テュービンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅い夏休みをいただいて久しぶりの海外旅行。<br />行先は大好きなドイツとちょこっとフランス。<br />ツアーですが初めてのひとり参加で、小心者の私は初のひとり海外にドキドキでした。<br />今回はガイドブックに載っていない小さい村が多かったので、あまり予習せずに行きました。<br />そのおかげかどの村でも「かわいい~。」の連続。ツアーの方々とも色々お話しできてとても充実した楽しい旅になりました。<br /><br />5日目、ホーエンツォレルン城を後にして、テュービンゲンの散策です。その後少しだけシュトゥットガルトを歩きました。

かわいい村巡り☆初秋のドイツ・黒い森とフランス・アルザス、木組みの家を求めて 5日目 その2 テュービンゲン

9いいね!

2018/09/13 - 2018/09/19

52位(同エリア90件中)

旅行記グループ ☆2018 ドイツ・フランス

0

39

じゃすみん

じゃすみんさん

少し遅い夏休みをいただいて久しぶりの海外旅行。
行先は大好きなドイツとちょこっとフランス。
ツアーですが初めてのひとり参加で、小心者の私は初のひとり海外にドキドキでした。
今回はガイドブックに載っていない小さい村が多かったので、あまり予習せずに行きました。
そのおかげかどの村でも「かわいい~。」の連続。ツアーの方々とも色々お話しできてとても充実した楽しい旅になりました。

5日目、ホーエンツォレルン城を後にして、テュービンゲンの散策です。その後少しだけシュトゥットガルトを歩きました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • おとぎ話の世界を体感できた天空の城、ホーエンツォレルン城。<br />この次はテュービンゲンに向かいます。

    おとぎ話の世界を体感できた天空の城、ホーエンツォレルン城。
    この次はテュービンゲンに向かいます。

  • ここは何かわからないけど、駅だったかなぁ。<br />テュービンゲンはシュヴァーベン地方の町。<br />ドイツで最古の大学のひとつがある学生の町です。

    ここは何かわからないけど、駅だったかなぁ。
    テュービンゲンはシュヴァーベン地方の町。
    ドイツで最古の大学のひとつがある学生の町です。

  • ずっと古いお城にいたから、急にカラフルな街並みにワクワクする。

    ずっと古いお城にいたから、急にカラフルな街並みにワクワクする。

  • ネッカー川沿いは、パステルのかわいい建物が並んでいます。<br />この景色、きゃあきゃあ言っちゃうでしょ。<br />ネッカー川って以前行ったハイデルベルクにも流れるライン河の支流。

    ネッカー川沿いは、パステルのかわいい建物が並んでいます。
    この景色、きゃあきゃあ言っちゃうでしょ。
    ネッカー川って以前行ったハイデルベルクにも流れるライン河の支流。

  • この建物かわいい~と思ったら、「KADO-YA」。<br />日本のお店らしくポテチとか並んでいました。

    この建物かわいい~と思ったら、「KADO-YA」。
    日本のお店らしくポテチとか並んでいました。

  • シュティフト教会。

    シュティフト教会。

    シュティフト教会 寺院・教会

  • どの街にいっても、やはり教会がドーン存在感をはなちます。

    どの街にいっても、やはり教会がドーン存在感をはなちます。

  • バッハがウインクしてるし、サングラスかけてる…。<br />「BACH FEST 2018」ですって。クラシック好きとしてはかなーり気になる。

    バッハがウインクしてるし、サングラスかけてる…。
    「BACH FEST 2018」ですって。クラシック好きとしてはかなーり気になる。

  • もちろん木組みの家もあります。<br />この家はつながっているの?

    もちろん木組みの家もあります。
    この家はつながっているの?

  • 市庁舎。<br />とてもおしゃれな美しい建物です。屋根に並んだ小窓もすてき。<br />隣の建物の大きな非常口マークも気になるけど。

    市庁舎。
    とてもおしゃれな美しい建物です。屋根に並んだ小窓もすてき。
    隣の建物の大きな非常口マークも気になるけど。

    市庁舎 (テュービンゲン) 建造物

  • 市庁舎の前がマルクト広場。<br />こちらにもバッハ様。

    市庁舎の前がマルクト広場。
    こちらにもバッハ様。

  • ちょっとした路地を歩くのも楽しい。

    ちょっとした路地を歩くのも楽しい。

  • ホーエンテュービンゲン城に来ました。<br />現在は、大学の所有で博物館や研究室になっています。<br />

    ホーエンテュービンゲン城に来ました。
    現在は、大学の所有で博物館や研究室になっています。

    ホーエンテュービンゲン城(博物館) 城・宮殿

  • アップで。

    アップで。

  • 小高い山の上にあるので、いい眺め~。<br />

    小高い山の上にあるので、いい眺め~。

  • お城といっても、ホーエンツォレルン城とは全く違うイメージ。<br />お城にも色んなタイプがありますね。<br />真ん中に像があります。

    お城といっても、ホーエンツォレルン城とは全く違うイメージ。
    お城にも色んなタイプがありますね。
    真ん中に像があります。

  • 「KAISERS AUGUSTUS」とありました。皇帝アウグストゥス?なぜ眼鏡?

