丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />東京へ帰省する時でも、在来線を使ってしまう私ですが、今回は東海道新幹線を利用しました。<br /><br />その訳は、引退間近の700系に乗車する為です。<br /><br />1日1本しか無い700系のこだま号での運用を狙って乗車して来ました。<br /><br />それでは、どうぞ~~

引退間近の<カモノハシ>新幹線、700系を追う・・・

2019/08/01 - 2019/08/01

Tokyo 634

Tokyo 634さん

ご覧いただきありがとうございます。

その訳は、引退間近の700系に乗車する為です。

それでは、どうぞ~~

新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

本日は、東海道新幹線・新富士駅からスタート。

新富士から新幹線に乗るのは、実に1年ぶり・・・

いつもは、在来線の旅ばかりなので、たまにはいいですよね~

新富士駅 (静岡県)

新富士駅は、東海道新幹線の唯一の単独駅。他路線との乗換がありません。

こだまが1時間に2本しか止まりませんが、晴れている日には、ホームから富士山がきれいに見えます。

特に、東京方面のホームからよく見え、壁面もガラス張りなので富士山を見やすいです。

こだま号に乗車される際は、新富士駅で通過待ちの停車時間に是非降りてみてくださいね~

(以上、富士市の宣伝でしたw)

新富士駅は、2面4線の一般的な新幹線駅の構造です。

恐らく、停車列車より通過列車のほうが多く、先述のように、1時間に2本(日中)のこだま号しか止まりません。

もちろん、今回乗車するのもこだま号ですが、東京まで約1時間と、意外と便利です。

乗車列車がやってきました。14:09発こだま652号の東京行です。

絶滅寸前の700系で運転される上りこだま号はこの1本だけです(汗)

どうしても、700系に乗りたくて、この列車を選びました。

カモノハシのような先頭が、可愛らしいですよね~

※運転日によってはN700系での運用になる可能性もあります。
    ※2019/8/1 現在での情報です。

700系のロゴと方向幕。

方向幕は、今ではLEDに取って代わられた回転式の方向幕です。

ここで、700系について少し詳しく・・・

適度の製造・保守コストで東海道・山陽新幹線全体の高速化を図るべく、JR東海とJR西日本が共同で開発した車両である。最高速度は285km/h。
    登場以来、300系に代わって「のぞみ」や「ひかり」(ひかりレールスター)といった速達列車に充当されてきたが、後継のN700A系の増備、既存のN700系A化改造により、東海道新幹線の「ひかり」、両新幹線の「こだま」での運用が主体となり、2013年から本格的な廃車が開始され、2017年をもって最後の大規模検査を終了し、東海道新幹線では2019年度にN700(A)系に置き換えられる形で2020年までに全廃の予定である。
    (出展:Wikipedia)

車内は、2+3と、N700系と同じ座席配列です。

しかし、N700系と700系では大きな違いがあります。

それは、700系の一部車両が「喫煙車」であることです。

N700系で喫煙をする場合、「喫煙ルーム」を使用しなければなりませんが、700系は席に座ったまま、喫煙のできる車両があるのです。

駅などで禁煙化が進んだ今、喫煙車がある事があまり好ましくないのかもしれませんね。

喫煙車の隣の禁煙車でも、喫煙車寄りだとタバコの匂いがします...

タバコを吸わない人からすると、全席禁煙にして欲しいというのが本音ではないでしょうか。

今回使用したきっぷの紹介。

いつも、長期休みで酷使している「青春18きっぷ」は、新幹線では一切使用できないので、乗車券と自由席特急券を購入。

しかし、乗車券は学割で2割引。学生にとって学割は大事なものです(笑)

新富士駅を発車。

ちょうど反対側には、n700系のこだま号が停車中。

しばらくすると、ちらっと海が見えます。

ここは、田子の浦港と呼ばれる港。しらすがよく採れます。

・田子の浦港について
    田子の浦港(たごのうらこう)は、静岡県富士市にある港。港湾法上の重要港湾、港則法上の特定港に指定されている。
    1960年代から1970年代前半に製紙業などによる排水を原因とした激しいヘドロ公害が起こり、そのヘドロは港湾としての機能を妨げるだけでなく悪臭などを引き起こし社会問題までに発展したが、現在ではヘドロの除去が行われている。

