2019/08/02 - 2019/08/02
64位(同エリア219件中)
Tokyo 634さん
- Tokyo 634さんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ604件
- Q&A回答1件
- 433,963アクセス
- フォロワー42人
ご覧いただきありがとうございます。
2019年 夏の青春18きっぷ旅の旅行記です。
今回は、乗りつぶしも兼ねて、標高の高い路線で知られる小海線に乗車し、JR鉄道最高地点に行ってみました。
急遽暇な日ができ、3日前に5分で旅程を立てた場当たり的な旅ですが、お届けします(笑)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 徒歩
-
朝5時台の保谷駅からスタート。
物凄く蒸し暑くて、駅までの道中でもう汗だく...
東京の夏は本当に暑いです。保谷駅 駅
-
5:22の各駅停車小手指行きで秋津まで。
-
保谷駅には、車庫が併設されている為、当駅始発・終着の列車が多く設定されています。
通勤通学時に座って行けるという大きなメリットがありますねー -
西武といったら黄色い電車。
最近は、黄色い電車が少なくなってしまったものです・・・ -
秋津に到着。
武蔵野線新秋津駅まで少し歩きます。秋津駅 駅
-
徒歩5分ほどで新秋津駅に到着。
新秋津駅はJR東日本 武蔵野線の駅です。新秋津駅 駅
-
今日は新秋津駅から青春18きっぷ旅をスタート。
青春18きっぷは前日に、池袋駅の指定席券売機で発券しました。
券売機の不具合で、一部かすれてしまっているところがあって残念・・・ -
ホームに降りると反対方向の電車が。
少し前までは、205系が主流だったのに、あっという間にE231系に置き換わっています。
武蔵野線で使われているE231系は、元々、中央・総武線(各駅停車)で使用されていました。
山手線にE235系が導入され、余剰となったE231系が中央・総武線に、中央・総武線のE231系が武蔵野線・八高線に...
玉突き転属ですね(笑) -
乗車する列車は、209系でした。
こちらもまた、中央・総武線からの転属車両です。 -
西国分寺駅到着。
西国分寺駅で中央線に乗り換え、八王子へ。西国分寺駅 駅
-
八王子に到着。
八王子には、大回りや18きっぷ旅でも何度も来ています。八王子駅 駅
-
八王子始発の普通・松本行きに乗車します。
八王子6:35発の普通松本行は、乗り換えなしで一気に松本まで行けるということで、青春18きっぷ利用時はとても便利な路線です。
この列車は混雑しているという噂を聞きつけて、少し早めに八王子に到着。待機していることに。
果たして、席を確保できるのでしょうか・・・ -
待っている間に、2019年の3月ダイヤ改正により誕生した特急「はちおうじ」号が停車中。
この特急は、中央/青梅ライナーの置き換えとして誕生したもので、新型特急E353系が充当されています。
平日の朝夕のみに走っているので、乗る機会があまり無いのですが、一度は是非乗ってみたいですねー -
発車の3分前に列車がやって来ました。果たして、座れたのでしょうか・・・
結果は...
無事に、ボックスシートの窓側を確保。これで、快適に旅ができます(笑)
ちなみに、乗車率はそれほど高くなく、八王子発車時は席が全部埋まるくらいの混雑でした。
土休日はもっと混むかもしれません。 -
高尾を出ると、一気に山の中へ。
-
勝沼ぶどう郷駅に停車中。
勝沼ぶどう郷駅からは、旧ホームが見えます。
旧ホームは、スイッチバックが行われていた「勝沼」駅時代に使用されていたもので、現在では、一部が残されており、歩道が整備されています。
中央本線では、この他にも笹子駅などで、スイッチバックの遺構が見れます。勝沼ぶどう郷駅 駅
-
勝沼ぶどう郷駅を過ぎたあたりから、甲府盆地を一望。
この景色が、中央本線の景色の中でも好きです・・・ -
塩山駅に停車。
四季島専用の出入り口が整備されています。
塩山駅からワイナリー見学に行くコースがあるようです。
四季島に、一度は乗ってみたいなぁ・・・
(いつになることやらw)塩山駅 駅
-
甲府盆地を駆け抜けます。
この辺りは、水はけの良い土地を利用した果樹栽培が盛んで、一面にぶどう畑が広がっています。
甲府に近づいてくると、車内は混雑が激しくなります。