    「KAISERS AUGUSTUS」とありました。皇帝アウグストゥス?なぜ眼鏡?

  • 街に降りてきました。

    街に降りてきました。

  • 八百屋さんには白いナス???

    八百屋さんには白いナス???

  • 美味しそうな桃。<br />黄色い大きいのはなんでしょう。

    美味しそうな桃。
    黄色い大きいのはなんでしょう。

  • 本屋さん。<br />自分のお土産に絵本を買おうと思っていたのに、すっかり忘れてました。<br />こうして写真は撮っているのに。

    本屋さん。
    自分のお土産に絵本を買おうと思っていたのに、すっかり忘れてました。
    こうして写真は撮っているのに。

  • ネッカー川の中州は緑がいっぱいで、憩いの場になっています。

    ネッカー川の中州は緑がいっぱいで、憩いの場になっています。

  • エバーハルト橋を見上げてみる。

    エバーハルト橋を見上げてみる。

  • ネッカー川を行くボートのような船は、「シュトッハーカーン」というテュービンゲンの名物です。<br />夏にはレースもあるんですって。

    ネッカー川を行くボートのような船は、「シュトッハーカーン」というテュービンゲンの名物です。
    夏にはレースもあるんですって。

  • この旅行で唯一見たアンペルマンの信号。<br />ベルリンにも行きたいな~。<br />テュービンゲン、小さくて明るくてかわいい街でした。

    この旅行で唯一見たアンペルマンの信号。
    ベルリンにも行きたいな~。
    テュービンゲン、小さくて明るくてかわいい街でした。

  • 次は夕食のためにシュトゥットガルトに来ました。<br />今までのちいさな街に比べたら大都会。<br />こちらは新宮殿。

    次は夕食のためにシュトゥットガルトに来ました。
    今までのちいさな街に比べたら大都会。
    こちらは新宮殿。

    新宮殿 城・宮殿

  • シュトゥットガルトは観光はなく、ふらっと散策するのみ。ちょっと残念。

    シュトゥットガルトは観光はなく、ふらっと散策するのみ。ちょっと残念。

  • そういえば今回のツアー、日本も含めてアジアの団体観光客とはほとんど会いませんでした。<br />やっぱりこういう小さい街を巡るツアーは珍しいのかな。

    そういえば今回のツアー、日本も含めてアジアの団体観光客とはほとんど会いませんでした。
    やっぱりこういう小さい街を巡るツアーは珍しいのかな。

  • 宮殿広場。

    宮殿広場。

    宮殿広場 広場・公園

  • なぞの泉。ほんとにこういう泉多いですね。

    なぞの泉。ほんとにこういう泉多いですね。

  • 口から水がでてますよ。

    口から水がでてますよ。

  • 旧宮殿の前のシラー広場。

    旧宮殿の前のシラー広場。

    シラー広場 (シュトゥットガルト) 広場・公園

  • シュティフト教会。

    シュティフト教会。

    シュティフト教会 寺院・教会

  • 横からも。

    横からも。

  • 市庁舎。<br />こちらの市庁舎は近代的。<br />この市庁舎の窓もクリスマスにはアドベントカレンダーになるそうです。<br />シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはとても有名ですね。<br />クリスマスマーケット巡りもしたいなぁ。

    市庁舎。
    こちらの市庁舎は近代的。
    この市庁舎の窓もクリスマスにはアドベントカレンダーになるそうです。
    シュトゥットガルトのクリスマスマーケットはとても有名ですね。
    クリスマスマーケット巡りもしたいなぁ。

  • ぶらぶら歩くだけでも楽しいなぁ。<br />この旅行ずっと天気もよかったです。<br />9月はもっと秋めいて涼しいかと思っていたけど、暑いくらいでした。

    ぶらぶら歩くだけでも楽しいなぁ。
    この旅行ずっと天気もよかったです。
    9月はもっと秋めいて涼しいかと思っていたけど、暑いくらいでした。

  • スタバも景観にマッチしています。

    スタバも景観にマッチしています。

  • 夕食後はスーパーでお土産タイム。<br />お肉は持って帰れないので見るだけ~。

    夕食後はスーパーでお土産タイム。
    お肉は持って帰れないので見るだけ~。

  • 買いたかったクノールのドレッシングをここで買えました。<br />スーパーはお土産買うのに最適ですね。<br />右下のはなんですかね。<br /><br />さて、旅行も明日が最終日となります。<br />増えたお土産もスーツケースにしまって、おやすみなさい。<br />

    買いたかったクノールのドレッシングをここで買えました。
    スーパーはお土産買うのに最適ですね。
    右下のはなんですかね。

    さて、旅行も明日が最終日となります。
    増えたお土産もスーツケースにしまって、おやすみなさい。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

☆2018 ドイツ・フランス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP