長沙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月4日~13日で、少林寺・天津・北京を旅行して来ましたが、主目的は「日本大使館(領事部)でのパスポート更新」です。<br />パスポート更新後には、直ちにやらなくてはならないことがあるので、旅行記の前に【備忘録】として残しておきます。<br />「パスポート更新後にしなくてはならないこと」<br />(1)外国人住宿登記表の変更<br />(2)常住境外人員信息采集表の変更<br />(3)居留許可証の変更<br />・・・上記が完了し、居留許可証が再発行された後、再び(1)、(2)の変更(居留許可証No 変更の為)<br />(4)銀行・携帯電話などの記載事項(パスポートNo、居留許可証No)変更<br /><br />★銀行のパスポートNo 変更手続きには、「同一人物証明書」が有効でした。<br />事前の銀行への確認では、「変更手続きには新・旧パスポートのみ」でしたが、彼らは【新パスポートには、旧パスポートのNo も記載されている】(中国人の更新パスポートには旧No が記載)と思っているからです。<br /><br />以上

パスポート更新後にやらねばならないこと。。。外国人住宿登記表とか居留許可証とか。。【備忘録】

25いいね!

2019/08/04 - 2019/08/04

38位(同エリア93件中)

旅行記グループ 2019.8少林寺・天津・北京

0

22

スイカ

スイカさん

8月4日~13日で、少林寺・天津・北京を旅行して来ましたが、主目的は「日本大使館(領事部)でのパスポート更新」です。
パスポート更新後には、直ちにやらなくてはならないことがあるので、旅行記の前に【備忘録】として残しておきます。
「パスポート更新後にしなくてはならないこと」
(1)外国人住宿登記表の変更
(2)常住境外人員信息采集表の変更
(3)居留許可証の変更
・・・上記が完了し、居留許可証が再発行された後、再び(1)、(2)の変更(居留許可証No 変更の為)
(4)銀行・携帯電話などの記載事項(パスポートNo、居留許可証No)変更

★銀行のパスポートNo 変更手続きには、「同一人物証明書」が有効でした。
事前の銀行への確認では、「変更手続きには新・旧パスポートのみ」でしたが、彼らは【新パスポートには、旧パスポートのNo も記載されている】(中国人の更新パスポートには旧No が記載)と思っているからです。

以上

PR

  • 北京の日本大使館(領事部)で、私は申請ミスをしてしまいました。<br />パスポートとしては全く問題ないのですが、私は申請書作成中に「生活は中国だし、旅行は海外ばかりだから、サインはアルファベットの方がいいんじゃないか?」と考えてアルファベットサインで申請したのです。<br /><br />海外旅行では、アルファベットサインがわかりやすい。<br />更に、私の名前の漢字は「中国簡体字」に無いので、やっかい。<br />中国の銀行などの書類には、「アルファベットで書いたり、漢字で書いたり、両方書いたり」とてもめんどくさいのです。<br /><br />領事館職員に確認したところ「アルファベットでも漢字でも、あなたが困らないならどちらでもいい」。<br /><br />ということで、アルファベットに。<br />出来上がって、アルファベットサインを見て<br />「おう! なんかかっこいいじゃん!」<br /><br />。。。ところがホテルに戻って、よくよく考えると、<br />「日本でいろいろ証明時に困るんじゃないか?」<br /><br />アルファベットでは、漢字の違いが出ない。<br />こりゃ、先々、トラブルかもしれない。。。(-_-;)<br />全く、バカでした。<br /><br />変更・再発行は簡単には認められません。<br />事情説明、その主旨の事情説明書作成、申請書類一式再作成で申請までに2時間強。<br />なんとか認めてもらって、更新したばかりのパスポートを再発行です。

    北京の日本大使館(領事部)で、私は申請ミスをしてしまいました。
    パスポートとしては全く問題ないのですが、私は申請書作成中に「生活は中国だし、旅行は海外ばかりだから、サインはアルファベットの方がいいんじゃないか?」と考えてアルファベットサインで申請したのです。

