バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年半ぶりに2回目のバリ島旅行しました!<br />前回は一人旅でウブドのみ滞在&雨季で観光もあまりしなかったのですが、今回は念願の乾季で、トゥバン→ウブド→トゥバンと移動しながら色々観光しました。<br />初バリの夫が一緒なので、定番の観光地と、2回目ならではの所も織り交ぜて3日間カーチャーターしました。<br /><br />カーチャーター業者は、2日間は大好きバリ!を選びました。<br />①車にスーツケースも載せて移動するから、安心のためにガイド+ドライバーの2人体制 ②料金がリーズナブル ③しっかりしていそう という基準で探しました。<br />予約時のレスポンスが早く丁寧で安心できたし、現地でも楽しめたので良かったです。<br /><br />3日目は午後から8時間チャーターしましたが、荷物の移動がないので、ガイド兼ドライバー1人体制だとどう違うかな?と、別の会社(バリリラックスツアー)へお願いしました。<br />こちらは↓の旅行記に。<br />https://4travel.jp/travelogue/11526120<br /><br />この旅行記はカーチャーター2日目についてです!<br />ウブドからトゥバンへの移動を兼ねて、ブサキ寺院、キンタマーニ、タナロット寺院を回りました。<br />バリの北東から南西へ動いたし、渋滞もあって移動時間が超長かった…12時間の半分以上は移動(^^;)<br />効率の悪いコースだったとは思うけど、移動疲れを覆すほどタナロットの夕陽は綺麗でした!<br /><br />【1日目】<br /> 9:00 ウブドのホテルへ迎え(Greenfield Resort Ubud)<br />10:30-11:30 ブサキ寺院<br />12:30-13:15 キンタマーニ高原でランチ@Amora Bali<br />13:45-15:15 トヤブンカ温泉@Toyadevasya<br />17:30-18:45 タナロット寺院<br />19:15-19:45 夕食@ローカル店でバビグリン<br />21:15 トゥバンのホテルへ送り(Holiday Inn Resort Baruna Bali)<br /><br />***************************************<br />●バリ島&シンガポール旅行の日程●<br /> 【6/19】羽田空港へ→深夜フライト<br /> 【6/20】シンガポール着→Changi JEWEL観光→夜バリ着、トゥバン<br />     (Holiday Inn Express Baruna Bali泊)<br />  【6/21】カーチャーターで観光&移動→ウブド(Greenfield Resor Ubud泊)<br />  【6/22】ウブド街歩き(Greenfield Resor Ubud泊)<br />★【6/23】カーチャーターで観光&移動→トゥバン(Holiday Inn Resort Baruna Bali泊)<br /> 【6/24】カーチャーターでウルワツ周辺観光(Holiday Inn Resort Baruna Bali泊)<br /> 【6/25】朝バリ島発→夕方シンガポールで観光→空港(YOTELAIR Changi泊)<br /> 【6/26】朝チャンギ発→羽田着→帰宅

2019Bali⑥ブサキ&キンタマーニ&トヤブンカ温泉&タナロット

2019/06/20 - 2019/06/26

tama

tamaさん

7年半ぶりに2回目のバリ島旅行しました!

カーチャーター業者は、2日間は大好きバリ!を選びました。

こちらは↓の旅行記に。

この旅行記はカーチャーター2日目についてです!

【1日目】
10:30-11:30 ブサキ寺院
17:30-18:45 タナロット寺院
19:15-19:45 夕食@ローカル店でバビグリン

●バリ島&シンガポール旅行の日程●
 【6/19】羽田空港へ→深夜フライト
 【6/26】朝チャンギ発→羽田着→帰宅

レンタカー
シンガポール航空

バリ島4日目、ウブドを離れて観光の日。
    朝9時にチャーターのお迎えが来るので、ホテルの名残を惜しみながら朝ごはん食べました。

↓ウブドのホテル気に入ったので旅行記まで書いた

グリーン フィールド リゾート ホテル

ウブドから北上して、田んぼと山道をどんどん進みます。
    バリ島は中心地におしゃれなお店なんかもあるけど、基本的にはのどかな田園地帯が多いな。

ウブドから1時間半、ブサキ寺院に辿り着きました!
    ブサキ寺院はアグン山噴火の危険があるときは見学できないこともあるのですが、今回は特に問題なく見学できたので良かったです。