田子の浦港 名所・史跡

三島駅到着前に広がるのが、三島車両所。

朝晩は多くの新幹線が留置されていますが、昼間は1本もいないようです。

熱海駅に到着。

東海道新幹線の熱海駅は、地形の問題から、待避線が確保できず、ホームが急カーブしています。

熱海駅

小田原駅に到着。

小田原からは東海道線を利用して、乗り換えなしで、都心に向かうこともできますが、東海道新幹線を利用する方が結構いたのに驚きました。

小田原駅でも列車の通過待ち。

新富士、三島、小田原と3駅で通過待ちをしました。

通過待ちの間にホームに降りてリラックスしたり、駅弁や名産物を買うことができる、こだま号での旅は、のんびりとしていますが、個人的に好きですね~

酒匂川を渡ります。

向こうに見えるのは東海道線の橋梁。

東海道線、東海道貨物線、東海道新幹線と、6つの線路(各複線)が並びます。

続いて相模川を渡ります。

あっという間だったので、もうこの辺りに来たの??と驚きました。

やはり、新幹線は速くて快適ですね((

新横浜を出ると段々と都会に近づいて来ます。

個人的には、品川駅到着前のカーブが、東京に帰って来たなぁと実感します。

この時が結構好きなんですよね~(笑)

急速な発展の進む、武蔵小杉駅付近を通過。

マンションだけではなく、大企業のオフィスなどもあります。

武蔵小杉駅横を通過。

横須賀線の武蔵小杉駅付近では、東海道新幹線と並走します。

運が良ければ、新幹線と在来線の並走が見れるかも・・・?

武蔵小杉駅

多摩川を渡り、遂に東京都へ。

なんと、成田エクスプレスと並走しています(笑)

品川駅に到着。

実は品川駅は、東海道新幹線の開業(1964年)当時には、無かった駅なのです。

2003年に開業した、東海道新幹線の駅で1番新しい駅。

他の駅とはちょっと造りが違い、近未来感を感じます。

リニア新駅も品川駅にできるようで、品川がますます便利になりますね~

品川駅

終点の東京駅に到着。

1時間の700系乗車でしたが、あっという間でした・・・

東京駅

ありがとう、700系。

東海道新幹線からは、いなくなってしまうけれど、最後まで頑張ってほしいです・・・

東京からはいつも通り、山手線と西武池袋線を乗り継ぎ、保谷へ。

山手線のE235系が大分増え、E231-500の運用が徐々に減っているなぁと思ってしまいます...

毎度お馴染みの保谷駅に到着。

保谷駅の北口は、閑静な感じで、気に入っています。

南口の方が、栄えていて、西友やカフェなど色々あります。

以上、保谷駅の豆知識でした(笑)

-------
    今回もご覧いただきありがとうございました。

引退間近の700系に念願の乗車が叶い、とても良かったです。

恐らく、もう700系に乗る機会が無いのが残念ですが、引退まで駆け抜けて欲しいです。

次回からは、夏の青春18きっぷ旅の旅行記を公開予定・・・
    (2019/8 下旬公開予定)

鋭意制作中ですので、お待ちください(笑)

保谷駅

• BTSさん 2019/08/07 11:11:45
    貴重な700系の運用♪
    Tokyo 634さまへ

こんにちは~
    Tokyo 634さんは富士市に住んでいらっしゃるんですね。
    毎日富士山を眺められるなんて羨ましい限りです。

初代700系の定期運用は東海道新幹線内では「こだま」の
    1往復しかないんですね。オジサンは煙草を吸うので
    700系の喫煙車にはよく乗りました。
    なんと言っても座席で酒を飲みながら煙草が吸えるのは
    移動居酒屋の感覚でした。

来年4月1日より受動喫煙防止法が施行されます。
    飲食店では、全面喫煙にすると高校生のアルバイトを雇うことが
    できません。また、子供たちを入店させることができなくなります。

夏休み真っ最中で、部活や遊びに忙しいかと思いますが
    楽しい夏休みにしてくださいね。

BTS

Tokyo 634

Tokyo 634さん からの返信 2019/08/08 07:26:35
    禁煙化の風潮
    BTS様 こんにちは

いつも旅行記を読んでくださり、また、コメントをくださりありがとうございます。

定期運用は、ほとんどないですが、繁忙期の臨時運用に700系が着いてることも多いです。もしかしたら、700系ののぞみが見れるかもしれません。

それにしても、700系は東海道新幹線での終焉が間近なので、喫煙車を楽しむのであれば、今のうちですね...

近年は、受動喫煙防止の観点から、色々なところで全面禁煙化されていますよね。

東京オリンピックも控えている中で、全ての人が快適に移動できるようにするには致し方ないのかもしれません。

夏休みは、本当に忙しいです(汗)

現在進行形で、ハワイにおりまして、返信もハワイからしております(笑)

ハワイへの旅行も、旅行記にまとめられれば良いなと思っているので、ご覧いただければ幸いです。

酷暑が続いておりますが、BTS様もお身体を大切になさってください。

くれぐれも、熱中症にはご注意を...