バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年半ぶりに2回目のバリ島旅行しました!<br />前回は一人旅でウブドのみ滞在&雨季で観光もあまりしなかったのですが、今回は念願の乾季で、トゥバン→ウブド→トゥバンと移動しながら色々観光しました。<br />初バリの夫が一緒なので、定番の観光地と、2回目ならではの所も織り交ぜて3日間カーチャーターしました。<br /><br />カーチャーター業者は、2日間は大好きバリ!を選びました。<br />(車にスーツケースも載せて移動するから、安心のためにガイド+ドライバーの2人体制が良かったので)<br />こちらは別の旅行記に。<br /><br />3日目は荷物の移動がないので、ガイド兼ドライバー1人体制のバリリラックスツアーへお願いしました。<br />この旅行記は3日目のカーチャーターについてです!<br /><br />バリ島滞在の帰国日前日で、昼過ぎまでホテル近辺でゆっくりして、クタのヤングスパでマッサージ受けてきました。<br />ホテルに戻って、午後2時からウルワツ方面へ行きました。<br />初のビーチクラブで南国の非日常感を楽しみ、夕方からはツアー定番コースでもあるウルワツ寺院でケチャ→ジンバランでイカンバカール。<br />この日も交通渋滞には辟易しましたが、初のウルワツエリア満喫しました。<br /><br />【3日目】<br />AM ホテル周辺でゆっくり<br />12:15-13:30 ヤングスパでマッサージ<br />14:00 トゥバンのホテルへ迎え(Holiday Inn Resort Baruna Bali)<br />14:45-15:00 トーマスビーチをチラ見<br />15:15-16:15 ウルクリフハウス<br />16:45-19:00 ウルワツ寺院&ケチャ<br />19:45-20:45 ジンバランでイカンバカール@ニュームーンカフェ<br />21:30-21:55 スーパーで買い物@Pepito<br />22:00 トゥバンのホテルへ送り(Holiday Inn Resort Baruna Bali)<br /><br />***************************************<br />●バリ島&シンガポール旅行の日程●<br /> 【6/19】羽田空港へ→深夜フライト<br /> 【6/20】シンガポール着→Changi JEWEL観光→夜バリ着、トゥバン<br />     (Holiday Inn Express Baruna Bali泊)<br />  【6/21】カーチャーターで観光&移動→ウブド(Greenfield Resor Ubud泊)<br />  【6/22】ウブド街歩き(Greenfield Resor Ubud泊)<br />  【6/23】カーチャーターで観光&移動→トゥバン(Holiday Inn Resort Baruna Bali泊)<br />★【6/24】カーチャーターでウルワツ周辺観光(Holiday Inn Resort Baruna Bali泊)<br /> 【6/25】朝バリ島発→夕方シンガポールで観光→空港(YOTELAIR Changi泊)<br /> 【6/26】朝チャンギ発→羽田着→帰宅

2019Bali⑦ウルワツのビーチクラブ&ウルワツ寺院でケチャ

2019/06/20 - 2019/06/26

7年半ぶりに2回目のバリ島旅行しました!

カーチャーター業者は、2日間は大好きバリ!を選びました。
こちらは別の旅行記に。

この旅行記は3日目のカーチャーターについてです!

ホテルに戻って、午後2時からウルワツ方面へ行きました。

【3日目】
AM ホテル周辺でゆっくり
12:15-13:30 ヤングスパでマッサージ

【6/26】朝チャンギ発→羽田着→帰宅

レンタカー タクシー 徒歩
シンガポール航空

この日はバリ島の実質最終日!
    朝はホテルでゆっくりして、お昼は綺麗な街スパへ。
    tripadvisorでクタエリアのスパ上位で、在住者にも評判のいいYOUNG SPAへ行きました。
    トゥバンから歩くのは厳しいので、Grab taxiで。
    夜はめっちゃ混むらしいのですが、お昼はすいていました。

スパ入り口。

アラビア風味の内装です。

クリームバスをやってみました。
    フットマッサージエリアは表に、奥にヘアケアエリアがありました。

美容院みたいな感じです。
    上着は脱いでタオルを上半身に巻いてます。
    マッサージシャンプーして、クリームやバリ島で大人気のプロダクトElipsを使ってトリートメント中。

