッチしないと不正乗車で罰金です。
百度マップによると11元です。 -
周口村路口 バス停で、「房38」バスに乗り換えます。
-
北京原人遺跡は、4つ先の停留所「猿人遺址」で下車ですが、私はちょっと手前の「周口店博物館」前で降ろしてもらいます。
バス停はありませんが車掌に「降りたい」旨を伝えると停まってくれます。 -
「周口店遺址 博物館」(入場料30元)
入ってすぐに、5~6mの大きな「北京原人」
。。と思ったら『北京人』とあります。。? -
博物館は地上1階地下2階で、発掘の歴史や経緯、「北京原人」の特徴などが、ジオラマ・写真・3D・人形・骨などで展示されています。
人は少ないですね。
涼しいし、静かだし、極めて快適です。 -
「周口店遺址 博物館」
-
「周口店遺址 博物館」
-
「周口店遺址 博物館」
-
「周口店遺址 博物館」
-
「周口店遺址 博物館」
「北京原人」ではなく『北京人』となっています。 -
展示資料に面白いものがありました。
『北京人』の寿命です。[全数22]
[寿命]-------[人数]-------[百分比]
<14---------15-------68.2%
15~30-------3-------13.6%
40~50-------3-------13.6%
50~60-------1---------4.6%
ほとんど、15歳まで生きられなかったようです。
女性は何歳で子供を産んでいたのでしょうか。。。 -
次は、「発掘場所」に向かいます。
博物館を出て、バス通りを左に500m程行くと、写真の場所です。
ここが、「猿人遺址」のバス停。
帰りはここから[房38]バスに乗ります。 -
山の方を見ると、山の斜面に何かが見えます。
これが、発掘で掘り起こした場所に屋根を付けた「周口店遺址」です。 -
バス停から山の方に200mほど行くと
このオブジェ(高さ6mほど)があります。 -
入場料30元を払って入ります。
表示された矢印に沿って進むと、一番のメイン(猿人洞)が最後になります。
時間が無くて、これだけ見たい人は逆ルートで進むといいです。
猿人洞は、中に降りて行く入口(出入口側)と穴の上から全景を眺める入口があります。
私は時間があるので、最初に猿人洞に入ってから、矢印ルートに沿って進んで、最後に猿人洞を上から眺めました。
普通に歩いて約1.5時間です。 -
この日は、8月10日(土)。。ですが、空いてます。。
ゲートのチケット係も暇持て余してます(^_^) -
先ずは、「猿人洞」
このドーム型の屋根が、バス停から見えた山肌です。 -
地中に降りて行きます。
-
[猿人洞]
-
上を見上げると、展望デッキのような場所があります。
高さは30mくらいでしょうか。。。
猿人洞は穴に降りる入口と上から眺めるデッキ部分があるのです。 -
上の展望デッキから見ると、こうなります。
かなり高いので、怖いです。
前面の岩壁にはプロジェクションマッピングで何やら映し出されるのですが、よくわかりません。 -
ルート1周に、ここ! という場所はありません。
トレッキングをしに来たというようなものです。
山ですから、それなりに上り下りはあります。
ここは? -
これも発掘された、『北京人』の生活穴。
小学生が見学に来ており、先生が説明しています。
私は、聞き耳をたてます。
私はとにかく『北京人』(べいじんれん)と言っているのか聞きたかったのですが、小学生はイヤホン。
先生の話はイヤホンで聞いているのです。。。(-_-;)
しかし、『北京人』でいいのかねえ。
中国では、上海に住んでいる人は「上海人」
長沙に住んでいる人は「長沙人」と言います。
『北京人』なら、あなたたちのことでしょう。。。(^_^;)
いいの? -
あとは、中国定番。
まじめに作った気がしない像が山中各所に。。。 -
トラやヒョウ、そして「中国ハイエナ」というのがいました。
中国にハイエナいるの?
広いからねえ。。いるのかなあ。
『北京人』発掘遺跡見学終了です。
私は十分満足。
これで、人が多けりゃ、嫌気がさしますが、とにかく人が少ないから、中国100点観光地です\(^o^)/ -
これは、王府井の「钟表城」という時計店。
高そうな時計が並んでいますねえ。。 -
でも、私の目的はこちら
旅行開始と同時に時計が遅れ出したので電池交換です。
時計(SEIKO)を見せて値段を聞いてみたら「80元(1256円)」だったので電池交換します。
ちなみに、長沙ではなんと「200~400元」という異常な値段!。
私は毎日腕時計をしていますが、なぜか、旅行が始まると遅れるのです。
今回も、旅行前日までは正常でした。
前回は、2016.10のスリランカ旅行で遅れ始めたのでマタラの露店で交換。
なんと275ルピー(160円)!!
これで、約3年持ったんだから凄いね。
さて、中国の電池は何年持つかな? -
【什刹海】
-
【景山】
-
からの【故宮】
-
そして、天安門広場の【毛主席記念堂】
-
そして【天安門】
-
【天安門】と【兵隊さん】
-
たくさんの人が何かを待っています。
-
待っているのは、旗をしまう儀式。
並んでいる人に、「何時に始まるの?」と聞いてみたら
「7時18分」。。。
なぜ、7時20分じゃないんだろう。
この時、まだ5時15分。。。(-_-;) -
子供は一生懸命旗を振る。。。
そうだ! もっと振れ! あの建物にはシュウさんがいるぞ!
そっちじゃない!
シュウさんがいるのは、あっちだ!
人民大会堂だ! (写真奥)
もしかして、君は、モウさんに振っているのか!? -
さあ、私達も写真を撮りましょう。
北京に20年も住んでいたのに、相方はなんだかそわそわしています。
「どうしたの。まさか嬉しいの?」
中国人は、天安門に来ると興奮するそうです。 -
広い広い中国。
遠い中国の端っこに住んでいる人も
一生に一度は天安門を見たいそうです。
富士山みたいなものかな。
★兵隊みたいな柄のズボンとショルダーバッグ。これは全く私の好みではありません! -
【故宮】は月曜で休館日。
もともと入る気はありません。 -
【中山公園】を通って
-
大混雑の【前門大街】を通って
-
名店の【ダック】を撮って
-
【酔っぱらい】を撮って
-
猫好きの人のために【猫の壁画】を撮って帰ります。
-
8月13日(火)
13:02 北京西→18:41 長沙南 [G533]
で帰ります。 -
北京の駅ってガラが悪いというか品がないねえ。
多分中国一かも(^_^;)
少林寺・天津・北京旅行 終了~。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019.8少林寺・天津・北京
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.8少林寺・天津・北京
2
47