    海外旅行では、アルファベットサインがわかりやすい。
    更に、私の名前の漢字は「中国簡体字」に無いので、やっかい。
    中国の銀行などの書類には、「アルファベットで書いたり、漢字で書いたり、両方書いたり」とてもめんどくさいのです。

    領事館職員に確認したところ「アルファベットでも漢字でも、あなたが困らないならどちらでもいい」。

    ということで、アルファベットに。
    出来上がって、アルファベットサインを見て
    「おう! なんかかっこいいじゃん!」

    。。。ところがホテルに戻って、よくよく考えると、
    「日本でいろいろ証明時に困るんじゃないか?」

    アルファベットでは、漢字の違いが出ない。
    こりゃ、先々、トラブルかもしれない。。。(-_-;)
    全く、バカでした。

    変更・再発行は簡単には認められません。
    事情説明、その主旨の事情説明書作成、申請書類一式再作成で申請までに2時間強。
    なんとか認めてもらって、更新したばかりのパスポートを再発行です。

  • 再発行料金は更新時と同額。<br />全くバカなミスをしたもんです。<br />ホテル1泊延泊。帰路の寝台列車キャンセル。新たに帰路の高鉄切符購入などを合わせると3000元の余計な出費となりました。<br /><br />10年パスポート更新=940元(14758円)<br />パスポートの増補=145元(2277円)<br />同一人物証明書=125元(1963円)<br />(旧パスポと新パスポが同一人物だという証明書)<br /><br />★湖南省の管轄は北京大使館で遠い!!<br />北京大使館は「遠隔地対応」として「事前電話連絡」すると「パスポートの即日交付」をしてくれます。<br />(~11am申請、4pm~交付)

    再発行料金は更新時と同額。
    全くバカなミスをしたもんです。
    ホテル1泊延泊。帰路の寝台列車キャンセル。新たに帰路の高鉄切符購入などを合わせると3000元の余計な出費となりました。

    10年パスポート更新=940元(14758円)
    パスポートの増補=145元(2277円)
    同一人物証明書=125元(1963円)
    (旧パスポと新パスポが同一人物だという証明書)

    ★湖南省の管轄は北京大使館で遠い!!
    北京大使館は「遠隔地対応」として「事前電話連絡」すると「パスポートの即日交付」をしてくれます。
    (~11am申請、4pm~交付)

  • 北京でパスポートを更新し、長沙市に戻った私が最初にしなくてはならいことは、公安派出所で<br /><br />(1)外国人住宿登記表<br />(2)常住境外人員信息采集表<br /><br />の記載内容(パスポートNo変更)の変更をすることです。<br />★8/13に北京から戻り、8/14に上記の変更を実施。<br /><br />公安は、公安部(安全局)→省庁(市局)→市局(区分局)→社区派出所となっており、私達の必要事項は、ほとんど社区派出所で事足ります。(稀に区分局を利用)<br /><br />派出所は日本の交番レベルではなく小さな警察署レベルの大きさがあり、市内各区内に数百ヵ所はあるそうです。<br />

    北京でパスポートを更新し、長沙市に戻った私が最初にしなくてはならいことは、公安派出所で

    (1)外国人住宿登記表
    (2)常住境外人員信息采集表

    の記載内容(パスポートNo変更)の変更をすることです。
    ★8/13に北京から戻り、8/14に上記の変更を実施。

    公安は、公安部(安全局)→省庁(市局)→市局(区分局)→社区派出所となっており、私達の必要事項は、ほとんど社区派出所で事足ります。(稀に区分局を利用)