めっちゃ気持ち良かった~バリ島の街スパでは一番良かったです。
    (まあ、格安街スパしか行ってないからなんですが)
    街スパの中では高級感・高級感あり、スパに行った感があるし、料金も街スパより少し高い位で大変リーズナブルで良かったです。
    次バリ島に来る機会があるなら、ここの近くにホテル取って毎日通いたいくらい気に入りました。

終わってクタの街を散策する時間もなく、すぐgrabでホテルまで戻りました。

午後は、14時にホテル待ち合わせでウルワツ方面へカーチャーター。
    今回はバリリラックスツアーを利用しました。
    調べた情報にはトゥバンからウルワツ方面まで混んでいなければ25分ほどで着くとあったのですが、45分位はかかりました。
    まずは、トーマスビーチへ!

長い階段を下りていくと、ビーチに出ます。

おー!青い海!!!
    バリ島の中でも綺麗なビーチでランキングに入ってました。
    時間が無かったので、浜辺には下りず上からちら見しただけでした。

メインの目的地・Ulu Cliffhouse!
    ガイドブックでは見たことないけど、ネットの情報とかinstagramの綺麗な写真見て気になってました!

トマスビーチから車で10分ちょいで着きました。
    崖の上にあって、メインの車道から奥まったところにあるので、道が狭く車で入るのがちょっと大変そうでした。
    入り口でセキュリティチェックを受けて入ります。

初のビーチクラブで、どきどき。
    日本ではこういう場所ないよねえ。あっても行かないだろうし。
    プール周りにごろ寝ベッドがいっぱいあるのですが、ベッドを使うにはミニマムで1000000Rp以上オーダーしないといけないみたいです。

いちばん奥に展望スペースがあります。
    ソファもあるけど、こちらは無料で利用できます。

色んな人がひっきりなしに写真撮りに来てました。

展望スペースの奥に階段があって、下に下りることができます。
    階段の上から見た景色。
    海の青と崖がきれい。

階段を全部下りて、下から見上げたところ。
    階段は結構長いです。

階段を下りたすぐ横にある茶色い建物はお手洗い。
    海のすぐ上にあるとは考えられないくらい、きちんとして綺麗なつくりでした。

階段下のエリアにもバーカウンターやソファ、ベッドが幾つかあって、こちらの方が上より静かで落ち着いていました。

ほかにお客さんがほぼ居なかったので、貸し切り状態!

海を近くで眺められて、気持ちいいです。

下のバーフロアから階段をさらに下りると、浜辺へつながります。
    干潮時は浜辺へ歩いて降りれるみたいなのですが、潮が満ちていたので上から写真だけ。

足元がごつごつした岩場なので、潮が引いていないと下りるのは危ないな。

下まで足は延ばしていないけどちょっとした冒険気分。

バースペース。

メニューは写真がなくて全然わからなかったので、おすすめでお願いしてみました。

折角なので海際のテーブルでいただきます!

ロープで区切られたむこうはプライベートエリアで立ち入り禁止でした。

そろそろ時間なので階段をあがって移動の準備します。

こちらのカウンターで帰る前に支払いしました。
    カクテル2つ+サービス料で300KRp位しましたが、この雰囲気と眺望だとそのくらいはするかな。

サンセットタイムやイベントの時はめっちゃ混むらしいのですが、行ったときは平日の昼だったので人が少なめで過ごしやすかったです。

次は、訪バリ2度目にして初のウルワツ寺院へ。
    ウルクリフハウスからは15分くらいで着きました。

入場料を払うときに腰に巻くサロンを借りました。

崖の高いところにある寺院なので、参道から遠くの景色がきれいです。

タナロット同様、迫力ある海が見えます。

夕刻に、風に揺れるお供えものの色がきれい。

だんだんと夕焼けに近づいてきました。
    ケチャダンスの会場に向かいます。

開園は18時ですが、良い席はどんどん埋まるので、早めにスタンバイしてました。
    夕方とはいえ日差しがきついし、人ごみで蒸し蒸ししてすごく暑いので、帽子とお水必須です。
    扇子とか汗拭きシートがあったら良かったなと思いました。

雄大なサンセット。

開演間際まで、開演を過ぎてもどんどん人が集まってきます。
    フラッシュなしで撮影したらすごく暗い写真になってしまいました。

中央のたいまつに火がつけられ、男性たちが入場します。

開演前の儀式なのか、白の正装をした男性が塩のようなものを撒いています。

ケチャ隊が輪唱している中、ラーマヤーナの物語に沿って、王女や鬼、猿などいろんな登場人物が出てきます。

演目が進むにつれ、どんどん日が沈んでいきます。
    ケチャの迫力がありすぎて、サンセットの瞬間は終えませんでした。

終盤には、観客まで巻き込んで盛り上がります。
    中央の、王様役のような演者さんから各国語で呼び掛けられました。
    「ハロー」「こんにちは」「ニーハオ」みたいな感じ。
    インドネシア語らしき掛け合いもあって、外国人観光客だけでなくインドネシア本土からのお客さんもいっぱいいるのが分かりました。
    お客さんを呼び込んで中央で一緒に踊ったりもしていました。

最後の見せ場、ファイヤーダンスの前。
    捕らわれて、火を放たれる場面の前です。

火に囲まれていましたが、足で消火してました。すごい。

見応えあって60分あっという間でした。
    ウブドでもケチャを見たことがありますが、野外だし雰囲気が全く違いますね。
    もともとケチャは儀式ではなくてショーとして作られてきたからなのか、魅せる要素がとても強いと思いました。
    ウルワツのケチャがバリ島の観光で1,2を争う鉄板なのもわかるなあ。
    バリ島でしかできない貴重な経験でした!

終演後、出口すぐ横にいたガイドさんと無事合流して、駐車場に向かいます。
    駐車場待ち合わせにする人もいるみたいですが、終演後は大混雑で落ち合うのが大変だから、近くで待ち合わせにしてくれたみたいです。

早めにウルワツ寺院を出られたので、渋滞前にジンバランに着けるかなと少し期待してましたが、渋滞は避けられずでした。
    途中、交差点で団体客を乗せた観光バスが何台も入ってきていたのが渋滞の原因の一つだったとか。
    車線が増えたらもっとスムーズになるのかな。実現は難しそうですが。

さて、ジンバランのお店選びはガイドさんにお任せにしたら、New Moon Cafeになりました。
    お店チョイスは正直微妙で(口コミにも書いてます)、ぼったくりかと思う位の値段の高さにちょっとテンション下がったけど、バリ島最後のディナーなので気を取り直して。
    砂浜にステージがあって、バリ舞踊が見られます。

ビーチにテーブルがいっぱいで賑やか!
    雪洞みたいなライトにフォトスポットもあってお祭りみたいです。

あいてる番号のテーブルに案内されたのですが、料理が出てくるまで結構待ちました。

砂浜で焼きとうもろこしも売ってます。
    お腹に余裕があればトライしてもよかったなあ。

食べたのはセットメニューではなくて単品で、イカの揚げ物に焼き魚、焼きエビ。

ライスと空芯菜の炒め物がついてきます。
    高いし、量がすごく多かったので、単品で3種類で十分でした・・・

ハートのフォトスポットにて。
    値段は高級レストラン並みだけど、雰囲気はワイワイBBQって感じでした。
    行きたい店を自分でもっと調べたら良かったなーとちょっと悔しい気持ちの残るバリ島ラストディナーでした。笑
    でもまあ、ジンバランの雰囲気を味わえたし、勉強になったということで良しとしよう。

写真にないですが、最後はスーパーでお土産探しの時間を取ってました。
    でも渋滞で思ったより時間が取れなかったです(;;)
    ホテルに戻ったのは、14時から8時間ぴったりで22時でした。

バリ島でのカーチャーターは渋滞を考慮してスケジュール詰めないように、というのが教訓です。笑

読んでくださってありがとうございました:)

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

インドネシア最安 90円/日~