そういえば本日は平日。朝の通勤ラッシュなんですね………
夏休みだと、曜日感覚が狂ってしまいます(汗) -
甲府に到着。
甲府では10分弱の停車時間があります。
乗っていたほとんどの乗客が降りてしまい、車内はガラガラ。甲府駅 駅
-
列車の写真を撮れていなかったので、この停車時間で撮影。
乗車列車は211系。東海道線の静岡地区やJR東日本高崎支社で使用されている形式と同じものです。甲府駅 駅
-
韮崎駅に到着。
韮崎駅のそばには、立派な観音像が。
どうして、こんな所にあるのでしょうか?韮崎駅 駅
-
日野春駅で、特急の通過待ち。
この時点で、新宿駅6:00発のあずさ1号に抜かれます。
あずさ1号には乗車済みです。その時の旅行記はこちら。
https://4travel.jp/travelogue/11405124日野春駅 駅
-
日野春駅前はこんな感じ。
静かで空気も澄んでいて、良い場所ですね~ -
小淵沢駅に到着。小淵沢駅で、小海線に乗り換えます。
・小淵沢駅のある北杜市はこんなとこ
北杜市(ほくとし)は、山梨県北西部にある市で、山梨県内最北端の自治体。
平成の大合併により、山梨県北巨摩郡に所属する8町村のうち、小淵沢町を除き、長坂町・高根町・大泉村・白州町・武川村・須玉町・明野村の7町村が合併して生まれた市である。残った小淵沢町も後に同市へ編入されたことにより、北巨摩郡は消滅した。
八ヶ岳、甲斐駒ケ岳などの山々を持ち、標高が比較的高い。また、ブルーベリーの生産が盛んである。
(出展:Wikipedia)小淵沢駅 駅
-
小淵沢駅の内装は、木をふんだんに利用していて、素敵です。
駅の屋上には展望台が併設されていて、辺りを一望できますが、残念ながら、八ヶ岳は雲に隠れて拝めず。 -
小淵沢駅の小海線の駅名標は、星空仕様に・・・
これは、HIGHRAIL1375という、星空をモチーフにした列車が走っているためです。
HIGHRAIL1375、このあと乗りますのでお楽しみに・・・ -
やってきたキハ110系に乗車。八高線の高麗川以北で使用されている車両と一緒ですね。
車内はそれほど混雑しておらず、座席に座れました。 -
乗車した列車は、定期列車ではありません(汗)
「八ヶ岳高原列車」という臨時列車で、夏休みシーズンや土休日を中心に小淵沢ー野辺山間で運行されています。
八ヶ岳などの高原観光に便利な列車ですね~ -
小淵沢駅を発車。中央本線と別れます。
ここで、乗車している「小海線」の紹介・・・
小海線(こうみせん)は、山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(地方交通線)である。「八ヶ岳高原線」の愛称が付けられている。
八ヶ岳東麓の野辺山高原から千曲川の上流に沿って佐久盆地までを走る高原鉄道である。甲斐小泉 - 海尻間は標高1000 mを超える高所を走っており、清里 - 野辺山間には標高1375 mのJR鉄道最高地点がある。また、野辺山駅は標高1345 mのJR線最高駅であるほか、甲斐小泉から松原湖までの9駅がJRの標高の高い駅ベスト9に入っている。
(出展:Wikipedia) -
清里駅に到着。当駅は、小海線の山梨県最北の駅で、ここから先は長野県に入ります。
因みに、清里「町」駅もありますが、こちらは全くの別物。北海道の釧網本線にの駅です。清里駅 駅
-
清里駅は、標高1274mと高地にある駅で、JR駅で標高No.2です。
駅前には蒸気機関車<C56>が静態保存されています。 -
清里駅で、対向列車の行き違い。
対向列車は、「HIGHRAIL1375」の送り込み列車でした。
回送されて、小淵沢駅から運行されるHIGHRAIL 1号になります。 -
清里ー野辺山間には、先述の通り、JR標高最高地点があります。それがこちらの踏切付近。
普通列車だと、スピードを落とさずに通過してしまいますが、アナウンスをしてくれます。
後ほど、こちらに訪れますよ~ -
野辺山駅に到着。
標高1345mとJR線の駅の中で最も標高が高いです。野辺山駅 駅
-
野辺山駅の駅舎はこんな感じ。
自動改札はありませんが、指定席券売機設置駅やSuica対応駅でもあります。
ここで、このあと乗る列車の指定席券を発券。
次の乗車列車まで時間があるので、野辺山を観光します! -
駅の隣の観光案内所で自転車をレンタル。1時間500円から借りられます。
自転車に乗って、「JR最高地点」を目指します。野辺山観光案内所 名所・史跡
-
野辺山駅前はこんな感じ。
駅前は閑散としていますが、土産物店やソフトクリームの販売店などもあり、観光客向けの施設があります。 -
駅から最高地点までは2kmちょっと。
歩いてもいけますが、自転車をレンタルして行く方が良いと思います。
自転車だと10分から15分程度で行けます。 -
なだらかな坂道を登っていきますが、それほど勾配がきつくはないので自転車も余裕で漕げます。
夏なので暑いですが、吹く風が都心と全然違います。都心の熱風とは違い、高地のため、乾いていて涼しい風が吹いていてとても気持ちよかったです。
心地よい風を感じながらのサイクリング、最高ですね(笑) -
この辺りは高地の冷涼な気候を生かして、夏でも葉物(主にレタス)の栽培が盛んです。
「八ヶ岳周辺の高地では、夏でも冷涼な気候を生かして、葉物野菜の栽培が盛んである」
これ、中学の社会科のテストで出てきますよ() -
先ほど乗ってきた列車の折り返し列車が小淵沢方面に。
列車が通過している踏切がJR最高地点。 -
JR鉄道最高地点に到着。標高は1375mです。
立派な石碑が建っていて、鐘がついていました。
もしかして、デートスポットなんですかねぇ(?) -
JR鉄道最高地点の踏切のすぐそばには、鉄道神社があります。
地元の有志の方々が整備、管理されているそう。
近くには売店や飲食店もあり、休憩がてら行ってみるのも良いですね~JR鉄道最高地点 名所・史跡
-
鉄道神社の隣には、蒸気機関車の車輪がありました。
c56-26の車輪で、元々野辺山駅前にあったものを、移設したものです。 -
JR鉄道最高地点の周辺を散策すると...
牧場から逃げ出した牛が・・・(大嘘)
お腹には「1375」と「令和」という文字が書かれていました(笑) -
イチオシ
勾配標と線路をパシャり。
JR鉄道最高地点は、ここですが、果たして、最低地点はどこなんでしょうか?
厳密に言えば、青函トンネル内だとは思いますが、それだとズルいですよね((
トンネル以外の場所はどこなんでしょう?? -
鉄道最高地点のあたりを散策していると小海線の普通列車が通過していきました。
鉄道最高地点を訪れる際は、列車接近時に注意ですね((
さて、散策も終えたところで、次の乗車列車の時間が迫ってきたので、野辺山駅に戻るとしましょう・・・ -
帰りは、なだらかな下り。
風を切って軽快に飛ばします。 とっても気持ちいい~~
都心のうだるような暑さから解放され、涼むことができました~ -
道中、八ヶ岳が見えるはずなのですが、雲に覆われて、八ヶ岳は顔を出さず。
残念…… -
巨大なアンテナが見えて、あれは何だろう?と思い調べてみると、「野辺山宇宙電波観測所」という日本を代表する国立の電波展望台でした。
一般公開もされているので、もっと近くまで行ってみたかったなぁ・・・
時間もないので、今回は諦めます(泣) -
イチオシ
青空と雲と踏切の標識を絡めて1枚。
夏らしい青空と雲が大好きです・・・ -
野辺山駅に戻ってきました。
1時間で余裕でJR鉄道最高地点まで行って帰って来ることができました。
自転車を返却し、次の乗車列車の来るホームへ向かいましょう!野辺山駅 駅
-
話はそれますが、野辺山駅前からバスタ新宿まで直通バスが出てるんですね~
これに乗って来てもよかったかなぁ・・・
(青春18きっぷ旅の意味無くなっちゃいますよね...) -
というわけで、今回はここまで。
野辺山には初めて来ましたが、高地ということで、とても涼しく快適ですね。
夏だけ移住してもいいくらいです(笑)
次回は、小海線の臨時列車「HIGHRAIL 1375 1号」に乗車します。
ちょっとしたハプニングも発生しましたが、とても楽しい乗車でした。
それでは、また次回・・・
次回→ https://4travel.jp/travelogue/11529152
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019 夏 青春18きっぷ旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
南牧・小海(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019 夏 青春18きっぷ旅
0
55