モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクで検索してると、日帰りツアーで出てくる隣国ボスニア・ヘルツェゴビナ。<br />せっかくだし日本語ツアーでしっかりと…と思いきや、日本語ツアー高い!!!<br />ということで、英語日帰りツアーに参加。笑<br />気温40度越えとガイドさんから伝えられ、一気に疲れたけど、20数年前まで紛争地域だった地に踏み入れます!<br /><br />旅行記part3は、モスタル日帰りツアー。<br /><br />8月8日~8月9日 日本(深夜発)→ドバイ乗り継ぎ→オーストリア:ウィーン【航空会社:エミレーツ】<br />8月10日 ウィーン→クロアチア:ドブロブニク【航空会社:オーストリア航空】<br />8月11日 ボスニア・ヘルチェゴビナ日帰り<br />8月12日 ドブロブニク<br />8月13日 ドブロブニク→ベルギー:ブリュッセル【航空会社:ブリュッセル航空】→トゥルネー【鉄道】<br />8月14日 アントワープ【鉄道】<br />8月15日 休息日<br />8月16日 ゲント【車】<br />8月17日~8月18日 帰国【航空会社:エミレーツ】

2019 VIENNA『今年は欲張り-ウィーン&クロアチア&ベルギー』 part3

12いいね!

2019/08/08 - 2019/08/18

180位(同エリア409件中)

旅行記グループ 2019ヨーロッパ

0

21

ドブロブニクで検索してると、日帰りツアーで出てくる隣国ボスニア・ヘルツェゴビナ。
せっかくだし日本語ツアーでしっかりと…と思いきや、日本語ツアー高い!!!
ということで、英語日帰りツアーに参加。笑
気温40度越えとガイドさんから伝えられ、一気に疲れたけど、20数年前まで紛争地域だった地に踏み入れます!

旅行記part3は、モスタル日帰りツアー。

8月8日~8月9日 日本(深夜発)→ドバイ乗り継ぎ→オーストリア:ウィーン【航空会社:エミレーツ】
8月10日 ウィーン→クロアチア:ドブロブニク【航空会社:オーストリア航空】
8月11日 ボスニア・ヘルチェゴビナ日帰り
8月12日 ドブロブニク
8月13日 ドブロブニク→ベルギー:ブリュッセル【航空会社:ブリュッセル航空】→トゥルネー【鉄道】
8月14日 アントワープ【鉄道】
8月15日 休息日
8月16日 ゲント【車】
8月17日~8月18日 帰国【航空会社:エミレーツ】

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
友人
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 朝6時過ぎに起床。<br />昨晩買っておいた、パンとヨーグルトで朝食を済ませ、ツアー待ち合わせ場所の「ピレ門」前まで。<br /><br />朝早くから人はチラホラ…水飲み場は朝はガラガラ。

    朝6時過ぎに起床。
    昨晩買っておいた、パンとヨーグルトで朝食を済ませ、ツアー待ち合わせ場所の「ピレ門」前まで。

    朝早くから人はチラホラ…水飲み場は朝はガラガラ。

  • 今日も快晴!ありがたい。<br /><br />欧米の感じで、どうせ遅れてくるんだろうと思いつつ、15分前には集合場所へ。<br />するとびっくり、5分前には迎えも来たし、ここで待ち合わせの2組も既にいた!<br />素晴らしい!!!<br /><br />大きなバスに乗り換える場所まで連れて行ってくれるお兄さんの話では<br />「ドブロブニクも今日から35度、36度ぐらいまであがるけど、モスタルはもっと暑いよ~気をつけて」<br />って、日本と変わらないじゃん_| ̄|○<br />避暑にならず…

    今日も快晴!ありがたい。

    欧米の感じで、どうせ遅れてくるんだろうと思いつつ、15分前には集合場所へ。
    するとびっくり、5分前には迎えも来たし、ここで待ち合わせの2組も既にいた!
    素晴らしい!!!