    派出所は日本の交番レベルではなく小さな警察署レベルの大きさがあり、市内各区内に数百ヵ所はあるそうです。

  • 先ずは、「外国人住宿登記表」<br />これは、<br />「外国人は入境後、[ホテル以外(知人宅や自宅等)]に宿泊する場合、24時間以内に公安派出所に住宿登記しなくてはならない」というルールで、違反すると2000元の罰金を請求される場合があります。<br /><br />派出所は自宅から徒歩5分なので、再入国の度に毎回届け出ています。<br /><br />一度忘れて1ヶ月程経った後、この書類が必要なため派出所に発行しに行くとパスポートの入境日から住宿登記しなかったことがバレ「2000元の罰金対象だ」と言われました。<br /><br />その時、相方が機転を効かせて、<br />「タイで犬に噛まれて入国後すぐに病院通いをしたので忘れてしまった」<br />「病院の領収書を見せろ」<br />「今は持っていない(家にある)」<br />そこで、私は4traで使ったタイと中国の病院の写真をスマホで見せて「といぶちー」<br />2000元(31400円)を勘弁してもらったのです。(^_^;)<br />

    先ずは、「外国人住宿登記表」
    これは、
    「外国人は入境後、[ホテル以外(知人宅や自宅等)]に宿泊する場合、24時間以内に公安派出所に住宿登記しなくてはならない」というルールで、違反すると2000元の罰金を請求される場合があります。

    派出所は自宅から徒歩5分なので、再入国の度に毎回届け出ています。

    一度忘れて1ヶ月程経った後、この書類が必要なため派出所に発行しに行くとパスポートの入境日から住宿登記しなかったことがバレ「2000元の罰金対象だ」と言われました。

    その時、相方が機転を効かせて、
    「タイで犬に噛まれて入国後すぐに病院通いをしたので忘れてしまった」
    「病院の領収書を見せろ」
    「今は持っていない(家にある)」
    そこで、私は4traで使ったタイと中国の病院の写真をスマホで見せて「といぶちー」
    2000元(31400円)を勘弁してもらったのです。(^_^;)

  • 次は、<br />「常住境外人員信息采集表」<br />これは、再入国の度に更新する必要はありません。<br />記載内容に変更があった場合のみです。<br /><br />住所の他に同居者の情報が登録されています。<br /><br />おもしろいのは、[文化程度]という項目があり、<br />□大学及び以上<br />□中学<br />□小学及び以下<br />の選択肢があります。<br />卒業証明書などの提出は必要ありません。<br />中国ではこの項目を時々目にします。<br /><br />

    次は、
    「常住境外人員信息采集表」
    これは、再入国の度に更新する必要はありません。
    記載内容に変更があった場合のみです。

    住所の他に同居者の情報が登録されています。

    おもしろいのは、[文化程度]という項目があり、
    □大学及び以上
    □中学
    □小学及び以下
    の選択肢があります。
    卒業証明書などの提出は必要ありません。
    中国ではこの項目を時々目にします。

  • 次は、「居留許可証」です。<br />手続きは、[長沙市公安局人口与出入境管理支&#38431;]<br /><br />居留許可証の手続きは、<br />(1)パスポート更新日から10日以内に行うこと<br />(2)居留許可証の更新は、期限の30日前までに行うこと<br />というルールがあります。<br /><br />今回、北京でのパスポート更新を混雑する夏休みの8月にした理由は、(1)と(2)を同時に行い1回で済ませるためだったのです。<br />★パスポート有効期限2020.1<br />★居留許可証有効期限2019.9<br /><br />★今回は、8/15に居留許可申請実施<br />

    次は、「居留許可証」です。
    手続きは、[長沙市公安局人口与出入境管理支队]

    居留許可証の手続きは、
    (1)パスポート更新日から10日以内に行うこと
    (2)居留許可証の更新は、期限の30日前までに行うこと
    というルールがあります。

    今回、北京でのパスポート更新を混雑する夏休みの8月にした理由は、(1)と(2)を同時に行い1回で済ませるためだったのです。
    ★パスポート有効期限2020.1
    ★居留許可証有効期限2019.9

    ★今回は、8/15に居留許可申請実施

  • さて、居留許可証の申請・更新等は、事前に申請時間の予約が必要です。<br />「長沙公安」というAPPサイトから、30分単位の予約を入れなくてはならないのです。(サイトで空き時間がわかります)<br />予約が完了するとこのようなQRコードが返送されます(Wechat)。<br /><br />ところが、このAPPを使うには、登録が必要でその時の電話番号は「湖南省の番号」でなくては登録できないのです。<br />中国の携帯電話番号は、携帯会社、省別の番号が決まっています。<br />例えば、186748〇〇〇〇〇<br />186:China Unicom<br />748:湖南省<br />★APP予約しないと申請を受け付けてくれません!<br /><br />前々回の初回居留許可申請時、私は四川省番号、相方は北京番号でAPP登録できず。<br />直接行ったが、申請を受け付けてくれませんでした。。<br /><br />「どうしたらいいんだ?」<br />スタッフに聞くと、驚きの回答が。。<br />「誰かに電話を借りなさい」<br />(゜o゜)<br />まあ、それはそうだけど。。<br /><br />恐るべし。。中国行政。<br />私は、市内に戻って湖南省番号(SIM)を購入して、APP登録→予約して出直したのです。<br /><br /><br /><br />

    さて、居留許可証の申請・更新等は、事前に申請時間の予約が必要です。
    「長沙公安」というAPPサイトから、30分単位の予約を入れなくてはならないのです。(サイトで空き時間がわかります)
    予約が完了するとこのようなQRコードが返送されます(Wechat)。

    ところが、このAPPを使うには、登録が必要でその時の電話番号は「湖南省の番号」でなくては登録できないのです。
    中国の携帯電話番号は、携帯会社、省別の番号が決まっています。
    例えば、186748〇〇〇〇〇
    186:China Unicom
    748:湖南省
    ★APP予約しないと申請を受け付けてくれません!

    前々回の初回居留許可申請時、私は四川省番号、相方は北京番号でAPP登録できず。
    直接行ったが、申請を受け付けてくれませんでした。。

    「どうしたらいいんだ?」
    スタッフに聞くと、驚きの回答が。。
    「誰かに電話を借りなさい」
    (゜o゜)
    まあ、それはそうだけど。。

    恐るべし。。中国行政。
    私は、市内に戻って湖南省番号(SIM)を購入して、APP登録→予約して出直したのです。



  • カウンターに行って、スマホのQRコード画面を見せ、機械で読み込み予約番号が表示されたレシートを受け取ります。

    カウンターに行って、スマホのQRコード画面を見せ、機械で読み込み予約番号が表示されたレシートを受け取ります。

  • 次に、この機械の上にパスポートを乗せると?。。。

    次に、この機械の上にパスポートを乗せると?。。。

  • ОH!!<br />横にあるディスプレイに、パスポートの内容が表示されます。<br />イミグレでは、これを見てるんですねえ。<br />ICチップに入っている情報です。

    ОH!!
    横にあるディスプレイに、パスポートの内容が表示されます。
    イミグレでは、これを見てるんですねえ。
    ICチップに入っている情報です。

  • 各項目にタッチペンを合わせて、不足している情報を入力していきます。<br /><br />中国の現住所も「タッチペンで手書き入力」→「中国漢字リストから選択」なので簡単です。

    各項目にタッチペンを合わせて、不足している情報を入力していきます。

    中国の現住所も「タッチペンで手書き入力」→「中国漢字リストから選択」なので簡単です。

  • 全ての入力項目を確認して、<br />【下一歩(Next)】<br />をタッチすると。。。

    全ての入力項目を確認して、
    【下一歩(Next)】
    をタッチすると。。。

  • 【打印完成、如果没有打印成功…】<br />と出て、横のプリンターから印刷されたものが出て来るので、<br /><br />【&#30830;&#35748;】(確認)<br /><br />をタッチして完了です。

    【打印完成、如果没有打印成功…】
    と出て、横のプリンターから印刷されたものが出て来るので、

    【确认】(確認)

    をタッチして完了です。

  • こんな申請書が出て来ます。

    こんな申請書が出て来ます。

  • 次は写真室で写真を撮ります。<br />最初にQRコードを見せて貰ったNoレシートを提示します。<br />撮影が終了すると、新たなNoレシートを貰えます。<br />写真は受け取りません。<br /><br />後で、申請書と一緒にNoレシートを提出すると、審査官のパソコンに写真が表示されるのです。

    次は写真室で写真を撮ります。
    最初にQRコードを見せて貰ったNoレシートを提示します。
    撮影が終了すると、新たなNoレシートを貰えます。
    写真は受け取りません。

    後で、申請書と一緒にNoレシートを提出すると、審査官のパソコンに写真が表示されるのです。

  • 次は、必要書類のコピーです。(無料)<br />たくさんあります。<br /><br />(1)パスポート写真ページ<br />(2)直近入境スタンプページ<br />(3)外国人住宿登記表<br />(4)健康検査証明書の全ページ<br />(5)結婚証の写真ページ<br />(6)配偶者のIDカード等<br />(7)住宅の情報等

    次は、必要書類のコピーです。(無料)
    たくさんあります。

    (1)パスポート写真ページ
    (2)直近入境スタンプページ
    (3)外国人住宿登記表
    (4)健康検査証明書の全ページ
    (5)結婚証の写真ページ
    (6)配偶者のIDカード等
    (7)住宅の情報等

  • 居留許可1年申請(延長)ならば、健康診断書は不要です。<br />今回私は2年申請。<br />健康診断は、別件で6月に受けていたものが使えます。

    居留許可1年申請(延長)ならば、健康診断書は不要です。
    今回私は2年申請。
    健康診断は、別件で6月に受けていたものが使えます。

  • 全ての書類が揃えるのにかかる時間は30分ほどです。<br />書類を揃えて、電光掲示板にレシートNoが表示されたら、こちらのブースで審査官に書類を提出します。<br /><br />ここで、先ずは、<br />(1)必要書類が揃っているか?<br />(2)申請内容に不備はないか?<br />などが面前でチェックされ、例えばコピーページが足りなければ、コピーしに戻りコピーします。(混んでいない)<br /><br />会話は私には通訳(相方)が付いているので、中国語ですが英語でも大丈夫です。<br /><br />すると、突然、隣の席の男性審査官が私の女性審査官に<br /><br />「○○○○(パスポート見せて)」と言って私の旧パスポートを見る<br /><br />「あ~」(その男性審査官)<br /><br />「俺のこと覚えているか?」(なんと日本語!)<br /><br />「え?」(゜o゜)<br />なんかマズいことあったっけって、日本ならまだしも中国の公安に知り合いはいない。もちろん犯罪歴もない。<br /><br />ある理由で、中国で正式に最近発行してもらった「未受刑事制裁検索証明」(無犯罪証明)も持っているのだ。<br /><br />「いいえ。。」(覚えていません。。)<br />。。しかし、なんか見覚えがある顔なのだ。(._.)<br /><br />すると?<br /><br />「きむじょんうん」<br /><br />(@_@)(@_@)(゜o゜)<br /><br />「あ! あ~。。といぶちー(^_^;) しえしえ(^_^;)」<br /><br /><br />なんと、彼は、例の件の部署から、ここへ移動になっていたのです(^_^;)<br /><br />長沙市の人口800万、このブースの審査官デスクも30机は並んでいます。。。<br />世の中狭いですねえ。。(^_^;)<br /><br /><br /><br />

    全ての書類が揃えるのにかかる時間は30分ほどです。
    書類を揃えて、電光掲示板にレシートNoが表示されたら、こちらのブースで審査官に書類を提出します。

    ここで、先ずは、
    (1)必要書類が揃っているか?
    (2)申請内容に不備はないか?
    などが面前でチェックされ、例えばコピーページが足りなければ、コピーしに戻りコピーします。(混んでいない)

    会話は私には通訳(相方)が付いているので、中国語ですが英語でも大丈夫です。

    すると、突然、隣の席の男性審査官が私の女性審査官に

    「○○○○(パスポート見せて)」と言って私の旧パスポートを見る

    「あ~」(その男性審査官)

    「俺のこと覚えているか?」(なんと日本語!)

    「え?」(゜o゜)
    なんかマズいことあったっけって、日本ならまだしも中国の公安に知り合いはいない。もちろん犯罪歴もない。

    ある理由で、中国で正式に最近発行してもらった「未受刑事制裁検索証明」(無犯罪証明)も持っているのだ。

    「いいえ。。」(覚えていません。。)
    。。しかし、なんか見覚えがある顔なのだ。(._.)

    すると?

    「きむじょんうん」

    (@_@)(@_@)(゜o゜)

    「あ! あ~。。といぶちー(^_^;) しえしえ(^_^;)」


    なんと、彼は、例の件の部署から、ここへ移動になっていたのです(^_^;)

    長沙市の人口800万、このブースの審査官デスクも30机は並んでいます。。。
    世の中狭いですねえ。。(^_^;)



  • 申請書類のチェックが終われば、<br />「外国人&#31614;&#35777;&#35777;件受理回&#25191;」<br />(VISA / STAY PERMIT / RESIDENCE PERMIT APPLICATION RECEIPT)<br />を受け取り、<br />支払い場所で<br />費用800元(12560円)<br />を払って終了(Wechat Pay / カード OK)。<br /><br />申請は8/15<br />受取は8/29から可<br /><br />それまでは、パスポート・ビザ無しなので、どこにも行けません。<br />まあ、普段もパスポートは持ち歩いていませんが。。。<br /><br />

    申請書類のチェックが終われば、
    「外国人签证证件受理回执」
    (VISA / STAY PERMIT / RESIDENCE PERMIT APPLICATION RECEIPT)
    を受け取り、
    支払い場所で
    費用800元(12560円)
    を払って終了(Wechat Pay / カード OK)。

    申請は8/15
    受取は8/29から可

    それまでは、パスポート・ビザ無しなので、どこにも行けません。
    まあ、普段もパスポートは持ち歩いていませんが。。。

  • 8月29日(申請は8月15日)<br />居留許可証(2年延長)取得<br />今回は、カラー写真付きでした。

    8月29日(申請は8月15日)
    居留許可証(2年延長)取得
    今回は、カラー写真付きでした。

  • 従来の居留許可証は写真無し。

    従来の居留許可証は写真無し。

  • さて、更新された居留許可証を受け取った後には、<br />再び公安で「外国人住宿登記表」と「常住境外人員信息采集表」の変更をしなくてはなりません(居留許可証Noが変わった為)。<br /><br />8月30日に上記の変更をして、次に銀行で登録内容の変更(パスポートNo、居留許可証No)をしました。<br /><br />この特に役立ったのが、日本大使館発行の「同一人物証明証」です。<br /><br />★中国人のパスポートは更新された場合、新パスポートに旧パスポートNoも記載されるため、新・旧パスポートが同一人物とわかります。<br />銀行スタッフは、日本のパスポートも同様と思っているのです。<br /><br />「同一人物証明証」があると変更登録がスムーズでした。<br /><br /><br /><br />

    さて、更新された居留許可証を受け取った後には、
    再び公安で「外国人住宿登記表」と「常住境外人員信息采集表」の変更をしなくてはなりません(居留許可証Noが変わった為)。

    8月30日に上記の変更をして、次に銀行で登録内容の変更(パスポートNo、居留許可証No)をしました。

    この特に役立ったのが、日本大使館発行の「同一人物証明証」です。

    ★中国人のパスポートは更新された場合、新パスポートに旧パスポートNoも記載されるため、新・旧パスポートが同一人物とわかります。
    銀行スタッフは、日本のパスポートも同様と思っているのです。

    「同一人物証明証」があると変更登録がスムーズでした。



25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP