国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏は隠岐の島へ行く予定でしたがこんなご時世<br />遠出は諦め、先日のクロアチア旅行記に引き続き、過去の旅の写真整理と旅行記作成に精を出すことにしました。けっこう旅行記にまで行き着いていない写真がたまっているんですよね~ (-_-;)<br /><br />まずは2年前の夏休みから。<br />この年は久しぶりの九州旅行で大分と熊本を4泊5日で巡りました。<br /><br />今年は両県とも甚大な豪雨災害に見舞われ、この旅で訪れた場所も被害に遭った様子がニュースになっていました。わずかながら義援金を送らせていただきましたが、コロナ禍で復旧が思うように進まない所もあるようです。1日も早い復旧を祈りつつ、旅を振り返ってみました。<br /><br /><行程><br />1日目 羽田 → 大分  <br /><br />2日目 大分 → 別府地獄めぐり → 臼杵(城下町・石仏)<br />    → 稲積水中鍾乳洞 → 大分<br /><br />3日目 大分 → 長崎鼻 → 真玉海岸 → 宇佐 → 天ヶ瀬温泉<br /><br />4日目 天ヶ瀬温泉 → 猿飛千壺峡 → 耶馬渓 → 鍋ヶ滝 → 瀬ノ本高原<br /><br />5日目 瀬ノ本高原 → ヒゴタイ公園 → 阿蘇山 → 熊本空港

真夏の大分&熊本旅行 (3) 海とヒマワリが織りなす絶景 長崎鼻

2018/08/11 - 2018/08/15

クッシー

クッシーさん

今年の夏は隠岐の島へ行く予定でしたがこんなご時世

まずは2年前の夏休みから。

<行程>
1日目 羽田 → 大分

2日目 大分 → 別府地獄めぐり → 臼杵(城下町・石仏)
    → 稲積水中鍾乳洞 → 大分

レンタカー

旅行3日目
    前日ライトアップしていた府内城
    朝、からくりを確認すると鉄骨でした。

仮想天守はかつて幕府が府内藩に書かせた「豊後府内城之絵図」(正保城絵図)などを参考に金属パイプで再現。四層構造で高さ約29メートル。パイプにLEDを巻き付け、夜間(日没後~午後10時)に点灯するとのことでした。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

この日は大分市内から一路「長崎鼻」へ

長崎鼻海水浴場 ビーチ

長崎鼻といっても長崎県ではありませんよ~!
    国東半島の先端に位置するビーチ&公園です。

きれいなビーチで海水浴や釣りを楽しむ人たちを横目に坂を上っていくと・・・

満開のひまわり~☆彡
    そうここは花とアートの公園なんです。

※以下、長崎鼻の詳細は公式HPより

<アートについて>
    渡来の文化と土着の文化が混じり合うことで、独自の文化が育まれてきた大分県国東半島。2014年この地で「国東半島芸術祭」開催されました。長崎鼻では「香々地プロジェクト」として国際的アーチストであるオノ・ヨーコ氏と韓国の現代美術界を代表するチェ・ジョン・ファ氏が参加し、それぞれの作品を設置、その後常設展示となっています。

この作品は
    中井川由季 「丸くなって寄り添う」「花にうずくまる」

<花について>
    岬に広がる段々畑、幹線道路脇の広大な畑。これらは昔、この地で栄えたタバコ栽培の畑や生活の為のイモ・麦等の畑でしたが、後継者不足や作り手の高齢化などにより耕作を放棄され、荒地と化していました。
    そんな中、「キャンプ場へと続く道に花を植えましょう」と、地元ボランティアの方々が動き出しました。開墾は毎年続き、今では16,5haもの畑を有し、なお広げています。

長崎鼻(大分県豊後高田市) 自然・景勝地

1年中何かしらの花が咲いている公園
    夏には140万本ものひまわりが段々畑を埋め尽くします。

しかも「青い海」のおまけつき!

ひまわりの見頃は8月、9月

春の菜の花のあと、種を蒔き育てているそうです。

ひまわりは開花日数が短く、開花して1週間も過ぎると徐々におじぎをしていくため、開花時期をずらす様に種を蒔くという嬉しい工夫もされています。

• なのでまさに見頃の花もあれば

なのでまさに見頃の花もあれば

これからピークを迎える花も。。。

広大な敷地

日差しを遮るものが何もないので、ヒマワリと一緒にめいっぱい太陽の光をあびて、日焼け止めをぬっていても肌がジリジリします。

でも、そんなことはどうでもよくなってしまうほどの絶景☆彡

• 畑の中に見つめ合う二人を発見(笑)

畑の中に見つめ合う二人を発見(笑)

さらに散策路をのぼって行くと・・・

• この絶景が待っています!

この絶景が待っています!

長崎鼻は国東半島の先端にあるので、海の景色も素晴らしい

近くにトンボロ現象が見られる島もあるんですね。

再びビーチ側の風景

ビーチの先にはキャンプ場やコテージなど宿泊施設もあります。こんな場所で夏休みを過ごせたら楽しいでしょうね~♪

紫の花はラベンダー? ブルーサルビアかな?

公園の中央にある展望台
    じつはこれも岬全体を俯瞰できる段々畑の頂上につくられたアート。「花のピラミッド」をイメージした韓国の現代美術界を代表するチェ・ジョンファ氏の作品です。

のぼってみると

こんな景色が見えました。

坂道からの風景

無造作にころがっているように見える石

実はこれもアートで、作者はオノ・ヨーコさん!

「見えないベンチ」として13基のベンチ型の作品が設置されています。

石のそばにはそれぞれ詩が添えられていて

風景と共に楽しむことができます。

真夏の炎天下で熱々になったベンチ
    さすがに熱すぎて座ることはできませんでしたが・・・

長崎鼻の風景に溶け込んだアート
    頭の中では「イマジン」が流れていました♪

記念撮影用のフォトフレーム
    残念ながらこのあたりのヒマワリはまだ開花前

満開になったらインスタ映え間違いなしですね。

• 清涼飲料水のCMにでも使えそうな坂道

清涼飲料水のCMにでも使えそうな坂道

夏の雲が良いカンジ (^^)

海のグラデーションもステキです。

ここからはもうひたすらヒマワリと海の撮影

同じような写真が続きますがご容赦ください。

遠くに「花のピラミッド」

ヒマワリと海

あれっ、1本だけこっちを向いてる!

太陽をいっぱい浴びて

時には海風に吹かれ

夏の空に元気よく咲くヒマワリたち

こんなステキな場所に来ることができて良かった(^^)

この風景をしっかりと目に焼き付けて

ヒマワリたちとお別れし、豊後高田へ向かいます。

長崎鼻と豊後高田市を結ぶ国道213号。海岸線を走る約20kmは「恋叶(こいかな)ロード」と呼ばれています。クッシーたちは行きませんでしたが、長崎鼻には「恋結ぶ鐘」があり、途中には縁結びのパワースポットとして親しまれている粟嶋神社、縁結びを象徴するモニュメント「結(ゆい)」のある粟嶋公園、そしてここ「夕陽の絶景スポット・真玉海岸」があります。

真玉海岸 自然・景勝地

恋愛成就はさておき、夕日の絶景スポットはちょっと興味があったので、夕日の時刻ではありませんでしたが寄り道。
    大分県で水平線に沈む夕陽を見ることができる海岸はここだけなのだとか。

可愛らしい壁画は『恋叶ミューラル』
    真玉海岸に隣接した消防団の詰め所に描かれたアート「Tomorrow's Sunset~明日の夕陽~」です。フォトジェニックですね~(^^)

豊後高田にはボンネットバスで周遊できる「昭和の町」、その先の宇佐市には宇佐神宮もありますが、長崎鼻に予定以上に長居してしまったのでお腹がペコペコ!

観光はあとまわしで、宇佐から揚げ発祥の店「来々軒」でジューシーな唐揚げととり天をほおばりました。