利用した大好きバリ!では、ブサキ寺院はぼったくりガイドのトラブルが発生するので、ガイド付きのカーチャーター必須という案内がありました。
    ガイドさんから腰に巻くサロンを借りて入りました。

ブサキ寺院 寺院・教会

寺院はもちろん、写真の展示もお勧め by tamaさん

階段の上に高くそびえる割れ門が神々しく、バリ島の総本山というパワーを感じます。

階段を上ってから。
    寺院の入り口にある看板のようなのですが、文字はぐるぐるっとしたバリ語でした。
    ガイドさん曰く、おじいちゃんおばあちゃん世代では読める人もいるらしいのですが、若い世代は読めないのだとか。

信者でないと寺院の敷地には入れないので、外から見学します。

合図を鳴らす鐘らしいです。

メルと呼ばれる多重の塔がここにもたくさん。

高所から見下ろしてみた風景。
    晴れだと、山々の緑も見渡せてすごく綺麗らしいのですが、今日は曇りでちょっと残念です。

入れないお寺を入り口から。

お寺をひとまわりして下りたところに写真が展示してある部屋がありました。
    写真の白い部分は全部、白の正装をしている人たち!
    祭事にはバリ全土からたくさんの人が集まるそうです。
    行程は何日もかかるから、食料も持ってずっと歩くんだそうです。
    信仰を大事にしているんだなあ。すごい。

祭事の様子。
    一面が白に染まって壮観でした。
    信者ではないからできないけど、生でこの景色を目にしたらすごいだろうなあ。

曇っているけど、晴れ間も見えてきました。
    雨が一度も降らなかったのが良かったです。
    乾季に来てみて良かったな。

写真の後ろ姿は丁寧で親切なガイドさん!
    色々説明してくれたし、写真も快く撮ってくれました。

ここにもバリの白黒格子柄。
    この格子柄はバリ島の至る所で見かけるけど、バリヒンドゥーの魔除けらしいです。
    コロンとした傘と格子がかわいいです。

続いてはキンタマーニ高原へ。
    ランチはガイドさんに、3つほど候補を出して頂いた中の一つで、アモラバリという展望レストランに行きました。
    お店のエントランスに自転車のオブジェが飾られてます。

アモラバリ アジア料理

キンタマーニのビュッフェレストラン。写真スポットつき! by tamaさん

レストランのテラスから、山と湖を見渡せます。
    快晴なら景色がはっきり見えて綺麗なんだろうけど、曇りで少し残念です。
    柵にAmoraのオブジェが付いてます。

料理はビュッフェ式で、インドネシア料理が中心です。
    品数は20種類くらいだったと思います。

ナシゴレンにサテなど。
    味はごく普通、観光地の展望レストランならこんなものかなという感じです。

南国のフルーツも何種類かありました。
    バリ島名物という、サラック(茶色い殻のライチみたいな見た目)もありました。

こちらはバリ島名物スイーツコーナーです。
    バナナの揚げ物・ピサンゴレンは美味しかったな。

レストランはテラス席と室内の席があります。
    テラス席は気持ちよさそうだけど、日差しがめちゃめちゃ強いのでほとんどの人が中で食べてました。

遠くの湖がきれいだけど、もやがかかっていて残念…
    1度目のバリ島旅行の時は雨季で全然景色が見えなかったから今回リベンジにもう一度来てみたのですが、今回も景色がきれいに見えなくて、なかなかうまくはいかないなと思いました。
    また次もバリにおいでよってことかなあ。笑

食後、屋上の展望スペースに上がってみました。
    このレストラン名物の、ハートのオブジェがあります。

ランチ終了後、高原から湖に向かってだんだんと下に下りていって、次はトヤブンカ温泉です。
    温泉施設はBatur Natural Hot Springとtoyadevasyaの2つあるようなのですが、後者のほうが設備が綺麗で利用しやすいらしいので、toyadevasyaへ行きました。

トヤデバシャに到着したのは、13時半過ぎくらいで、タナロット寺院への移動を考えると1時間ぐらいしか過ごせないことが分かり、スタート時間を8時に早めたら良かったかな~と少し後悔しました。(;;)
    しかも、料金が20万Rpと聞いていたのが30万Rpに値上がりしていたので、これで1時間しか過ごせないのは勿体なかったです・・・

気を取り直して、着替えてプールエリアに出たところです。

トヤ デヴァシャ リゾート&スパ 温泉

キンタマーニ近くの温泉プール。入場料が上がっていた! by tamaさん

温泉プールと湖の境目が見えにくくなっていて、インフィニティプール温泉でした!
    この景色を写真で見ていて、良いなぁと思って来ることに決めました。

温泉というより公衆温水プールという感じで、たくさんの地元の人でにぎわっていました。
    滑り台や、バシャーって大量の水が出てくるバケツもあります。

子供が喜びそうな象さん。

25メートルプールもありました。

プールの端にバーみたいな椅子とテーブルがあったのですが、テーブルの上に車のオブジェがありました。
    派手な紫はバリ島ではあまり見ない感じ。

プールエリアは3つくらいに分かれていて、奥にある湖に面したプールは人が少なめで落ち着いていました。
    鼻からシャワーを出している象に人が集まってました。

湖をバックに写真いっぱい撮りました!
    設備の割に料金がめちゃくちゃ高い(-_-)とは思ったのですが、この綺麗な景色を見れて面白い体験ができたので、良しとしよう。
    更衣室はあまり清潔じゃない&カーテンなど無しなうえ、混雑していて着替えるスペースがとりにくかったので、着替えの時間は日本より余裕をもっておくことをおすすめします。

15時集合予定が着替えに時間がかかって15分くらい延びてしまい、少し遅れてタナロット方面に出発しました。
    ウブドの北部を通り、中心部には行かずに西へずっと走ります。
    2時間半くらいかかりました。
    のどかな田園風景がずっと続いていました。

タナロット寺院に着いたのは15時半くらいでした。
    サンセットには間に合ってよかった!
    寺院周辺の露店がすごく賑やかです。

タナロット寺院 寺院・教会

最高の夕日スポット by tamaさん

寺院の割れ門。
    だんだんと日が暮れてきました。

行ってみると、既にサンセット待ちの人でいっぱいでした。
    インド洋の波の音がザバーンと聞こえてきて、写真でイメージしているよりずっと雄大で迫力がありました。

だんだんと日が沈んでいく一瞬一瞬がきれいで飽きずに眺めてました・・・

何枚も同じような写真が。笑
    岩場に上ったところから撮ったり、寺院の方面まで歩いたり、30分ほど散策しました。

波はけっこう強くて、岩場の高いところまで打ち付けてきて、端にいた人がちょっと濡れてました。

もう少しで太陽が沈んでいくところ・・・

雲があったので沈む最後の瞬間までは見れなかったのですが、じゅうぶん綺麗でした。
    今回のバリ島旅行でいちばん綺麗だった景色は、タナロットのサンセットかな~。
    事前にガイドブックなどでもいっぱい見ていて、内容予想できるしどうなんかなーと思っていましたが、まさに百聞は一見に如かずでした。
    来るまでめっちゃ時間かかってしまったけど、見に来れて良かったです!

サンセットタイムを終えて、観光客が一斉に帰っていきます。

写真では見えづらいのですが、日が沈んでいるとき、空にコウモリの大群がブワー!と羽ばたいて移動していきました。
    その数は何百、千にものぼりそうで、竜巻のようにうねりを上げていてかなりの迫力でした。

晩ごはんは、食べたことなかったバビグリン。
    特にお店の指定はしなかったので、ガイドさんにタナロットからクタ方面に戻る道中にあるローカルなお店に連れてきてもらいました。
    板状になった皮がバリバリで硬かった!
    有名なウブドのイブオカなんかだともっと食べやすいんだけどねーとのことでした。

お店のカウンター兼キッチン。
    1人分で50000Rp位でした。安い!
    テレビでずっと謎のレトロな冒険ドラマをやっていて気になりました。笑

このあとは写真はないけど、長い渋滞があって、トゥバンのホテルに着いたのは21時過ぎ。
    空港近くが信じられない位混雑していて、車が全然動かなかったです。
    ガイドさんドライバーさん本当にお疲れ様でした&ありがとうございました~。

読んで下さった方ありがとうございました:)

↓旅行記はトゥバンで泊まったホテル編に続きます