ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例、ヨーロッパの旅。<br />今回は初友人夫婦宅を後半にもっていき、前半はよくばりヨーロッパ周遊の旅となりました。<br />日本の湿気猛暑からの脱出!のつもりが、暑いヨーロッパ。<br />よくばり過ぎて毎晩ぐったりでしたが、満喫のお盆でした。<br /><br />旅行記part1は、出国からウィーン。<br /><br />8月8日~8月9日 日本(深夜発)→ドバイ乗り継ぎ→オーストリア:ウィーン【航空会社:エミレーツ】<br />8月10日 ウィーン→クロアチア:ドブロブニク【航空会社:オーストリア航空】<br />8月11日 ボスニア・ヘルチェゴビナ日帰り<br />8月12日 ドブロブニク<br />8月13日 ドブロブニク→ベルギー:ブリュッセル【航空会社:ブリュッセル航空】→トゥルネー【鉄道】<br />8月14日 アントワープ【鉄道】<br />8月15日 休息日<br />8月16日 ゲント【車】<br />8月17日~8月18日 帰国【航空会社:エミレーツ】

2019 VIENNA『今年は欲張り-ウィーン&クロアチア&ベルギー』 part1

19いいね!

2019/08/08 - 2019/08/18

1065位(同エリア5506件中)

旅行記グループ 2019ヨーロッパ

2

35

毎年恒例、ヨーロッパの旅。
今回は初友人夫婦宅を後半にもっていき、前半はよくばりヨーロッパ周遊の旅となりました。
日本の湿気猛暑からの脱出!のつもりが、暑いヨーロッパ。
よくばり過ぎて毎晩ぐったりでしたが、満喫のお盆でした。

旅行記part1は、出国からウィーン。

8月8日~8月9日 日本(深夜発)→ドバイ乗り継ぎ→オーストリア:ウィーン【航空会社:エミレーツ】
8月10日 ウィーン→クロアチア:ドブロブニク【航空会社:オーストリア航空】
8月11日 ボスニア・ヘルチェゴビナ日帰り
8月12日 ドブロブニク
8月13日 ドブロブニク→ベルギー:ブリュッセル【航空会社:ブリュッセル航空】→トゥルネー【鉄道】
8月14日 アントワープ【鉄道】
8月15日 休息日
8月16日 ゲント【車】
8月17日~8月18日 帰国【航空会社:エミレーツ】

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 昨年同様お世話になりますエミレーツ。<br />ドバイ乗り継ぎがしんどいけど、夜便なのと、なんと今年からA380!エアバス!<br />大きい!広い!でも2階には行けない…<br /><br />日系便より広い気がします。ドバイからの欧州便は機体は新しいし、更に広い(゜_゜)<br /><br />出発前にスーツケースに鍵するの忘れて、荷物パンパンなので爆発してないか不安になる…

    昨年同様お世話になりますエミレーツ。
    ドバイ乗り継ぎがしんどいけど、夜便なのと、なんと今年からA380!エアバス!
    大きい!広い!でも2階には行けない…

    日系便より広い気がします。ドバイからの欧州便は機体は新しいし、更に広い(゜_゜)

    出発前にスーツケースに鍵するの忘れて、荷物パンパンなので爆発してないか不安になる…

    関西国際空港 空港

  • ドバイ着。10時間の空の旅。<br />しんどいけど、夜便なので疲れもあり、軽く寝れるのが良い。<br />そして去年より元気。<br /><br />相変わらずの巨大エレベーターを使って、広大なドバイ空港を散策。

    ドバイ着。10時間の空の旅。
    しんどいけど、夜便なので疲れもあり、軽く寝れるのが良い。
    そして去年より元気。

    相変わらずの巨大エレベーターを使って、広大なドバイ空港を散策。

    ドバイ国際空港 (DXB) 空港

  • やってきました!<br />NY発のSHACK SHACK!<br />大阪にもやってきたけど、長蛇の列らしく、ドバイで初体験♪<br />ターミナル3コンコースAエリア内ゲートA9の近くにあります!<br />(ただし、空港価格でえらい高かった。2人で飲み物かって4800円。笑)<br /><br />おすすめシャックバーガーを注文。

    やってきました!
    NY発のSHACK SHACK!
    大阪にもやってきたけど、長蛇の列らしく、ドバイで初体験♪
    ターミナル3コンコースAエリア内ゲートA9の近くにあります!
    (ただし、空港価格でえらい高かった。2人で飲み物かって4800円。笑)

    おすすめシャックバーガーを注文。

  • ディルハムとかいうドバイ通貨がよくわからない…<br />携帯アプリ片手に計算。まぁ結局はクレジット払い。笑<br /><br />出来上がるまで、フードコートでお馴染みのポケベルみたいなの持たされて待ちます♪<br />ただいま、ドバイ時間6:00AM前。<br />朝から超ジャンキー。笑

    ディルハムとかいうドバイ通貨がよくわからない…
    携帯アプリ片手に計算。まぁ結局はクレジット払い。笑

    出来上がるまで、フードコートでお馴染みのポケベルみたいなの持たされて待ちます♪
    ただいま、ドバイ時間6:00AM前。
    朝から超ジャンキー。笑

  • きゃーきたー!!!<br />すごいおいしい!!!ジャンクフードなのに!<br />お肉がおいしい♪<br />大きくないので、結構簡単に食べ切れてしまいます。<br />ポテトも注文したけど、そっちもペロリ。

    きゃーきたー!!!
    すごいおいしい!!!ジャンクフードなのに!
    お肉がおいしい♪
    大きくないので、結構簡単に食べ切れてしまいます。
    ポテトも注文したけど、そっちもペロリ。

  • 満たされた気分で空港散策しつつ<br />(ドバイのキーホルダーが可愛くて衝動買いしそうになりながら…)<br />乗り継ぎを待ちます。<br /><br />お世話になります。欧州便。広くて快適。タッチパネルも新しくてスイスイ。<br />(帰りの日本便のパネルは、イライラするぐらいもたもたしてました(`ε´♯))

    満たされた気分で空港散策しつつ
    (ドバイのキーホルダーが可愛くて衝動買いしそうになりながら…)
    乗り継ぎを待ちます。

    お世話になります。欧州便。広くて快適。タッチパネルも新しくてスイスイ。
    (帰りの日本便のパネルは、イライラするぐらいもたもたしてました(`ε´♯))

  • 6時間かけてようやくオーストリア、ウィーンに到着です!<br />空港は結構きれいだし、荷物のターンテーブルも関空同様、取っ手がこっち向き。<br />それだけでも好感度UP。

    6時間かけてようやくオーストリア、ウィーンに到着です!
    空港は結構きれいだし、荷物のターンテーブルも関空同様、取っ手がこっち向き。
    それだけでも好感度UP。

    ウィーン国際空港 (VIE) 空港

  • 今回はウィーン滞在が1泊なので、空港隣のホテルを予約。<br />隣接してるとはいえ、出口から15分ほど歩きました。<br />スーツケースが重いし、思い通りに動いてくれず、到着するまでに疲労が…<br /><br />こんなところをまっすぐ。<br />標識に書いてあるので、迷うことはなかったです^^

    今回はウィーン滞在が1泊なので、空港隣のホテルを予約。
    隣接してるとはいえ、出口から15分ほど歩きました。
    スーツケースが重いし、思い通りに動いてくれず、到着するまでに疲労が…

    こんなところをまっすぐ。
    標識に書いてあるので、迷うことはなかったです^^

  • ようやく到着!<br />近代的なオシャレなホテルです。<br />朝ご飯はつけず(つけても良かったなと後々思う)、隣の駐車場に隣接するスーパーでゲットすることに。

    ようやく到着!
    近代的なオシャレなホテルです。
    朝ご飯はつけず(つけても良かったなと後々思う)、隣の駐車場に隣接するスーパーでゲットすることに。

    モクシー ウィーン エアポート ホテル

    空港隣接のホテル by yukaさん
  • 1泊だし、十分。飛行機も見えます♪<br />ちょっと狭いけど。あと、冷蔵庫欲しかったけど…<br />クーラーがいまいち効かなくて、22度設定したら次は効きすぎて寒いという。笑

    1泊だし、十分。飛行機も見えます♪
    ちょっと狭いけど。あと、冷蔵庫欲しかったけど…
    クーラーがいまいち効かなくて、22度設定したら次は効きすぎて寒いという。笑

  • 入口側の壁に、いかついお姉さんが…<br />これいる?笑<br />ホテルのコンセプトなんでしょうが。<br /><br />いる?笑

    入口側の壁に、いかついお姉さんが…
    これいる?笑
    ホテルのコンセプトなんでしょうが。

    いる?笑

  • 長時間移動にも関わらず、元気なので観光に向かいます!<br />ちょっと高いけど空港鉄道らしきものに乗って、20分ぐらいで市内まで。<br /><br />チケット購入して、乗る前に刻印したけど、かなり陽気な車掌さんが<br />「このチケットは僕がするから、いらないよ~♪」とのこと。笑<br />優しい人で良かった。

    長時間移動にも関わらず、元気なので観光に向かいます!
    ちょっと高いけど空港鉄道らしきものに乗って、20分ぐらいで市内まで。

    チケット購入して、乗る前に刻印したけど、かなり陽気な車掌さんが
    「このチケットは僕がするから、いらないよ~♪」とのこと。笑
    優しい人で良かった。

    ウィーン国際空港駅

  • 途中で地下鉄に乗り換えて、地下から上がってみたら…<br />目の前にシュテファン大聖堂!!<br /><br />うわ…<br /><br />ってなります。<br />ほんとに。急に現れるから余計に。<br /><br />あ~良い天気だ~快晴、快晴♪

    途中で地下鉄に乗り換えて、地下から上がってみたら…
    目の前にシュテファン大聖堂!!

    うわ…

    ってなります。
    ほんとに。急に現れるから余計に。

    あ~良い天気だ~快晴、快晴♪

    シュテファンプラッツ駅

  • シュテファンは後々の楽しみに置いておいて。<br />近場散策。<br /><br />街自体がオシャレに見える。<br />やっぱり日本はゴチャゴチャしてるなぁ…漢字・カタカナ・ひらがな・英語と混ざるからかな…単に道が狭いのか。

    シュテファンは後々の楽しみに置いておいて。
    近場散策。

    街自体がオシャレに見える。
    やっぱり日本はゴチャゴチャしてるなぁ…漢字・カタカナ・ひらがな・英語と混ざるからかな…単に道が狭いのか。

  • シュテファン大聖堂から歩いてすぐ。<br />ペーター教会です。<br /><br />入口がわからず、ほぼ一周回るという…<br />シュテファン側から来ると側面に来てしまうようで、そのおかげでこの壁面が見れたんですけどね^^;

    シュテファン大聖堂から歩いてすぐ。
    ペーター教会です。

    入口がわからず、ほぼ一周回るという…
    シュテファン側から来ると側面に来てしまうようで、そのおかげでこの壁面が見れたんですけどね^^;

    ペーター教会 寺院・教会

    シュテファン大聖堂のすぐ近く by yukaさん
  • やっぱり教会いいな~<br />静かにしないとって思うし、すーっと背筋が伸びる感じです。<br /><br />ちょっと空気こもって内部は蒸し蒸し…

    やっぱり教会いいな~
    静かにしないとって思うし、すーっと背筋が伸びる感じです。

    ちょっと空気こもって内部は蒸し蒸し…

  • こっちが正面入口でした。<br />大通り?っぽい方を向いてます。<br /><br />教会は拝観料フリーなのが幸せ~♪

    こっちが正面入口でした。
    大通り?っぽい方を向いてます。

    教会は拝観料フリーなのが幸せ~♪

  • 馬車も通って、よりオシャレ。<br />時間があれば乗ってみたい気も…すごい注目されそうですが。笑<br />馬が歩いてる割りには道路はキレイでした。<br />たまに香るケモノ臭。笑

    馬車も通って、よりオシャレ。
    時間があれば乗ってみたい気も…すごい注目されそうですが。笑
    馬が歩いてる割りには道路はキレイでした。
    たまに香るケモノ臭。笑

  • さっ、時間もないので効率的に動きます!<br />王宮の並びにある、国立図書館。<br />美女と野獣の図書室モデルにもなったと言われております^^<br /><br />このナナメ向かいにある、お土産物やさんのお姉さんがとても優しい方でした♪

    さっ、時間もないので効率的に動きます!
    王宮の並びにある、国立図書館。
    美女と野獣の図書室モデルにもなったと言われております^^

    このナナメ向かいにある、お土産物やさんのお姉さんがとても優しい方でした♪

    オーストリア国立図書館 (プルンクザール) 建造物

  • 入口のおじさん(スタッフ)が写真は撮ってもいいけどフラッシュ無しねとか色々丁寧に教えてくれて、いざ…<br /><br />うわ~…すごいすごい!<br />まさに美女と野獣の世界!<br /><br />でも締め切ってて空気悪い…

    入口のおじさん(スタッフ)が写真は撮ってもいいけどフラッシュ無しねとか色々丁寧に教えてくれて、いざ…

    うわ~…すごいすごい!
    まさに美女と野獣の世界!

    でも締め切ってて空気悪い…

  • 天井も2階も素敵。<br />階段でも上がれるし、棚についてるはしごでも上れる感じです。<br />昔は使っていたんだろうな~。<br /><br />※実際は上れません。見るだけ。

    天井も2階も素敵。
    階段でも上がれるし、棚についてるはしごでも上れる感じです。
    昔は使っていたんだろうな~。

    ※実際は上れません。見るだけ。

  • 楽譜や本も展示されていましたが、時間もないのでほぼスルー…<br />こういうとき弾丸のもったいなさを感じますね。

    楽譜や本も展示されていましたが、時間もないのでほぼスルー…
    こういうとき弾丸のもったいなさを感じますね。

  • 国立図書館そばのアウグスティーナ教会。<br />入口すごくわかりにくいです。苦笑<br /><br />内部はシックに白のおとなしい感じでした。<br />こういう教会も落ち着きますね。<br />

    国立図書館そばのアウグスティーナ教会。
    入口すごくわかりにくいです。苦笑

    内部はシックに白のおとなしい感じでした。
    こういう教会も落ち着きますね。

    アウグスティーナー教会 寺院・教会

  • マリア・クリスティーナの石碑。<br />↑帰ってから調べ直すまで、キリストが3日間入ってた洞窟だと思ってました…<br />勉強不足(--;)

    マリア・クリスティーナの石碑。
    ↑帰ってから調べ直すまで、キリストが3日間入ってた洞窟だと思ってました…
    勉強不足(--;)

  • さて、昼食抜いてたし、何か食べようとカフェザッハーに行くも長蛇の列…<br />並んでる時間もったいないので、もう夕食に行こうと移動します。<br /><br />お、オーストリアの旅行番組で映ってた路面電車!

    さて、昼食抜いてたし、何か食べようとカフェザッハーに行くも長蛇の列…
    並んでる時間もったいないので、もう夕食に行こうと移動します。

    お、オーストリアの旅行番組で映ってた路面電車!

  • これこれー!<br />乗りたいな~っていいつつ、一駅だし、もったいないので諦める。<br />結局眺めただけ。<br />市街地は地下鉄なんで、結局滞在中乗ることなく…

    これこれー!
    乗りたいな~っていいつつ、一駅だし、もったいないので諦める。
    結局眺めただけ。
    市街地は地下鉄なんで、結局滞在中乗ることなく…

  • Mariahilferbräuというレストラン。<br />事前の下調べで地元民に人気のレストランとか。<br /><br />とりあえず、ガーリックスープをオーダー。<br />すっごいニンニク(゜□゜)!!!<br />でもそれが空きっ腹にしみます♪美味しい♪

    Mariahilferbräuというレストラン。
    事前の下調べで地元民に人気のレストランとか。

    とりあえず、ガーリックスープをオーダー。
    すっごいニンニク(゜□゜)!!!
    でもそれが空きっ腹にしみます♪美味しい♪

    マリアヒルファーブラウ 地元の料理

  • じゃーん!来ましたスペアリブ!<br />スペアリブってアメリカなイメージだったけど、おいしかった~<br />お肉も柔らかくて♪<br /><br />ただ、このあたりで、私急激に体調不良に…<br />スペアリブ3本目でギブ…時差ボケのせいか、胃が逆流しそうに…泣

    じゃーん!来ましたスペアリブ!
    スペアリブってアメリカなイメージだったけど、おいしかった~
    お肉も柔らかくて♪

    ただ、このあたりで、私急激に体調不良に…
    スペアリブ3本目でギブ…時差ボケのせいか、胃が逆流しそうに…泣

  • もう気分はホテルに帰りたかったけど、気力振り絞って「シュテファン大聖堂」へ。<br />夜7時を過ぎたというのに、青空広がって、なんて素敵なんでしょう。<br /><br />改修してるのが、景観美損なっちゃって、ちょっと残念。

    もう気分はホテルに帰りたかったけど、気力振り絞って「シュテファン大聖堂」へ。
    夜7時を過ぎたというのに、青空広がって、なんて素敵なんでしょう。

    改修してるのが、景観美損なっちゃって、ちょっと残念。

    シュテファン大聖堂 寺院・教会

    ウィーンといえばここに行かなくては。 by yukaさん
  • うわ~…内部すご…<br />やっぱり大きい聖堂はすごいですね。<br />奥はミサしてて、一般の人は入れないようになってました。<br /><br />左通路奥にある6ユーロかな?確か。<br />エレベーターでてっぺんへ!<br />エレベーターはすごく狭くて、なのにエレベーターガールならぬエレベーターおじさんが同乗します。<br />天井にぬいぐるみ挟まってたけど、なんだあれ。笑

    うわ~…内部すご…
    やっぱり大きい聖堂はすごいですね。
    奥はミサしてて、一般の人は入れないようになってました。

    左通路奥にある6ユーロかな?確か。
    エレベーターでてっぺんへ!
    エレベーターはすごく狭くて、なのにエレベーターガールならぬエレベーターおじさんが同乗します。
    天井にぬいぐるみ挟まってたけど、なんだあれ。笑

  • 一気にあがってきました!<br />ウィーン市内が一望できます。<br />色合いは違えど、広場の雰囲気とかフィレンツェに似てる…

    一気にあがってきました!
    ウィーン市内が一望できます。
    色合いは違えど、広場の雰囲気とかフィレンツェに似てる…

  • 屋根のタイルがすごく可愛い!<br />上に上がってくるまで全然気付きませんでした(゜_゜)

    屋根のタイルがすごく可愛い!
    上に上がってくるまで全然気付きませんでした(゜_゜)

  • Sunset…<br />塔の先端からもれる日の光が切なさ運んできますね…<br />はぁ…きれい…

    Sunset…
    塔の先端からもれる日の光が切なさ運んできますね…
    はぁ…きれい…

  • 疲労困憊なので、ホテルへ。<br />ここで私はだいぶ回復してたのですが、次は友人がダウン(-_-;)<br /><br />1人、ホテル横の駐車場を突っ走って奥のスーパーへ。<br />夜の駐車場こわー!!!<br />空はキレイなのに…

    疲労困憊なので、ホテルへ。
    ここで私はだいぶ回復してたのですが、次は友人がダウン(-_-;)

    1人、ホテル横の駐車場を突っ走って奥のスーパーへ。
    夜の駐車場こわー!!!
    空はキレイなのに…

  • さささっと買い物完了。<br />水に記載されてる言葉がドイツ語で全然読めず…<br />Still Waterと思いきや、翌日飲んだら微炭酸!笑<br />ナチュラルとか表記しないで!笑<br /><br />リュックに朝ごパン、1.5リットルの水、ヨーグルト突っ込んで、駐車場走ってホテルへ帰宅。<br />明日はのんびり起きよう…

    さささっと買い物完了。
    水に記載されてる言葉がドイツ語で全然読めず…
    Still Waterと思いきや、翌日飲んだら微炭酸!笑
    ナチュラルとか表記しないで!笑

    リュックに朝ごパン、1.5リットルの水、ヨーグルト突っ込んで、駐車場走ってホテルへ帰宅。
    明日はのんびり起きよう…

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2019/08/22 22:46:47
    懐かしのウィーン
    1年前に私もエミレーツでウィーンに行きました。街も美しいですし、ご飯も美味しかったですしまた行きたくなりました。

    シェイクシャック大好きです。
    お肉が美味しいですよね★

    yuka

    yukaさん からの返信 2019/09/19 10:43:29
    RE: 懐かしのウィーン
    今回はウィーン滞在が1日もなかったので、次回はゆっくり滞在したいなと思いました。
    音楽も楽しむ時間なかったので・・・^^;

    シェイクシャック、お肉のおいしさにびっくりしました!

yukaさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 250円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集