リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し遅い夏休みをいただいて久しぶりの海外旅行。<br /><br />行先は大好きなドイツとちょこっとフランス。<br />ツアーですが初めてのひとり参加で、小心者の私は初のひとり海外にドキドキでした。<br /><br />今回はガイドブックに載っていない小さい村が多かったので、あまり予習せずに行きました。<br />そのおかげかどの村でも「かわいい~。」の連続。<br />ツアーの方々とも色々お話しできて、とても充実した楽しい旅になりました。<br />

かわいい村巡り☆初秋のドイツ・黒い森とフランス・アルザス、木組みの家を求めて 1、2日目

2018/09/13 - 2018/09/19

旅行記グループ ☆2018 ドイツ・フランス

じゃすみんさん

2018/09/13

• 成田空港 → フランクフルト

少し遅い夏休みをいただいて久しぶりの海外旅行。

行先は大好きなドイツとちょこっとフランス。

そのおかげかどの村でも「かわいい~。」の連続。

観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

成田から飛び立ちます。
    ちょうどこの日、滑走路から不発弾のようなものが見つかったそうで、一時的に滑走路が閉鎖されていました。
    でもフランクフルト便は何の影響もなく出発。

成田国際空港 空港

ツアーで座席指定ができないと大体真ん中になってしまうのですが、今回Webチェックインで運よく通路側が取れました。通路側だと動きやすくて気持ちも楽ですね。
    お隣さんは、ドイツ人男性ですこし窮屈そう。
    JALのエコノミーは以前より広めになって、私のようなちびっこにはいいけど、大柄な方にはまだまだ大変そうです。

機内食1食目は、親子丼。若き料理人とのコラボだそうです。美味しかったです。
    楽しみにしていたハーゲンダッツはバニラでした。

2食目はAIR吉野家。
    私は牛肉が苦手で吉野家に行ったことがないので、吉牛初体験となりました。お肉をよけた玉ねぎ丼だけど。

フランクフルトに到着!ワクワク。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

車窓より。

バスでリューデスハイムに向かいます。1時間くらいかかったかな。
    川があって教会があって、こんな景色を見るとヨーロッパにきたって実感するわ~。

車窓より。

街中にはいってきました。ヴィースバーデン。
    窓の写り込みが激しくてすみません。

車窓より。

歴史のある建物が並びます。素敵。

リューデスハイムに到着。
    ホテルはライン川沿いにあって、川沿いを電車が通っています。

川の向こうの山の上には、古城らしき建物がライトアップ。
    お城、お城と興奮していたのに、後々調べてみると対岸の街、ビンゲンの「聖ローフス礼拝堂(St. Rochuskapelle)」のようです。
    あぁ、きれいねぇ。

ホテルに荷物を置いたら、少しだけ散策に出かけます。

つぐみ横丁(Drosselgasse)はホテルからすぐ。
    ライン川下りの旅行記でよくお見かけしますね。
    せまい路地にお土産屋さんやレストランが並んでいます。

つぐみ横丁 散歩・街歩き

クリスマスshopのケーテ・ウォルファルト。
    もう閉まっていたけれど、ディスプレイだけでもかわいい。

シュールな帽子屋さん。

開いているレストランはまだまだ賑わっています。

石畳がいい雰囲気です。

つぐみ横丁からみたライトアップされた礼拝堂。

軽く一回りして、今日は早めにおやすみなさい。

おはようございます。

2日目、観光の始まりです。
    このホテル、よくわからない造りで2棟になっているのかな。
    部屋によっては電車の音がうるさかったり、怖い絵画が飾ってあったりしたようです。
    私の部屋は大丈夫でした。

街歩き開始。
    初秋といっても日本同様ドイツも今年は暑いみたい。
    ツタの色合いがかろうじて秋の訪れを感じさせます。

朝は誰もいなくて静まりかえっています。

しばらく自由行動なので好き勝手に歩きます。

ブレムザー館の自動演奏楽器コレクション。
    木組みがかわいい。一番上の階の部屋はどうなっているんだろう。

ブレムザー館 博物館・美術館・ギャラリー

時間があれば中も見学したかった。
    白い鐘が並んでてかわいいけど、鳴るのかなぁ。

観光のトレインがやってきました。
    この先、色んな街で出会いましたよ。一度くらい乗りたかったな。

ゴンドラに乗って、ニーダーヴァルト記念碑まで行ってきます。
    高いところから街を眺めるのが好きなので、時間があれば絶対行くと決めていたところ。
    ゴンドラは9:30から、片道20分くらいで、往復8ユーロでした。

2人乗りのかわいいゴンドラがゆっくり登っていきます。風が気持ちいい。

丘をぶどう畑が続いています。

ライン川の向こうに街が広がって絶景ですね。

ニーダーヴァルト記念碑。

wikiによると、1871年のドイツ帝国発足を記念して建設されたそうです。
    近くまでくると大きくて迫力があります。

ニーダーヴァルト記念碑 モニュメント・記念碑

青いライオンさんもいます。

下りのゴンドラから。
    もう少しお天気だったら最高だったなぁ。

日本と違って縦型のぶどう棚は、収穫しやすそうですね。
    よくるみとまだ少しだけぶどうが残っています。
    収穫中のトラックかな。

ワインの名産地、リューデスハイム。
    ライン川のように穏やかに時が流れておりました。

さて、次は集合してワインの試飲にいきますよ!

☆2018 ドイツ・フランス

• ももであさん 2018/11/30 19:21:30
    師走を迎え、今年一番の衝撃走る!!
    じゃすみんさん

す、スゴイ!
    肉のない牛丼。しかもそれが吉牛初体験とは!!

想像を超えたあまりに斬新な攻撃に完敗です・ω・
    ももであ

じゃすみん

じゃすみんさん からの返信 2018/12/01 20:38:05
    RE: 師走を迎え、今年一番の衝撃走る!!

ももであさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます♪

なんと今年一番の衝撃でしたか!
    びっくりさせてすみません〜。

たまごとたまねぎと紅ショウガ丼となりましたが、
    ヘルシーでなかなか美味でした。
    さすが吉牛ですね(^_-)-☆

じゃすみん

じゃすみんさんのトラベラーページ