    大きなバスに乗り換える場所まで連れて行ってくれるお兄さんの話では
    「ドブロブニクも今日から35度、36度ぐらいまであがるけど、モスタルはもっと暑いよ~気をつけて」
    って、日本と変わらないじゃん_| ̄|○
    避暑にならず…

  • 全員で26人ほどのツアーでした。<br />多国籍でしたが、日本人は私たちだけ…もはやアジア系はシンガポールのカップルとの2組のみ(゜_゜)<br /><br />ガイドのお姉さんの話にみんな笑ったり楽しい道中でした。<br />(真剣に聞いても半分もわからない…語学力のなさを痛感…片道約4時間脳みそ使いすぎて眠気MAX!笑)<br />集合時間の聞き取りだけは真剣に。<br /><br />国境通過もハイシーズンだけどすんなり。30分もかからず。<br />パスポートはガイドさんに預けるので、バスの中で座ってるだけ~写真は撮らないでね!連行されちゃう!警察入ってきたら静かにね!とか色々注意はありましたが。<br /><br />気付けばクラヴィカの滝!<br />ていうか熱!!!本日モスタル40度超えだそうで…滝の滞在時間長くするねって言ってたけど…滝も暑いんですけど!!!

    全員で26人ほどのツアーでした。
    多国籍でしたが、日本人は私たちだけ…もはやアジア系はシンガポールのカップルとの2組のみ(゜_゜)

    ガイドのお姉さんの話にみんな笑ったり楽しい道中でした。
    (真剣に聞いても半分もわからない…語学力のなさを痛感…片道約4時間脳みそ使いすぎて眠気MAX!笑)
    集合時間の聞き取りだけは真剣に。

    国境通過もハイシーズンだけどすんなり。30分もかからず。
    パスポートはガイドさんに預けるので、バスの中で座ってるだけ~写真は撮らないでね!連行されちゃう!警察入ってきたら静かにね!とか色々注意はありましたが。

    気付けばクラヴィカの滝!
    ていうか熱!!!本日モスタル40度超えだそうで…滝の滞在時間長くするねって言ってたけど…滝も暑いんですけど!!!

  • みんな水着持って泳いでました。<br />水はまずまず冷たいし、キレイだし、泳いでもよかったかな~<br />最初から泳ぐ気もなかったので、椅子に座ってぼーっとすること40分。笑<br /><br />やっぱり水辺は涼しくて、駐車場まで登る道で汗だく…<br />サラサラパウダーシートのすばらしさを実感。<br />日本の発明品ばんざい。笑

    みんな水着持って泳いでました。
    水はまずまず冷たいし、キレイだし、泳いでもよかったかな~
    最初から泳ぐ気もなかったので、椅子に座ってぼーっとすること40分。笑

    やっぱり水辺は涼しくて、駐車場まで登る道で汗だく…
    サラサラパウダーシートのすばらしさを実感。
    日本の発明品ばんざい。笑

  • 車内がクーラーしてても暑くて…<br />1時間ぐらいでモスタル到着。<br /><br />灼熱!!!これはやばい…<br />人間体温より気温高いと脳が死ぬ…何も考えられない(゚うェ´゚)<br />この写真に写ってる赤い屋根のお店でランチしようと考えてたのに暑すぎてスルーしてしまう大失態…

    車内がクーラーしてても暑くて…
    1時間ぐらいでモスタル到着。

    灼熱!!!これはやばい…
    人間体温より気温高いと脳が死ぬ…何も考えられない(゚うェ´゚)
    この写真に写ってる赤い屋根のお店でランチしようと考えてたのに暑すぎてスルーしてしまう大失態…

  • おお!景色は素晴らしい!<br />ここが20数年前まで紛争地域だったなんて…<br />ガイドさんが言ってた「宗教と政治は戦争を生む」。<br />正にその通りだと思います。

    おお!景色は素晴らしい!
    ここが20数年前まで紛争地域だったなんて…
    ガイドさんが言ってた「宗教と政治は戦争を生む」。
    正にその通りだと思います。

    スターリモスト橋 建造物

    モスタルの中心! by ykさん
  • 反対側。<br />川辺でみんな水遊び。<br />この橋から飛び込むパフォーマンスあるんですが、暑いし待ってられないのでスルー。笑

    反対側。
    川辺でみんな水遊び。
    この橋から飛び込むパフォーマンスあるんですが、暑いし待ってられないのでスルー。笑

    ネレトヴァ川 滝・河川・湖

    スターリモスト橋の下に流れる川 by ykさん
  • 1時過ぎだしご飯食べようって言ってたのに、暑さで脳みそやられすぎ&Wifiが3Gのみでグーグル先生動かなくて、元々休憩用に狙っていたカフェに到着。<br /><br />扇風機しかないけど日陰はマシ。<br />スプライト飲んでちょっと回復。

    1時過ぎだしご飯食べようって言ってたのに、暑さで脳みそやられすぎ&Wifiが3Gのみでグーグル先生動かなくて、元々休憩用に狙っていたカフェに到着。

    扇風機しかないけど日陰はマシ。
    スプライト飲んでちょっと回復。

  • カフェからは橋が見えます。<br />結構歩いてきたな~と思いつつ…戻るのが嫌になってきました。苦笑

    カフェからは橋が見えます。
    結構歩いてきたな~と思いつつ…戻るのが嫌になってきました。苦笑

  • 観光しながら戻ろうと動かないgoogleとガイドブック片手にウロウロするものの<br />観光する建物が見つからない!!!<br /><br />暑すぎてウロウロできなくなり、諦めて橋に戻ることに(--;)<br />途中のエリアで写真スポットが。

    観光しながら戻ろうと動かないgoogleとガイドブック片手にウロウロするものの
    観光する建物が見つからない!!!

    暑すぎてウロウロできなくなり、諦めて橋に戻ることに(--;)
    途中のエリアで写真スポットが。

    モスタル旧市街の古橋地区 旧市街・古い町並み

    観光の中心 by ykさん
  • トルコ?っぽい食器?が売られていましたがキラキラしててすごくキレイ♪<br />良い天気なので太陽も反射して更に良い感じ。<br /><br />橋の手前はレストランが多いイメージでした。<br />橋の奥はこういう店や、アクセサリーが多くて、1ユーロの指輪を2つゲット。<br />安い(゜_゜)<br />あと、橋のそばで石にモスタルの絵を描いてるお姉さんから1つゲット♪

    トルコ?っぽい食器?が売られていましたがキラキラしててすごくキレイ♪
    良い天気なので太陽も反射して更に良い感じ。

    橋の手前はレストランが多いイメージでした。
    橋の奥はこういう店や、アクセサリーが多くて、1ユーロの指輪を2つゲット。
    安い(゜_゜)
    あと、橋のそばで石にモスタルの絵を描いてるお姉さんから1つゲット♪

  • 行きに軽く素通りしていた「Tima-Irma」でランチです♪<br />やっとご飯~。<br />メニューは絵のついた英語メニューがあります。<br />狭い2階にて、テレビでモスタルの歴史みたいなの流していました。<br /><br />量がわからず、暑いし2人でシェア。<br />おいしかったー!!!ボスニア郷土料理!!!<br />2人で分けてちょうど良かったです♪

    行きに軽く素通りしていた「Tima-Irma」でランチです♪
    やっとご飯~。
    メニューは絵のついた英語メニューがあります。
    狭い2階にて、テレビでモスタルの歴史みたいなの流していました。

    量がわからず、暑いし2人でシェア。
    おいしかったー!!!ボスニア郷土料理!!!
    2人で分けてちょうど良かったです♪

  • 橋のそばにあった<br />「Don&#39;t Forget &#39;93」<br /><br />ほんとうに全世界が戦争はしてはいけないという教訓を忘れないようにしないといけませんね。

    橋のそばにあった
    「Don't Forget '93」

    ほんとうに全世界が戦争はしてはいけないという教訓を忘れないようにしないといけませんね。

  • 暑い…溶けそう…<br />気合いでバスまで戻ってきたのに運転手不在っていう(--;)<br />駐車場周辺のマンションも外壁が銃弾の痕だらけ…

    暑い…溶けそう…
    気合いでバスまで戻ってきたのに運転手不在っていう(--;)
    駐車場周辺のマンションも外壁が銃弾の痕だらけ…

  • 帰りのバスはクーラーなかなか効かず<br />でも寝てました、私。笑<br />国境の入国審査もパスポート渡してあるから気付いたら終わってるっていう。笑<br /><br />無事帰ってまいりました。<br />バスが止まれないから旧市街まで100mぐらいのところで降ろしても大丈夫?とガイドさん。丁寧に説明してくれたので、全然OKです!と回答。<br />旧市街近くのヒルトン前で下車。<br />あ~こんなとこ泊まってみたい!!!

    帰りのバスはクーラーなかなか効かず
    でも寝てました、私。笑
    国境の入国審査もパスポート渡してあるから気付いたら終わってるっていう。笑

    無事帰ってまいりました。
    バスが止まれないから旧市街まで100mぐらいのところで降ろしても大丈夫?とガイドさん。丁寧に説明してくれたので、全然OKです!と回答。
    旧市街近くのヒルトン前で下車。
    あ~こんなとこ泊まってみたい!!!

  • 旧市街方面。<br />もう6時半というのに、明るい…<br />クロアチアも暑い…

    旧市街方面。
    もう6時半というのに、明るい…
    クロアチアも暑い…

  • そういや、帰りに海軍の船とか、大きなクルーズ船が港に停まっていたんですが、<br />旧市街内は水兵さんや、観光客でいっぱい(゜_゜)<br />白のユニフォームかっこいい!<br />女性もいる♪

    そういや、帰りに海軍の船とか、大きなクルーズ船が港に停まっていたんですが、
    旧市街内は水兵さんや、観光客でいっぱい(゜_゜)
    白のユニフォームかっこいい!
    女性もいる♪

  • 暑さにやられて、ささっとご飯食べて寝よう。<br />ということで、アパート裏のレストランへ。<br />パスタ!と意気揚々。

    暑さにやられて、ささっとご飯食べて寝よう。
    ということで、アパート裏のレストランへ。
    パスタ!と意気揚々。

  • 注文度待ってる間に周りをキョロキョロ。<br />青い窓が可愛い♪<br /><br />テラス席は暑いけど、扇風機回ってるので問題無し。

    注文度待ってる間に周りをキョロキョロ。
    青い窓が可愛い♪

    テラス席は暑いけど、扇風機回ってるので問題無し。

  • レモネード!<br />レモン水!<br />疲れてたのでしみる~おいしい~(ノД`)

    レモネード!
    レモン水!
    疲れてたのでしみる~おいしい~(ノД`)

  • あれ?パスタ頼んだよね(゜_゜;)???<br />とスタッフに。<br /><br />パスタだよ^^<br /><br />て…。<br />えー!Baked pastaってそういうこと!?<br />パスタの上にチーズ乗せて焼く感じ!?日本の焼きパスタをイメージしてたわ…泣<br />手前はラザニア。<br /><br />暑さでやられてるのに、大量のチーズのお布団はダメ…<br />お行儀悪いけど、下をほじくって食べました…<br />おいしいけど、くどい(-_-;)<br /><br />明日はドブロブニク観光なので、体力回復のために早めに就寝!

    あれ?パスタ頼んだよね(゜_゜;)???
    とスタッフに。

    パスタだよ^^

    て…。
    えー!Baked pastaってそういうこと!?
    パスタの上にチーズ乗せて焼く感じ!?日本の焼きパスタをイメージしてたわ…泣
    手前はラザニア。

    暑さでやられてるのに、大量のチーズのお布団はダメ…
    お行儀悪いけど、下をほじくって食べました…
    おいしいけど、くどい(-_-;)

    明日はドブロブニク観光なので、体力回復のために早めに就寝!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP